『Inspiron530 グラフィックボードの故障?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『Inspiron530 グラフィックボードの故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Inspiron530 グラフィックボードの故障?

2011/04/17 23:04(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 sbookさん
クチコミ投稿数:31件

Inspiron530ですが、起動時に画面に青線(縦)が入って起動できなくなります。最初は起動したのですが、途中でフリーズしてしまいました。また立ち上がらないときもあり、WINDOWS起動する前、「F2 SETUP」が画面右上にでる時から青線が出ています。

 きっかけは、WINDOWS Media PlayerでVideoを早く送りしていたときにフリーズした時だと思っています。その次に電源ON、OFF後に何とか立ち上がった時に「グラフィックボードのドライバーが壊れているので入れなおしてください」とのメッセージが出て、入れたのですが更に悪化してしまいました。

どなたかお力をお貸しください。まず何をすればいいのでしょうか。

書込番号:12908230

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 sbookさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/17 23:07(1年以上前)

画像をアップします。

かなりつらい状態です。同じような経験をされた方いませんか?

書込番号:12908247

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2011/04/17 23:21(1年以上前)

 sbookさん、こんにちは。
 
「ドライバを入れ直しても改善されなかった」とのことなので、題名の通りグラフィックボードが故障した可能性がありそうです。
 あと約2ヶ月で発売から4年ですし…

 もしグラフィックボードで例えばGeForce 8600GTを搭載していれば、
 一度取り外してオンボードグラフィックで正常に映るかどうか確認されてはどうでしょうか。

書込番号:12908308

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sbookさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/17 23:57(1年以上前)

カーディナルさん、返信ありがとうございます。
確かグラフィックボード入っていたと思います。
火曜日が休みなので、やってみます。
それで正常に動く場合は、グラフィックボードを買い換えればいいのでしょうか。

私のパソコンの利用用途ですが、
・Web、mailが中心ですが、子供のサッカーの試合をビデオに撮ってみています。
またその他YouTubeの動画を少し見る程度です。
子供のサッカーの試合のビデオのバックアップにもなっているので、このままだと来週の試合が取れない(今週の試合のバックアップができない)状況です。

Inspiron530の載せるお勧めのグラフィックボードがあれば教えてください。

書込番号:12908458

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2011/04/18 00:25(1年以上前)

 sbookさん、こんにちは。

「オンボードグラフィックなら正常に映る」という事であれば、
 やはりグラフィックボードに異常があるということで買い替えされるのが良いかと思います。
 用途とInspiron 530での搭載例有りで、下記のRADEON HD 5570を候補として挙げておきます。
「SAPPHIRE HD5570 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 1GB)」
 http://kakaku.com/item/K0000089803/

 取り外しと取り付けの方法はオーナーズマニュアルに記されています。
 また、下記のページも参考になるでしょう
「グラフィックスボードのインストール手順」
 http://www.elsa-jp.co.jp/quickinstallguide_web/index1.html  

 ただ、「モニタの接続はどうしてもDVIでないと」という事でなければ、
「Inspiron 530が来週必要」とのことなので、
(正常に映るのなら)しばらくはオンボードグラフィックのD-sub接続でしのぐのもありかと。

書込番号:12908567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39390件Goodアンサー獲得:6946件

2011/04/18 00:48(1年以上前)

8600GTより良いものを選びたい場合、RadeonHD5550〜、GeForceGT220〜

カーディナルさんの情報、電源の掲載写真からしますと、HD5570やGT220までに抑えたほうが無難ですね。

DELL Inspiron 530の写真です[9154238]
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=9154238/

書込番号:12908652

ナイスクチコミ!2


スレ主 sbookさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/18 07:03(1年以上前)

朝早起きできたので、グラフィックボードはずして起動してみました。
問題なく起動できました。
今ビデオのバックアップ中です。

故障箇所が特定で、そこの買い替えだけで済むのであれば一安心です。
買い替えは仕事から帰ってきてまた考えます。

カーディナルさん他、皆さま、本当にありがとうございました。
一時は買い替えも考えねばと思い憂鬱な日々でした。

書込番号:12909055

ナイスクチコミ!1


スレ主 sbookさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/19 12:06(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

「SAPPHIRE HD5570 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 1GB
近くのドスパラで取り扱いがあるか確認した所、在庫なしと言われました。
他のお勧めはありますでしょうか?

GeForceGT220もないとこと。
HD5670はあるとのことでした。

少しkakaku.comで検索してみましたが、inspiron530とHD5670は相性が
よくないのでしょうか?
ご意見いただけるとうれしいです。

書込番号:12913075

ナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/19 16:52(1年以上前)

こんにちは、sbookさん。
HD5670でいいと思いますよ。
製品数が多いためかHD5570より性能が上なのに価格差がありません。
ただ気をつけるのは2スロットを占有するものが多いので、
グラフィックカード直下のPCI-EX1が使用できなくなります。
使用中であれば1スロット対応品を購入する必要があります。

お勧めはこれかな?
熱の籠り易いケースなので外排気でいいかと思います。(2スロット占有)

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4534782911422?cid=cncAL08000n1000

書込番号:12913732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39390件Goodアンサー獲得:6946件

2011/04/19 17:16(1年以上前)

>少しkakaku.comで検索してみましたが、inspiron530とHD5670は相性が
>よくないのでしょうか?
Inspiron530搭載電源が小さいので、HD5570だと大丈夫と言えるが、HD5670になるとギリギリになりそうだと。
報告例はあるようですが、あまり賛成していないのも多くあり、意見の分かれるところだと思います。
ダメなら電源も交換を視野にいれれば、問題ない話ですけどね。

無難にいってHD5570か、速度優先でHD5670にいってみるか。
用途からすれば、能力的にはどちらでも問題ないですy

書込番号:12913809

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2011/04/19 17:48(1年以上前)

 sbookさん、こんにちは。

 RADEON HD 5670だと、SAPPHIREのはInspiron 580への搭載例があります。
「RADEON HD 5670を装着してみました」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=12017428/
 aickunnoさんが挙げられたHISのもおそらく大丈夫だとは思いますが…

 用途からするとそれほど性能は要求されないはずですので、例えばRADEON HD 5450でもいいでしょう。

書込番号:12913918

ナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/19 18:00(1年以上前)

オンボードのグラフィックで使用上問題がないのなら、
いっそのことオンボのGPUで済まして、メモリーの増設をされてはいかがですか?
2GB増設で3000円ぐらいで済むかと思います。
OSはVistaと思いますがメモリーは多いほうがいいかと思います。

書込番号:12913967

ナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/19 20:31(1年以上前)

初心(?)にかえってグラフィックボードに埃が溜まっていませんか?
それを掃除するだけで正常になるかも。
(このグラフィックカードは温度高めなので。)

書込番号:12914535

ナイスクチコミ!1


スレ主 sbookさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/19 22:17(1年以上前)

HD5670

HD5450

カーディナルさん、aickunnoさん、パーシモン1wさん

お世話になっています。sbookです。本日近くのドスパラに行ってきました。
HD5670、HD5450は店頭にありました。結局よくわからずにもう一度再考するために帰ってきました。

HD5670は買うのであれば、画像左側の「\6,980」でいいと思ったのですが、
HD5450は三種類ありました。どうもオーバークロックしている(店員断)とのこと。
何か注意点はあるのでしょうか?単純に考えると、一番左の「\3,680」が安くて能力高くて
いいと思いましたが。。。何かリスクはあるのでしょうか?


aickunnoさん、
メモリは正月に2G追加して4Gにしました。
埃ですが、確かにFANの所はすごい埃でした。
取ってみます。

書込番号:12915065

ナイスクチコミ!1


スレ主 sbookさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/19 22:25(1年以上前)

書き忘れました。補足させてください。
それと使用用途ですが、子供のサッカーのビデオはフルハイビジョンのビデオカメラ(SONY  CX-170)で撮影したものを見ますので、画像が滑らかではなくもう少しなんとかならないかと思っていました。(プラズマと比べるのは無理があるかもしれませんが。。。Pana VIERA TH-42PZ80とどうしても比べてしまいます。)

よってもし元通りになったとしても交換してみようかと思っています。

書込番号:12915103

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2011/04/19 22:31(1年以上前)

 sbookさん、こんにちは。

 画像の5製品の中からだと、RADEON HD 5450のGV-R545OC-5121が一番良いかと思います。
 オーバークロックしているといっても、特に不具合はないようですので…

書込番号:12915138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39390件Goodアンサー獲得:6946件

2011/04/19 22:39(1年以上前)

私も、GIGABYTE GV-R545OC-512I (PCIExp 512MB)が良いと思います。
用途からすれば、これで十分です。

>それと使用用途ですが、子供のサッカーのビデオはフルハイビジョンのビデオカメラ(SONY  CX-170)で撮影したものを見ますので、
>画像が滑らかではなくもう少しなんとかならないかと思っていました。
動画などの再生で、ビデオカードの動画再生支援を使うことでスムーズな再生が可能となります。
ただし、ハイエンドなビデオカード=高画質な動画には、ならないので勘違いの無いよう。画質そのものは、ビデオカメラで撮影した元画像しだいですから。

書込番号:12915192

ナイスクチコミ!2


スレ主 sbookさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/19 23:09(1年以上前)

カーディナルさん、パーシモン1wさん

お二方ともに「GIGABYTE GV-R545OC-512I (PCIExp 512MB)」をご推薦いただきましたので、これに決めようかと思います。
再三のアドバイスありがとうございました。

Windows エクスペリエンス インデックスのスコアがどれくらい変わるかみてみたいと思います。現在は、オンボードですが、次の数値でした。
・グラフィックス:3.4
・ゲーム用グラフィックス:4.3
これは、グラフィックボードGeforce 8300 GS搭載時と同じ値でした。8300はオンボードと変わらない程度の機能だったということですね。



以上

書込番号:12915382

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング