初めて投稿させていただきますよろしくお願いします。
すでに主人と二人で東芝かパナにしようと決めているのですが
この2社がどうしてもどちらか決められません。
パナ→NR−F603T(603L)
東芝→GR−A56R (556L)
それで先日電気屋さんに行ったところ1件では東芝を勧められもう1件ではパナを勧められ、頭がグルグル。
家に帰ってカタログと睨めっこしながらクチコミを見ていたのですが
見れば見るほど分からなくなって完全に迷子状態です。
私は背が低くて(150センチです)腰痛持ちなので東芝の冷蔵室の高さは一目見て気に入りました。
木目調のデザインも素敵です。
タッチオープンドアも、野菜室が冷蔵と一緒になっている食エコも素敵だし
湿度が高いから冷蔵室になんでも入れられて便利だな〜と。
だけど、あの野菜室ってどうなのでしょう?
ドアの開閉時は他社の冷蔵庫に比べて冷気も逃げてしまうのでは?
急速冷凍はパナと比べるとなんだか頼りない感じもするし。
食エコとうたっているのは性能に自信がないから?
あと東芝って「壊れやすい」「対応良くない」という経験があるのですが
(その時壊れたのは冷蔵庫ではないです)
パナも他社冷蔵庫に比べると冷蔵室が約9センチもダウンしていてチビには嬉しいアイデアなのですが
東芝に比べると高く感じます。
100%全開する引出もいいし、冷凍も冷蔵もバランスよくて…性能もよさそう。
とにかくパナはトータル的に信頼してます。
6割東芝に決めたいんだけど今イチ頼りないからパナも捨てられない!といった状況です。
どなたかよろしくご指導お願いします。
書込番号:9816722
2点
こんにちは
東芝の対応ですが、ネットで書かれて社長が謝罪して以来、変わったと聞いています。
毎日何回と開け閉めするものなので、使いやすいと思った東芝がいいのでは。
書込番号:9817216
![]()
0点
里いもさん
回答ありがとうございます。
東芝もクレーム対応良くなったんですか〜それはよかったです。
電気代とかエコとか性能よりやはり自分が一番使いやすいって思ったものいいのかもしれませんね。
書込番号:9817590
1点
電気代とかエコ表示などメーカーにより違う場合がありますから。
書込番号:9817606
0点
里いもさん
そうなんですか。
電気屋さんの冷蔵庫に掲載されている電気代は同じ基準でみたものかと思っていました…。
書込番号:9818028
2点
電気工業会?などの業界団体で、ある程度の規格表示の標準化はやってると思いますが、冷蔵庫の場合は庫内温度の設定やドアの開閉頻度、製氷量などで消費電力は変わってくるハズですので。
書込番号:9818048
0点
なるほど、そうなのですね。
電気代も使う人によってさまざまですもんね。
…となるとなおさらどれを選んでいいのか分からなくなってしまいますねw
どれも数年前の冷蔵庫に比べたら消費電力は低くなっているワケですし
やはり自分の使い勝手の良い方で選んでみようかと思っています!
書込番号:9818143
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/05 22:51:33 | |
| 0 | 2025/12/05 20:00:44 | |
| 0 | 2025/12/05 19:41:55 | |
| 1 | 2025/12/05 15:03:22 | |
| 0 | 2025/12/05 9:35:48 | |
| 1 | 2025/12/04 15:47:10 | |
| 0 | 2025/12/02 15:35:25 | |
| 1 | 2025/12/01 16:36:47 | |
| 0 | 2025/11/27 18:09:09 | |
| 0 | 2025/11/27 13:00:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)






