デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER LX70W/D FMVLX70WD
地デジ搭載PCの購入を検討してまして、NEC、SONY、富士通と検討した結果、Core 2 Duoを搭載していて、BS、CSチューナーも内蔵されているこちらのモデルにプライス的にも魅力を感じていたのですが、実際、店頭にて地デジ放送を見比べると、他メーカーと比べて明らかに画質が悪く感じました。
特に動きの多い番組などでは画面の粗さが際立っていました。PCテレビとして見れば妥協できますが、VALUESTARやVAIO、AQUOSは綺麗でしたので、どうしても気になってしまいます。
やはり富士通のPCテレビの画質は他メーカーよりも劣ってしまうのでしょうか?PCとしての性能はいいと思いますが、画質を見てまた迷っています・・・。
書込番号:6640281
0点
富士通の地デジはソフトウェアエンコードなので、あまりお勧めできません。
SONYもTOSHIBAもSHARPもそうです。
地デジ視聴中はCPUもメモリも半分以上使っていたと思います。
画質は見た人によって評価が違いますが、ソフトウェアエンコードの場合は、見ている途中に画面がブレます。
(店頭で確認。CPUの性能にあまり関係ないようです)
富士通はテレビ機能がメインでないと店員が言っていました。NECはテレビ機能をメインに考えているらしいです。
ブレても気にならなければ富士通で問題ありませんが、テレビを快適に見たいのであれば、ハードウェアエンコードのNECか日立になります。
他の製品の掲示板でも同じような書き込みがあるので見てみてください。
あと、日立の液晶は焼きつきやすかったです。
2年前に買った液晶一体型の製品は、スクリーンセイバーが起動しない状態で置いておくと、表示されていたウインドウや壁紙の絵が液晶に焼きつきました。
最新の液晶ではこういうことは起こらなければ良いのですが・・・。
テレビ視聴ソフト起動中はスクリーンセイバーが起動しないため、一時停止をしたまま放っておくとよく焼きつきました。焼きつきを消す方法はありますが、何度も焼きつくとうんざりしました。
各製品によって一長一短があり、パーフェクトの製品はないのではないかと思います。
書込番号:6645013
1点
ご回答ありがとうございます。
やはり、地デジを安定した環境で快適に見たいので、NECか日立に絞って店頭で確認してきました。
日立は画質は確かにすばらしかったですが、PC性能としてはクチコミでも確認しましたが、NECや富士通に比べて不評な部分があるようなので、NECにしょうと思います。
VALUESTAR S VS770/JGが第一候補なのですが、CPUがCeleron Mなので、「ながら作業」の動作に不安を感じてます。クチコミでは問題ないようですし、店頭でも確認しましたが、店員も問題ないと言ってました。しかし、VISTA搭載機は将来性も含めて、Core 2 Duoのほうが良いと雑誌でも確認しましたし、私も交換が困難なCPUだけは高性能にしたいと思っています。
したがって、今はNECの直販サイトでVALUESTAR Sの構成のカスタムを考えています。
ただ、次モデルが来月に出るようなので、富士通も画質が改善されればいいのですが・・・。
書込番号:6649179
0点
すみません。液晶が焼き付きやすいのは日立じゃなくて富士通です。 テレビの自動起動録画に失敗して、失敗した画面のまま焼き付いたことが何回かありました。
書込番号:6649828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-DESKPOWER LX70W/D FMVLX70WD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/02/18 13:19:03 | |
| 7 | 2011/12/16 12:56:15 | |
| 2 | 2009/11/03 19:53:24 | |
| 13 | 2010/10/15 19:39:55 | |
| 29 | 2010/03/11 20:37:24 | |
| 4 | 2009/09/05 19:42:43 | |
| 5 | 2010/10/15 17:31:49 | |
| 3 | 2008/03/10 22:13:56 | |
| 0 | 2008/01/27 20:39:59 | |
| 3 | 2008/01/27 21:23:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







