デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ55L7
先日、RZ55を購入し、早速、内蔵HDDとメモリーの増設をいたしました。
で、使用していたら、ちょうど10分ごとに例外なくギーのようなギャーのような音が鳴るのです。
購入後すぐにHDD、メモリーの増設を行ったので、増設前がどうだったか記憶はないのですが、恐らく鳴っていなかったと思います。
HDD、メモリーともにバルクなのでそれが臭いなとは思っていて、週末に外してチェックをしてみようとは思っているんですが、音が鳴るタイミングがちょうど10分ごとというのが、少し気になっています。
ランダムに鳴るのであれば、HDDの不調とか、ネジの締め付けが甘いとか、増設の際に何かのケーブルがファンにあたってしまったとか、考えられるのですが、ぴったり10分ごとにそうした原因で音が出るとは考えづらいですよね〜。
平日に時間が取れなかったので、どこから音が出ているのかの確認も取っていない状態で、お尋ねするのは申し訳ないことと重々承知してはおりますが、10分ごとにシステムの内部的にこんな作業が行われているから、この点が臭いよ、といった参考情報をいただければ、週末の作業の一助になると思いお伺いする次第です。
ちなみに増設HDDは日立製、メモリーはサムソン製です。
過去ログに日立のHDDであれば静音ツールがダウンロードできると言うのを見ましたので、それも試してみようとは思っています。
(さっきHPを探したんですが、どこでDLできるのか分かりませんでした。ご存知の方がいらっしゃればご教授ください)
以上、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:2682655
0点
HDDのシーク音じゃないですか?
10分ごとにWindowsUpdateチェックしてるとか・・・。
書込番号:2682669
0点
>ちょうど10分ごとに例外なくギーのようなギャーのような音が鳴るのです
日立HDD特有のサーマルキャリブレーションの音ですね(意味は調べてください)
故障じゃないです。なんら問題ないですね。
ツールはここ↓
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
書込番号:2682804
0点
2004/04/09 19:17(1年以上前)
早速、ありがとうございます。
サーマルキャリブレーションという行為を10分ごとにしていると言うことなんですね。
意味は調べました。ありがとうございました。
ツールのURLもありがとうございます。
ツールは「Feature Tool (v1.94)」と言うものですね。
これを入れることで当HDDが全体として静かになる、その影響でサーマルキャリブレーション時の音も軽減されるとの理解で良いのでしょうか?
(サーマルキャリブレーション時の音を無くす、というツールでは無いですよね?)
ところで、説明文を読んで気になったんですけど、
Lowest acoustic emanation setting (Quiet Seek Mode)にセットすることになるんでしょうが、このセッティングにすると、何のパフォーマンスが落ちることになるのでしょうか?対となっているモードが、Maximum performance level (Normal Seek Mode)と言う名称になっているので。
HDDの読み込み・書き込み時間が遅くなるということ?
要は回転数を低速にして、作業時間は遅くなるけど、音は静か、と言うことなのでしょうか?
体感できるほど、処理時間がかかるのであれば、考えちゃいますね。
そこらへんのイメージもお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:2683284
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO PCV-RZ55L7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2006/01/28 21:38:57 | |
| 0 | 2005/11/06 19:12:40 | |
| 3 | 2005/09/26 22:46:33 | |
| 3 | 2005/10/23 2:52:52 | |
| 10 | 2005/02/23 14:21:41 | |
| 0 | 2005/01/27 0:46:24 | |
| 0 | 2005/01/25 0:39:50 | |
| 3 | 2004/11/20 18:54:31 | |
| 4 | 2004/11/14 15:04:08 | |
| 2 | 2004/11/10 0:04:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









