『DP1markIIへの要望は?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1markIIへの要望は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DP1markIIへの要望は?

2009/06/27 00:06(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:200件

DP1 markIIって開発しているんでしょうか。
DP2だと画角が足りないと思うことも多く、DP1いいなぁと思っているんですが、今からDP1を買う気になれない私は結構気になっています(残念ながら直ぐには買えませんが)。

DP1も発売開始から1年以上経っており、みなさんだいぶ使い慣れていると思います。
企画開発陣が価格コムを見てくれることを願って、今のうちにDP1 markIIへの要望を挙げてみませんか?

私としては、DP2並みの操作性は当然として、
・明るいレンズ・・28mmF2.0なら嬉しい。代わりにボディが数ミリ大きくなっても可
・高精細液晶・・ピントの山が掴み易くなるなら、(広角なので)AFがなくなっても可
・暗部耐性UP・・DP2比で1段分改善してくれるとかなり汎用的
・AF補助光・・これは迷うところ。スナップ用途には邪魔かも?
・防滴配慮・・少しの雨には耐えるよう、簡易シーリング
・簡易光学ファインダーorEVF・・フレーム確認だけできれば十分
・軽いシャッターボタン・・今のは重すぎてブレ易そう

あたりがパッと思いつくんですが、みなさんの要望はどんなものがありますか?

書込番号:9762937

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/27 00:09(1年以上前)

私はコントロールダイヤルが欲しいです。

できれば露出決定に必要な2つのダイヤルがあればもう言う事無しです。
Aモードを使う事が多いので、絞りと露出補正をダイレクトに操作できれば嬉しいですね。

書込番号:9762962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/06/27 00:49(1年以上前)

便乗させてもらいます。
最近はDP2の出番が多いですが、DP1もなかなか、同じくらいに気に入ったままです。やっぱ実力がある子は少しくらい問題があっても許したくなっちゃいますね。

☆欲しい機能
・高精細液晶(MFには大活躍!)
・防滴配慮(雨天に気にしなくて良い?夢のようですね)
はあれば嬉しいですね^^
あとは、

・DP2並みのバッファ
・レスポンスの向上
・RAW書き込み時にレンズの出し入れもできる様に(撮影後すぐにしまえる様に。今はDP2でも5秒は待たないといけない)
・WB微調整機能(シグマは赤被り、青被り、極端過ぎます。調整が大変^^;)
・全てにおいて高速化。
・もう少し太めのストラップに対応したストラップ穴。今のストラップは細くて切れないか不安。
・リコーLC1を改造しなくても良い様に可動キャップ。

☆あれば嬉しいけど無くても良い機能
・明るいレンズ(明るいのはDP2Nに付けてほしい。広角でボケは期待しないし)
・手ぶれ補正(大きくならなければ歓迎)
・マクロ、、、とまではいかなくてももう少しよれたら嬉しいな。
・640×480、30フレの動画(DPの色で動画撮れたら面白いかも。上のマクロやMFと組み合わせたい)
・長時間露光(夜景だけじゃなく星空もいける様に。10分くらいまでは欲しいなぁ)
・DP2より優れたカラーモード(DP2のは極端過ぎて個人的にあまり使えない)
・ISO1600実用(400とか800でもまぁ気にしないんだけど^^;)

☆特にいらない機能
・AF補助光(大きくならないなら歓迎)
・光学ファインダー(絶対大きくなるから欲しい人が外付け付ければ良い)
・オート撮影モード(Pで十分)


こんなトコでしょうか。

書込番号:9763191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/27 08:00(1年以上前)

>>スレ主さん

とりあえず現実的な所は、「電子回路と操作系をDP2同等にグレードアップしたDP1Mk2」だろうと思います。

・明るいレンズ・・28mmF2.0なら嬉しい。代わりにボディが数ミリ大きくなっても可
→16.6ミリF2でFOVEON撮像素子のイメージサークルをカバーするレンズはとてつもない大きさになると思われます。

・簡易光学ファインダーorEVF・・フレーム確認だけできれば十分
→「フレーム確認だけ」の『簡易』光学ファインダーorEVFを搭載するくらいなら『本格的な』光学ファインダーorEVFを搭載するべきでしょう。

・軽いシャッターボタン・・今のは重すぎてブレ易そう
→DP1で3千枚近く撮影しましたが、手ブレでボツになったカットは限りなくゼロです。シャッターボタンは今のままで大丈夫でしょう。

私としては「どこに合焦しているのかがはっきり分かる『本格的な』光学ファインダーorEVF」を熱望します。

書込番号:9764008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/27 11:14(1年以上前)

何の根拠もありませんが、DP3でレンズ交換式になったりして・・・(?)

書込番号:9764633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 18:41(1年以上前)

DP1 markII出るほうに一票。
レンズ交換式にも一票。
明るいレンズにも一票。

DP1は最近急激に安くなってるし上期の終わりには発表されるといいですね。

書込番号:9766321

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2009/06/27 19:04(1年以上前)

>・RAW書き込み時にレンズの出し入れもできる様に(撮影後すぐにしまえる様に。今はDP2でも5秒は待たないといけない)

ほかはともかく、これだけは欲しいですね。ファームで対応してくれないかなぁ・・・

書込番号:9766435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2009/06/27 22:02(1年以上前)

2週間ほど前に妻用として、DP1を買いました。
(送料込みで42450円だったので、まずまずでした)
画質は当たると凄いですね!しかも、やはり軽い!
動作が緩慢と言われますが、自分としては全然許容範囲でした。
たまに妻から借りようかな、と考え中です。

さて、話題のDP1MarkIIに関してですが、直接の情報ではないのですが、
デジタルフォト7月号か何かにDP2開発者インタビューみたいなのが
載っていて、先ほど立ち読みしてきました。

その中で「DP2開発時にズームレンズも検討したが、暗くなるしデカくなるのでやめた」
とか、「レンズ交換式は技術者としてはやりたいが、新しいマウントを作るとなると
ハードル(電子接点などのノウハウ?)が高く、時間がかかる」などと
「ズームレンズ化」も「レンズ交換式」も候補としてはあるが、
DP1、DP2と同じハイスペックコンパクトカメラというコンセプトの延長線上には無いのかな、
という感じで私は受け止めました。

なので、個人的なDP1MarkIIの改良点予想としては、
1.画像処理能力アップで動作キビキビ(キビキビまでは行かないか?)
2.液晶高精細化(MFし易い)
3.手ぶれ補正?(上記雑誌記事中では、コンパクト化が難しい感じでしたが、セールスポイントとして分かり易いし、レンズ内手ぶれ補正は実績がある訳ですし何とかならないかなぁ・・・)
くらいの、マイナーバージョンアップくらいになると勝手に予想してます。

まあ、DP1買ったばっかりなんで、正直、凄く欲しくなる改良はちょっと待って欲しい所・・・(^^;)
実のところ、妻はDP1を希望、私はDP2が欲しかったので、
既にDP2もいずれ欲しいなぁ、と考えてますから、
DP1MarkIIなんか出た日には財布がもちません。
DP1MarkIIの前に次はDP3(35mm換算で77mm)なんてどうでしょう?
(思いっきり、ペンタックスのリミテッドレンズ焦点距離のパクリですが)
ちょっとデカくなりすぎそうだし、マニアックすぎて売れないかな。(^^;)

書込番号:9767316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/28 11:52(1年以上前)

きびきび動作が、一番の望みです。

次に、内蔵ストロボで、純正フ−ドのけられが生じないようにできないでしょうか?

ズ−ムレンズは、画角に合わせた、心理的フレ−ムがゆらぎ、撮影への集中に、あいまいさが生じるので、こうした、趣味性の高い、高画質、高品質?コンパクト機には、私的には、そぐわないと思うので、求めません。

また、現在の軽量を損なう、変更は、反対です。
(違うカメラとして、作るのは一向に構いません。)

あと、純正フ-ドをつけぱなしで、持っていますが、もう少し、レンズ・フ−ドをいれた、厚みを、何とか工夫できれば、通勤かばんにも、簡単に放り込めます。
又は、レンズに直接、つけられるようにする、とか・・・。
そうした、コンパクトさの向上,UPを望みます。

このカメラを、日常、いつも携帯し、高画質の写真を取れる道具としての、改良を望みます。

大きい、高機能、ズ-ム、レンズ交換等は、別のカメラとして、どんどん、やっていただきたいと思いますが、現在のDP−1のパ−ッケジに、大きな魅力を感じていますので、そこは、維持してほしいと考えます。

書込番号:9770082

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2009/06/28 12:34(1年以上前)

度々、失礼します。
良く読んでみたら、このスレのコンセプトは「予想」ではなく「要望」でしたね。

今の所のDP1後継機への要望は
1.レンズキャップの取り外しにくさの改善
2.高輝度光源付近のマゼンタかぶり(分かりますよね?)の改善(まあ、それも味として受け入れてますが)
3.高感度ノイズ低減とノイズたっぷりでも高感度設定できる事(最低でもISO3200、できれば6400くらいまで)
4.DP1、DP2の基本コンセプトの維持(小型軽量ハイエンドコンパクト)
といった所でしょうか。

flexyamamotoさん
>ズ−ムレンズは、画角に合わせた、心理的フレ−ムがゆらぎ、撮影への集中に、あいまいさが生じるので、
>こうした、趣味性の高い、高画質、高品質?コンパクト機には、私的には、そぐわないと思うので、求めません。

DP1を購入した時、妻のDP1に合わせて、自分も単焦点で撮影してみようかな〜と。
単焦点レンズ3本(EF24mmf2.8、EF50mmf1.8、タムロン90mmマクロ)と5DMarkIIで出かけました。
普段はズームレンズがメインなのですが、単焦点の面白さを感じました。
flexyamamotoさんの言う「ズームレンズのあいまいさ」というのでしょうか。
単焦点の制限が逆に撮影の意図をハッキリさせた感じがありました。
ちょっと分かり難くてスイマセンが、すごく共感した、という事です(^^;)
レンズ沼、DP沼にはまらないように注意せねば・・・。では。

書込番号:9770266

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP1の満足度5

2009/06/30 07:59(1年以上前)

動作速度の改善と液晶の精細化、フリー設定ボタンを3つ程追加してくれると嬉しい。

書込番号:9779855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2009/07/04 00:17(1年以上前)

返信が遅くなってすみません。
DP1mrakIIに期待しつつの書き込みでしたが、みなさんありがとうございました。

明るいレンズはあまり賛同がないようですね・・夜や室内でだいぶ取りやすくなると期待しているんですが。
少なくとも速度やキビキビ感については、DP2未満に後退することはないと思うので安心していますが、個人的にはレンズ交換式はちょっと・・・です。この時期にコンパクト用の新しいマウントを立ち上げる事はまずないでしょうけど。

後、DP1とは少し離れますが、SPPの使い勝手ももう少し改良して欲しくないですか?
ホームディレクトリの設定とか、設定変更前と変更後の比較表示とか、等倍表示と拡大表示の一発切り替えボタンとか、カメラの接続と連携して未取り込みの写真を自動撮りこんでくれて、その際に自動でフォルダを作ってくれるとか・・・。
キヤノンのDPPも使っていることもあり、あれくらいの使い勝手の良さは欲しいと思っている今日この頃です。

書込番号:9799099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/04 14:52(1年以上前)

RIN(Mac+Win) さん

>普段はズームレンズがメインなのですが、単焦点の面白さを感じました。
>flexyamamotoさんの言う「ズームレンズのあいまいさ」というのでしょうか。
>単焦点の制限が逆に撮影の意図をハッキリさせた感じがありました。

 私が、カメラを持ち始めた頃は、ズ-ムレンズは、高価で、重く、性能も単レンズと比べて劣っていました。なにより、使いにくかった・・・・。
しかし、近年のコンピュ−タ−によるレンズ設計の飛躍的進歩により、軽量で、高性能で、安価な、しかも、28mm〜200mmなんて、昔からすると、夢・まぼろしのようなレンズが出てきて、そこそこ使えます。
 これは、本当に、テクノロジ−の進歩で、すばらしいことです。

 しかし、カメラを使う人間は、基本的には、変わりません。人間の感性、能力が飛躍的に進歩することは無いのです。

 昔から、ズ−ムレンズは、一番、短い焦点と,遠い焦点を使うのが多い,と言われてきました。
仕事や旅行で使う場合は、ズ-ムレンズの本当にぴったりする状況もあります。
(運動会なども、スポ−ツもそうですね。)

 ただ、趣味で、面白い写真、良い写真を、求めている場合、ズ-ムレンズの便利さが、却って逆効果になる場合は多いと思います。

 レンズの画角や特性は、そのカメラとレンズで、何度も写して身についてゆきます。 28mmや40mm、50mm、80mm、135mm、200mm、300mmが、レンズを通さなくても、風景を、景色を、スナップ現場を、目で見たときに、ピンと来て、そこで、あとは、カメラを構えて、シャッタ−を切るだけ、カメラは、目で見て、心で感じて、ぴんと来た、絵を、状況を、風景を、フイルムなり、SDメデイアなりに、写しとめる道具です。

 万能に思える、ズ-ムレンズも、写真を写しとめる道具としては、便利さゆえ、使う人間の、風景、景色、写真現場に対する、直感、感性、見る力を、・・・場合により、スポイルすることもあるのです。

 いいと思い、カメラを構えて、ズ-ムレンズで、切り取る範囲を、探す、迷う・・・、それでは、ワンテンポも、ツ−テンポも、心理上遅れており、場合によっては、自分が、本当は何を撮りたいのか、迷う場合も、見失う場合もあるのです。

 ズ-ムであろうと、単レンズであろうと、風景を見たときに、現場を見たときに、心の中で、頭の中で、この画角で、ここまで近寄って、こうした焦点距離で、写すのがピンときて、初めてカメラの登場です。
(もちろん、現実的には、カメラを構えるのと同時進行ですが・・・。)
そうして、はじめて、心理的なぶれの無い写真が出てくるのだと思っています。

 逆の場合は、私の経験上は、その時こだわって写していても、後から見ると、大したものは撮れていない事が多いように思います。

 カメラでなく、何にぴんと来たか、何に感動したか、何にはっとしたかするのか、 そういった写真を写す・作るうえの根源的な、根本的な(デジタル、アナログであろうと、ズ-ムであろうと変わらない)写真的訓練、心の訓練、感性の訓練は、まずはシンプルな、操作が1つ少ない単レンズのほうが身につきやすいと思います。

 ズ-ムレンズを持ちたい心理は、この画角があればいい写真が取れたのに・・・と悔やむ心配でしょう。
 しかし、案ずることはありません。
撮れない物は撮れないのです。 縁が無いのです。
ズ−ムを持っていて撮れる写真と単レンズの画角のみで、すっきりした心の目で撮れる写真と、どちらが良いか、どちらが多いか少ないか、比較しても悔やんでもあまり意味はありません。

 世の中、写す気になれば、写真で、すばらしい写真になる風景であふれています。
どんなカメラであろうと、どんなレンズであろうと、写真にしてほしいと待っている世界が広がっています。
それを写し取るのは、唯一心の目の鍛錬です。

昔、森山さんは、世の中は写真で満ち溢れていると言いました?!。
目に入る物は、すべて、写真になると・・・・
24時間、どこでもそこでも、写真です。
しかし、ご飯も食べないといけないし、夜になると眠くなるし、・・・・

 逆にすると、世の中、写されていない、すばらしい写真素材で、あふれているのです。
ズ−ムレンズを持っても、それが少し増えるかどうか・・・

手持ちの、身になじんだ道具で、そこから、切り取ることが、まずは一番です。

 そこが、素人のアマチュア写真家の、写真で飯を食っていない、自分の満足感を自分の達成感を、第一に出来る、道楽写真の、自由であり、わがままであり、幸せではないかと思っています。

長文、失礼しました。

書込番号:9801497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/07/05 11:47(1年以上前)

flexyamamotoさん

たいへん参考になるコメントを誠にありがとうございます!

普段感じていたことを、

再確認させていただきました。

書込番号:9806467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング