『東芝のご相談センターの対応悪い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『東芝のご相談センターの対応悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

東芝のご相談センターの対応悪い

2009/08/05 09:18(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:3件

私は二年ほど前コジマ電気で東芝洗濯乾燥機TW-170VDを5年保険付で購入しましが・・・・先週から洗濯が終わるとエラーEP2と出ます。東芝家電修理ご相談センターに電話したら『此方は有料修理の場合です。原因は給水ポンプの劣化かと・・・』修理に来てもいないのに適当な対応・・・・『保険付きの場合は販売店に電話してください。』と言われ販売店に電話すると『メーカーから電話させます。』と・・・東芝受付センターから電話きたら『今度は給水ポンプは有料になりますのでどうしますか?』東芝製品はそんなに劣化早いの?以前は日立の洗濯機使用してたが10年はもったよ。何の為の修理ご相談センター?彼方此方電話して結局自宅に来たのが1週間後そんなに時間かかるの?一度で受付、手配出来ないのか?
対応も悪すぎ!!

書込番号:9955172

ナイスクチコミ!25


返信する
ryusanさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/05 11:17(1年以上前)

 くろんぼ大将さん。今日は。

 相談センターが「給水ポンプの劣化」と説明したのは「エラーEP2」との信号で判断したのだと思います。ただ、僅か2年の使用で「劣化」と言い切ってしまうのは如何かと思います。

 同じ部品でも不良品が紛れ込んでいたということもあります。その場合、メーカ側は保障期間を過ぎていてもリコール扱いとして料金を請求しないことがあります。これは他のメーカーでしたが、4年を経たエアコンの基板を無償で交換した例もあります。また、3年を経た冷蔵庫での製氷器トラブルではパーツを無償交換していきました。何れの場合も相談センターでは「有償修理となります」と言っていましたので、要はメーカー側の良心?次第ということになるのでしょうか。

 お答えになっていませんが私が経験したことです。

 それと販売店との保険・保障の契約内容はどうなっているのですか?。この程度で有償となると保険を掛ける意味があるのか疑問です。今一度、契約内容をチェックされてはいかがでしょうか。

書込番号:9955487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2009/08/05 12:43(1年以上前)

ryusan 色々とアドバイスありがとうございます。先ほど修理の方に訪問して頂き給水「ホースの劣化ということはアリエナイです。基盤を交換していきますので2,3日様子を見て下さい。」とのことでした。

書込番号:9955747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/08/07 22:59(1年以上前)

消費者としては、壊れて連絡したら
次の日にでも来るのが当たり前なんじゃないの?
という期待をこめたいところですから
1週間「も」待たされた、という気持ちになって
「対応が悪い」という気持ちになるわけですが
実際は順番ですから
1週間待たされるのはある意味仕方がないところ。

その間選択できなかった、私の気持ちはどうなるの?
というのも分かりますが・・・

で、電話窓口の人は
「給水ポンプ」の不良が原因かもしれない
その場合には、有償修理になるだろう、とおっしゃったんですよね?

で、サービスマンさんは「給水ホース」の劣化はありえないとおっしゃったんですよね。
(私もそう思うけど。)

ということは、結局「給水ポンプ」の不良の場合、有償なのか無償なのかは
分からずじまいという結論になっちゃいますね。
その辺確かめてはいないんでしょうね・・・。

書込番号:9967393

ナイスクチコミ!6


忍者姫さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/07 23:21(1年以上前)

メーカの保証は1年。メーカに直接修理を依頼すれば、当然有償と言われると思う。

5年間の保険は販売店で入ったのだから、最初から販売店経由で修理を依頼すれば、スムーズに無償修理前提での対応が取れたろうなと思います。

『保険付きの場合は販売店に電話してください。』で二度手間と感じたかもしれませんが、保険は販売店で入ったんだし、販売店が保険で修理費を負担するのだし。
今回、メーカが無償で対応したのか、修理費を請求したのかは、メーカと販売店の間の事だから不明ですが。

修理依頼をして1週間の順番待ちは、ある程度しかたないと思う。

書込番号:9967520

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2009/08/08 00:41(1年以上前)

昨日、修理に来て頂いた会社から電話が有りました。結局、基盤交換で直りました。『今回はリコール処理します。』とのことでした。

みなみだよさん。私は待たされた事より現物を見てもいないのに相談センターが「給水ポンプの劣化」と結果論を言うのは??と修理受付センターから電話きた際『給水ポンプは有料です。持参しますか?販売店で先に購入されますか?』と対応された事に疑問??を感じました。

書込番号:9967994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/08/08 08:41(1年以上前)

TW-170VD
エラー表示
EP2

30分程度あけてから
再度運転してください。
再度エラーが表示された場合は
循環ポンプが故障しています。
そのままご使用いただけますが、
汚れを落とす力が弱まったり、
よくすすげなくなりますので、
修理を依頼してください。


EP2が
ポンプが故障しているときのエラー表示だから
お客様相談の方も
EP2というエラー表示を聞いたときに、ポンプ不良だと答えたんだと思います。

でも・・・お店で購入しますか?ってどういうことでしょうね。
お店で給水ポンプなんて買えないと思うんですが。
サービス品(修理部品)扱いだろうし。

給水ホースなら買えるでしょうが・・・

書込番号:9968964

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
実家用 3 2025/10/02 18:47:49
洗濯槽の削れ 1 2025/10/03 0:21:52
198,000円 0 2025/10/02 8:29:42
洗濯、すすぎ中の水量について 0 2025/10/01 8:42:12
ドラム式洗濯乾燥機の購入を検討しています。 2 2025/10/04 13:45:55
リコールレベルの故障 0 2025/09/27 17:19:53
買いました 0 2025/09/27 16:28:58
アプリ操作 3 2025/09/30 20:43:55
電源を入れると一旦落ちます 4 2025/09/26 15:15:33
ヨドバシカメラ錦糸町店で¥160,380 0 2025/09/24 21:04:53

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146184件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング