『新型フェラーリ、その名も「イタリア」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新型フェラーリ、その名も「イタリア」』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェラーリ」のクチコミ掲示板に
フェラーリを新規書き込みフェラーリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

新型フェラーリ、その名も「イタリア」

2009/07/29 00:32(1年以上前)


自動車 > フェラーリ

クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

というわけで、F430の後継車種であるV8ミッドシップの新型フェラーリ「458イタリア」が発表になりました。
http://www.worldcarfans.com/109072820746/ferrari-458-italia-revealed

4.5リッター直噴V8エンジンで570馬力。
変速機はセミオートマの7段なのは当然ですが、F430と同じF1マチックなのか、それともカリフォルニアと同じツインクラッチなのかはまだ分かっていません。
0-100km/h加速は3.4秒!で、これはエンツォ・フェラーリよりも0.2秒以上速く、フェラーリの市販車史上最速タイムを更新したことになります(ただし、最高速はエンツォに遠く及ばず325km/h)。

F430と比較して外形寸法はほとんど変わりませんが、ボンネット、バンパー、フロントフェンダーのボリューム感が抑えられているので、車体が低く・薄くなったような印象で全体的に精悍さが増しています。
しかも、ホイールアーチの寸法ギリギリに大径ホイールと偏平タイヤが収まっているので、レーシングカー的な印象がありますね。
360モデナやF430の拡大路線で鈍重化したイメージがあるV8フェラーリですが、この458イタリアでそのイメージを払拭できるでしょうか。

書込番号:9922563

ナイスクチコミ!0


返信する
翔英さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/25 13:28(1年以上前)

全体的なデザインは悪くないのですが、フロント廻りは何だかランボのような...。
ミッションに関してはおそらくツインクラッチでしょう。
これだけハイパワーだとシングルでは耐久性が一番の問題です。
価格は日本仕様だと3,000万円前後でしょうね。

書込番号:10365092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2009/10/25 22:15(1年以上前)

翔英さんこんばんわ。
でも、575Mはシングルでしたよ。

書込番号:10367849

ナイスクチコミ!0


翔英さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/26 21:45(1年以上前)

♪ぱふっ♪さんへ

そうですね。
でも575Mは、もう設計が古いですからね。
最新のトレンドで考えると「カルフォルニア」がそうであるように
今後のモデルは新技術が開発されない限り、ツインクラッチで
ほぼ間違いないと思いますよ。

 

書込番号:10372797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2009/10/26 22:03(1年以上前)

私もそう思います。
デュアルクラッチの場合、その構造の違いから同軸式(2枚のクラッチが内側と外側に分かれている)と並列式(2枚のクラッチが隣り合わせになっている)がありますよね。
ポルシェのPDKは同軸式で、GT-RのGR6は並列式です。
458はどっちなのかなぁ。

書込番号:10372926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/10/29 21:27(1年以上前)

>0-100km/h加速は3.4秒!


300`は出ませんが・・・私の100万円のXJと、同じ加速ですね。

まぁ〜比べるもんじゃないけど(笑)

  

書込番号:10388574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/29 01:15(1年以上前)

0-100km/h3.4秒のXJ…一体どんなドラッグ仕様?

書込番号:10854865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2010/02/03 22:18(1年以上前)

休刊間近の「NAVI」にエッセイを連載している奥山氏が、もう最後だからいいだろうみたいな感じで自分が関わったフェラーリのデザインについて暴露話を書いていました。
458は奥山氏がデザインした最後のフェラーリだそうですが、前と後ろのデザインは自分がやったんじゃない、と弁明しています。
これはカリフォルニアや612スカリエッティについても同様で、自分はカリフォルニアにデイトナ風の顔を描いたのに、誰かがいじったらしいです。
612に関しては奥山氏が修正したバージョンがありましたからね。
意外だったのは360モデナは量産化にしか携わっていない、ということでした。

書込番号:10883309

ナイスクチコミ!0


87funさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/06 09:54(1年以上前)

>弁明
458もカルフォルニアもピニンファリーナを抜けた後の商品化なので、弁明というのはちと違うのでは。

書込番号:10894594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2010/02/06 23:57(1年以上前)

他人がやった、ということですから弁明ではないかもしれませんが、NAVIを読んでみると弁明にしか読みとれないのです。
まるで自分のせいじゃないと言っているような感じ。

書込番号:10898432

ナイスクチコミ!0


exactlyさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/28 21:13(1年以上前)

俺はローマが良いなあ

書込番号:24516522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > フェラーリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング