『DP2で、花を撮った場合、いかがでしょうか。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『DP2で、花を撮った場合、いかがでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 趣味・・・味わえるか・・・ 
機種不明
機種不明
機種不明

現在、DP1とSD14を所有しています。SD14のレンズは、AFでは18-50mmf3.5-5.6があるだけです。写りの点からもPentaxでM42のSMC50mmf1.4や28mmf3.5をごくたまに使う程度です。
 撮る対象は、花・空・古い建物が多く、空・建物に関してはDP1を使っています。
 問題は、花ですが、DP2の作例を見るととてもいい感じなので、購入の方に傾いていますが、SD14に18-50mmf2.8Macroを買い足した方が良いのかどうかと考えています。
 DP2とSD14をお持ちの方、花の撮影に重点を置くとどちらが良いでしょうか。経験をお聞かせ下さい。なお、Macro専用レンズまでは、購入するつもりは現時点ではありません。
 他のメーカーの1眼レフも持っており、現在は花・空の撮影は、そちらがメインになっています。
 写真は、SD14にSuperTakumar50mmf1.4です。

書込番号:9762282

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/06/26 23:19(1年以上前)

 書き忘れました。最近は、コンパクトのカメラの持ち出しが多くなっています。
 その点でも、DP2に惹かれていますし、DP2ならば人物なども大丈夫かとも思っています。

書込番号:9762579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 06:34(1年以上前)

当機種

おはようございます。DP2で撮った紫陽花です(手持ち撮影)。ピントは遅いですが、自分の個体ではファームアップ前からそれほど心配なく合わせてくれます。花を撮る場合、やはり35mm判換算時50〜100mmの範囲にあるとベストなのかな、と思います。DP2は41mm相当で、しかも単焦点ですから、花風景に限定してもかなりの割り切りが必要で、アングルも似通ってしまいます。せめて純正の別売クローズアップレンズがあるといいかもしれませんね。私ならSD14+18-50mm/2.8EXDCや17-70mm/2.8-4DCをお勧めしますが、こちらは重量苦に対しての割り切りが必要です。軽快なフットワークか、作品力重視か・・落としどころが難しいですね。

書込番号:9763815

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/06/27 07:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

 急行八甲田さん、おはようございます。
 紫陽花の作例、ありがとうございます。このような背景のボケは、DP1では見ることが出来ません。(笑)
 DP2では、アングルは似通ってしまうのですね。クローズアップレンズは、DP1で使っていますが、フードも加わり、結構手間がかかるようです。

 やはり18-50mmf2.8等が良いようですね。
 写真は、DP1で撮ったものです。花とすれば大きめの紫陽花や、花菖蒲でこれなので、小さい花は難しいです。

書込番号:9763942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 08:26(1年以上前)

当機種

紫陽花 DP2

SD14は持ってないので片手落ちですが、DP2の紫陽花あげておきます。

最短まで寄れば大きめのものはいけると思いますし、
クローズアップレンズ重ねて使えばツユクサくらいは何とかなりますが、
如何せんワーキングディスタンスが不足するので撮りにくいかと思います。

書込番号:9764082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 08:38(1年以上前)

別機種

pyosidaさん菖蒲の写真いいですね。28mm相当のDP1ですと風景の中の花、あるいはスナップとしての花といった魅力がありますね。
飴は噛む派さんの紫陽花も都会風景の中の花で新鮮です。
単焦点の場合自分の足で動きながら構図を変える楽しみもありますが、やはり一眼レフ+マクロレンズやズームレンズなどとの利便性とは全く別ものと割り切って撮影しています。こちらSD14にシグマ70mm/2.8マクロEXDGで撮ったものです。300KB程度の圧縮画像である点はご容赦願います。

書込番号:9764122

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/06/27 09:45(1年以上前)

機種不明

DP1

 飴は噛む派さん、おはようございます。
 紫陽花ですが、これだけ撮れると良いですね。花専用の方は、クローズアップレンズを重ねて撮るようですが、私には真似は出来ません。
 DP2のワーキングディスタンスですが、より近づけると良いですね。

 やはり、花を重視するならば、SD14によるMacroですね。

書込番号:9764350

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/06/27 09:56(1年以上前)

機種不明

DP1

急行八甲田さん、ありがとうございます。
 CanonEOSの時に、50mmf2.8Macroは使ったことがあります。最近では、仰る70mmMacroがとても良いと思っていますが、価格が価格ですので、Macroレンズは購入する余裕がないと書いた次第です。FOVEONと70mmMacroの組み合わせは、最強ではないでしょうか。

 しかし普段、空・花・古い建物を主に撮るので、さらに広角用のレンズを加えることとなります。

 順番で行くと、18-50mmf2.8、余裕が出たら花以外の面も含めてDP2。そして、両方買うのが一番幸せですね。(笑)
 急行八甲田さん、私はズームはお蔵入り、あるいは処分するタイプです。焦点距離を変えることが出来る分、迷ってしまいますし、どうしても単焦点との比較ですが画質の低下がありますので。

書込番号:9764375

ナイスクチコミ!0


Uki-haさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/27 20:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

pyosidaさん、こんばんは。

この時期は、蓮に嵌っている私です。
DP2も、蓮を撮ったらどの様になるかと思っての購入でした。

花と言っても大きさは様々ですが、DP2の画角と最近撮影距離は大きな花には向いていると
思っている次第です。(小さい花が向いていないと言う事ではありません)

私も蓮撮りには他メーカーの一眼を主に使っていますが、DP2での表現も捨てがたいと思っております。

SD14を持っていないので比較にはなりませんが、参考の片隅になればと思い、コメントさせて頂きました。

書込番号:9766873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/06/27 21:27(1年以上前)

機種不明

180mmMF

 Uki-haさん、こんばんわ。蓮の花の写真、ありがとうございます。
 DP2による蓮、綺麗ですね。ブログの赤いバラと言い、DP2いい感じですね。

 コンパクトカメラで、これぐらい撮れたら十分です。
 今年も近くで、蓮が咲き始めました。虫対策をして、撮りに行かなければなりません。
写真は、昨年のものです。今まで蓮は撮ったことがなく、初めての経験でした。ただ、距離があったので、180mmで撮っています。

書込番号:9767109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/28 13:01(1年以上前)

当機種
別機種

DP2

D700

pyosidaさん、こんにちは。
紫陽花の写真にもどってすみません。
似たようなアングルで撮ったDP2とD700の画像がありましたので、投稿させていただきます。
私の印象としては、DP2の描写は非常にリアルで立体感があるように思います。
一眼レフの大口径ズームレンズと同等あるいはそれ以上の描写をしているように感じました。
DP2はコンパクトであること、クローズアップレンズでさらに寄れること、またボケがきれいであることから
花の撮影にDP2を追加されても特に後悔はしないと思います。

書込番号:9770382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/06/28 13:51(1年以上前)

機種不明

DP1 購入直後

 ちょいばかおやじさん、こんにちわ。
 実に興味深い写真を掲載してくださり、ありがとうございます。D700はフルサイズで、レンズは大口径なので高価なレンズと推察します。
 厳密に比較したわけではありませんが、D700は紫陽花の間にピントが来ていて、DP2は手前の紫陽花でしょうか。背景のボケは、D700の方が好みですが、DP2は41mmとは言え24.2mmf2.8のレンズです。その割には、D700と良い勝負をしていて、敢闘賞ものではないでしょうか。

 ピントの位置が違いますが、紫陽花の花の描写ではDP2の方が優れていると感じます。
 ただ、色に関しては、いかがでしようか。D700の方が、肉眼で見た色に近いのでしょうか。
 そんなあたりも興味深いです。

 私はCanonの5Dですが、DP1の描写力には驚いています。水面など撮ると5Dでも見ることの出来なかったリアルな描写に見せられてしまい、SD14の購入となった次第です。

 順番は別にして、やはりDP2、買った方が良いですね。

書込番号:9770534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/28 14:51(1年以上前)

詳細に観察いただきありがとうございます。
いずれも、手持ちで撮りました。ピントの位置と撮影位置がことなります。
よって厳密な画質の比較はできませんが、DP2はガクアジサイのガクの部分にピントがきており、
D700は手前の紫陽花の中心の小さな花にピントがきています。

色に関しては、DP2がやはりやや赤味があり、記憶ではややD700の方が肉眼に近かったように思います。
でもDP2の色の方がきれいに見えますね。紫の発色はデジタルでは難しいようです。

pyosidaさん、DP1購入後直後の写真は大阪中之島の橋でしょうか。
このあたりの景色、建物の詳細な描写はDP1の得意とするところだと思います。
DP2は画角が標準なので、街角スナップではこれ一台で楽しく撮影できます。

書込番号:9770747

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/06/28 19:36(1年以上前)

機種不明

DP1 PTlens使用

 ちょいばかおやじさん、こんばんわ。
 何となく、D700の方が肉眼に近いと思いました。
 私の写真の位置ですが、東に5-6分歩くと中之島となります。朝日新聞のビルがあるあたりから撮っています。
 DP1は建物を撮るのにとても適しています。京都へは、DP1だけで何回か出かけましたが、両手両肩がフリーで、とても楽でした。
 中之島図書館の写真を載せます。

 DP2の推薦、ありがとうございます。
 

書込番号:9772033

ナイスクチコミ!0


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 SIGMA DP2の満足度5 Eyeem 

2009/06/28 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ひまわり

アジサイ

ちょっと遠景

pyosidaさん、こんばんは。

一昨日、DP2を購入しました新参者です。
まだまだこの機種を使い込んでいませんが、出てくる画はかなり気に入りました。

一眼はキヤノンの20D、1D3、5D2、コンパクトはG10を主に使ってます。
今日だけでフリーズが4回出てしまったのと、電池の持ちが悪そうなのがちょっと残念ですが、出てくる画を見て満足してしまってます。

一眼との使い分けになりますが、私は花を撮影してもかなり良い印象を持ちました。
DP1も視野に入れてます。

書込番号:9773442

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/06/29 07:38(1年以上前)

機種不明

DP1

 824さん、おはようございます。
 ひまわりや紫陽花と言った大きめの花だと、十分ですね。
 ホームページ少し拝見しました。41mmf2.8、やはり良いですね。特に人物撮りは特筆です。
 バッテリーの持ちですが、撮った後の自動再生を切ると、随分違います。DP1でそれまで150枚程度だったのが300枚以上となり、急遽買い足した4本のバッテリーが余り気味になっています。
 機種は、完全にCanon派ですね。どうぞ、4/3かM4/3を加えて、完全制覇をしてください。LUMIX DMC-G1を購入しましたが、100パーセントのファインダーは構図を作成しやすいです。
 DP2、勿論購入の方に進んでいます。DP1との2台体制も良いですね。

書込番号:9774816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング