『ムーブできないとは不思議』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Pentium 4 560 コア数:1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Professional ビデオチップ:RADEON X600XT VAIO VGX-X90Pのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGX-X90Pの価格比較
  • VAIO VGX-X90Pのスペック・仕様
  • VAIO VGX-X90Pのレビュー
  • VAIO VGX-X90Pのクチコミ
  • VAIO VGX-X90Pの画像・動画
  • VAIO VGX-X90Pのピックアップリスト
  • VAIO VGX-X90Pのオークション

VAIO VGX-X90PSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月20日

  • VAIO VGX-X90Pの価格比較
  • VAIO VGX-X90Pのスペック・仕様
  • VAIO VGX-X90Pのレビュー
  • VAIO VGX-X90Pのクチコミ
  • VAIO VGX-X90Pの画像・動画
  • VAIO VGX-X90Pのピックアップリスト
  • VAIO VGX-X90Pのオークション

『ムーブできないとは不思議』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGX-X90P」のクチコミ掲示板に
VAIO VGX-X90Pを新規書き込みVAIO VGX-X90Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ムーブできないとは不思議

2004/10/28 17:02(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGX-X90P

クチコミ投稿数:490件

カタログにiLINK経由によるデジタル放送の録画に関する注意として、
録画は出来るが、移動(ムーブ)が出来ないと書いてありました。

こんな高価な機種なのにムーブが出来ないなど、信じられないです。
ブームはハードディスクがどんなに大量でも有ってあたり前の機能です。
これから発売の最先端の超高級機種なのに、すごく不思議に感じるのは
私だけでしょうか。

書込番号:3432536

ナイスクチコミ!1


返信する
おおとのさん

2004/10/28 18:48(1年以上前)


技術的な問題ではなく、著作権がらみだと思いますが。

それにしても、ここの説明はわかりにくいですね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Info_04q3/Info/index.html

書込番号:3432799

ナイスクチコミ!0


情報家さん

2004/10/28 22:19(1年以上前)

著作権のことを全く考えてない人が、まだいるなんて不思議です。

書込番号:3433648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2004/10/29 00:40(1年以上前)

ムーブというのは著作権を守るために考えられた手段ですよねー。
HDDレコーダーだとムーブが出来て、パソコンのHDDレコーダーだと
何故、ムーブが著作権と関係してくるのか解説して頂けないでしょうか。

11月新発売のソニーのHDDレコーダ「スゴ録」も松下その他より1年遅れで
やっとムーブに対応してきましたが、そのことと何か関係がないのでしょうか。

書込番号:3434322

ナイスクチコミ!0


情報家さん

2004/10/29 01:59(1年以上前)

著作権保護のために、ほかへのデータの丸ごとの持ち出しが出来ないようになっているだけでしょ?
データじたいはバックアップできるようになっているから、いいのでは?
こういったやり方の製品は結構前からありましたよ。

丸ごとのコピーが出来ないことに、なにか不都合でもありますか?

著作権のことをわかっている方にとって、なにが不満なのかわかりません。教えて下さい。

書込番号:3434562

ナイスクチコミ!0


ところで2004さん

2004/10/29 04:03(1年以上前)

ムーブできないと、具体的にどういった不便があるのでしょうかね?
 バックアップはできるということですが。

 思いつくとしたら、この機種でしかデジタル録画のDVDは再生できない?
 となると、バイオが壊れたらデジタル保存のDVDが再生できない、ほかの機種に乗り換えるときにデジタル保存したdvdが見れないことぐらいかな。

 これが正しければ、デジタル録画の長期保存目的でDVDに残す人には不向きということでしょうか?
 でもこれに該当する人ってそんなにいるのかな?

書込番号:3434681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2004/10/29 10:18(1年以上前)

情報家 さん 、ところで2004 さん ありがとうございます。
私は下記のように考えております。

> ムーブできないと、具体的にどういった不便があるのでしょうかね?
 ムーブできないとハードディスクが満杯になり、以後の録画が出来なくなります。

> バックアップはできるということですが。
 デジタル放送の録画に関する注意としてコピーは出来ないと記載してあります。
 従ってバックアップは出来ないと解釈しています。
 コピーが出来ないならバックアップはできませよねー。

> バイオが壊れたらデジタル保存のDVDが再生できない、ほかの機種に乗り換える
> ときにデジタル保存したdvdが見れないことぐらいかな。
  著作権保護のために、ほかの機種に乗り換えたらデジタル保存したdvdは見られ
  ないと思います。
  
私が知りたかったのはパソコンのHDDレコーダーのムーブだけが何故、著作権違反と
関係してくるのか、です。

書込番号:3435079

ナイスクチコミ!0


ところで2004さん

2004/10/30 01:08(1年以上前)

DVDにバックアップはできると書いていますが。
 ただ再生するときはDVDからファイルをフォルダに戻さないと再生できないみたいですが。だからコピーとはいわないのかも。

 はっきりとはわからないのですが、パソコンの場合、著作権が民生機器よりも厳しく規定されてなかなかライセンスがおりにくいのかと。パソコンの場合民生機器よりも汎用性が高く、いろいろ悪さをされる可能性が高いからか。具体例としてはウィニーによる配布など。この手のお偉いさんはパソコンを相当毛嫌いしていますから。
 デジタル録画を謳い文句にするパソコン(部品を含む)がなかなか出てこないのもそのためかと。

 この機種が「パソコン」だからライセンスが下りなかったのではないかな。

書込番号:3437947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2004/10/30 10:37(1年以上前)

ところで2004 さん こんにちは、回答ありがとうございます。
バックアップの意味わかりました。それだとよく理解できます。

>パソコンの場合、著作権が民生機器よりも厳しく規定されてなかなか
>ライセンスがおりにくいのかと。

私もそのような気がします。
ただ、今後としては11月新発売のソニーのHDDレコーダ「スゴ録」が松下その他より
1年遅れでやっとムーブに対応してきたようにパソコンでもライセンス問題の解決をして
早ければ次期バージョンぐらいから 対応してくるのではと予想しています。
ネックがあるとすれば、やはりパソコンの汎用性かな。

書込番号:3438840

ナイスクチコミ!0


韮高ファイトさん

2004/12/22 10:29(1年以上前)

すでに議論が終わっているので、いまさらの感はありますが ...

バックアップ可能である状態で DVD へのムーブを許すと、次のような手順で簡単に複製を作られてしまいます。

1. バックアップを取る。
2. DVD にムーブする。(HDD上の録画データは削除される)
3. バックアップからHDDにデータを戻す。
4. 2,3 の作業を繰り返す。

PC の場合、 HDD のバックアップを取って万が一のクラッシュのときに元通りに戻せるというのは最低限必要な機能の一つだと思います。
たとえ、それが一回だけ録画可の映像であってもHDD上に保存する以上、バックアップを禁止するような選択肢は取りにくいものと思います。

そうなると、DVDへのムーブを許可しないかわりに簡単にバックアップできるというのは、妥当な制限ではないかと。

書込番号:3669183

ナイスクチコミ!0


EalingW5さん
クチコミ投稿数:5件

2005/10/30 10:21(1年以上前)

もしかしたら勘違いしているかもしれませんが、付き合ってください。

XType LivingのWebsite内のデジタル放送に関する注意のところに
●録画した番組の編集/加工はできません。
●録画した番組は、DVDや他のハードディスクにバックアップ可能です。元の保存場所に戻すことで再生できます。
とあるのですが部分消去もできないのでしょうか。
私が使っているPanaEX300はコピワン番組をDVD-RAMにMoveして別のDVD Playerなどで再生できますがこの機種はできないのでしょうか。その理由は家電品とPCで規制に違いがあるということでしょうか。それはちょっとおかしいと思います。

書込番号:4539464

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGX-X90P」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO VGX-X90P
SONY

VAIO VGX-X90P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月20日

VAIO VGX-X90Pをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング