『PCのファンがうるさいのですが・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『PCのファンがうるさいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

PCのファンがうるさいのですが・・・

2010/04/14 06:50(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 ryuji0630さん
クチコミ投稿数:68件

今日PC内の掃除をしました。
ケース(正面から見て左側)を開けてエアーで埃を飛ばしました。

今GPU温度が69度(スピードファンで測定)です。
これって温度が高いのでしょうか?
GeForce8600GT
ちなみにCore1とCore2の温度は42度となっています。

ネットしているだけでこの温度です。

目に見える範囲の埃は飛ばしましたが裏側とかに
溜まっていて、それでファンが回っているんですかね?

ケースを触ると振動があります。
かれこれ2時間経過していますが69度のままで
変化はありません。

Inspiron530を購入して約2年経ちます。
これを機会にグラボの交換なども考えた方が
良いでしょうか?


書込番号:11230433

ナイスクチコミ!0


返信する
eagle4821さん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/14 07:38(1年以上前)

グラボ温度で問題なのは、ベンチマークやゲーム時のフルロードでどれだけの温度になるかということ。それが90度台前半に収まっているならそんなに問題ないでしょう。アイドル時の温度はどうでもいいです。

ケースの振動でパーツや挙動に問題が出るなら、対策をすればいいでしょう。

ファンはPC内にいくつもあるので、どれがうるさいのか特定してください。
うるさいファンを特定したなら、それを交換すればいい。

漠然とグラボの交換をしてもいい結果になるかどうかは誰にもわかりません。

書込番号:11230502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2010/04/14 08:12(1年以上前)

うちもそれくらいですけどね。回すと90度越えるんだけど落ちないのでヨシとしてます。スリムケースだから元々厳しいし。

フタ開けて扇風機あてると大幅に下がるならエアフローを見直しましょう。
または、アイドル時にファンの回転が落ちてないなら見直しを。

隣のスロットに何か挿したりはしてないですよね。1スロット空けてください。(2スロットクーラーなら2スロット空ける)

それと、クーラーを一旦外して高性能グリスに塗りなおすとそれだけで数度下がったりします。

>Inspiron530を購入して約2年経ちます。これを機会にグラボの交換なども考えた方が良いでしょうか?

今さらだと思いますけど。

煩いのがイヤなら、まずはきちんと原因を突き止めないと、行き当たりばったりやってると「結局、全とっかえしたほうが早かった」なんてことになりかねないし、新しいから静かだとは限りません。

実際、8600gtより9600gtの方が煩いです。(性能も倍だが消費電力も倍)

静音化したいなら、静音の基本をきちんと押さえて何が足りないか判断しないと。

特定のファンが煩いかどうかは、そのファンを止めてみないとはっきりしないですよ。

書込番号:11230578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/04/14 09:56(1年以上前)

 ryuji0630さん、こんにちは。

 GPUの温度が69℃というのはちょっと高いですね…
 ネットを見ている状態(室温21℃でSpeedFan)で私の環境だと、42℃です。
 http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=279/
 ケースを開けて掃除をされたとのことですが、CPUクーラーのヒートシンクは見られたでしょうか。
 あと、ベゼルも外して吸気口に付着している埃を取られると良いかと思います。

書込番号:11230839

ナイスクチコミ!0


寒貧さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/14 16:17(1年以上前)

dell inspirion用のfan制御プログラムです。I8kfanGUI version 3.1
うちのstudioには使えました。
同じ箱の9800GTですけどアイドル時70度ぐらいです。nvidiaのアプリケーションでファン回転数いじれます。
NVIDIA SYSTEM TOOLS WITH ESA SUPPORT

書込番号:11231886

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryuji0630さん
クチコミ投稿数:68件

2010/04/14 18:22(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

カーディナルさん、以前にも色々教えて頂きました。
べゼルって前面のカバーですよね。

私の場合は横面のカバーのみを外して見える部分だけの
清掃です。

本当は全面も外したかったのですがやり方がわからず
諦めました・・・

取り外しは、簡単なんでしょうか?
+ドライバ程度の道具で出来ますか?

なんか質問ばかりですみません。
色々知識を身につけようとネットで検索などしていますが
精密機器って事で実行するには勇気が要りますね(笑)

もう少し頑張らないとですね。
ここで回答している方は知識が豊富ですごいと思いますよ。

書込番号:11232282

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/04/14 19:26(1年以上前)

 ryuji0630さん、こんにちは。

 ベゼルの取り外しと取り付けについては、オーナーズマニュアルに方法が記載されています。
 特に道具は必要ありません。
 それほど難しくはないと個人的には思います。

書込番号:11232479

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/04/14 19:34(1年以上前)

CPUファン、ケースファン及びグラフィックカードのファンを一つずつ止めて見ましょう。
方法は簡単。
サイドカバーを開けて作動中パソコンのそれぞれのファンの中心に軽く指を当てて回転を止めるだけ。
数秒止まっても故障することはないと思います。
騒音のひどいファンがどれか判れば取付ネジが緩んでいないか確かめましょう。
緩んでいなければファンのベアリングが摩耗していると思いますのでファンの交換になります。

グラフィックカードの69℃は高めだと思います。マザーボードから取り外して調べてください。(クーラーの緩みとか、ファンに亀裂が入っていないか等。)

グラフィックカードが原因なら新しい物を買う方が実用的だと思います。


書込番号:11232511

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryuji0630さん
クチコミ投稿数:68件

2010/04/15 09:01(1年以上前)

べゼルを取り外してみたらすごい事になっていました(笑)
2年分の埃ってすごいですね。

羊がいるのかと思いましたよ(笑)

PC内をじっくり観察してみました。
ファンって沢山あるんですね(今更ですが・・・)

CPUのファンの奥が細かい網目になっていました。
そこに以前エアーで飛ばした埃が詰まっていたので
丹念にエアーで飛ばしてみました。

グラボのファンの周りにもやはり細かい埃が多数付着していて
これも丹念に飛ばしました。

今PC内は埃一つない状態です。

昨日はGPU温度が69度でしたが掃除後59度まで下がりました。

皆さんのおかげで、また一つ知識が身につきました。
ありがとうございました。

書込番号:11234828

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/04/15 12:04(1年以上前)

 ryuji0630さん、こんにちは。

 掃除が終わって10℃も温度が下がるという効果があったということで良かったです。
 これからも長く使えると良いですね。

書込番号:11235416

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング