『スクーターの定義とは?』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『スクーターの定義とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

スクーターの定義とは?

2009/06/26 05:42(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件

下でスクーターをこき下ろしているスレッドがありますが、そもそもスクーターとは何を指しているんでしょうか?
性能的には同クラスのクラッチ付きと比べても速いくらいでT-maxのようなスポーツタイプも多い中、昔の八千草薫が宣伝したたパッソルの頃とはだいぶ変わってきたように感じるのですが、、、、

書込番号:9758866

ナイスクチコミ!2


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/06/26 07:20(1年以上前)

クラッチレスで自動変速がスクーターじゃないかな?

でもべスパは変速機付きですね。

書込番号:9758996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/26 10:54(1年以上前)

跨ぐか座るかの違いです。要はタンクの位置ですね。DN-01が良い例です。

書込番号:9759518

ナイスクチコミ!0


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/26 15:26(1年以上前)

脚を揃えて座る形状がスクーターの定義じゃない?

だからベスパはスクーター

書込番号:9760378

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/06/26 22:45(1年以上前)

kakakoocomさん 

削除されたみたいですね、「差別用語」使ってましたから。
人の好みに「ケチ」をつけるなんて、心が狭いですね。
私はレプリカで峠道を走りますが、買い物はスクーターですよ。

失礼しました、スクーターの定義でしたね、
私のイメージでは、『ベスパのような形』

それが時代とともに、進化したのでしょう。

書込番号:9762315

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/27 03:21(1年以上前)

"scoot"(英)=『掛けだす; 突進; 急いで逃げる[動かす](こと)』
(goo辞書より >http://dictionary.goo.ne.jp/srch/ej/scoot/m0u/

まぁつまり、『素早く乗って走り出せる乗り物』って事でしょうね。
かの御仁は『自動二輪車』に一方ならぬこだわり(???)がお有りの様ですので、
気にしなくて良いと思います。

実は私も少し前まではスクーターに乗る事なんて想像もしませんでしたが、
乗ってみるとなるほど便利な物です。
スポーツバイクなどはやはり乗る時に構えますし装備もそれなりになってしまいますが、
特に多忙な時には普段着や作業服などでスクランブル(緊急出動)出来るのがスクーターの本領と言えますね。

ただ個人的なこだわりとして、ツーリングにはやはりツーリングスポーツ。
『スクーターでツーリング』と言う概念がどうにも成立しません。
『操る楽しみ』を奪われた感じがしますので。

しかし、それで楽しめる方ならもちろん自由ですよ。
楽しみ方は一つではないと思います。

書込番号:9763627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/06/27 05:41(1年以上前)

ラビット ジュノウ シルバーピジョン 元祖日本のスクーター?
最初は戦闘機の余り部品を寄せ集めて作った 手軽な乗り物だったと聞いた覚えが有ります
ゼロ戦や隼等の後輪(尾輪にエンジンとシートをつけた エンジンは 何だろう?
本田の赤カブは陸軍の無線機用発電機と聞きましたが スクーターはもう少し大きいですね

書込番号:9763747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/03 21:56(1年以上前)


あの 形 です。

書込番号:9798153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/06 08:05(1年以上前)

 日本のスクーターの元祖は変速機がついていました。むろん「スクーター」と呼んでました。車体はフルカバードでまたがない乗車姿勢・・・↑の方がおっしゃってるようにスクーターの定義は「あの形」ですかね。現在スペーシーを所持しております。

 僕が二輪免許を取得したときのバイク、実はスクーターでした(機種は覚えていません)。方向指示器は手信号。でも合格率はけっこう低かったですよ。

書込番号:9811335

ナイスクチコミ!0


diet Cokeさん
クチコミ投稿数:76件

2009/07/06 11:14(1年以上前)

自分が好きで乗っているんなら定義なんてどうでもいいと思うんだけど
ま、自分なりに思っているのは乗車するときに
右足を左足より右側に回すのがバイク
右足を左足より左(または前方向)にまわすのがスクーター
かな

でも、世の中には
ライダーと二輪乗りの違い
とか
旧車会と暴走族の違い
とか
自分たちがこだわってる線引きなんて傍から見たら
ほとんど意味を持たないことの方が多いと思います

書込番号:9811833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング