『ハードディスクの3台目の増設について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『ハードディスクの3台目の増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ハードディスクの3台目の増設について

2011/04/29 13:15(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 waketechさん
クチコミ投稿数:23件

こんにちは、質問させて頂きます。

バックアップ用にと3台目のハードディスクを増設しバックアップ取得後に
しばらく外していました。

今回、バックアップを取り直そうと再び接続してみたのですが、
BIOSで認識しているものの立ち上がりません。

F12にてBootDriveを指定してやれば立ち上がるのですが、マイコンピュータを
開いても2台目までしか認識されていません。

2台目のハードディスクを外せば、正常に立ち上がり3台目のハードディスクの
認識もするのですが、2台目⇔3台目のやりとりが出来ず困っています。

過去の書き込みも見させて頂きましたが、良く分かりません。。

お手数ですが、分かる方がいたらお願いします。

書込番号:12949922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/04/29 13:22(1年以上前)

どんなHDD使っているの?
あとバックアップはどの様に行っているの?

書込番号:12949945

ナイスクチコミ!0


スレ主 waketechさん
クチコミ投稿数:23件

2011/04/29 13:46(1年以上前)

すばやい返信ありがとうございます。

HDDは、Hitachi_HD721050CLA362_500GB です。

バックアップは、ファイルのみですのでドラッグ&ドロップで行なっています。

よろしくお願いします。

書込番号:12950023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/04/29 14:41(1年以上前)

このマシンのマザーボードはFoxconn G33Mですが、購入当初の722F1P18以前のBIOSでは、SATA 1,2 port のHDD を認識できない場合があるようですね。
もし古いままだったら、最新のに更新するとたぶん3台使えると思います。また、FSB1333のCPUにも対応します。
http://www.foxconnchannel.com/product/Motherboards/detail_overview.aspx?ID=en-us0000319

書込番号:12950169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/04/29 15:06(1年以上前)

訂正します。もともとFSB1333対応でした。その代わりと言ってはナンですが、AHCIに対応できます。

書込番号:12950239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/04/29 15:21(1年以上前)

たびたびすみません。
もしOSがプレインストール版だと、たぶん購入時のBIOSを更新すると認証が無効になりますから、その場合は添付のプロダクトキーで再認証を受ける必要があります。
もしキーがなければ、BIOSを更新しないほうが安全です。

書込番号:12950269

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2011/04/29 17:09(1年以上前)

 waketechさんへ

 取り外して今回接続されるまでの間にソフト/ハードの両面で何か変更した点はないでしょうか。
 もし心当たりがあれば、それを元へ戻されてはと思います。

 ヘタリンさんへ

 私も以前のバージョンでどうだったかは覚えていないのですが、
 Inspiron 530のBIOSの最新版1.0.18では設定項目がIDEとRAIDの2沢でAHCIが項目に無いのです。
 あと、BIOSを更新しても特にOSの認証が無効になるような事はありません。

書込番号:12950560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/04/29 18:06(1年以上前)

Foxconn G33M BIOS

たぶんInspiron 530のBIOSは、DELLでFoxconn G33Mのを改造して、OSを認証済みにしたSLIC版なのかもしれません。どっちにしてもDELLのBIOSを使えば認証の問題は全然ありません。
一方、G33MのBIOS履歴を見るとその中に

Version: 722F1P29 Updated: 08/17/07 Description: Set to AHCI

と、あったのでこれ以降に更新するとAHCIが使えるであろうと考えましたが、こっちのBIOSで更新すると認証の問題があるかもしれません。
また、
Version: 722F1P20 Updated: 05/19/07
Description: Fixed SATA 1,2 port cann’t detect HDD issue
と、ありますので初期BIOSでは1,2 port のHDDが認識できないことがあるらしいと推定した次第です。

書込番号:12950710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/29 19:06(1年以上前)

ディスクの管理からは見えてますか。
ドライブレターとか単純ま落とし穴なきがします。

書込番号:12950901

ナイスクチコミ!0


スレ主 waketechさん
クチコミ投稿数:23件

2011/04/29 19:25(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございます。

カーディナル様
以前グラフィックボードが壊れまして、メーカーオプションの8600GTから
サファイアのHD5450に載せ変えています。
これが何か悪さしている場合が有るんでしょうか?

当初、電源が足りないかとも思ったのですが消費電力は低くなってるので
関係無いかと思ったのですが・・・

ヘタリン様
すみません、当方あまりPCに詳しく無いので良く分からないのですが、
『SATA 1,2 portが認識しない』との事ですが、ケーブルを指す所ですか?
BIOSの更新は、『特に不都合が無ければBIOSの更新はしない方が良い』と
どこかに書いて有ったので、一度も更新していません。

CDドライブも以前壊れて交換しており、SATAケーブルも抜いたり挿したりして
どれがどこかは適当になってます。

一度、両方を試してみたいと思います。


書込番号:12950962

ナイスクチコミ!0


スレ主 waketechさん
クチコミ投稿数:23件

2011/04/29 19:47(1年以上前)

にゃんこてんてい 様
今、確認してみようかと思ったのですが、3台目を繋ぐと全く立ち上がらなくなってしまいました。
(F12押してもフリーズ状態で何も起こらないです)

もう少し色々やってみようかと思います。

書込番号:12951035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング