『ご指導のお願い。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC STATION G4170AVの価格比較
  • PC STATION G4170AVのスペック・仕様
  • PC STATION G4170AVのレビュー
  • PC STATION G4170AVのクチコミ
  • PC STATION G4170AVの画像・動画
  • PC STATION G4170AVのピックアップリスト
  • PC STATION G4170AVのオークション

PC STATION G4170AVSOTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 2月 6日

  • PC STATION G4170AVの価格比較
  • PC STATION G4170AVのスペック・仕様
  • PC STATION G4170AVのレビュー
  • PC STATION G4170AVのクチコミ
  • PC STATION G4170AVの画像・動画
  • PC STATION G4170AVのピックアップリスト
  • PC STATION G4170AVのオークション

『ご指導のお願い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC STATION G4170AV」のクチコミ掲示板に
PC STATION G4170AVを新規書き込みPC STATION G4170AVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

ご指導のお願い。

2004/03/01 11:48(1年以上前)


デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION G4170AV

スレ主 べるふぁすとさん

おじゃまします。
愛機の処理能力を改善したくパーツの交換を行おうと思い、
参考意見などをお聞きしたく書き込みをさせて頂きます。

ここに書き込むに際し、
過去ログを閲覧(目的の情報を探したが不明)し、
関係しそうなHPを閲覧(情報が錯綜して混乱)し、
書籍を読むも時流に合わず答えを導き出せませんでした。

以下に現状と質問を列挙しますので、
心有る方はご指導下さい。

機種 :SOTEC G4170AV
OS :Windows XP Home Edition
FSB :400MHz
チップセット :Intel 845(無印)
M/B :不明
CPU :Intel P4(1.7GHz)
MM :PC133(SDRAM256×2:512MB)
HDD :SEAGATE ST3120026A
ソケット :478
グラフィック :NVIDIA GeForce2 MX(TM) 400
音源 :オンボード
電源容量 :200W

使用目的 :MP3エンコード/デコード、
動画編集、メールなど。


1)IntelのHPを見ると、”DDR200/266とPC133SDRAMに
対応したインテル845”と書いてあります。
しかし、無印845は出荷時期の違う二種類あった気が...
そしてその二種類で対応周波数が違った気がします。
SOTEC G4170AVでDDR200/266は使えるのでしょうか?
既設を抜去するか、パフォーマンスダウンを覚悟して、
既設と同居させるかの意見もお聞かせ下さい。
(購入コストがDDR200が安いので...)

2)MP3を再生するだけでCPU使用率が90%を超え、
気の毒なのでCPUを交換しようと思っています。
そこでPentium4(2.80G:533MHz)を考えていますが、
どなたか使っている方はいらっしゃいますか?
また、その感想や意見など聞かせて下さい。

3)ついでにG/Bも交換しようか迷っています。
TV再生ソフト等に影響は出ますか?
また、安めでお奨めの物はありますか?

4)勢いで音源も換えるとしたら...
安めでお奨めの物はありますか?
(モデム抜去予定)

5)他に改良プランや意見があればお願いします。

書込番号:2533022

ナイスクチコミ!2


返信する
その他通行人さん

2004/03/01 12:44(1年以上前)

とりあえずDDRのスロットはあるのでしょうか?
メーカーのホームをちょっと見たのですが内部の映像が無かったもので。

書込番号:2533169

ナイスクチコミ!2


該当機種無?さん

2004/03/01 14:11(1年以上前)

自作にしたほうが良いのでは?
電源が余りにチープだと思う。きっと動作不安定に・・・・・

書込番号:2533397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件 Crack's cafe 

2004/03/01 18:20(1年以上前)

パーツ一斉交換で(電源含)余りをSecondPCに・・・

書込番号:2534108

ナイスクチコミ!2


スレ主 べるふぁすとさん

2004/03/02 10:29(1年以上前)

返事を下さった皆さん、ご意見等ありがとうございます。
いままで書き込みの無かった板なので、
こんなに早く返事が来るとは思いませんでした。
”その他通行人”さん、有意義な質問ありがとうございます。
愛機のM/BにはDDRのスロットがありません。
規格が違うのを忘れていました。
この恥ずかしい質問はクローズと言う事で...

自作やSecondPCについては、望む性能は限り無く高いのに、
捻出できる予算は限り無く低いので、今は考えていません。
(優柔不断な為、限られた予算で仕様が決められない)

AVRの板でNorthwoodへの装換について書いてあり、
P4-2.6Gが使える事が書かれていました。
P4-2.6Gと2.8Gで違うのはFSBだけで、
市場価格がほぼ同じなので使えたら使いたいです。
FSB違いの壁って越えられましたっけ?

電源はOWLTECHのSS-300FBを考えています。
(他の板でNorthwoodは電圧が低いから、
換えなくても大丈夫とあった気がしますが...)

書込番号:2536927

ナイスクチコミ!2


ここ1番。。さん

2004/03/02 14:41(1年以上前)

>MP3を再生するだけでCPU使用率が90%を超え

と言われていますが、裏で多くの常駐ソフトが動いていませんか。
僕もAthlonXP1700+にメモリーDDR2100の512MBとかなり近いシステムですが、重いといわれるWin Media player9で音楽を聴いても、いいとこ5〜8%しかCPUは使っていないようです。

MP3エンコード/デコードぐらいではかなり快速です。1枚のCDアルバムで3〜4分ぐらいですよ。

動画はTMPGEncでエンコードしているのでさすがに時間がかかりますが(20分のMPEG2が4時間ぐらいですね)。オーサリングはたいしたことありません(ビットレートを再変換しないようにしていますから)。

予算が少ないならばOSの再インストールと常駐ソフトの消去、不要ソフトの消去(半年以上使っていないソフトはついていても不要のソフトです)、XPの高速化カスタマイズ(XPはとにかく重いですから)等でずいぶんきびきび動くようになると思います。

当然それ以上の3Dバリバリのゲームとか動画編集を本格的にしたいなら買い替えと思いますが。

書込番号:2537480

ナイスクチコミ!2


ここ1番。。さん

2004/03/02 14:53(1年以上前)

>望む性能は限り無く高いのに捻出できる予算は限り無く低いので

多分CPUと電源ですでに3万円はかかると思います。
本当に満足したければプラス2万円程度でマザーボードおよびメモリーも交換でしょう。
ケース固体的にはMicrマザーでやりやすそうですよね。

書込番号:2537510

ナイスクチコミ!2


ここ1番。。さん

2004/03/02 15:02(1年以上前)

すいません、OSは2000のようですね。

書込番号:2537539

ナイスクチコミ!1


スレ主 べるふぁすとさん

2004/03/03 23:15(1年以上前)

ここ1番。。 さん レスどうも。
CPU使用率が90%超は間違いで、40%ぐらいでした。
Media player9で再生をしており、
ミュージカル カラーを氷晶に設定しています。
先月HDDの交換を機に、OSをインストールし、
常駐ソフトはNortonAntiVirusのみ。
CPU使用率は再生する曲によって当然変わります。

私はソフト開発者なので、OSの無駄な演出は全てはずしています。
Delphi3やVB5、access2000等の古い開発環境では遅いと思った事は無く、
最近になってようやく映像を触りだしてから遅いと思った次第で...

で、結局Pentium4(2.80G:533MHz)は使えるのでしょうか?
”その他通行人”さん以外、誰も質問に答えていない気がします。

ちなみにG4170AVのOSは、標準でxp/homeeditionです。

書込番号:2543107

ナイスクチコミ!1


その他通行人さん

2004/03/05 17:21(1年以上前)

まだ見てますか?
亀レスですみません。
とりあえず一番知りたいFSB533 P-4の対応ですが,実はマザーが不明というのがネックなんです。
チップセットはPC-1600及びPC-2100対応のようですので,それぞれFSB100,FSB133に対応しているはずです。
ですから100*4=400及び133*4=533ということで533MHzにも対応しているはずです。
あとはマザー(主にBIOS)に依存するのでこればっかりはやってみないと判りません。
メーカーのホームでBIOSのアップができるような状況なら可能性は高いのですが。
同時期に発売された上位機種を調べてみて533MHz版を積んでいる機種があるようでしたらいける可能性は高いです。
CPUの周波数への対応(あるいはコアへの対応)もBIOS次第なのでチップセットが対応していても必ず使えるとは限りません。
また,仮にこのままCPUをFSB533のP4に変更するとメモリー辺りがボトルネックになりそうな気がします。
もしかしたら,マザーを新しいものにして,同時にメモリーをDDRに変更,CPUはとりあえずそのままという選択の方が同じ予算では体感速度が上がるかもしれませんよ。

書込番号:2548927

ナイスクチコミ!1


スレ主 べるふぁすとさん

2004/03/07 01:54(1年以上前)

”その他通行人”さん、お返事どうもです。
M/BはTRIGEM社のDUBLINとAVRの掲示板に書いてありました。
ただ、ロットの時期で変わる可能性が有るかは不明です。

同時期に発売された上位機種は光学系ドライブが違うだけで、
基本的にはG4170AVと同じです。

BIOSのアップは懸念事項が多すぎて判断に迷うところです。
SOTECのカスタマイズが入っていた場合、
OSの再インストール時に問題が出たり、
添付ソフト(Tideo)の利用も...

M/Bの交換も同上の理由で見送りです。
(OSはリカバリーCDを使うので...)

G4170AVを選んだ理由は、TVが見れて、それをHDDに保存でき、
PCcardslotがフロントに付いて、AGPslotがM/Bに実装されて、
コンボドライブが付いて10万だったからです。
2年前でこれはコストパフォーマンス良いですよね?

メモリー辺りのボトルネックは覚悟の上で、
P4-2.6Gを使うよりパフォーマンスが落ちるのであれば、
素直にP4-2.6Gを買う事にします。
コストパフォーマンスを考えると、
P4-2.4Gの方が良いのかなぁ?

書込番号:2554649

ナイスクチコミ!1


その他通行人さん

2004/03/09 09:30(1年以上前)

元がWillametteですよね,だからP4 2.0GHz(FSB400)は使える可能性はきわめて高いと思いますが,NorthwoodになるとBIOSの対応がどうなっているのでしょう?
過去に乗った例があるようでしたらいけるのでは?と類推できますが,おそらくはBIOSのアップをしての話と思います。
同じWillametteコアでもBIOSをアップしないと駄目な例もありますし,メーカー製PCのCPU交換は大抵の場合人柱覚悟の挑戦ですね。
まあ止めはしませんけど。
あと,P4 2.8GHz FSB533がFSB400で動作した場合,2.1GHz相当になりますね。
きちんと533MHzで動作してくれれば問題は無いんですが。
その辺も考えるとNorthwoodの2.6GHzが動作した例があるのであればそちらの方が無難といえば無難ですよね。
いずれにしても人柱覚悟の挑戦ですが。
2年前にPentium4搭載で10万円はなかなかコストパフォーマンス良いと思いますよ。

書込番号:2563892

ナイスクチコミ!1


スレ主 べるふぁすとさん

2004/03/12 23:14(1年以上前)

”その他通行人”さん、お返事どうもです。
ご指摘の通りP4 2.0GHz(FSB400)は使えます。
当時のメーカーオプションでありましたので...
人柱の覚悟はもう無いですね。
誰かの役に立ちそうもないし。
せっかく安定しているので、
このまま使う事にします。

SOTECの悪評を聞く度に、
俺のは劣悪な環境で、
よく安定していると思っていました。
だからこのまま天寿をまっとうさせます。
どうもありがとうございました。

書込番号:2577775

ナイスクチコミ!1


検事さん

2004/03/20 11:42(1年以上前)

僕も便乗して申し訳ないんですけど、
GeForceFX5700のビデオボードは正常に動作しますかね?
電源の容量が不安なんですが・・・

書込番号:2606117

ナイスクチコミ!1


トヨダさん
クチコミ投稿数:77件

2004/04/21 12:33(1年以上前)

電源はMicroATXで200W以上は250W、300Wまでで種類は限られます。
250Wであれば安心だと思います。
200Wだとメーカー出荷状態でも余裕が少ないですね。

書込番号:2721714

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SOTEC > PC STATION G4170AV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDについて 8 2005/10/21 22:50:10
デュアル・ディスプレイにしたいのですが 9 2005/09/16 23:54:52
ご指導のお願い。 14 2004/04/21 12:33:34
BIOSの変更 3 2002/08/23 23:49:20
画面が消えた! 1 2002/07/31 13:23:16
ソーテックの通販より高いのは何故 3 2002/07/18 11:05:45
MDからの録音 1 2002/06/07 5:12:52
安いかな? 9 2002/05/25 9:14:37
その後・・・ 0 2002/04/22 22:56:29
速度が出ません。 1 2002/04/07 11:41:34

「SOTEC > PC STATION G4170AV」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC STATION G4170AV
SOTEC

PC STATION G4170AV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 2月 6日

PC STATION G4170AVをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング