REGZA 42Z8000 [42インチ]
フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]
現在購入時に付属の500GHDDを使用しておりますが容量が足りなくなりそうなので、1T又は1.5TのUSBHDDに買い換えようと思っております。
そこで、今まで撮ってある番組は新しく取り付けるのHDDにPCでコピーできるのでしょうか?
皆様回答よろしく御願い致します。
書込番号:9858403
0点
こんにちわ
PCに共有フォルダを作りREGZAに認識させれば
LAN HDDと同じように使えますから
PCに空き容量があれば
REGZA USB HDD → PC 共有フォルダ にダビング
ダビングはリモコンの録画リストから緑ボタンでダビング
新しく買ったUSB HDDをREGZAに直接接続
今まで使っていた500GB USB HDDをPCに接続し
共有フォルダを作成し、LAN HDDのように、今後利用
書込番号:9858479
0点
パソコンで管理情報を含め全てコピーすれば大丈夫ですよ。
ドライブコピーソフトを使えば簡単です。
書込番号:9858562
2点
デジレコ長寿 さん
"パソコンで管理情報を含め全てコピーすれば大丈夫ですよ。" はできるなら、パソコンで番組を何回もいくつの HDD にコピーできるでしょうか、コピーワンスの制限はどうなるでしょう。
教えていただけますか、こちらも試しに、やって見ます。
書込番号:9859642
2点
>パソコンで管理情報を含め全てコピーすれば大丈夫ですよ。
私の環境ではコピーする必要性がないので実際に試したわけではないのですが。
REGZAでフォーマットしたUSB-HDDをPCで扱うにはPCで再フォーマットしないとダメかと。
この時点で保存してあるデータはきれいさっぱりなくっちゃいますよね?
BunBackupなどのファイルバックアップソフトやAcronis True Image Homeなどの
イメージバックアップソフトでも、おそらくコピーやディスクのクローン化はできない気がしますけど・・・
書込番号:9860074
1点
DVD, BD などのリムーバブルメディアへのダビングであれば、
ダビングしたものを配ったりもできますが、
HDD のコピーではお持ちのレグザでしか再生できない、という制限がありますよね。
そういう意味でダビングに当たらない、という考え方ではないでしょうか。
書込番号:9860106
0点
スレ主はただ単にUSB-HDDと書いてるだけですけど、
「REGZAに直接繋ぐUSBハードディスク」のことを言ってるのでしょうか?
それとも俗に言う「USB外付けハードディスク」のこと?
書込番号:9860163
0点
Linux系のフォーマットなので、Windowsの場合はドライブやパーティションを丸ごとコピーするTOOLを使うか、Linuxで自力コピーです。
HD革命/Copy Driveでコピーしましたが、問題なく使えましたよ。
書込番号:9860909
3点
それって今まで出来ないと思っていたことが出来るって事だよね
すごいね 今まで故障したら見れなくなると言われていたけど
これならHDD壊れる前にバックアップ取れるじゃん
スレ主さん poho-pohoさん へ
自分も良く分かってないのですが、いままでの書き込みでUSB-HDDは最大8台まで認証できるって書かれていたのを見た気がします
ですのでUSB-HDDを差し替えて使うならば8台までHDD増やせます
もしくはLAN-HDDに移動できますのでLAN-HDDで大容量(2Tまでですが)を買えば1つにまとめる事もできるとのことです
書込番号:9861125
![]()
0点
>Linux系のフォーマットなので、Windowsの場合はドライブやパーティションを丸ごとコピーするTOOLを使うか、Linuxで自力コピーです。
機会があれば、Windows PE 2.0版のTrue Imageで試してみます。
書込番号:9861838
0点
デジレコ長寿さんがおっしゃるとおりの方法でコピーすることも可能ですが、Regzaの取扱説明書に載っている範囲での方法はにじさんのおっしゃるとおりです。私の場合、Regzaにつないでた500GBのUSB-HDDを1TBのものに差し替えるのに、以下の手順を踏みました。(ついでに拡張しました)
@1TBのUSB-HDDを2台買ってきた。
A1TBのUSB-HDDをPCに接続し、共有フォルダを設定して、REGZAのLAN-HDDとした。
BREGZAにつないである500GBのUSB-HDDからLAN-HDDへ録画コンテンツを「REGZAにより」ムーブ。
CREGZAにつないであるUSB-HDDをもう1台の1TBのものに交換。
D録画コンテンツをLAN-HDDからCにムーブ。
E500GBのUSB-HDDをフォーマットし直して、LAN-HDDとした。
合計で2.5GBの録画スペースとなったので、当面問題ないかな、と思っています。
注意すべき点は、
(1)REGZA接続USB-HDDからLAN-HDDへのムーブ(またその逆)に相当の時間がかかります。このことから、ドライブまるごとコピーするツールを使うデジレコ長寿さんご呈示の方法のほうがお手軽と言えます。
(2)REGZAに接続したUSB-HDDを普通にWindowsに使うようにするためには、DiskFomatterをダウンロードして初期化するのも手ですが、異様に時間がかかるので、私はdiskpartとディスクの管理ツールを使いました。(5分ぐらいで終わった)※キーワードは「GTP保護パーテーション」です。
http://d.hatena.ne.jp/tera-p/20071111
http://www.whlgcy.com/2009/04/gtp.html
ご参考まで
書込番号:9863078
![]()
2点
皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
なんだか簡単に考えていたのですが、私にとってはちょっと難しいみたいです(>_<)
パーっと読んだだけでは理解できないので、後ほどゆっくり読ませていただいて、改めて返信いたしますm(__)m
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:9863719
0点
手っ取り早くて簡単なのは、REGZA対応のLAN接続HDDを増設することです。
USB HDDよりちょっと高いですが、両方ともREGZAに繋いだままで使えます。
また、相互に撮った番組をムーブできますし、LAN HDDの方はフォルダを
作って番組を分けられますので、今までUSB HDDに撮った番組をLAN HDDに
ジャンル別に分けながらムーブすれば、便利です。
LAN HDDは省エネ設定が利かないので、常時電源が入っているのも耐久性に
問題がありそうなので、うちでは普段はUSB HDDの方をメインに録画に使い、
残したい番組だけLAN HDDにムーブするという使い方をしています。
書込番号:9864527
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/27 9:31:22 | |
| 4 | 2025/01/05 5:43:10 | |
| 8 | 2024/04/27 10:31:17 | |
| 19 | 2024/10/18 9:51:22 | |
| 9 | 2023/10/10 9:46:33 | |
| 3 | 2023/03/02 22:26:18 | |
| 3 | 2022/08/18 20:17:53 | |
| 0 | 2022/07/06 18:35:55 | |
| 2 | 2021/08/21 23:32:55 | |
| 10 | 2021/07/02 9:04:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








