『INSPIRON530530SどちらがGOOD』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『INSPIRON530530SどちらがGOOD』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

標準

INSPIRON530530SどちらがGOOD

2008/05/24 07:25(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 ナタミさん
クチコミ投稿数:42件

●先日、INSPIRON530S、CORE2DUO、2G、グラフイック120M、カードリーダー、20インチWEBカメラ付液晶モニター、スーパーマルチドライブ、VISTA、OFFICE2007(パワーポイント付)、5年保証、1年間テレフォンアドバイザーの構成で、送料無料で35,000円で購入しました。
●体感速度が遅く、CPRMのDVD−RAMの再生ができませんでした。3Dのゲームはまずまずのレベルですが、今のところ、あまり高度なものを試していないのでわかりません。もにたーでのWEBカメラはとても気に入っています。SKYPEも良好です。サポートは、中国人が対応すると最悪です。
●購入担当が、中国の大連の女性で、日本語も内容もよく分からず、対応も悪い。その中国人の上司が、CPRMの件で迷惑かけたので、返品を受け付けると言っています。
●さて、教えてください。高価な買い物なので、最低5年間は使うつもりです。5年後のスペックにも対応できるようにしたいと思っています。スペック的にもう少しあげたほうが良いのか、CPRMの再生できるものはないのか<地デジは必要か、530Sではなく530に変えたほうがよいのか、NEC等日本のメーカーにしたほうが良いのかアドバイス願います。

書込番号:7847412

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/05/24 08:11(1年以上前)

>送料無料で35,000円で購入しました。
数字間違ってません?

>高価な買い物なので、最低5年間は使うつもりです。
5年間同じ使い方をするなら壊れない限り使えるんで、今快適に感じるレベルのスペックであればどのメーカーでもかまわないと思います。それと、5年後の事を考えて必要以上にスペックを上げる位より、そこそこの価格のやつを3年毎に買い換える位のつもりでいた方が結果的に安上がりだし、故障などのトラブルも少ないと思いますよ。
将来地デジが見たいとかゲームにはまりそうなら拡張性の高い530の方が良いと思います。

書込番号:7847497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/05/24 10:23(1年以上前)

最低でも5年間は快適に…ですか、保証5年が前提という事なら故障については度外視するとして、PCパーツは1年後ですら大きく変わっているものですから、5年後のデフォルトスペックがどれくらいのものか、そしてソフト側がどれ程のものを要求してくるか私には想像もできません。
Office使用とWeb巡回くらいしかしないのであれば話は別ですが、多少のスペックアップだけで5年間満足に使える保証を得ることは難しいと思います。

CPRMですが、ソフト側は対応している物を使っていますよね?
DVD-RAMってことですから再生にスペックをそれほど要求するものではないと思うのですが…3年前のDELLのPen4にDVDドライブを割と最近追加し、付属してたPowerDVDv7で全く問題なくレコーダーから移したDVD-RWを再生できています。
PowerDVDでも大分前に外付けについてたv5だったかは再生できなかったかな。

書込番号:7847845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Inspiron 530の満足度4

2008/05/24 15:45(1年以上前)

>高価な買い物なので、最低5年間は使うつもりです。
最低限のことだったら使えるんじゃないですか?35,000円って・・・あり得ない!(笑

>5年後のスペックにも対応できるようにしたいと思っています。
5年後にどの程度のスペックのものが主流になっているかなんて、予想つきませんが。

僕的にはパソコンは消耗品のようなものだから、その時の性能で満足できるものをできるだけ安価で購入するのが妥当だと思っています。だからこそ、DELLのこの機種の人気が高いわけで、5年後までに色々とパーツ変えたりしてスペックを維持したいなら、自作系メーカーの方が中身もはっきりしていますしよいかと。


>サポートは、中国人が対応すると最悪です。
僕は全く問題なかったですがね。そう思うなら、購入やめた方がいいですよ。

>地デジは必要か
好みです。性能的には家電製品にかなうわけないし。

>530Sではなく530に変えたほうがよいのか
この2つの機種の違いもわからないんですかね?


他にも言いたいことは山ほどありますが、馬鹿馬鹿しいのでやめます。まあ、あなたのような方はDELLで購入しない方が無難だと思いますよ。

書込番号:7848893

ナイスクチコミ!2


スレ主 ナタミさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/24 17:21(1年以上前)

すいません、135,000円の間違いです

書込番号:7849193

ナイスクチコミ!0


スレ主 ナタミさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/24 17:32(1年以上前)

皆様、有難うございました。
やはりPCは消耗品なのですね!
金額は、申し訳ありません、135,000円の間違いです。
さらに教えてください。
●3年ごとに買い替えるとした場合のコストとパフォーマンスはどの位が良いと思いますか?●530Sにした理由は、サイズが530では大きすぎること。そして、将来的に自分で機能を拡張するつもりがないことです。
●5年保障にこだわるのは、基本的に、word・excel・メール・ネットがメイン利用だからです。ただし、5年後の体感速度が遅くなるのが不安です。
●アドバイスよろしくお願いいたします。  

書込番号:7849241

ナイスクチコミ!0


toshio24さん
クチコミ投稿数:20件

2008/05/24 18:02(1年以上前)

私の基準は、インターネットならペンティアムMMXでも十分数年後これでCD作成は無理なのでペン3の1gへ数年後これでDVD作成が無理でぺん4へで今回ハイビジョンビデオ編集が出来ないためコア2D3.1G問い言う感じですね

書込番号:7849354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/05/24 18:14(1年以上前)

>基本的に、word・excel・メール・ネットがメイン利用&自分で機能を拡張するつもりがない
結構重要なポイントですね。その利用法を外れる事がないのであれば、5年間体感速度は殆ど変わらず使えると思います。但しHDDのメンテ等は必要ですが。

3年周期と決め付けずに、例えば地デジやBlu-ray等を導入したい!と言う時になったらまた新たにPC購入するなり、レコーダーを買うなりすればどうでしょう?
自作派でなければ、PCへの不満が堪えられなくなった時に買い換えればいいだけの話ですし。
完全に偏見ですが、DELLで買うなら下手に気にしてパーツ単位のランクアップなんてせずに安物でいいと思います。
返品するべきかどうかの判断までは流石にできませんが…

書込番号:7849399

ナイスクチコミ!2


スレ主 ナタミさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/24 18:29(1年以上前)

●お二人ともありがとうございます。自分が、自作派でなく無知なのもよくわかりました。
●ところで、現段階で、どの程度のスペック(今購入したもので十分とか、もっとレベルを上下させるとか・コスト(たとえば135,000円でも安いとか高いとか)が、良いと思いますか?●返品の必要は、ありますか?NEC等日本の物のほうがよいのでしょうか?ただ、日本のメーカーのほうが高いように思いますが?
●HDDのメンテとは、具体的にどのようにするのでしょうか?
以上、ご指導よろしくお願い致します。

書込番号:7849447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/05/24 18:58(1年以上前)

PCは使い続けている間にゴミが溜まったり断片化が進むことでパフォーマンスは低下していくものですので、「定期的にディスクのクリーンアップやデフラグを行う事」を想定してHDDのメンテと述べました。
とりあえず最低限これくらいはすることを覚えておかないと、知らぬ間に少しずつ動作が遅くなっていきます。
またDVD-Rや外付けHDD等を利用して必要なデータのバックアップしたり、メインHDDに置いておく必要のないデータを移動する事も重要です。Cドライブの御利用は余裕を持ちましょう。

書込番号:7849563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/05/24 20:47(1年以上前)

>基本的に、word・excel・メール・ネットがメイン利用
その間、OFFICE2007をずっと使うのであれば体感速度が遅くなる事はまずないです。単純に壊れるかどうかが問題でしょうから5年保証を付けて置けばOKでしょう。ただ、現状で体感が遅く感じるんで有ればミドルクラスのグラフィックカード(GF8500GT等)の追加をお勧めします。

それと、将来地デジを増設する考えが有るならすでに書いたように530の方が良いです。USB接続の物もありますが、今後発売されるであろうWチューナーモデルなどはフルハイトの拡張ボードになるでしょうから530Sでは増設できません。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080430/pcdigi.htm

メーカーに関しては一長一短って所ですね。家電系国内メーカーの製品はサポートは楽だと思いますが、無駄にてんこ盛りなソフトのお陰で新しいソフトをインストールした時にシステムが不安定になる可能性がDELLのようなシンプルなPCに比べると高いです。逆に“購入時点の仕様で使いつぶす”なら、最悪リカバリーをかければソフトを含めて購入時の状態に戻るってメリットが有ります。
あと、NECなどの家電系PCメーカーがDELLに比べて高いのは初心者向けにサポートを充実したり、オマケソフトをてんこ盛りしたり、デザインを凝ったものにしたりして差別化を図っている為です。どちらが良いかはユーザー次第ですが、どちらかと言うと家電系PCメーカーは初心者・初級者向け、DELLやGateway、ショップブランドは中級者向けといったところでしょうか。

>HDDのメンテとは、具体的にどのようにするのでしょうか?
私はNorton SystemWorksにおまかせかな?バックアップはAcronis True Image Homeを使ってますけど。

書込番号:7849998

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/05/24 20:56(1年以上前)

 ナタミさん、こんにちは。

 サポートについてですが、電話だけではなくてメールやチャットも利用されてはどうでしょうか。
 要点も伝えやすいですし、記録も残せます。

 Inspironシリーズについては下記のwiki形式情報サイトも読んでみて下さい。
「inspiron Desktop @ wiki」
 http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/

書込番号:7850043

ナイスクチコミ!2


スレ主 ナタミさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/24 22:26(1年以上前)

●皆様、アドバイス有難うございます。
●現状の530Sのスペック(CORE2DUO、2G、スーパーマルチ、カードリーダー、グラヒックオンボード120、OFFICE2007+POWERPOINT)、24時間365日テクニカルサポート、1年間テレフォンアドバイス(主にソフト)で、135,000円はコストパフォーマンスが良いと思いますが、高いでしょうか?もっとスペックやコスト削減でよい提案があればアドバイスください。
●135,000円が高ければ、一度返品し、スペックを組みなおすのも可能です。
●皆様は、おいくらぐらいPCに投資されていますか?
●基本的で、立ち入った質問で申し訳ありません。
以上、ご指導方よろしくお願い申し上げます。

書込番号:7850548

ナイスクチコミ!0


yoda g2さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/25 00:48(1年以上前)

貴方の、質問を考えるとDELLのPCで、135000円は高いと思います。質問の使い方、スキルを考えると、家電ショップで特売PCを選んだ方が・・・・

書込番号:7851373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/05/25 00:54(1年以上前)

>皆様は、おいくらぐらいPCに投資されていますか?
PCを趣味でやってる人と実用品として考える人で大きく差が出るんで聞いても参考にはなりませんよ。趣味であれば毎年10〜20万は平気で使いますし、実用品と割り切る人なら中古のノートPCにLinux+StarSuite入れて3万以下で十分使えます。すでに手元に有るわけですから、ナタミさんが現在のパフォーマンスで満足できるかどうかで判断すべき事ではないですか?

書込番号:7851397

ナイスクチコミ!2


スレ主 ナタミさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/25 07:57(1年以上前)

●お二人ともご丁寧にありがとうございます。
●私は、そんなにPCを趣味としていないので実用的で、コストパフォーマンスが良いものにしようと思います。
●135,000円(正確には、132,762円)は、高いとのことですが、office2007+PQWERPOINT(約30,000円)そして、デルテレフオンアドバイザーの1年契約(約10,000円)が高いですね。当初日本のメーカーデ10万くらいのものを探したのですが、ノートになるか、デスクでもCPUが低いものになってしまいます。OFFICE2003をVISTAに入れて、コスト削減も考えましたが、XPと違い、VISTAでは動静の保障がないので、怖くてやめました。
●モニターは、WEBカメラ付で、20インチの液晶はとてもきれいで、SKYPEもきれいで気に入っています。
●そろそろ、返品の結論を出さないといけません。
●皆様ならどうするか、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:7852140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/05/25 08:50(1年以上前)

まず、Microsoft Office 2003はVISTAで使えます。ただし、IME 2003をインストールしない様カスタムインストールしないといけないようですが。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/system/2003.mspx
ただ、お持ちのOfficeはパッケージ版でしょうか?今まで使っていたPCにプリインストールされていた物(OEM版)であれば新しいPCにインストール出来ない筈です。出来たとしてもライセンス違反になるのでお勧めしません。

又、自宅で使う分にはStarSuite8の様な互換ソフトでもそれなりに使えますから、“会社の仕事を持ち帰る”んで無ければ選択肢として考えても良いと思います。
http://www.sourcenext.com/titles/use/60850/

デルテレフオンアドバイザーの1年契約についてはナタミさんのスキル次第なのでご自分で判断してください。

いずれにしろ、金額分の価値が有るかどうかは人によって違います。家電系PCメーカーに比べればDELLは十分に安いです。又、私のような自作ユーザーから見ればInspiron 530は使われているコンポーネントが“安物”なんで、ツクモのEB30J FullAcceleEdition Limitedをディチューンして買うと思います。モニターも単品で5〜10万は使います。なので、ご自分の金銭感覚で納得した物を買いましょう。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/evolution_2.html

書込番号:7852271

ナイスクチコミ!2


スレ主 ナタミさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/25 11:57(1年以上前)

●有難うございます。
●今の構成で変えるとしたら、カードリーダーをやめると▲5,000円、スーパーマルチをやめると▲5,000円、デルテレフォンアドバイザーを4か月に変更して▲5,000円ですが、長く使いたいので、果たした▲15,000円減らす意味があるのかはわかりません。
●返品しないメリットデメリット、返品しカスタマイズしなおすか日本のメーカーにするメリットデメリットは何でしょうか?
●ざっくばらんな話、皆様が私の立場ならどうしますか?
以上、何度も申し訳ありません。ご教授下さい

書込番号:7852913

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/05/25 12:39(1年以上前)

135,000円でそれだけのスペックのパソコンが購入できたのですから、よろしいんじゃないでしょうか。
とりあえず、スレ主さんの使用用途で困ることはないパソコンでしょう。
構成を色々と減らしていって、後々必要になったときに買うと割高ですよ。

>ざっくばらんな話、皆様が私の立場ならどうしますか?

こういう言い方になって申し訳ないのですが、
「人に相談するほどの問題ではないのできっぱりと自分で決める」です。

書込番号:7853072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/05/25 13:27(1年以上前)

ナタミさん、こんにちは。

パソコンへの投資額は本当に人それぞれだと思います。

自分で納得できる価格なら良しなんじゃないでしょうか。

個人的には1年間の電話サポートは長すぎるのでは?

とは思います。

初期設定で分からないことがあってサポートを利用する人は多くてもそんなに長い期間サポートを利用することは無いと思います。

補足ですが、テレフォンサポートを付けると電話対応は日本人のサポートに繋がると吉祥寺にあるDELLの販売員から聞いたことあります。

でもサポートを充実しすぎると国内メーカーとの価格差がドンドン小さくなりますよ。

書込番号:7853225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/05/25 13:38(1年以上前)

>ざっくばらんな話、皆様が私の立場ならどうしますか?
そのまま返品せずに使うか、返品してじっくり時間をかけて選び直すかです。それ以前に自作ユーザーの私にはDELLという選択はありえませんが…

なぜDELLを選んだのか良く解りませんが、購入前の相談ならまだしも、返品できるからという理由で今更構成を見直そうというのがよく解りません。コストパフォーマンスが良いと判断されたから注文したのではないのですか?CPRMのDVD−RAMの再生が必須であれば返品するしかないでしょうし、そうでなければそのまま使っても問題は無いように思います。

ちなみに、yoda g2さんの「高い」は質問内容を考えるとDELLのような直販PC買っても使いこなせないだろうから近所のお店で相談して買うべきと言った話で、現在の構成のPCが価格分の価値が無いという意味では有りません。又、国産と言ってもマウスやSOTECは手を出さない方が良いでしょうね。高くてもまともなサポートが期待できる富士通やNECにしましょう。
個人的には、電話サポートを付けるより入門書を買って覚えた方が良いと思いますけどね。

書込番号:7853270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2008/05/25 17:20(1年以上前)

モノが届いて、既に設置済みなのに返品どうのこうのってのは、ちょっと理解できませんね。

自分もカスタマイズでミスりましたが、後で何とかなるもんです。

書込番号:7854062

ナイスクチコミ!2


スレ主 ナタミさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/25 19:14(1年以上前)

●皆様有難うございます。
●本日、ヤマダ電機東京本店へ行ってきました。
●NECで同じ構成だと、オンラインでも20万円超の価格です。
●構成的には問題ないようです。
●デルテレフォンアドバイザーは、NECや富士通の無料サポートが1年なので4か月を+5,000円で1年にしました。また、家族5人で中学生の子供2人が困らないよう1年にしました。
●返品はやめる方向で検討します。
●その他、PC選びで注意点等あればご教授下さい。

書込番号:7854479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Inspiron 530の満足度4

2008/05/25 22:17(1年以上前)

>NECで同じ構成だと、オンラインでも20万円超の価格です。
オンラインってダイレクト販売ですか?NECのダイレクト販売って、大した安くないでしょ。量販店で買った方が安いと思いますが。CPUやメモリーが同じ構成でも中身や細かい部分が違いますよ。安いにはそれなりの理由があると心得てください。


というか、今使っていて別に問題ないならそのままでいいと思うけど。使って満足していて、返品という感覚が信じられませんね。多分、5年後でもそれなりに動くと思いますよ。僕が家で使っているものは6〜7年くらい前の機種です。

僕は今年の1月に購入しましたが、たった半年足らずでCPUも新しいものが出ましたし、グラフィックボードも新しいものが出ました。これらを追い続けたらきりがないんですよ。その時で自分の予算と用途に応じたスペックで、できるだけ安価に購入するのが鉄則だと思います。もう少し待てば良かった・・・と後悔しても、今購入したとしても、数ヶ月後に同じことを思うだけですから。こんなことしてたらいつまでも購入できません。購入後に価格が変わっても、割り切るしかないです。

書込番号:7855409

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング