『マザーボード交換したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Pentium 4 コア数:1コア メモリ容量:256MB OS:Windows XP Home ビデオチップ:RADEON 9100 VALUESTAR T VT700/6Dのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VALUESTAR T VT700/6Dの価格比較
  • VALUESTAR T VT700/6Dのスペック・仕様
  • VALUESTAR T VT700/6Dのレビュー
  • VALUESTAR T VT700/6Dのクチコミ
  • VALUESTAR T VT700/6Dの画像・動画
  • VALUESTAR T VT700/6Dのピックアップリスト
  • VALUESTAR T VT700/6Dのオークション

VALUESTAR T VT700/6DNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 5月16日

  • VALUESTAR T VT700/6Dの価格比較
  • VALUESTAR T VT700/6Dのスペック・仕様
  • VALUESTAR T VT700/6Dのレビュー
  • VALUESTAR T VT700/6Dのクチコミ
  • VALUESTAR T VT700/6Dの画像・動画
  • VALUESTAR T VT700/6Dのピックアップリスト
  • VALUESTAR T VT700/6Dのオークション

『マザーボード交換したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「VALUESTAR T VT700/6D」のクチコミ掲示板に
VALUESTAR T VT700/6Dを新規書き込みVALUESTAR T VT700/6Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード交換したい

2006/10/18 18:11(1年以上前)


デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR T VT700/6D



2週間ほど前にいきなりパソコン(VT700/6D)が立ち上がらなくなり
(この掲示板に度々出てくるファンが回りっぱなし状態)
パソコンをデータバックアップ等をしてもらえる業者の
人に診断してもらったところハードディスクの破損では
なくマザーボードかも?との事でした。

購入して約3年(メーカー延長保証には入っていませんでした)

その業者にはメーカーPCのマザーボードは承っていません
と断られてしまいました。

必要最小限のデータのバックアップは業者に依頼したのですが
バックアップできなかった重たい動画データを出来れば救出、
さらには壊れたPCを(高額なメーカー標準のものではなく
市販の)マザーボードを交換して復活したいのですが不明点が
いろいろあります。

そこで詳しい方に教えていただきたいのですが…。

このPCのマザーボードは市販のボード(ATXとかMicroATX?)と
交換可能でしょうか、メーカーPCのマザーボードは規格外
でケースに収まらないのでしょうか?

チップセットが(品番を見る限り)同一(865G/ICH5)の
市販ボードが販売されているのですが基板自体が違うので
やっぱりすんなりとはいかないんですよね?

やっぱりマザーボードを交換すると言うことは事前にデータ
のバックアップ(ハードディスクフォーマット、再インストール)
を前提に計画しなければならないんですよね?

分からないことだらけで申し訳ございませんが親切な方
よろしくお願いします。


追伸:全く前兆もなく立ち上がらなくなったとその時思いましたが
よーく考えてみると壊れる10日程前からMedia Playerの動画が
表示されにくくなりました。音声は流れているのに
動画が途切れる。(これは全然別の理由かもしれませんが。)

書込番号:5548301

ナイスクチコミ!1


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/10/18 18:49(1年以上前)

おそらく このPCのケースに合うマザーボードを探すのは困難かと
新たに一台購入して そのPCにVT700/6DのHDDを繋げて データを取り出すのが一番安上がりでしょう
業者にサルベージ頼む費用よりはるかに安く 新しいのが買えるのでは

もしVT700/6Dにこだわって直すと マザーボードで適合するものが見つかったとしても マザボと マザーボードを交換すると言うことは
リカバリディスクは使用できなくなるでしょうから 
OSを新たに購入しないとならないし その他いろいろ購入する費用で
ショップブランドのPCなら購入できる値段に達してしまいます
性能も新しいものの方が高いわけで メリット低そうです

書込番号:5548389

ナイスクチコミ!1


SSFREEさん
クチコミ投稿数:75件

2006/10/18 18:53(1年以上前)

その筐体のM/B交換は無理でしょう。
独自規格のボードだと思います。(ライザー付の物)

NECでM/B交換可能な物はバリューワンなどの物だけです。
これらは通常のM-ATXだと思いますので。

ただBIOSが立ち上がらない症状であれば、メモリの抜き差しなどで回復する場合があります。
一度やってみてはどうでしょうか?

書込番号:5548397

ナイスクチコミ!1


PCV-J12V5さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/18 18:57(1年以上前)

VT700/6Dの背面の画像を見る限りでは、普通に売っているMicroATXのマザーは使えそうにないです。
ハードディスクも生きてるか死んでるかわからないので、データも救い出せるかどうかわかりません。ハードディスクが無事でないなら、データを救い出すのにはかなりの出費(目の玉が飛び出る?)が要るのではないかと思います。
この小さいパソコンからハードディスクを自分で取り出すのは、自作経験がないなら、ひどく難しい作業となるでしょう。
NECのサポートに持ち込んだほうが良いようにも思いますが・・・

書込番号:5548405

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/10/18 19:07(1年以上前)

背面はこんな感じになってますか
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20030602/104813/index2.shtml
マザポに対して チューナーポードが平行に搭載されていますよね
I/Oパネルも合わないでしょう
これだと市販のマザボにすると このケースは使えません
流用できるのは CPUとドライブくらいでしょう
ディスプレイは大丈夫そうですね

書込番号:5548423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/10/20 05:43(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、SSFREEさん、PCV-J12V5さん へ

早速のご回答ありがとうございます。
やはり自作もしたことが無い自分にとって初チャレンジとしては
ハードルが高すぎる(費用もかかり過ぎるし、たぶん復活
させることができない)ようですね。

マザーボードを買う前で良かったです。3年前の壊れたPCを直す
より、新しいPCにHDDを繋げてみたいと思います。

そこでまた質問ですが

最近購入した雑誌の記事(HDD増設)では繋げただけでは使用する
ことが できず、フォーマットが必要というような事が書いて
ありました。 フォーマットをするとCドライブの(自分で作成
したバックアップしたいと思っている)データは消去されて
しまいますよね?

一方、リムーバブルケースというものがあるのを知りましたが
その製品紹介では…
「パソコンからは通常のハードディスクとして認識され、...」
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1.html
と書いてありますがこれはフォーマットしなくても良いという事
でしょうか?それともこの場合もフォーマットが前提という事
でしょうか?

度々の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

書込番号:5552873

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/10/20 09:20(1年以上前)

うちのPCはこのリムーバブルケースを使用していますが
他から持ってきたHDDを繋いでもそのまま認識してます
ドライブレターは別のものが振り分けられ 変わりますが
中のデータはちゃんと使えてます

書込番号:5553095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/10/20 12:19(1年以上前)

FUJIMI-Dさんへ

早速のお返事ありがとうございます。 リムーバブルケース
の購入を検討したいと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:5553434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/10/27 19:32(1年以上前)

☆購入後2年と9ヶ月の我が家のパソコン、無償でマザーボードを交換してくれるそうです☆

我が家のパソコンも同様の状態で、ファンは回転するのですが、起動はしなくなりました。
2004年1月購入で、ショップの延長保証に入っていないので、サポートに電話したところ、引き取り修理で、一般的には、5〜6万円ぐらい修理費用はかかるといわれました。
引き取り修理の電話窓口でも、見積もり後、修理を止めると、診断料金3000円がかかると言われました。
でも、過去ログで無償修理をしてもらえたと、書き込みがありましたので、引き取り修理に出しました。
今日修理の報告書のFAXが届き、無償でマザーボードを交換しますと書いてありました。(ここの、掲示板を読んで良かったとおもいました。)
パソコンを入院させる時間的余裕があれば、直してくれるみたいですよ。
過去ログでマザーボードの交換でハードの写真のデータなども無事だったと書いてありました。我が家のパソコンは、まだ帰ってきていないのでその辺は、不明です。

書込番号:5576702

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VALUESTAR T VT700/6D
NEC

VALUESTAR T VT700/6D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 5月16日

VALUESTAR T VT700/6Dをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング