『義父のパソコンを改造』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01の価格比較
  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01のスペック・仕様
  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01のレビュー
  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01のクチコミ
  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01の画像・動画
  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01のピックアップリスト
  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01のオークション

Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 5月22日

  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01の価格比較
  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01のスペック・仕様
  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01のレビュー
  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01のクチコミ
  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01の画像・動画
  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01のピックアップリスト
  • Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Dell > Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01

『義父のパソコンを改造』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01」のクチコミ掲示板に
Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01を新規書き込みDimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 義父のパソコンを改造

2009/06/13 13:49(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01

スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

義父がdimension2400のフツウの大きさを持っています。
私は同じパソコンのスリムタイプ2400Cを持っています。


私のパソコンがヤフオクで購入したCPUに交換したら見事に動いたので、義父のパソコンもと思い、カッコつけて「交換してあげます」と言ってしまいました。

当初のCPUはセレロン2.4GHz FSB400で二台とも一緒です。
私のは途中でP4 2.6GHz HT FSB800に交換しています。そして今月さらに3.0GHz FSB800にしました。
同じ時期だったので、スリムとフツウのサイズの差はあれど大丈夫と思っていたのですが


まず、3.0GHzは起動しませんでした。
そして2.6GHzは起動しましたが、なんとBIOSで1.3GHzの表示でした。

色々調べたらどうもマザーがFSB400なので引っ張られてCPUのクロックが半分になったらしいとわかりました。

同時期の同じ型番のパソコンなのに対応するCPUが違うということは想定外でした。

そこで義父のパソコンに合う中古のCPUをもう一度探したいのですが、FSB400以外は駄目だろうという自分の推測と、ここの板でFSB533や800まで行けるという方もいて困っています。

できれば値ごろ感のあるFSB533でお茶を濁したいと考えています。

たとえばFSB533の3.0GHzだとすると、400÷533×3.0=2.25GHzの認識になってしまうという理解で正しいでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:9692598

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/06/13 14:21(1年以上前)

まず、FSB533の3.0GHzは無い。
FSB533MHzは、3.06GHz。
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/bus.htm
で、FSB533MHzの3.06GHzは23倍動作。
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/ratio.htm
133×23で3059MHz。(約3.06GHz)
これをFSB400MHz以外は非対応のマザーに載せると(動作したなら)、100×23で2.3GHz動作になる。

ちなみに、FSB800MHzの2.6GHzは13倍なので、100×13で1.3GHz。
FSB800MHzに対応しているマザーだと、200×13で2.6GHz。

書込番号:9692690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/06/13 14:28(1年以上前)

なお、Pentium4のFSBはQDR(Quad Data Rate)。
FSBとして表示されている値は、ベースクロックの4倍値です。
100×4で400MHz。
133×4で約533MHz。
200×4で800MHz。

書込番号:9692712

Goodアンサーナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/06/13 14:44(1年以上前)

ついでなので調べてみました。
2400Cと2400、チップセットが違うので、全くの別物と考える必要があります。
2400Cは、FSB800MHzにも対応の865G。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400C/ja/SM/html/specs.htm#1101572
それに対し、2400はFSB533/400MHz対応の845GV。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400/en/sm_en/specs.htm
http://compare.intel.com/PCC/showchart.aspx?mmID=1840,2992&familyID=11&culture=en-US
2400の仕様表によると、3.06GHzは問題無く動くようです。
>3.06 GHz internally and 533 MHz externally.

書込番号:9692760

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2009/06/13 15:08(1年以上前)

movemenさん 
ご丁寧にURLを貼っていただいてありがとうございました。

仕事量が減り時間の余裕が出来てから、この1年間で急激にパソコンに興味を持つようになりました。

それまでは機能や画面の美しさで値段が違うのかと思っていましたが、ようやくCPUの違いもこの期間に知りました。

FSB800 3.0GHzのCPUも出品者から「プレスコットですが大丈夫?」と聞かれ、初めて違うものだということを知りました。運よくスリムタイプの方に載ってしまったので、ツキがあるのかもしれません(^_^;)

FSBとCPUの関係の理解はお蔭様で今回出来ました。

すると、FSB400のCPU2.6とFSB533の3.06が同レベルになるということですね。
あとは値段などで検討をしていきたいと思います。

古いパソコンなので、レスがつかないと思っていましたが、こんなに早くご回答を頂戴しありがとうございました。

書込番号:9692839

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2009/06/23 19:59(1年以上前)

goodanswerが遅れて済みません。
お世話になりました。

書込番号:9746425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
義父のパソコンを改造 5 2009/06/23 19:59:58
CPUクーラー故障 1 2006/06/06 21:16:21
CPUの交換 2 2007/03/08 18:05:44
Dimension2400バリューの評価 2 2005/02/18 11:33:41
Dell Dimension 2400CのCPU冷却ファンが暴走 0 2004/12/11 19:16:21
凄い音が・・・ 5 2004/12/01 21:15:44
購入の悩み 4 2004/10/25 8:30:41
DVD-RAMドライブへの載せ換えは 0 2004/10/15 21:11:24
windowsが立上らない 9 2004/06/10 13:06:55
こんな質問よろしいですか? 4 2004/06/15 19:14:28

「Dell > Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01」のクチコミを見る(全 183件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01
Dell

Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 5月22日

Dimension 2400C 価格.com High-End パッケージ S01をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング