『レンズクリーニング』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (109製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『レンズクリーニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズクリーニング

2009/06/23 00:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 緋縅さん
クチコミ投稿数:28件

質問ですが、皆様はどのようにしてレンズ若しくはプロテクターを掃除していますでしょうか?

私は初めにキムワイプ+無水イソプロパノールで拭き、その後息をかけて拭きムラをとっています。


よろしくお願いいたします。

書込番号:9743199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/23 00:41(1年以上前)

緋縅さん  こんばんは

クリーナー液は指紋かよほどのことが無い時以外は使ってません
息を吹きかけて拭きあげるだけです!

書込番号:9743232

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/06/23 00:47(1年以上前)

・ブロアーで埃を完全に飛ばす
・取れない場合は柔らかい刷毛の付いた小型のブロアーを使う
・ハンカチ大の大きさの眼鏡拭きにレンズクリーニング液を極微量つけて拭く

と手順はこんな感じですね。
私もキムワイプで拭いたことがありますが、繊維がほどけなくてよいかも知れませんが
固すぎました。
レンズクリーニング液を良く振って泡状にでてきた液を使うことで、
レンズ拭きが湿る程度にしてやると、拭きむらが出ませんね。

書込番号:9743258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/06/23 00:52(1年以上前)

レンズクリーナーを使うとコーティングを痛めるから使うなって偉い人が言ってました。

書込番号:9743287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/06/23 01:01(1年以上前)

緋縅さん、こんばんは!!

私は、ブロアか刷毛を使った後、メガネ拭き(ハイテククロス)でそっと拭きます。
それでも取れない場合は、息を吹きかけてメガネ拭きです。

液体系は、成分が残ってしまい、それを取るのが結構面倒なのと、レンズの枠に染み込む危険もあるので使わないです。

書込番号:9743335

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/06/23 08:15(1年以上前)

通常はブロアのみです。
ブロアで取れないゴミや液体(油分?)がついたときは、
アルコール+レンズクリーニングペーパーで拭いてます。
最後はブロアで仕上げてます。

書込番号:9744012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/23 09:08(1年以上前)

トレシーで拭いて、取れない場合のみレンズペンを使います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/30/5428.html

書込番号:9744147

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/23 12:23(1年以上前)

不器用なので、吹き残しやムラになりやすいので
マルミの汚れが付きにくい&落とし易いのにしてます。
光学性能は知りませんが経験からケンコーのは付きやすくて
落としにくいです。

書込番号:9744784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/06/23 12:39(1年以上前)

緋縅さん こんにちは。

私はレンズクリーナー液を、何の疑問もなく使ってましたが、
注意が必要ですね。

私も皆様の意見、参考にさせて頂きます。

書込番号:9744850

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/23 13:47(1年以上前)

私の場合は、まずは全レンズにプロテクターを装着しています。

プロテクター表面が汚れた場合は、まずはブロワーで吹き、それでとれないときは息を吹きかけてレンズ拭き(メガネ拭き)で拭いてやります。

それでもムラになるとき、取れないときは、プロテクター自体を交換します。

レンズ自体は常時プロテクターを使用しており、外すのはフィルター使用時のみということで外す比率は年間数回しかありません。

レンズを吹くのは中に細かいチリが入っているときのみです。基本的にはブロワで吹いて、それでダメなら息を掛けてと、プロテクターと同じですね。クリーニングシートやクリーニング液などを使うことはしていません。コーとぃングをダメにしたら、修理費なりがかなり掛かると思えるので、危険は避けて居ます。

書込番号:9745131

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/06/23 19:48(1年以上前)

緋縅さん、こんばんは♪

僕も全レンズにプロテクターを装着していますね(^^♪

掃除をする場合はプロテクターを外してプロテクターだけ息を吹きかけてセーム皮で
吹くぐらいですね(^^♪

書込番号:9746380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/06/23 20:57(1年以上前)

わたしも、マルミのプロテクトフィルター(スパーレンズプロテクト)を常時装着しています。すこし高いのですが、ホコリがつきにくく簡単にクリーニングできます。
ですので、レンズ面にふれることは原則ありません。特にLレンズは絶対にレンズ面にはふれません。安いレンズは無水エタノールを少量つけて堀内カラーのレンズペーパーで渦巻き状にふきとることはあります。コツをつかめば、拭きムラをのこさずに拭けるようになりますよ。
市販のレンズクリーナーは必ず拭きムラがのこります。もっとも撮影には支障ない程度と思いますが。

書込番号:9746820

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/06/23 23:24(1年以上前)

こんばんは

私もクリーナーはムラが気になりますので使いません
メガネ拭きとレンズペンで充分です

書込番号:9747997

ナイスクチコミ!1


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/25 00:23(1年以上前)

意外に、息を吹きかける人が多いんですね。
唾液の飛沫が飛ぶので、絶対やってはいけない行為だと思っていました。

私は、ブロワーとレンズペンです。

書込番号:9753501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング