『旧RDからの録画データ移行について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『旧RDからの録画データ移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

旧RDからの録画データ移行について

2009/07/18 12:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:18件

RD-XV303のDVDドライブが壊れたようなので新しくS303などを検討していますが、
現在、XV33のHDDに入っている録画データを救う方法はないでしょうか?
どうもDVDドライブはDVD-RWにデータコピーは問題なくできているようですが、
ファナライズをするとエラーが出るみたいです。

RD-XV33からDVD-RWにコピーした録画データをRD-S303のHDDに移動して視聴やDVD化が
できれば良いと思っております。
また、ほかに良い方法をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

書込番号:9871740

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/18 14:12(1年以上前)

アナログなら、東芝だとRDLNAを使えば、PC吸い上げ等が可能な筈です。当然レコへの移動もです。
自分は東芝ユーザーではないので詳しいことは分かりません。

ただ、移すだけなら、昔のビデオのダビングと一緒で、RCA端子(赤白黄色)でつないで行う方法も有ります。(画質劣化はします)

と言っても、デジタル放送を見出すと、アナログの画質は厳しいです。ましてやハイビジョン液晶TVで見ると、画質の差は歴然だし、ブラウン管TV以上に画質の粗さが気になります。
ですので、「どうしても」なら、必要なタイトルだけコピーして、他は不要になるまで、塩漬けにすると言う方法も有ります。

書込番号:9872009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/07/18 14:29(1年以上前)

本機には「LAN端子」が無いので、「ネットdeダビング」は使えません。
なので、DVDメディアによる移動になると考えられます。

>どうもDVDドライブはDVD-RWにデータコピーは問題なくできているようですが、
>ファナライズをするとエラーが出るみたいです。
何か、他人の機器の状況を伝えているようなのですが、「できているよう」とか「出るみたい」というのは?
sutesute021さんがお持ちでは無いということでしょうか?

操作編の125ページを見る限り、ディスク(DVD-R/DVD-RW/DVD-RAM)に焼いた時点で終わりっぽいですねぇ
移動した番組なら他のRDシリーズのHDDに移動し直せると思ったんですが...
 <VRフォーマットしたDVD-RAMからなら出来る気がするんだけどなぁ...


「ファイナライズ」は、DVDプレーヤーで再生するときに必要です。
操作編30ページは読みましたか?

他のレコーダー(RDシリーズ)を使用する場合、ファイナライズされていない状態でも再生は出来ると思います。
 ※プレーヤーのための処理であり、レコーダーはそれを意識しないと思っているのですが、
  どなたか詳しい方のフォローをお願いしますm(_ _)m

書込番号:9872055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/07/18 14:39(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん

RD-XV33にはDLNAサーバー機能が無いのでRDLNAは使えません。

書込番号:9872090

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/07/18 17:02(1年以上前)

>現在、XV33のHDDに入っている録画データを救う方法はないでしょうか?

録画した物がコピーフリー(XV33ならそうなります)であれば、VideoモードでもVRモードでも新しいRDシリーズのHDDに無劣化でコピーできます。

DVD−RW,RAMや記録方式を試してみて、エラー無く出来る方法で移すのが良いでしょう。

但し、コピー出来てもデータがエラー無く書き込み出来ているか、コピー後のデータは確認しておく必要が有ります。

尚、XV33ですが、自分でDVDドライブを換装するという手も有ります。

書込番号:9872598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/07/19 07:50(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん
ありがとうございます。
視聴する環境がハイビジョンではないのと、内容を取っておきたいTV番組なので、
画質はあまり気にしてないのです。(長時間モード?での記録ですし・・・)
ただ、これ以上画質を劣化させるのはさすがに・・・という感じです。

>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
「できているよう」とか「出るみたい」というのは、確信がもてないのでこのような
表現としております。
ファナライズは、録画データを保存しほかの場所で見るためには必要なため使用して
おります。車で見ることもあるので必要なのです。

>ジャモさん
ありがとうございます。
確かについてません。

>jimmy88さん
ありがとうございます。
DVD-RWにコピーしたものは(飛ばし再生ですが)正常にコピーできているようです。
DVD-Rは8倍速メディアのためかすぐにエラーが出ます。
DVDドライブの換装は挑戦しましたが、家に転がっていたND-1300A(NEC)とDVR-105
(PIONEER)ともにディスクを認識しませんでした。
(ドライブ自体が死んでいた可能性あり)

HDDをPCに接続してデータの吸出しが出来るかなとも思ったのですが、DVD-RWにコピー
したものがPCで見れない(ファイル自体が存在しない?)為、きっと無理だなと。。。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:9875485

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/07/19 21:20(1年以上前)

>DVD-RWにコピーしたものは(飛ばし再生ですが)正常にコピーできているようです。

大事な物は全て確認する位しないと後で痛い目に遭います。(私も以前飛ばし見でOKとしていた物を再生すると所々ブロックノイズ状になっていてガッカリした事が有ります。)

書込番号:9878315

ナイスクチコミ!0


kuropenさん
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/19 23:23(1年以上前)

UtilDVDRWを使うとPCでファイナライズ(解除も)できます。

書込番号:9879080

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング