『RAID1設定について』のクチコミ掲示板

2007年10月16日 登録

VAIO type R master VGC-RM93S

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E6550 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:GeForce 8500GT VAIO type R master VGC-RM93Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type R master VGC-RM93Sの価格比較
  • VAIO type R master VGC-RM93Sのスペック・仕様
  • VAIO type R master VGC-RM93Sのレビュー
  • VAIO type R master VGC-RM93Sのクチコミ
  • VAIO type R master VGC-RM93Sの画像・動画
  • VAIO type R master VGC-RM93Sのピックアップリスト
  • VAIO type R master VGC-RM93Sのオークション

VAIO type R master VGC-RM93SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月16日

  • VAIO type R master VGC-RM93Sの価格比較
  • VAIO type R master VGC-RM93Sのスペック・仕様
  • VAIO type R master VGC-RM93Sのレビュー
  • VAIO type R master VGC-RM93Sのクチコミ
  • VAIO type R master VGC-RM93Sの画像・動画
  • VAIO type R master VGC-RM93Sのピックアップリスト
  • VAIO type R master VGC-RM93Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM93S

『RAID1設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type R master VGC-RM93S」のクチコミ掲示板に
VAIO type R master VGC-RM93Sを新規書き込みVAIO type R master VGC-RM93Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

RAID1設定について

2008/01/06 08:49(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM93S

クチコミ投稿数:3件

はじめて投稿しますので、よろしくお願いします。
 SONYSTYLEでとうとう typeRmaster VGC-RM93S を買い、楽しみ始めたところです。
HDD500Gを2台搭載したモデルを選び、初期値がRAID0しかできなかったので、
入手してからなんとか(トラブルを乗り越え)RAID1に設定できました。
 これで、RAID1(ミラーリング)となり、常にデータがバックアップできる状態に
できたと楽しんでいました。
 ところが、突然「RAIDのボリュームが劣化しました」というメッセージが出て
詳細を読むと、「(もう1台の?)ハードディスクが見つからないので、RAIDの
ボリュームが劣化しています。」ということです!
 つまり、ミラーリングが効いていないようです・・・。どうしたら回復できる
のでしょうか? 取説を読んでも、「RAID設定はお客様の責任において行って
下さい」と書いてあるので、SONYさんに聞く訳にもいかないと思い、困っています。
 原因として考えられるのは、メインユニット裏のLAN配線をするため、電源を
入れたまま、メインユニットを傾けたくらいですが(衝撃はあまりなかったと
思いますが・・・)。
 どなたか、考えられる解決策を教えてください。なお、私はこの機種でVistaに
初挑戦なので、手探り状態で各種コマンドを実行したりしています。

書込番号:7210522

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/01/06 09:41(1年以上前)

RAID1ってのはバックアップには何ら意味を成さないものです。意味は連続運用性の確保だけ。なので今やることは外部記憶媒体などにデータのバックアップ。バックアップディスクを作る必要がある機種ならそれも前もって行っておく(取説参照)。それが済んだらRAIDを解除してシングルディスクの構成にして、最初からやり直す。途中からやり直そうというのはグダグダになるだけだから、出来るだけシンプルな構成に戻してからやり直すのが一番早い。

買ったばかりなら諦めて工場出荷状態からやり直すのもいいでしょう。(取説参照)

書込番号:7210676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/01/06 12:55(1年以上前)

 tarmoさん、早速のお返事ありがとうございます。
 私はRAID1について勘違いしていたのかもしれません。HDDのうち1台が壊れても
残り1台が生き残ってデータが残るイメージで、バックアップを常に行う機能だと
思っていました。
 「連続運用性の確保」という意味がよくわかりませんでした・・・。もし
よろしければ、RAID1について正しい解釈を教えていただければと思います。
 tarmoさんの言う通り、リカバリーをして出荷当時の状態に戻して始めた方が
良いと考えています(RAID0→1にするときに経験済み)。製品をRAID0設定で購入
したので、RAID0に設定し直して、1から楽しみたいと思います!
(シンプルディスクの構成にする、というのは、500GBのHDD2台をそれぞれ独立
したディスクとして使用するように、RAIDを解除したままとするということ
でしょうか? そうすると、CドライブとDドライブといったようになるの
でしょうか?)
 再質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:7211354

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/01/06 15:02(1年以上前)

連続運用性の確保。つまり、使えない時間をできるだけ短くする目的のもの。HDD 1台だけだと故障時が即、利用停止になりますが、RAID1だと1台の故障だけなら利用継できる、という感じ。それが本来のRAID1の意味です。

その意味での機能の認識では大差ありませんが、意味の取り違いはデータのバックアップという点。RAID全体が故障した場合などにはRAIDはバックアップとして全く意味を為しませんし、ユーザの操作ミスなどによるデータ削除にはバックアップとして機能しません(HDDの両方から削除される)。なのでRAID1はあくまでHDDの1台故障時でも運用を継続できる用途のものです。

>RAIDを解除してシングルディスクの構成にして

別に大した意味じゃなく、単にRAID1を解除して別々のドライブとして認識される様にすることです。RAID1だとまとめて1台という扱いですから。あ、初期状態がRAID0でしたか? 少し通常のパソコンの場合(複数のドライブが非RAIDで使われている)が頭にあった書き方でしたが、RAID1からRAID0にするにも一旦構成をばらさないとならないという程度の意味で。まあ何にせよ、購入直後の状態からやり直すのが分かりやすいでしょう。

書込番号:7211771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/01/06 18:06(1年以上前)

 tarmoさん、再度お返事ありがとうございます!
 RAID1の意味がよくわかりました。RAID・非RAIDに関わらず、バックアップは別物で
マメにしなければならないという重要性もよくわかりました!
 早速リカバリーして、工場出荷状態から始めます。
 いろいろとありがとうございました。

書込番号:7212562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/26 12:39(1年以上前)

>突然「RAIDのボリュームが劣化しました」というメッセージが出て詳細を読むと、「(もう1台の?)ハードディスクが見つからないので、RAIDのボリュームが劣化しています。」ということです!

もし見当はずれな助言でしたらすみませんが…

リブート後に、RAIDの再構築中のメッセージが出るようでしたらHDDの問題ではないと思います。 以下の操作をして様子を見てください。

電源の管理で、HDDの電源を切らない設定にすれば同様の症状は出なくなると思います。
コントロールパネル->システムとメンテナンス->電源オプション->VAIO標準設定(プラン設定の変更)->詳細な電源設定の変更->ハードディスク->次の時間が超過後ハードディスクの電源を切る->設定(なし)

おそらく、HDDの電源再投入時にエラーを起こしたと思います(バグ?)、僕自身同様の症状で困りましたがHDDの電源を切らない設定にしてからは同様の症状は、出ていません。

書込番号:7295735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type R master VGC-RM93S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD増設について 2 2009/08/25 2:49:22
RAID1設定について 5 2008/01/26 12:39:03

「SONY > VAIO type R master VGC-RM93S」のクチコミを見る(全 9件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type R master VGC-RM93S
SONY

VAIO type R master VGC-RM93S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月16日

VAIO type R master VGC-RM93Sをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング