『点検・・・どうしよう?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

点検・・・どうしよう?

2009/07/09 18:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

どこが悪いという訳ではないのですが、購入後1年はメーカー保証期間なので
一度は点検に出そうと思っていました。
が、うっかり忘れて、気が付くと保証期限から3日が過ぎていました・・(涙)
ついでに手持ちのレンズ2本(18−70、VR70−300)もスタンバっていて、
清掃して頂けるだけでもいいや!と楽しみにしていただけに残念でなりません・・。

この場合、皆さんならどうしますか?

(1)有料になっても、点検に出すべき!
(2)不具合が無いなら、そのまま使い続ける。

ちなみに・・
・関係ないかもしれませんが、キタムラの5年保証には入っています。
・基本的にカメラは酷使しておらず、悪天候時の使用経験は皆無です。
・ニコンのサービスセンターへは30分で行けます。

素朴なご意見、ご提案をお待ちしています。

書込番号:9828506

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/07/09 18:48(1年以上前)

私の場合、購入後に標準レンズとの組み合わせで、やや前ピンと感じたのでSCに持ち込み
ました。その時ついでに他の純正レンズも点検してもらいました。
それ以来、点検には出していません。

特に異常を感じていなければ、出す必要はないと思いますよ。

書込番号:9828598

ナイスクチコミ!5


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/07/09 18:52(1年以上前)

> (2)不具合が無いなら、そのまま使い続ける。

こちらです。車じゃないですからね、理由も無いのに定期点検に出す品物ではないでしょう。
そもそも点検に出したとして、どのような作業を期待されますか?

・一通り操作してみて異常が無いかを確認?⇒この程度なら自分でできます。
・不具合もないのにネジを外して分解作業?⇒私だったらまっぴらごめんです。

書込番号:9828619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2009/07/09 18:53(1年以上前)

外観の「点検、清掃」は保障期間内でも有料だと思いました。

(ローパスやファインダー内は無料)

何にも無いけど、点検して下さい、だと無料かもしれないですけど
簡単な検査なので、問題点は見つかりにくいと思います。

具体的に指示された方が良いと思います。

書込番号:9828629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/07/09 18:54(1年以上前)

不具合を感じていないなら無理に点検に出さなくても良い気がします。

ちなみに、レンズの簡易点検(無限遠が正常に出てるか)なら無料でやってくれますよ。
ボディのマウント歪みとかも無料で見てもらえましたね。

書込番号:9828631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/07/09 19:04(1年以上前)

ディーガとビエラさん、こんにちは。

外部の点検程度なら良いと思うのですが...
基本的に調子が悪くなければ、レンズ内に埃があっても(精度が出ていると確信がある場合は)そのままにしています。
一度、閉めたフタを開けるのは精神衛生上良くないと思っています。

D300は購入1ヶ月で結構な量のメカダストがファインダーに付着したので、
目障りで気になるので清掃してもらいました。
この時は1時間ほどで完了しましたので、おそらく外部の付着だったと思いますが、
開けられると思うと、ちょっと不安でしたよ。

書込番号:9828680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/09 19:04(1年以上前)

カメラで不具合無い時に点検になんか出したこと無いけど、
気になるのなら有料でも出せばいいんじゃないかと。
F90は10万枚ほど撮ったけど点検はおろか何もしてない、
一度カウンターが不具合起こして勝利に出したのみ。

書込番号:9828683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/09 19:32(1年以上前)

動作点検だけの為にニコンのSCに出したのは、F3/Tを中古で購入した時だけです (^^;
この時は、シャッター速度と露出計の精度の点検をして戴いたのですが、問題点は無く点検料も無料で『大切にお使い下さい』の声で送り出してもらいました (^^)

で、新品購入から1年目での点検ですが、(無料のセンサークリーニングを最後に一回って云うのでないのなら)何も動作に問題なければ、私なら点検に出す必要を感じません (^^)

そう云えば、私もD200を購入した時、1年目に『最後の無料センサークリーニングを』と思いながら、出し忘れてしまいましたっけ (^^;

 

書込番号:9828800

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/09 19:37(1年以上前)

こんばんは
特に不具合がなければ、
ファインダーやローパスFの清掃をお願いする程度かと。
あとは、気になればネジの緩み点検くらいでしょうか。

書込番号:9828824

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/09 19:43(1年以上前)

不要だと思いますよ。
ショールームのそばに行く機会があれば、シャッター精度・AF精度が出ているか、
ローバスフィルターのクリーニングあたりをお願いすれば良いかも。
余程のハードな使い方なら、ショット数を確認してもらいアドバイスを頂きましょう。

書込番号:9828853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/09 19:47(1年以上前)

ディーガとビエラさん
> が、うっかり忘れて、気が付くと保証期限から3日が過ぎていました・・(涙)
> ・ニコンのサービスセンターへは30分で行けます。

SCに持ち込んで、ローパスフィルタの清掃をお願いする。
「保証期間がわずか4日(明日)過ぎちゃったけど、サービスしてくれない?」
とダメ元でお願いする。

僕の場合は、D300購入して約3ヶ月後、発売されて半年も経っていない時期だったので、
「あっ、保証書を忘れちゃったけど」と言ったら、無償サービスの適用を受けた。
保証書をどこにしまったのか忘れて、SCに持ち込もうか、どうしようか悩みながら、
探すの面倒臭いし、有償でもいいやという気持ちで持ち込んだら、無償となった。
銀座SCだった。

書込番号:9828873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/09 19:58(1年以上前)

私のD80も購入一年後にローパスの清掃に出そうと考えていましたが、ゴミが見アタラないので
何もしませんでした。D70の時は、清掃後1週間ぐらいでゴミが見えたのに・・・

書込番号:9828934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/09 20:19(1年以上前)

ぼくちゃん.さん
> F90は10万枚ほど撮ったけど点検はおろか何もしてない、

フィルムで10万枚とは、どえりゃ〜ぁすげえぇ〜〜〜や!
フィルム代+現像代だけで、車が買える。
D3+大口径高級レンズが複数買える。

いやいや、フィルム管理だけでもどえりゃ〜〜大変だ。
撮れば撮るほど、どげんしても苦労した懐かしい銀塩時代を思い出したぜい。

書込番号:9829055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/09 20:36(1年以上前)

> どこが悪いという訳ではないのですが、
> 購入後1年はメーカー保証期間なので一度は点検に出そうと思っていました。

大きな勘違いをしています。
点検は保障期間中でも「有料」です。
無料となるのは「故障の修理」だけです。

書込番号:9829155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2009/07/09 21:03(1年以上前)

こんばんは。

Giftszungeさんが仰っていますが。。。

ローパスフィルター清掃だけを、(あれぇぇ。。保証書忘れちゃった)作戦で!(^^;

でもSCまで30分とは、うらやましい限りです。



書込番号:9829337

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/07/09 21:52(1年以上前)

ディーガとビエラさん、

 私の経験ではおよそ1ヶ月までなら保証切れにはなりません。
 実際に2日間過ぎていたレンズ24-70/2.8をきれいにしてもらって感激したことがあります。
 今のうちにローパスフィルターの清掃をかねて点検してもらってください。

書込番号:9829658

ナイスクチコミ!1


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/09 22:27(1年以上前)

>点検は保障期間中でも「有料」です。
>無料となるのは「故障の修理」だけです。

完全に間違い。自らニコンプラザ・サービスセンターへ持ち込み、点検だけなら無料。
本当にNikonユーザか?

書込番号:9829921

ナイスクチコミ!9


Lachlanさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/09 22:29(1年以上前)

昨年末、保証が切れて久しいD2Xや旧AFS328を点検に出した時は無料でした。
そのとき確認したら、「SCでの"点検"は保証が切れてもカメラ/レンズとも無料
です」とサービスの人に教えてもらいました。シャッターやAFの精度、レンズの
曇りや絞り羽動作確認など一通りの動作点検はしてくれます。

修理工場での点検は、内容がより高度なので別扱いだそうです。
有料なのかどうかなど、詳細は聞きませんでした。

(事情が変わっていなければ今でも同じはずですが、事前に確認して下さい)

書込番号:9829936

Goodアンサーナイスクチコミ!7


cro96さん
クチコミ投稿数:30件

2009/07/09 22:45(1年以上前)

点検は基本的に無料です。
先月、D300を購入したばかりですが、結婚式の写真撮影と海外旅行が控えていたため、念のためにと点検に出しましたが、無料でした。ちなみに同時にF3、F5もついでと思い、点検してもらいましたが、無料でしたよ。当然保証期間過ぎてます。
とっても親切に対応していただきました。
カメラもすべて異常なしでした。

書込番号:9830051

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2009/07/09 23:05(1年以上前)

点検というのか、修理やオーバーホールが必要かどうかのチェックなら、保障期間は関係なく無料です。(SCの人曰く、かんたんなチェックだそうです。)
以前、D200のシャッターが故障した時、もう一台も見てもらいました。

ただ、有料の点検と言うものが存在するのかがわかりません。オーバーホールは、保障期間内であっても有料だと思いますし。不具合がないのなら、なんら問題ないかと思います。

ちなみに壊れるときは簡単に壊れますからご心配なく。
D200は、大事に使ってシャッター数9000程で突然壊れました。

書込番号:9830231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/09 23:36(1年以上前)

無料の点検って単なる動作確認でしょう。
シャッター速度とか計ってくれるのかもしれないが、そのレベルなら試写で分かる程度のこと。
そんな程度のことのために保障期間が切れる前に持ち込む意味はない。
問題は、もっとちゃんとした各部分解点検等、オーバーホールに近いレベルのことだ。

書込番号:9830539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2009/07/10 00:14(1年以上前)

短時間で、これだけ多くの皆様からご意見をいただけるとは思いませんでした。

とりあえずSCに持参し、無償で対応頂ける範囲の点検・清掃をお願いしてみよう
と思います。

ありがとうございました!

書込番号:9830828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/10 06:55(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> 大きな勘違いをしています。
> 点検は保障期間中でも「有料」です。
> 無料となるのは「故障の修理」だけです。

デジ(Digi)さん
> 無料の点検って単なる動作確認でしょう。
> 問題は、もっとちゃんとした各部分解点検等、オーバーホールに近いレベルのことだ。

いつもいつも後出しジャンケンの負け犬の遠吠え君の詭弁的負け惜しみ的言い訳。
大きな勘違いをしているのは、一体誰か?
スレ主さんは、最初から、オーバホールなどとは、主張していないぞ。

書込番号:9831572

ナイスクチコミ!12


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/10 09:36(1年以上前)

すでに解決済みのスレッドだが、一応補足。

>手持ちのレンズ2本(18−70、VR70−300)もスタンバっていて、
>清掃して頂けるだけでもいいや!

外観の清掃だけなら保証期間を過ぎていても無料だ。ただし分解清掃は
工場送りになるので有料かつ日数もかかる。

書込番号:9831941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 12:24(1年以上前)

解決済みですが、

保証期間が過ぎていても簡単な動作確認は無料です。
でも、外観清掃は有料になります。

カメラ本体は500円、レンズは焦点距離で料金が変わります。
多分300mm(なにせ120mmまでしかもっていないので)までが200円、
それ以上は500円(300円?これも持っていないので)だったと思います。

書込番号:9832496

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング