『文字入力について』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文字入力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

文字入力について

2009/07/09 22:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 にけやさん
クチコミ投稿数:20件

分かって頂けない方も多いかと思いますが質問させて下さい。

メールなどで文字を入力するとします。
例えば、「今日は博多にいます。」と入力する場合、
(きょう) で変換候補(今日)をタップし、(は) で一度確定して、(はかた)と入力して変換候補(博多)をタップみたいな感じで入力したとします。
これを高速で入力すると、(今日は)の(は)を入力後の確定で改行してしまいます。
これは回避出来ないものでしょうか?
処理速度的な問題だとしたらしょうがないと思いますが、改善されてる方がいらっしゃったら教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします。

書込番号:9830099

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/09 23:05(1年以上前)

『今日は』『博多にいます』で区切ればよいのでは?

書込番号:9830228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/07/09 23:39(1年以上前)

私の場合は速く打っても改行しないです。

速く打っているつもりだけど、まだまだ遅いのかもしれないが。

書込番号:9830562

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/07/09 23:49(1年以上前)

現象を見る限り、「は」を確定後改行しているのではなく
「は」の確定に失敗(変換候補をタップしたつもりができていない)し
その後確定のつもりで「改行」をタップしてしまったという事のように思います。

となると問題は、勝手に改行される事ではなく
変換候補がうまくタップできない事にあるのではないかと思います。

もし、定番のおまじない
(メールの署名を入れる、
Spotlightの対象を一度全部はずして再起動(その後任意でSpotlight対象を戻す)、
日本語QWERTYキーボードや絵文字キーボードなど、不要なキーボードは使用しないよう設定する)を
まだ行っていないのであれば、試してみてはどうでしょうか。

書込番号:9830647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/07/10 00:20(1年以上前)

「は」を変換していないのにわざわざ変換候補から選ぶとは思えないので、確定(改行)
キーをダブルタップしていない限り改行にはならないと思うんですが…。

書込番号:9830860

ナイスクチコミ!0


スレ主 にけやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/07/10 00:24(1年以上前)

三毛猫のしっぽさん

まさにおっしゃる通りです。
そういう風に打てばいいんですが、なかなか急いでる時なんかに癖で細かくきっちゃうんですよね〜
自分でも直したいです^^; 

au特攻隊長さん

そうですか〜  知人の3台ともなるんで逆に早すぎるのかも知れないです^^;
貴重な情報ありがとうございます。

ゆの'05さん 

一応おまじない関連はやっているのですけれどもなっちゃいますね^^;
変換候補はタップ出来てると思うんですよね。
<今日は>となってますからちゃんと。 それに何度試してもなります。
<きょう>と入れて、上に変換候補が出てる状態にして、息を整え集中してから(なんで?w) 変換候補の<今日>をタップした瞬間に<は>のキーをタップし、間髪入れずに確定をタップ。
すると改行しちゃいます。


かなり高速に入力しないとその現象は発生しないため、あまりにも高速に入力し過ぎなのだと思います^^;  
急いでいるときなど無意識に早く入力してしまうため時々気になっていて質問してしまいました。
まあ変換のタイミングなどを考えてなれていこうかと思います。
どうも皆様お騒がせ致しました。


  

書込番号:9830880

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/07/10 00:32(1年以上前)

あー、なるほど。

「今日」を確定して
とても速く「は」を入力→確定しようとすると
改行キーが確定キーに変わる前にタップしてしまい、改行してしまう、ということですね。

現象はなんとなく分かりましたが
その後何度試しても、現象は再現できませんでした(^-^;

全体的に動作が遅いようなら、これまた定番ですが
Safariを終了(全部のページを閉じてブランクページだけの状態でホームボタンを押す)とか
iPhoneの再起動を試してみて下さい。

書込番号:9830926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/07/10 00:50(1年以上前)

呼吸を整えてやってみたら1回だけ改行されました。
呼吸を整えてこれですから、にけやさんの文字入力がかなり速いのだと思います。

書込番号:9831031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


.hiroさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 01:00(1年以上前)

「きょうははかたにいます」とフルに入れて、一発変換ですね
「は」がだぶるところは、最初の「は」のあとに左上の「→」に続けて「は」の入力で、改行や誤入力は回避できると思います

書込番号:9831072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 にけやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/07/10 01:23(1年以上前)

ゆの'05さん 

色々と教えて頂いてありがとうございます。
なるべく軽い状態で入力するようにもしたほうがいいですね^^

au特攻隊長さん

ゆの'05さん同様わざわざ試して頂き報告までありがとうございます^^

hiroさん 

おっしゃるとおりですね〜  やはり一発変換するようにしたがいいですね^^


書込番号:9831146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/13 13:06(1年以上前)

みなさま、こんにちわ
ゆの'05さん
>現象を見る限り、「は」を確定後改行しているのではなく
>「は」の確定に失敗(変換候補をタップしたつもりができていない)し
>その後確定のつもりで「改行」をタップしてしまったという事のように思います。
当方のS無iPhoneは、OS3.0にしてから、上記のように、変換候補をタップしたつもりができていない
現象が始りました。もう、打ちにくくてショウガナいですw
次候補で選択しないと(変換候補をタップしたつもりができていない)方が多いかも?ですね!

.hiroさん
>最初の「は」のあとに左上の「→」に続けて…
?→っすか?んなもん無いっす(汗)
あっ、入力方法が違った…ごめんなさい。

書込番号:9848007

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/07/13 21:00(1年以上前)

>当方のS無iPhoneは、OS3.0にしてから、上記のように、変換候補をタップしたつもりができていない
>現象が始りました。もう、打ちにくくてショウガナいですw

私も3.0にしてからこの現象が起きるようになりましたが
Spotlight検索対象を一旦外して再起動する「おまじない」を試してからは
この現象は「ほぼ」無くなりました(稀に起きる事はありますが・・・)。

書込番号:9849749

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング