『Windows Complete PC バックアップでのHDD交換を試みました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『Windows Complete PC バックアップでのHDD交換を試みました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

殿堂入り クチコミ投稿数:14545件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

皆さん、こんにちは。

 最近になって「カコン」というどうも気になる音がする&マイコンピュータでのアイコン表示が変になる時があるので、
(せっかくVista Ultimate SP2なので)下記のブログを参考にしてHDD交換を試みました。

「Vistaに搭載されているWindows Complete PCを使ってHDDを換装する方法!」
 http://shopdd.blog51.fc2.com/?no=752

 交換元のHDD:SEAGATE ST3500630AS (500G SATA300 7200)
 交換先のHDD:サムスン HD154UI (1.5TB SATA300 5400)

 HD154UIを選んだ理由ですが、

・Inspiron 530への取り付け例がある
・500GBプラッタ
・1.5TBと大容量
・ほどほどの価格
・レビュー

 です。
 回転数が5400というのがちょっと気になりましたが、今回は速度よりも音や熱といった面を優先させました。

・増設していたST3500320ASの取り外し
・HD154UIの取り付けとフォーマット
・Windows Complete PC バックアップでのバックアップ
・ST3500630ASとHD154UIを交換
・Vistaインストールディスクから起動させての復元

 という手順を踏んでやったのですが、(時間はかかったものの)作業としては難しくはありませんでした。
 ただ結果が…復元の最後に再起動がかかるのですが、その後にVista SP2が起動しません。
 いろいろ原因はありそうですが、とりあえずCMOSクリアを試みてみるつもりです。
(今はBIOSで起動順位を変更しST3500630ASから起動させています)

書込番号:9672211

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/06/09 19:28(1年以上前)

フォーマット直後での計測です

 先ほどCMOSクリアをしてみましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。
 やはりAcronis Migrate Easy 7.0のようなソフトを使用した方がいいのでしょうか…

 HD154UI自体は問題無く認識されている状態で速度もST3500630ASよりだいぶ速いので、
 交換がどうしても出来ない場合はVistaのクリーンインストールをしてみようかなと考えています。

書込番号:9674887

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/06/10 21:39(1年以上前)

 Acronis Migrate Easy 7.0を購入してみる前に、
 フリーの「EASEUS Disk Copy」を使ってみることにしました。

「HDD内のデータを丸ごと別HDDへコピーできるフリーソフト「EASEUS Disk Copy」」
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

 いろいろ手間取るかもしれませんが(こういうソフトで日本語化されていないのは不安といえば不安)、
 結果はまたここでご報告します。

書込番号:9680257

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/06/11 22:54(1年以上前)

 皆さん、こんにちは。

・「EASEUS Disk Copy」でのHDDコピー
・「EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition」でのパーティション変更

 の2点をInspiron 530(Vista SP2)で行いました。
 移行元のHDDの使用容量が既に500GB近くだったので時間はかかってしまいましたが、
 幸いトラブル無くHD154UIへの交換が完了しました。
 
 まず「EASEUS Disk Copy」でのHDDコピーについてですが、

「EASEUS Disk Copy」
 http://www.easeus.com/disk-copy/download.htm

 からファイルをダウンロードして展開し、その中のISOファイルを書き込みソフトでCD-Rへ焼きました。
 そして(起動順位を光学ドライブを第1位へ変更後に)これから起動させてHDDコピーを行いました。
 下記が参考にしたHPです。

「OSごとHDDをコピー可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」!」
 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html

 その後、

「窓の杜 - EASEUS Partition Master -」
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

 で

・未割り当ての部分を無くす
・Cドライブの容量を約200GBへ増やす
・残りをDドライブへ

 という具合でパーティション編集を行いました。
 英語なのでちょっと手間取りましたが、サイズ変更はマウスだけで出来るので操作そのものは分かりやすかったです。

 結果的に、Acronis Migrate Easy 7.0のようなソフトを購入せずに丸ごとの環境移行が出来たのでまずまずといったところです。
「Windows Complete PC バックアップ」を使う方法とは違い、Vista Business/Ultimate以外の方もこの方法は使えると思います。
 少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

書込番号:9685482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/06/11 23:02(1年以上前)

交換完了後での計測です

マイコンピュータ

交換前のスコア

交換後のスコア

 画像を4点アップロードします。

 CrystalDiskMark 2.2での速度は512kが大きくダウンしていますね。
 パーティション編集等の影響なのかな…とも思いますが。
 デフラグをまだかけていないためかもしれません。

 Windows エクスペリエンス インデックスのスコアは0.1だけ(微妙に)アップしました。
 ただこれは誤差の範囲かなと(^^;

書込番号:9685536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング