


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
ちなみに自分の買った時は14万円(ノートン、モニター込)PC本体10万くらい
OS:WindowsVistaHomePremium
CPU:Core2Duo E6550 2.33GHZ
メモリ:2046MB(1GBX2){2GB}<最大4GBまで認識>
ハードディスク:500GB
グラフィックボード:GeForce8300GS(128MB)
電源:300W
マザーボードは詳しくはわかりませんがP35EXPRESSです。
ですが自分はオンラインゲームをするようになり、今のスペックに不満があるため
このPCの改造できたらしたいです。
1番の問題点はグラフィックボードですGeForce8300GS(128MB) では少なすぎるので
GeForce9シリーズを積みたいと思いますが対応できるかです。
2番目の問題点はは高性能なグラボに変えるため電源が300Wだと厳しいといううことです。今検討しているのはPC工房で売られている鋼力の600Wで、7000円くらいですかね。
3番目の問題点はCPUの処理速度です。Core2Duoだと物足りないのでCore2Quadにしようと考えておりますがマザーボードは対応しているかです。マザーボードが対応してない場合は自作PCでもつくりますw
DELLのテクニカルサポートでのチャットはできませんでした。
書込番号:8461319
2点

こんばんは、UltimateBoyさん
自作した方がいいでしょう。
過去ログで、Q6600に乗せ換えたが起動しなかったという話があります。
おそらく、E8600辺りまでなのでは?
それと、マザーはP35ではありません。
G33です。
ケースはM-ATXで品質もいいものではないので、高性能なグラフィックを乗せるのには向いていないでしょう。
グラフィックを乗せ換えるのでしたら、RADEON HD 4670がいいと思いますね。
補助電源なしでGF8600GTよりも性能が上です。
書込番号:8461431
3点

グラボは、交換できると思います。
電源もセットで変えるべきでしょうね。
ただ電源は、ケース内にちゃんとおさまるかどうか心配です。
CPUはBIOSの問題とかあるので難しいと思います。
BIOSをUPできるなら可能でしょうが
あとゲームならquadよりもE8300あたりがいいと思います。
すこし前にP35のマザーとE8300で自作しましたが、E0ステッピングの関係でBIOSUPしないとだめでした。
BIOSUPしなくても起動時にF1かなんか押せば起動できます。
書込番号:8461435
3点

さっそく返信をいただき本当にありがとうございます。
とても参考になりましたずっとマザーボードがP35だと思い込んでました;w;
RADEONについてはあまりよく知らないのでちなみにAMDも使ったことはありませんw
このPCは作業用として使って10万円くらいでPCをもう1台買うか自作しようと
思いました。自作の場合は予算を増やす可能性はあります。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=889
の3つのうちのどれかを検討しています。スペックの割に安いのでDosparaでかうことにしました。おすすめがあれば教えてください。
このPCには問題点がたくさんありました。
・スリープにして立ち上がらなくなることがある。
・前面のUSBのところが下にスライドさせるタイプなので見た目が悪い。
・CDを出したときに収めるときにボタンがカバーに隠れて押しにくいためCDトレーを
押すようになる。
でも昔のDELLはUSBポートは斜め下からさすようになっているなどもっとひどかったです。
DELLPCの良い点は
消音性能は信頼できる。
商品の発送が早い。
DELLのホームページにてチャットで質問ができるてんなどです。
書込番号:8461636
1点

こんばんは、UltimateBoyさん
>CDを出したときに収めるときにボタンがカバーに隠れて押しにくいためCDトレーを押すようになる。
ほかのメーカーでも似たようなものですね・・・
http://www.iodata.jp/promo/kaiteki_storage/io_drivecenter/index.htmを試してはいかがでしょうか?
ガジェット上からドライブの開け閉めができますよ。
書込番号:8461662
1点

現状GeForce8300GSならグラボ交換だけでかなり性能アップしますけど、やってるゲームは何です?ミドルクラス(GF8600GT・9500GT、Radeon HD4670)なら電源そのままでも何とかなりそうだし、ケースの冷却性能考えるとこの辺が限界だと思う。
↓参考スレ(熱暴走…)
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8070914&act=input
お薦めはHIS HD 4670 IceQ。外排気クーラーだから熱も篭らないよ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080920/etc_his.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0910/tawada151.htm
それと、リンクが貼られたドスパラのケースはあんまり冷却性能がよくなさそうだから、ゲーム用に自作…というかショップブランドを買うならもう少し冷却性能の高いケースを選んだほうが良いと思うよ。多少高くてもガレリアを選んどきましょう。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/templates/pc_detail/case/gw.html
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/templates/pc_detail/case/ym.html
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=885#to_3
書込番号:8462220
1点

追記.すでに書かれてることだけど、ゲームは2コア使うかどうかだからQuadコアにしてもあんまり変わらないよ。以下リンクにベンチマークが有るから参考に。
http://www.dosv.jp/feature/0805/img/pop/037.jpg
http://www.dosv.jp/feature/0805/06.htm
書込番号:8462233
1点

安いって思うかもしれないけど、詳細の載っていないパーツに安物使って、そこで
コストを削ってるからこの値段になっているって思ったほうがいいよ。
2chのドスパラのスレに行けば、買った人がパーツの詳細を書いてくれているかも
知れないんで一度見てみれば?
けど自作しないならすべてのパーツを指定できる所の方がいいと思うけど?
詳細が載っているのがCPUと電源とケースの3点で、電源の詳細を見るとSILENT
KING-4だし、ケースは自社開発?かなんかだろうけど、まあ値段なりっぽいしね。
そこら辺と金との折り合いで納得いけばいいんじゃないですか?
書込番号:8462633
1点


みなさん本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考にして自作する方向で行くことにしました。
ただグラボをGeForceにするかRADEONにするかを悩んでいます。
グラボに関しては初心者ですので違いなどや長所、短所を教えていただきたいです。
よろしくお願いします0rz
書込番号:8463788
2点

一番現実的なのは、グラフィックボードの乗せ換えでしょうね。
このシリーズ(530、530s)は、もうすでに一世代前と言っていいと思います。
CPUとGPUのみ、ある程度の向上(乗せ換え)が可能と思いますが、
PCI−E2.0未対応(補助電源使用不可能)、クワッドコア使用不可といった点で進化が止まってしまいます。
ただ、お使いの構成ではGPUを強化することでかなり改善されると思います。
Core2Duoの環境なので、強いてシステム全体を更新(買換え)する必要はないと思います。
現状で一番強力(補助電源なしで)な、「RADEON HD 4670」が一番良い選択だと思います。
過去、530のオプションで最強(現在ではローエンド(笑))のGPU、GF8600よりかなり上でしょう。
GPUを交換してみて、なお能力不足を感じたらシステム全体の更新(買換え)を考えたらどうでしょうか。
(RADEON HD 4670は今が旬ですので、オークションで処分すればそれなりの価格で売れるかと。)
書込番号:8463859
1点

>皆さんのアドバイスを参考にして自作する方向で行くことにしました。
ゲーム名・推奨スペックが解らないので、そもそも自作する必要が有るのかと思ったりしますが…。とりあえず、やりたいゲーム名は何でしょうね。まずはそこから聞かないと、推奨スペックとか解らないので回答のしようがないです。
それと、過去レスみるとショップブランドを買う方向に思えるんですが、実際に自作するんで有れば、具体的な構成とかある程度リストアップしたほうが具体的なレスがつけやすいです。
>ただグラボをGeForceにするかRADEONにするかを悩んでいます。
>グラボに関しては初心者ですので違いなどや長所、短所を教えていただきたいです。
極端な話、メーカーが違うだけです。GeForceの方がゲーム向き…というか、ゲームの方がGeForceに最適化されてるんじゃないかと思ったりしますが、最近はRADEONの方がコストパフォーマンスが良くて人気が出てるとも聴きます。まぁ、ベンチマークとかレビューとか比較記事が結構あるんでそう言うのを眺めながら、やりたいゲームに必要なスペックを満たしてるグラボで安いのを買えば良いんじゃないかと思いますよ。
書込番号:8464510
1点

こんばんは、UltimateBoyさん
そうですね・・・
自分もRADEON HD 4670がいいと思いますね。
過去ログでも取り上げられています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=8378924/
書込番号:8464605
1点

自分のやっているゲームはFPSでSpecialForceといううゲームです。
しかしここのホームページのスペックではたとえ推薦スペックに達していても
重いんです。これはこのゲームを利用している人皆さんも同じなので・・・
原因はおそらくアップデートでしょうね。
一応SpecialForceのスペックを載せておきます
必要環境 推奨環境
(OS) Microsoft Windows®2000/XP Microsoft Windows®XP
(CPU) PentiumIII 1GHz 以上 Pentium4 1.8GHz 以上
(メモリー) 512MB以上
(グラフィックカード)
GeForce4(64MB)以上、またはそれ以上のグラフィックカード(128MB)
(HDD) 500MB以上 1GB以上
(DirectX) DirectX 9.0c以上
それと今はまだ決まってないので何とも言えないんですが、
OS:WindowsXP
CPU:Core2Quad (クロックなどは未定)
メモリ:4GB
HDD:500GB
マザーボート:P45EXPRESS(メーカー未定)
電源:600W(メーカー:鋼力)
ケース:検索中w冷却にすぐれているもの前面に隙間があるタイプ(透明のも検討中)
グラボ:すごく悩んでます;w;GeForceかRADEON・・・
予算は10万に収めたいのですがこれ以上かかる場合も14万くらいまで
書込番号:8464823
1点

推奨環境を見る限り、不足してる部分は無いように思います。ただし、根本的な話としてVISTAでは要求されるグラフィックス能力が上がってるから、XPの推奨環境を満たしていても多分重く感じます。そもそも8300GSじゃあVISTAを動かすのに一杯一杯の筈です。一度、エクスペリエンス インデックスをチェックすれば解りますが、UltimateBoyさんのPCのスペックだと完全にグラボがボトルネックになってる筈ですよ。モニターのサイズ次第ではグラフィックメモリーも不足してるかも。(VISTAの場合、1,920×1,200ドットだと256MB以上が必要なんだそうな)
それと、Yahoo!で「GeForce 8300GS エクスペリエンス インデックス」を検索すると、8300GSからRadeon HD 2600XTに変更した方のHPが出て来ますから参考にしてください。ゲームがらみのスコアは格段に上がりますよ。
後はオンラインゲーム特有の問題として、回線が細いとかホストコンピューターの処理不足で重く感じるって可能性もあるんで、その辺もチェックしたほうが良いです。
自作は上記のポイントを確認してから考えた方が良いですが、SpecialForceがQuadに対応してるとも思えないのでDualの高クロックなもの(E8500とか)を買う方が良いですよ。ちなみに同じクロックのQuadを買うとそれだけで10万超えます。
書込番号:8466677
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/31 21:42:03 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/02 13:21:55 |
![]() ![]() |
22 | 2024/01/02 17:49:53 |
![]() ![]() |
9 | 2024/01/13 3:00:52 |
![]() ![]() |
11 | 2020/05/16 2:11:00 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/25 15:45:56 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/21 15:58:17 |
![]() ![]() |
8 | 2019/07/15 18:34:09 |
![]() ![]() |
3 | 2018/04/05 11:53:39 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/12 12:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





