『ATI Radeon™ HD 5850』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『ATI Radeon™ HD 5850』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信27

お気に入りに追加

標準

ATI Radeon™ HD 5850

2010/01/21 23:03(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

H467QS1GH (PCIExp 1GB)から SAPPHIRE HD 5850 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP に
交換しましたので、参考になればと思い報告します。

CPU     E8500
M/B     G33M02
OS Windows7 64bit Ultimate
メモリ    6GB
電源     ENERMAX ECO80+ EES500AWT
HDD     2台(320GB+1TB)

スコア

グラフィック ゲーム用グラフィックが共に6.0から7.7になりました。

MHベンチ

1280×1024で9676

1680×1050で7812
             




書込番号:10819724

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/01/21 23:21(1年以上前)

 ディオ ブランドーさん、こんにちは。

 電源交換が前提とは言え、このクラスのグラフィックボードをInspiron 530へ搭載されたというのは参考になりました。
 Windows エクスペリエンス インデックスのサブスコアが7.7というのはほとんど上限に近いですね。
 これだとどのゲームでも何の不自由もなくプレイ出来るのではないでしょうか。

書込番号:10819861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2010/01/21 23:56(1年以上前)

HDDが2台ついているのでGPUに干渉しそうなので
簡単に加工してみました。

ミニステーを買ってきてHDDを合体させて取り付けしました。
(写真だと4つ取り付けてしまいましたが、ステーは3つです。)

 ※注意 4つ取り付けると装着不可です。

SATAケーブルは凛としてmktさんのおっしゃるとおり
L型(片上L型)ケーブルじゃないと干渉して取り付けできませんでした。

私は(方下L型)のケーブルを買ってしまい 失敗しました。(^_^;)
そして2つ目のSATAケーブルはやはり削らないと取り付けできません。

今回はSATAコネクタを一つ空けて装着しました。




書込番号:10820100

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/01/22 00:13(1年以上前)

 ディオ ブランドーさん、こんにちは。

 かなり思い切った事をされましたね>ミニステーでのHDDの合体取り付け
 Inspiron 530でHDDを2台搭載しつつ、このような大きいサイズのグラフィックボードを搭載するには有効なのだなと感じました。
 
 なお、この状態でのHDDの温度はどうでしょうか。

書込番号:10820220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2010/01/22 00:32(1年以上前)

こんばんは カーディナルさん

まだMHしか試してないのですがあまり変わってる感じはしませんね(^_^;)

なんかみんなの書き込み読んでてムズムズしてしまい
いろいろ交換 増設してしまいました。(反省)

動作しなかったら 「HD5850 人柱」
という書き込みでもしようかなって考えてしまいました。(ーー;)

影響される人が増えてそのうちInspiron 530にHD5970つけました。
って言う書き込みが見られそうです。(動くのかな?)

書込番号:10820340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2010/01/22 00:52(1年以上前)

HDDの温度は
上が(320GB)が39℃で
下が(1TB)が32℃でした。

部屋の温度は21℃です。

夏場に向けてファンでもつけようかな(ーー;)

書込番号:10820449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/01/22 09:37(1年以上前)

 ディオ ブランドーさん、こんにちは。

>なんかみんなの書き込み読んでてムズムズしてしまい
>いろいろ交換 増設してしまいました。(反省)

 そのお気持ち、分かります。
 私も全く同じですから(^^;
 自作の方も、このクチコミ掲示板の下記のスレッドを読んで刺激されたからでしたし。
「モンスター級モンスターPCを自作してみようと思う」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7389086/

 2つの位置が近いのでどうなのだろう?と思ったのですが、HDDの温度は特に高いという訳ではないですね。

書込番号:10821327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2010/01/22 14:16(1年以上前)

「モンスター級モンスターPCを自作してみようと思う」

     ↑
お金があれば色々組みたいですね(*^_^*)

カーディナルさんにHDDの温度を聞かれ気になりだし
ファンを増設しました。
増設といっても HDD合体の為フロントファンをはずしているので
移動ですね(^_^;) (530についてた純正ケースファン 92ミリ)

取り付けはインシュロック(ケーブルタイ)で止めただけです。

HDDの温度なんですが

上が(320GB)が34℃で
下が(1TB)が32℃になりました。

室温は22℃です。





書込番号:10822143

ナイスクチコミ!2


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/29 21:18(1年以上前)

はじめまして、ディオ ブランドーさん。

riki-yaさんへの書き込みの画像を拝見しましたがちょっとまずいように思います。
CPUクーラー換装でCPU自体は十分冷却できていると思いますが、
ケースファンが温度が上がっても定速で作動しています。
530はCPUファンの回転数に連動してケースファンの回転数を制御しています。
純正の場合、CPUファン1000〜4500rpm、ケースファン1000〜2500rpmで可変していたはずです。
(私自身、どちらも換装しているので数値には間違いがあると思います。)
おそらくCPUクーラーのファンが3ピン仕様であり、ファン回転数の制御ができないため、
ケースファンが低速で定速作動しているものと思われます。

グラフィックカードが強制外排気タイプなのかわかりませんが、
ケースファンが400回転ではほとんど排気効果はないように思います。
電源への負担も増すように思います。
CPUクーラーのファンを4ピンのタイプに交換(90ミリタイプが使用可能かと)するか、
ケースファンを高速型に交換し、最低回転数を1000以上にしたほうがいいかと思います。


書込番号:11159941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件

2010/03/30 00:18(1年以上前)

 aickunnoさん こんばんは

 ご指摘いただいたケースファンの速度のことですが
 以前から気にしていたことで 参考になりました。
 
 ケースファンを交換してからファンスピードがかなり落ち
 「以前の回転数は覚えていませんが(^_^;)」
 静音タイプってすごい!と勝手に解釈していました。(^_^;)
 「ほぼ無音ですが、ティッシュすら跳ね返せません。(ーー;)」
 
 「大丈夫かな?」と思い 以前OCCTで負荷をかけてみましたが、
 温度があまり高くならなかったので あまり気にしてはいなかったです。
 
 今回またOCCTで一時間ほど負荷をかけてみました。

 室温17.9℃
 
 CPUの温度が最高で58℃でした。

 CPUファンが1582RPM〜1666RPMでした。
 ケースファンが391RPM〜431RPMでした。

 やはりケースファンはあまり機能していないので 排熱の大部分は
 電源だと思いますので 交換してみたいと思います。
 「HD5850は排気口が外排気、内排気の2箇所あります。」
 
 
 3ピンタイプと4ピンタイプの違いは CPUファンと連動するかしないかの
 違いなのでしょうか?

 使用しているケースファンです。「3ピンでした。」
 http://kakaku.com/item/K0000029328/

書込番号:11161204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2010/03/30 00:47(1年以上前)


 勘違いしてました(^_^;)
 
 CPUファンですね!
 
 
 以前交換しようとして 92ミリのファンだと取り付けできなかったんですよ(^_^;)
 蓋にファンを固定するネジが2本あって 80ミリじゃないと固定できなかったです。
 「ファン自体は92ミリなのですがその枠が80ミリでした。」

 明日探してきます。

 
 

書込番号:11161372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2010/03/30 01:01(1年以上前)

 今、確認してみましたがケースファンCPUファンともに4ピンでした。(ーー;)

 原因がわからなくなってしまった。
 

 v60
 http://kakaku.com/item/05122310844/picture/

書込番号:11161446

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/30 19:36(1年以上前)

こんばんは、画像拝見しました。
確かに4ピンですね。うーん不思議です。
考えられるのは、ファンの信号が出ていない(故障)、接触不良、ピンの破損ぐらいかと思います。
あと、マザーボードのBIOSはどれですか?私は1.0.15を使っています。
BIOSのバージョンによっても挙動は変わることがあります。

私の環境の画像をあげておきます。下記を使用しています。

CPUファンSCYTHE製 鎌風の風PWM92mm 0〜2500rpm
ケースファンSCYTHE製 10cmファン 1500rpm

アイドル状態から負荷をかけた状態の画像です。

手持ちでPWMのファンがあればそれを接続し、手持ちでCPUクーラーを冷やしながら
負荷をかけ可変するか確認されてはいかがですか?
(短時間なら破損することもないと思います。)


書込番号:11164323

ナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/30 20:19(1年以上前)

CPU、ケース共に4ピンのファンが付いているなら、
差し込みをクロスさせて見てはいかがですか?
CPUクーラーは多少回転が低くても極端に温度は上がらないと思います。

書込番号:11164493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2010/03/30 23:01(1年以上前)


aickunnoさん こんばんは 返信ありがとうございます。
 
 BIOSは 1.0.18です。
 
 画像は起動時を試してみました。
 最大3552RPMって...(^_^;)

 手持ちのファンは3ピンなので やはり明日だめもとで購入してみます。
 
 >CPU、ケース共に4ピンのファンが付いているなら、
 差し込みをクロスさせて見てはいかがですか?
 CPUクーラーは多少回転が低くても極端に温度は上がらないと思います。

 明日ファンを交換してもだめだった場合試そうと思います。

書込番号:11165465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2010/03/31 15:46(1年以上前)

あれからいろいろ試行錯誤しまして 駄目だったので

 新しくファンを購入してもあまり期待できそうにないので
 とりあえす 静音設計って書いてあるし「19dB 2000RPM」
 電源から直接配線しましたら...

 すごい轟音!!((+_+;))
 「HD5850のファンスピードを50パーセントくらいでまわしたくらいの音」

 そのままの使用は気が狂いそうなので
 とりあえず応急処置として増設した12センチのフロントファンにつけていた
 ファンコンを二股にしてファンスピードを最小の設定にしました。
 「ファン1つ用なのでこのまま使っていいか 少し不安(ーー;)」

 でもファンスピードを最小にすると回転数は分かりませんが
 400RPMで回っていたときと変わらないような気がします。
 手を当てても風を感じることができません(ーー;)

 それでは意味が無いので我慢できるぐらいの音まで設定をあげました。
  
 いろいろ試行錯誤した時に
 HWMonitorがなんかすごい数字が出ました。 337500…って
 そろそろ飛んでいきそうな勢いです。(^_^;)
 
 

書込番号:11168357

ナイスクチコミ!2


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/04/04 01:18(1年以上前)

こんばんは。
こんなのはいかがですか?
3.5インチベイがあいていればですが。

http://www.scythe.co.jp/accessories/kaze-server35.html
http://www.scythe.co.jp/accessories/kaze-q.html

上が¥2570下が¥1780でした。(私の巡回先ですが。)

下の製品を使っています。
各ファンの接続は2ピン制御(3ピン以上でも接続は可)ですので回転数は確認できませんが、
自分が辛抱できる範囲、パソコン内部の温度が許容できる範囲で調整すればいいかと思います。
上の物なら色々できるみたいですね。

書込番号:11184482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2010/04/05 04:06(1年以上前)

aickunnoさん こんばんは

 カードリーダーがついてて空いてないです。(^_^;)
 
 ¥2570のやついいですね(^_^) 
 わざわざありがとうございます。
 
 今日PCショップ寄ったら シルバーのやつが ¥3580で売ってました。
 田舎なので近場だとPCパーツが基本的に高いです。(ーー;)
 

書込番号:11189893

ナイスクチコミ!0


picopinさん
クチコミ投稿数:14件

2010/07/09 08:21(1年以上前)

>ディオ ブランドーさん

こんにちは。
inspiron530にHD 5850搭載されて、その後の稼働状況はいかがですか?
私もinspiron580にHD 5850を搭載予定ですので気になっていました。


追記、
以前inspiron580のクチコミ板で私が質問した際に参考になるアドバイスを
頂きありがとうございました。

書込番号:11602479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2010/07/09 13:50(1年以上前)

 picopinさん こんにちは

 現在inspiron 530はノーマルに戻して実家にありますので(自作機へ引越し)
 実質4ヶ月しか稼動していませんのであまり参考にはならないかもしれませんが(ーー;)

 その間の状況ですがとくに問題はありませんでした。
 ただ現在は気温も高くなり 温度を気にしなければいけないと思います。

 室温25℃でOCCTで一時間ほど負荷をかけた最高温度が80℃でした。
 フロントに12cmFANを追加しましたら 最高温度76℃でした。 
 ただ普通にモンハンやバイオ5などプレイしていても70℃超えることは
 あまりなかったと思います。「フロントFAN追加時」
 
 inspiron530、580ともにあまり廃熱がいいケースではないので
 HD5850を購入されるのであれば 外排気モデルを選ばれたほうが
 方がいいと思います。

 それとHD5850自体 80℃ぐらいでは問題ないのですが 窒息ケースなので
 PC全体の温度が上がりますのでフロントFAN追加やケースファンを
 高効率のものに変更されることを薦めます。

 ただ騒音もそれなりになってきますので 気になるようでしたら
 ファンコンを追加されればいいと思います。

書込番号:11603345

ナイスクチコミ!1


picopinさん
クチコミ投稿数:14件

2010/07/09 16:35(1年以上前)

>ディオ ブランドーさん

詳しく説明して頂きありがとうございます。
やはり排熱が問題となってくるようですね…

当方、このPCでFF14を10月〜来年3月までつなぎでやる予定です。
(3月以降はPS3に移行予定

ちなみに外排気モデルとは以下のようなものを言うのでしょうか?
↓↓
玄人志向 RH5850-E1GHW/HD/DP
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1406

どのメーカーも商品仕様に内排気/外排気の記載がなく
初心者の私には見分けがつきにくくて…
なにか質問ばかりですいません(汗
 

書込番号:11603801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2010/07/09 17:20(1年以上前)

picopinさん こんにちは

>ちなみに外排気モデルとは以下のようなものを言うのでしょうか?
↓↓
玄人志向 RH5850-E1GHW/HD/DP

そうですよ

メーカーによって静音性や冷却能力の高いオリジナルファンがついてるものが
ありますけど inspiron530 580の環境ではなるべくケースから排熱させたいので
わたしは外排気がいいと思います。 


>当方、このPCでFF14を10月〜来年3月までつなぎでやる予定です。
(3月以降はPS3に移行予定)

どうしてPS3に移行するのですか?





書込番号:11603931

ナイスクチコミ!0


picopinさん
クチコミ投稿数:14件

2010/07/09 17:45(1年以上前)

>ディオ ブランドーさん

ありがとうございます。
外排気モデルをピックアップして選択したいと思います。

>どうしてPS3に移行するのですか?

私は元々PCでゲームを一切しないので慣れないというか気分的なものが大きいです。
ですのでFF14もPS3でやる予定でした。PS3の方が環境的に劣るのも承知の上です。
…という所にPS3版サービス開始がPC版より約半年遅れるとの発表…最悪です…
なので今さら9月のサービス開始に向けてPC改造で悪あがきをしようと(笑
いかんせんPCのカスタマイズには超初心者で四苦八苦してるとこです^^;

今回、ディオ ブランドーさんのアドバイスがなければどうなっていたことか…
本当に色々とアドバイスありがとうございましたm()m

書込番号:11604006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2010/07/09 21:13(1年以上前)

picopinさん こんばんは

お役に立ててよかったです。

わたしもFF14予約してしまいました。

PS3までのつなぎでしたら 
HD5770 もしくはHD5750でもいいと思いますよ。「値段も安いですし」
1280×720の設定なら普通に遊べると思いますよ。

参考に
友人は i7 920 HD5750 win7 Pro 64bit
解像度1680×1050のモニター
で遊ぶつもりです。

FF14ベンチ結果です。「HD5750」
1280x720 Lo: 3810
1920x1080 Hi: 2185

書込番号:11604728

ナイスクチコミ!1


picopinさん
クチコミ投稿数:14件

2010/07/09 21:55(1年以上前)

>ディオ ブランドーさん

FF14予約されたんですね。9月が待ち遠しいですね^^
最初のうちはHD5770 もしくはHD5750あたりで私も考えていました。
ですが予算に多少の余裕があったのでHD5850にアップしました。
(とはいえHD 5870等を買うほどの余裕はありませんが…)
LOWでやるにしてもできるだけ快適な方がいいかと欲が出てしまった次第です…
ちなみに当方PCはCore i5 750ですのでどのようなスコアが出るかは
やってみてのお楽しみ?不安?です^^;


書込番号:11604949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2010/07/09 22:15(1年以上前)

picopinさん こんばんは

わたしも楽しみです。

取り付けが無事終わりましたら報告待ってます。

因みにわたしの現在の環境です。
 
1090T「3.8GHz」
HD5850
「GPU 775MHz Memory 1125MHz CCC内でできる範囲でオーバークロックしました。」
win7 64bit メモリ8G

1280x720 Lo: 5240
1920x1080 Hi: 4221

書込番号:11605060

ナイスクチコミ!1


picopinさん
クチコミ投稿数:14件

2010/07/16 08:54(1年以上前)

ディオ ブランドーさん

無事、電源とグラボの交換が完了しましたので報告させていただきます。
私の環境は以下です。

DELL inspiron580
> Processor : Intel Core i5 750 @ 2666 MHz
> Physical Memory : 4096 MB (2 x 2048 DDR3-SDRAM )
> Video Card : ATI Radeon HD 5850
> Operating System : Windows 7 Home Premium Home Edition 6.01.7600 (x64)
> DirectX : Version 11.00
※Windows Aeroオフ
 ※セキュリティソフトオフ
 ※OCなし
 FF14ベンチマーク
 1280x720 Lo: 5595
 1920x1080 Hi: 4040

心配していたグラボとCPUの温度ですが一時間高負荷をかけてみた結果、
グラボ75度以下、CPU60度以下を保っていたのでとりあえずこのまま
様子見します。
実際に長時間ゲームをして問題が発生したらまた検討ですね^^;

この度は、色々と貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:11634286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2010/07/16 10:19(1年以上前)

picopinさん お疲れ様です。
どうやら無事換装できたみたいですね。おめでとうございます。

温度のほうも安定してるみたいでよかったですね。



書込番号:11634516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング