デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR L VL570/DD
初めて質問します。
この掲示板を見ている方がいらっしゃいましたら何卒ご教示願います。
長文失礼します。
Windowsが起動しないPCをなんとかまた使える状態にしたいです。
下のような状況です。
先日PCを起動したらWindowsが起動しませんでした。
NECのメーカーロゴの後、XPのロゴの画面が表示されるのですが、その先に進まず、バーが止まったり再起動のようにNECのメーカーロゴに戻ったりしてしまいます。
再セットアップCDは作成していません。
HDDのリカバリー領域からの再セットアップもできませんでした。
セーフモードでも起動しません。
BIOSは起動します。
Linux系のubuntuのライブDVDを作成して、光学ドライブから起動し、HDDの内容を確認したところ、Cドライブ、Dドライブ、NEC-RESTORE(リカバリー領域)ともに認識し、マウントできました。
ubuntuの起動もライブDVDということを抜きにすればすんなり起動します。
ただ、Windowsを残したままubuntuをインストールしてみようとパーティション編集ツールを起動して、ディスクの検査に入ったところでフリーズします。
それ以外のアプリケーションは問題なく使えます。
CDブートできるUBCD(診断ツール)でメモリなどのハードウェアを検査したところ何の問題もありませんでした。
HDDの不調もあると思うので、別PCでリカバリー領域を旧HDDから新HDDにイメージバックアップソフトを使いコピーしてから交換してみようと考えています。
この方法で再セットアップができるでしょうか?
できるのであれば、こういうところに注意した方がいいなどありましたらお教えください。
またおすすめのHDDも教えてくださると幸いです。
ちなみにこのPCは内蔵の場合、どのくらいの容量まで認識しますか?
書込番号:13812663
1点
HDDの機械的な部分じゃなくソフト的な部分のクラッシュでしょう。
クローンしても修復不可です。
大人しくメーカー修理に出すか新品のPC買いましょう。
ちなみに昔親がNECのPCでHDDクラッシュで修理に出して修理代5万位かかってましたね。
書込番号:13812707
1点
PCに関して素人なら、大人しくメーカー修理に出すのが無難。
PCに少しは強いのなら、
CDブートはシステム回復の手段、またはデータサルベージュの手段。
システム領域を収めたドライブが修復出来ないなら、リカバリーするしかないのはお分かりでしょう。
自分でバックアップをとっているなら、それを復元すれば無問題。
バックアップをしてないから、リカバリーディスクでクリーンインストールする。
HDDが物理的に劣化したなら新たなHDDに取り換えて、それにリカバリーする。
リカバリーディスクが手元にないなら、メーカーから既製品を買うか、ネットで探す。
書込番号:13812820
0点
多分HDDの論理障害の可能性が高いんじゃないでしょうか。
ですのでイメージバックアップができるかどうかが問題な気がします。
とりあえずバックアップを試してみて、リカバリを試すのが先ですね。もし物理障害だったら、検査でドライブを使ってるうちに止めを刺してしまうこともあるので。
リカバリ領域のバックアップがちゃんと取れれば、新しいHDDでリカバリできるとは思います。ただ、書いてもらった内容見る限り無理っぽいかなぁ…
やるだけやってみる感じですね。
HDDの認識に関しては、とりあえず2TB以上を避けるようにすれば大丈夫です。
リカバリ駄目っだら、修理に出すか、割りきって新しいOS入れるかの2択な気がします。
書込番号:13812886
0点
皆さんありがとうございます。
PCに関してはずぶの素人ではないので知識はあります。
しかし、このような状況は初めてなので質問したしだいです。
バックアップが無理な場合は、潔く新しいOSを入れるつもりです。
(最小限の予算でやりたかったもので…。)
今あるubuntuか、ネットで探すつもりです。
書込番号:13813721
0点
御愁傷様です…
取り敢えずはデータだけバックアップを…いじるのはそれから。
シフト起動とかもダメかな
もしセーフモードで入れるなら
問題のディスクを
chkntfsのxオプションでスキップさせられそうだけど。
HDDはかった方が安心だね…
最近やたら大容量なんで失われるものが大きくてf(^_^;)
明日は我が身で円高のうちに、ミラーリングしとこうかなと思い始めてます((T_T))
HDDは日立のが安かったけど…今は残念な感じなんで、やはりシーゲートじゃないかな?
ランキングは見てないけど、そんな感覚f(^_^;)
書込番号:13813760
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > VALUESTAR L VL570/DD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/01/21 22:30:31 | |
| 1 | 2012/01/03 1:52:56 | |
| 2 | 2011/12/08 0:11:15 | |
| 0 | 2011/12/07 21:49:44 | |
| 5 | 2011/11/26 5:37:36 | |
| 4 | 2011/01/09 21:26:59 | |
| 10 | 2007/08/22 12:54:58 | |
| 5 | 2007/06/03 0:10:16 | |
| 7 | 2007/06/02 16:33:52 | |
| 3 | 2006/07/30 23:53:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









