『付属ソフトが使えないと、楽しめないものでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『付属ソフトが使えないと、楽しめないものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:3件

K−7に興味があり電気店で店員さんと話をしたのですが、
「自宅のPCのスペックでは付属のソフトが使えずRAW現像できませんよ」と
言われました。カメラを十分に楽しむためには、PCを買い換えるのがいいのかもしれませんが、そうなると2台分くらいの出費になるので、二の足を踏んでます。

私は、デジタルカメラは持ってますが、一眼のカメラは未経験です。

みなさんは、PCのスペックも整えてカメラ買ってらっしゃるのですか?
PCを使わずに楽しめる方法もあるのでしょうか?(パンフには、カメラ内で調整できることも書かれてありましたが…)教えていただきたいです。よろしくお願いします。

一応、私のPCのスペックは celeronD 2.93GHZ 514MB です。

書込番号:9912732

ナイスクチコミ!0


返信する
n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/07/26 23:57(1年以上前)

当機種

大丈夫です。

全然大丈夫です。

普通に撮る分にはPCにさほど負担はかかりません。
ウチのPCも5年くらい前のXP機ですが、まぁ画像を保存するハードディスク容量さえ
確保してあれば、あとは別に問題ないでしょう。

ただ、PCでRAW現像するとかフォトショップであれこれ弄る分にはマシンスペックが
要求されます。

でもでも、全然大丈夫。
カメラ内でほとんどのことができますから。
カメラ内RAW現像やHDR、各種フィルター設定他いろいろ・・・

そうそう・・・RAWファイルは容量喰います。ひとコマ分で10MB以上・・・
ワタクシは外付けHDDを用意し、そこにRAWファイルを保管しています。
ほんとファイルの保管場所だけは確保しておいた方がいいですよ。

書込番号:9912789

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/07/27 00:02(1年以上前)

そのスペックで現像出来ないと言うのは言い過ぎでしょー。
店員さんはついでにPCも売りたかったのだと思います。

書込番号:9912813

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/27 00:08(1年以上前)

Celeron D は Pentium 4 と同世代のエントリーモデルで、
同じクロック数(GHz)ならほんのちょっと性能が劣るだけです。
なのでCPU的には少しもっさり気味になるかも知れませんが、
現像できないというレベルでは全然ありません。

問題はメモリですね。純正の現像ソフトは最低1GB、推奨2GBです。
デスクかノートか、最大何GBまでサポートしているか等によりますが、
メモリ自体は最近すごく安いので、5000円あれば2GBにしてお釣りが来ると思います。

と、ここまで書いておきながら、私は全部JPEGで済ませています。
パソコンのスペックは充分なんですが、とにかく面倒なので…。
JPEGで済ませるなら、パソコンのスペックなんて全然いりません。
RAWをやる人はデジタル一眼を使っている中でも気合いを入れている方だけです。

書込番号:9912843

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/27 00:22(1年以上前)

私はこれまでRAWで現像してましたが、K-7を買ってからはJPEGオンリーです。RAWを残す時もありますが、撮影時にいろいろ設定して撮るようになりました。カメラでほとんど出来るのがK-7の魅力です。パソコンはデータの記録用です。

カメラでできるということは、寝転びながらでもできるので、買ってからいつも持っています。デジタルフィルターもトリミングもカメラの方が楽チンですよ。

書込番号:9912913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2009/07/27 00:42(1年以上前)

こんばんは、K10Dを使用して、
以前使っていた、PCと似たような、スペックなので、
参考になるかも知れません。

まず、現像は可能だと思います。
枚数が多いと、結構時間がかかりと思います、
RAW画像からの画像編集がもたつき気味なので、
多少、イラっと来るかも知れません。

ある程度、快適に使用するのに、
可能な限り、メモリーを増やした方が良いと思います。

書込番号:9913005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/27 01:16(1年以上前)

こんばんは(*^_^*)
個人的な考えですが、ペンタのカメラほどカメラ内でできてしまうものはないと思います(*^_^*)

逆に付属ソフトでは効かない効果があるので、
私は一旦PCに落としたデータをまたSDに送り、効果をかけ直すこともあります(*^_^*)

SDカードの空きさえ余分に作っておけば、いろんな現像がカメラでできるので便利です。
保存は、お金はかかりますがJPEGデータを写真屋さんでCDに焼いてもらうこともできますし…

ただ、色味などはディスプレイで確認したほうが確実なので、
やはりゆっくりした動きでも使えたほうがいいと思います。

書込番号:9913127

ナイスクチコミ!2


Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/27 01:46(1年以上前)

私はRAWでの撮影も普段はしませんし、付属のソフトもまったく使っていません。
パソコンの性能がどこまで必要かは何をするかで決まってくると思います。RAWをバリバリ使って、パソコンでガンガン操作したいなら、パソコンの性能が低いと効率的に作業できないでしょう。でも、写真を保存したり、閲覧したり、印刷したりするだけなら、ちょっと前のパソコンでも十分だと思います。

書込番号:9913216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/27 02:52(1年以上前)

さっ☆ちょさん、こんばんわ。

僕はPCでバリバリRAW現像する人です。
そんな僕が思うに「PCでバリバリRAW現像する人」は恐らく添付ソフトは使ってな
いのではないかと思っています。(勝手な思い込みかも)
そのような人たちは SILKYPIX や LIGHTROOM を買うでしょう。
僕のPCも結構低スペック(Celeron 2.53GHz, 1.5G Memory)ですが、市川ソフト
の SILKYPIX Pro が難無く動いてます。
・・・ハードディスクは2基にしましたけど。。。

今回、確かにペンタの添付ソフトは操作性が向上しましたが、やはり以前からの
不満点である「遅い!」というのがネックで削除しました。

しかしK-7にはとても優れたボディ内現像というものがあるので、PCに詳しくない
方にもRAW現像へのハードルを低くしてくれていると思います。
PCで現像することも楽しみの一つとお考えになるのであれば高スペックのものが
必要かもしれませんが、K-7は単体でも十分楽しめるカメラであり、現像ソフトを
持っている僕でも、あえてK-7でのRAW現像をしたくなるほどです。

出力を「お店プリント」に絞ってしまえば、プリンタさえも不要となります。
RAWとかJPEGデータの保管&閲覧用にPCはあった方が便利ですが、高スペックで
ないと最新カメラが楽しめないという電器店の店員さんは勉強不足ですね。

書込番号:9913341

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/27 02:52(1年以上前)

K-7でのRAW現像は厳しいでしょうね。仕事ではJPEG趣味でRAWで撮っていますが。
僕のパソコンでもスポッティングと言う機能を多用すると固まります。ソフトの不都合かもしれませんが。

CPUは少々スペック足らない??本当はE8000、Q9000桁のが欲しいですね。
メモリーが512では足りません。2Gぐらい余裕があるといいです。

僕の自宅のパソコンスペックは[9911832]にあります。


1500万画素になると凄くRAW容量が多くなり重くなりますα700の1200万画素RAWで会社のPEN4 2.8GZ 512MBでも少しもっさりで使えてます。K-7だと重くて止めました。

K-7でのボディー内での現像は現像だけならOKだとおもいます。(ボディー内現像した事ありませんが)編集などするのであればメモリー増加(本当はパソコン買い替えるのが一番かも)かJPEG撮りだけとか。

書込番号:9913343

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2009/07/27 05:37(1年以上前)

私はK−7は使用していませんが、販売員の経験があるのでここに書き込みをさせてもらいます。
アルバイトや派遣のサイトを見ると、「家電販売員の募集」がごろごろ出てきます。その大半は「未経験可」です。つまり店員に見える人たちのうち実は多くが短期間の研修でのにわか仕込みに過ぎない人の場合があるのです。ちなみに私がやったときのもデジカメは持っておらず、購入したのは2年後です。
 彼らは〈女性のこともあります〉当然知識がありませんから、言っている事はカタログに書かれている事そのままです。時にはノルマや報奨金がかかっている場合もあり、一品でも抱き合わせて売ることに必死になる場合もあります。
無論全ての店員がこれに当てはまるわけではありません。しかしそうでない店員と見分けるのは店による差異もあり、非常にむづかしいのが現状です。もし可能であれば「SPA!6/23号」に、内情を私も取材に協力した記事があるのでご覧ください。

書込番号:9913458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/07/27 07:44(1年以上前)

>自宅のPCのスペックでは


ただ単に、パソコンも売ってやろう、という魂胆では・・・・・・・?

うちのはたしか、6年程前(?)に購入の7年前の夏モデル(?)ですが特に問題なく使えてますが・・・・・・。
Pen4、2.8GHz、WinXpです。
一度に大量にはRAW現像しませんが。

もし、HDDの容量が少ないのでしたら、外付けHDDを買えばいいだけですし。
でも、メモリ(SRAM)は目一杯まで増やした方がいいような。

書込番号:9913617

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/27 08:37(1年以上前)

さっ☆ちょさん、こんにちは。
書かれたスペックの他の部分が不明ですが、
CPU的には恐らく問題なし、メモリが少々不足するかな?
メモリ追加が可能であれば、十分RAW現像も楽しめると思いますよ。
最近メモリも安いですしね、追加じゃなくとっかえでもいいかも知れません。
私は基本JPG撮って出しです。この場合付属ソフトは使わなくても、
OS標準のソフト等で対応できます。
ってことで、問題なく楽しめると思いますよ!!
そうそうRAW現像は、いざとなったらボディ内でというのも手です。

書込番号:9913719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/07/27 10:07(1年以上前)

さっ☆ちょさん こんにちは

 メモリーを1〜2Gくらいにすれば、とりあえず凌げるかと
 思います〜。

 私は先月ノートPCを新調しました。
 それより前は、セレロン1.5GHzのVAIOでした。
 メモリーは2Gにしていましたが、それで市販の市川ラボさんの
 シルキーという市販のソフトを使用しRAW現像していました〜。

 使用機種はK20Dなどでしたので、K-7と大差ないと思います〜(笑)

 しかし時間がかかります。

 その時で、シルキーでK20DのRAW現像をするのに、1枚45〜60sec
 くらい掛かっていました。

 セレロンの1.5GHzよりは、2.93GHZの方が明らかに早いでしょうし
 メモリーを増設すれば、問題ないように思いますよ〜。
 それでも、30secくらいはかかりそうですね〜。


 あとRAWで撮影しなければならないという事もないですので、まずは
 jpegをメインにされても良いのではと思いますよ〜。

 それでもメモリーの増設はお勧めします〜。

書込番号:9913910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/27 11:32(1年以上前)

さっ☆ちょさん、こんにちは。

電産さんの話も一理あると思います。
結構こういう話は、周りでもよく聞きますよ。
正直、そういう店(店員)にはイラっとしますよね。
もう少し親切に説明してくれれば良いのに!

で、一眼未経験との事ですが、
RAW撮りをする、しないに関わらず、メモリの増設はした方が良いと思います。
データ量が多いため、快適に扱えない可能性があるからです。
Windows XPならメモリ1G〜2G、Vistaなら2G以上といったところでしょうか。

書込番号:9914101

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2009/07/27 12:57(1年以上前)

・・・いまどきこんなセールストークをする店員がいるとは信じられないです。

次回その店員に会ったら,使用できない根拠を質問してみましょう。
(ちなみに,CANONの専用付属ソフトでPC側の表示数が一定に達していないとインストール自体ができないということは経験したことがあります。)

書込番号:9914351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/27 13:03(1年以上前)

私は大事な撮影のときだけRAWを使っています。例えば、北アルプスでの御来光とか、二度と出会わないかもしれないシーンの場合です。

RAW現像には、2GBくらいのメモリがあるほうがストレスがないと思います。現像は手間がかかりますが、楽しい作業ですよ。劣化なしでいじれるのは安心です。K-7は多彩なカメラ内現像機能を持ってますが、小さな液晶で細部の仕上がりや色合いを判断するのは難しいです。

スナップ中心なら、Jpegでオッケーだと思います。凝った現像をされる考えをお持ちかどうかで、パソコンへの投資が必要か決まると思います。

書込番号:9914376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/07/27 13:10(1年以上前)

>私のPCのスペックは celeronD 2.93GHZ 514MB です。

3年前同じスペックのPCでD200のRAW現像をしてました。
 メモリーは1GB(512x2)で少し動作は遅くなりますが現像はできます。

PC3200(DDR400)か2700(DDR333)のメモリーを増設してください。

カタログかメーカーのHPでメモリーの規格を調べてください。


http://kakaku.com/item/05206010458/

http://kakaku.com/item/05202010264/

書込番号:9914398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/07/27 13:26(1年以上前)

こちらの2枚組(5年保証)がお得です。

http://kakaku.com/item/05206013737/

私のはHynixとSamsungで異なるチップメーカーですがデュアルチャンネルで動作してます。

書込番号:9914426

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/07/27 20:16(1年以上前)

こんばんわ

PCのスペックについては大丈夫だと思いますよ。
とりあえず使ってみて不満を感じたら考えればいいと思います。
みなさん言われているとおりメモリーは追加した方がいいと思います。

私はPentium M 1,2GHz メモリー1GBでシルキーを使って現像しています。
15年前は68LC040 33MHz メモリー32MBでフィルムスキャナーを使ってましたから
それに比べれば十分快適ですよ。

でも本当はうちの嫁が使ってるCore2Duo 1.8GHz メモリー4GBのマシンを使いたい...。

書込番号:9915956

ナイスクチコミ!3


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/27 21:24(1年以上前)

大丈夫でスヨッ!
心配し無いでっ!
ただ!ノ〜トだったら、近くにパソコンショップがあったらですがっ、そこで!
2ギガ、1ギガと1ギガでデュアルで!!やってもらった方ガッ、無難ですよ!

デスクトップだったら!箱を開けて!メモリ〜があるんで!抜く!
ロックがあるんで確認しながらですからねっ!

メモリ〜を抜いたらそこに刺すんでスガッ!
切り込みがあるんで!気をつけて!
爪の部分だけはくれぐれも折らずに!

これだけは守ってくださいねっ!
電源を全て切って、コ〜ドも全て抜いて・・・20分位でもいいからそのままに!

全て書くと長くなるんでスガッ!心配なら近くの店に頼むのもありだと思います。

ソフトが使えなくても楽しめるんでスガッ!後後の事を考えるとやっておいた方が
いいと思います。
ハ〜ドディスクは外ズケで!全然OKです。IOデ〜タでもバッファロ〜でも!
かえって都合のいい時もあります!

他の所でも、前に書き込みしたと思うんですが。
カメラに20万かけて!PCが容量不足ではつまらなくなってしまうと思います!
カメラ同等、周辺機器も含めせめて同じ位の金額かけてあげて下さい。

カメラ、レンズにあまりにも比重をかけすぎると、印刷は全てお店になってしまうから。
あと!プリンタ〜が肝ですからっ!
エプソン5300か5600これいいですよっ!
けっこう、みなさん触れないでスガッ!プリンタ〜が決めてになる事が多いですから。

三脚、レンズ、本体は買えばなんとかなるんですがっ!
PCは知識がカメラとは別物で・・・・でも!少しずつでも!なれれば大丈夫ですから。

大雑把に言うと!カメラにかけたお金と同じ位かけてあげればベストだと思います。
けっこう。PC、プリンタ〜には、おまりお金をかける人がいないのも自分は
何故なんだろ〜といつも思っているんですが。
楽しいカメラライフを楽しんで下さい。

書込番号:9916376

Goodアンサーナイスクチコミ!2


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/27 21:48(1年以上前)

もう一つ!
近くにPC少しでも詳しい人がいれば!
DELLいいかもです!
日本語の説明書など!不十分ですが!応用がききますし!
なんといっても!安い!これ一番です!
ちなみに、DELLと5600で14〜5万で上がりますからっ。
日本製のPCだと!5600を買ったとして!20万出てしまいます!

ただDELLは買った所の保障が付かないのがタマにキズかもしれません。
でも!安心してください!自分でメ〜カ〜保障に入れますシッ!

動かなくなったら!!
リカバリ〜すれば全てうまくいきますよっ!

あっ!リカバリ〜の時に、さきに言った、外ズケHD役に立ちますよっ!
考えようによっては、デジカメのメニュウ設定や色々な事より大変かもしれませんガッ!

デジカメの本より沢山出ているんで!何とかなりますからっ!
どうしようも、なくなったら!リカバリ〜!!
これを繰り返せば、PCをクリヤーできますよっ!一番のなれる近道ですからっ!

自分は自作PC(デスクトップ型)マック(旧形)ノ〜トはDELL二台です!
プリンタ〜は5600ですが、使い切れてません!

モニタ〜はEIZOです!
仕事柄PCを使うんで、詳しくならざるおえなかっただけですから!
心配なんていりませんよっ!
使ってりゃなれちゃいますシッ!

やる気になれば、モニタ〜二台体制で!・・・・・
是非楽しまれてください。

書込番号:9916530

ナイスクチコミ!1


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/27 22:11(1年以上前)

あっついでに!もう一つだけっ!
ノ〜ト型をお使いでしたらっ、是非!!
PCの下に硬いものをひいて乗せて下さい。
熱がノ〜ト型には大敵です!
出来れば、少し浮かせてください、熱の逃げ口を作ってあげて下さい。
そうすれば、快適になると思います。

これもここでは語られない事なんで!重要です。

後!今だったら、XPでいいようなっ!ビスタは重いです。7に今年なるでしょうけどっ!
安心のXPかビスタのメモリ〜2ギガ、二枚ざし、実際3ギガまでですけどっ!
コア2で十分ですからっ!その上のCPUだと対応しきれてませんから!まだ早いと・・・
ソフトの事ですヨッ!

書込番号:9916685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/27 22:16(1年以上前)

こんばんは

良いじゃないですか、”現像”しなければ全く問題無いスペックなんでしょ!
とりあえず、RawとJpegで撮っておいて、RawデータはハードディスクかDVDに
保存しておいて、そのうち、パソコンがみんなに支持を得ているソフトが満足に
動くものを買いなおせば。

パソコンが少し古いからって、その間に訪れるシャッターチャンスを逃すなんて
もったいなすぎます!

バンバン撮って、Rawデータは保存しておいて、Jpeg+Picasa or iPhoto で十分
楽しめますよ


書込番号:9916714

ナイスクチコミ!2


竜源さん
クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/27 23:12(1年以上前)

当機種

JPEG撮って出しです。修正は無用な画像ですね。

RAW撮影は修正を前提した撮影方法ですね。
JPEGの最高画質とそれほど違うものではありません。

一般的にいえばJPEGで不自由はないと思います。であれば現行のパソコンで
大丈夫でしょう。

書込番号:9917156

ナイスクチコミ!2


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/27 23:43(1年以上前)

ただ!
例えば、K-7,20,D300,D700,D3,E-3,E30,50D,5・・・・・
ジッツオ、マンフロ、ハスキ〜、アルカ、SSR・・・・・
レンズに5万〜10万!!

これで、PC4万位、プリンタ〜1万4千位じゃ、悲しすぎません???
べつに嫌味じゃないんですけどっ!
どちらにせよデジカメの敷居を高くしてるんじゃないんですが。
ト〜タルバランスで!

書込番号:9917396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/28 02:04(1年以上前)

ノートはCore2 Duo 1.6G にRAM3GでPhotoshopが動いていて、RAWも待てば使えます。
ただし、ノートはHDDの容量が足りないので、
Celeron Dual-Core E1200 1.6GにRAM4Gでリムーバブルケースを備えたタワーを1台用意しています。これでとっかえひっかえで数Tをどうにかしています。
動画の編集をする予定はしばらくないので、その日までこれでがんばります。
RAMさえつめば静止画ならどうにかなるのではないでしょうか。

書込番号:9918039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/28 02:44(1年以上前)

こんばんは。

>>みなさんは、PCのスペックも整えてカメラ買ってらっしゃるのですか?
>>PCを使わずに楽しめる方法もあるのでしょうか?

私は職業柄初めてのデジイチ購入以前からフォトレタッチソフトは使える環境でした。
私はMacintoshを使っておりスレ主さんのPC環境とはプラットフォームが違いますから店員さんのおっしゃった動作の可否については分かりません。
ただメモリーの容量が明らかに小さいですね。

PCを使わずに楽しむ・・・という点ですが人それぞれです。
撮って出し(撮ったまま)の写真を好む人もいますし、カメラ内現像で満足される方もいます。
またPCで現像を行う方でも補正のみをされる方、多重レイヤーや複雑な加工を行う方・・とさまざまです。

撮って出しやカメラ内現像の場合はカメラ内で「作品」となります。
私はPCでフォトレタッチを行いますから撮像はあくまで「素材」でありこの時点ではまだ作品ではありません。

ちなみにRAWで撮るか、JPGで撮るか・・・ですが加工や補正を行った際の耐性に差があります。
環境光が暗くシャドウの多い表現の場合はRAWが適していますが、日中の野外など撮影時の光量が充分あり適正露出が得られていればJPGでも特に問題は感じません。

書込番号:9918106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/07/30 22:36(1年以上前)

こんばんわ。
皆さんからのアドバイス、ありがとうございます。

とても丁寧で勇気付けられました。

パソコンのメモリは1ギガまで増やせるので、増設しようと思います。

かなりK−7を買う気持ちが固まりました。

本当に皆さん、ありがとうございました。

書込番号:9931391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/07/30 22:42(1年以上前)

こんばんわ。

皆さんからのご丁寧な回答ありがとうございました。

PCのメモリは最大1ギガまで増設できるので、増やします。

でもK−7はカメラだけでも、十分楽しめそうだとわかったので

安心しました。かなり買う気持ちが固まりました。

初めての一眼カメラ。楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9931433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング