『外付けDVDドライブを増設(内臓)したいです。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『外付けDVDドライブを増設(内臓)したいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:28件

バッファローのDVM-L4242U2を分解して中身を内蔵したいのですが、
ケーブルなどなにを購入すればいいかわかりません。
過去ログ見ましたが、同じような実例が見つからなかったのと、
初心者のため詳しい方に教えを請いたいです。
また、電源の増設も必要なのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12044232

ナイスクチコミ!0


返信する
八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/10/11 17:32(1年以上前)

なんだってそんなことしたいと考えたんだか。
ATAPIのドライブの増設のためにああだこうだするくらいなら、新品でDVR-218とか買ってもいいんじゃないかと思うんだけど。

書込番号:12044276

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/10/11 17:48(1年以上前)

DVM-L4242U2 【発売日】 2003年 6月
かなり古い製品ですね。
搭載ドライブのインターフェイスは IDE,SATA
どちらを期待しているんだろう?

書込番号:12044355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/10/11 18:10(1年以上前)

レスありがとうございます。
たまたま手元にあったので増設できるならって
思っただけなのですが、どうやらややこしそうなので八景さんの
おっしゃるDVR-218を購入しようかと思います。
ZUULさんの
>搭載ドライブのインターフェイスは IDE,SATA
>どちらを期待しているんだろう?
については、初心者のため意味がわかりません。
申し訳ないです。

またHDDでWD20EARSもDVR-218とあわせて増設したいのですが、
電源の増設は必要でしょうか?
それと上の2つを増設する場合用意するものは、
電源ケーブルx1、SATAケーブルx2本で
いいでしょうか?(製品名まで挙げていただけると助かります)
質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。



書込番号:12044465

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/10/11 18:17(1年以上前)

http://myu-hr.hp.infoseek.co.jp/case/bufdvd/sub.shtml
IDEっぽいけどPC側のインターフェィスは余ってますか?

書込番号:12044491

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/10/11 18:19(1年以上前)

 エグゼ野郎さん、こんにちは。

 Inspiron 530での光学ドライブの増設となると、最初からSATA接続の内蔵型ドライブを購入されるのが良いと思うのですが…
 この場合であれば必要なのはSATAケーブルと固定用のネジだけで、
 電源ケーブルは1つ余りがあるのでそれを接続すればOKです。

書込番号:12044503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/10/11 18:23(1年以上前)

平_さん

ありがとうございます。
申し訳ありません、増設したいDVDはDVM-X16U2の間違いでした。
違う箱を見ていました。お恥ずかしい。

カーディナルさん

ありがとうございます。
そうみたいですね;

書込番号:12044518

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/10/11 18:28(1年以上前)

 エグゼ野郎さん、こんにちは。

 電源ケーブルは光学ドライブ/HDDの両方共に使われていないのが1本ずつあるので増設は不要です。
(HDDの方は結ばれているので先にほどいておく必要があります)

 必要なのは

・SATAケーブルは計2本
・HDD用インチネジが4つ
・光学ドライブ用ネジが2つ

 です。

書込番号:12044549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/10/11 18:35(1年以上前)

カーディナルさん

ありがとうございます。
ケーブルはTK-SATA-05LAで
HDDネジはPB-024R-BKで
大丈夫でしょうか?

ドライブネジは手元にあります。

書込番号:12044587

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/10/11 19:40(1年以上前)

 エグゼ野郎さん、こんにちは。

 SATAケーブルのコネクタの形状は大丈夫だと思います。
 ただ、長さが特にHDDの方は長過ぎるかと…私の場合、30cmでもかなり余ってしまいました。
 
 HDDネジはPB-024R-BKで大丈夫でしょう。

書込番号:12044936

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/10/11 20:08(1年以上前)

カーディナルさん最後までありがとうございました!!!

書込番号:12045100

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/12 00:18(1年以上前)

折角の外付けDVD-Rドライブなのに苦労してまで内蔵する意味がないような。
どうせならBD-Rを増設するほうがいいかも。
ドライブがIDEかSATAかで増設の難易度が格段に違います。
(530はIDEをサポートしていません。)

書込番号:12046850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/10/12 02:07(1年以上前)

aickunnoさん 

ありがとうございます。
BDドライブのみ積んで注文したのでDVDドライブを増設したかったのです。
言葉足らずですいません。

書込番号:12047197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/10/12 07:56(1年以上前)

通常はBDドライブ買えばDVDドライブも兼ねてます。

書込番号:12047595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/10/12 11:01(1年以上前)

澄み切った空さん

ありがとうございます。
存じております。使い勝手の問題で
2ドライブ欲しいので増設を検討していました。

書込番号:12048042

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/13 23:51(1年以上前)

DVM-X16U2がSATA仕様のドライブなら、
DVD-Rドライブを内蔵し、空家になったケースにHDDを増設すれば面白いかと思います。(要変換マウント)

いっそのことDVD-R増設はやめて本体に2TB+2TBのHDD増設もありかと。工夫次第でHDD3台搭載できます。
(現状バックアップはHDDが一番安上がりです。)
BD-RとDVD-Rのピックアップは別だったと思いますので、DVD多用でBD-Rの性能が落ちることはないかと思います。

お使いのBD-Rドライブが寿命を迎えるころには笑って(がっかり?)しまうほど価格が下がっているかと。
(昔、CD-R4万、DVD-R3万で購入したもんで。)

書込番号:12056342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング