『増設ハードディスクを認識しません』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 531sの価格比較
  • Inspiron 531sのスペック・仕様
  • Inspiron 531sのレビュー
  • Inspiron 531sのクチコミ
  • Inspiron 531sの画像・動画
  • Inspiron 531sのピックアップリスト
  • Inspiron 531sのオークション

Inspiron 531sDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 531sの価格比較
  • Inspiron 531sのスペック・仕様
  • Inspiron 531sのレビュー
  • Inspiron 531sのクチコミ
  • Inspiron 531sの画像・動画
  • Inspiron 531sのピックアップリスト
  • Inspiron 531sのオークション

『増設ハードディスクを認識しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 531s」のクチコミ掲示板に
Inspiron 531sを新規書き込みInspiron 531sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

増設ハードディスクを認識しません

2008/06/01 17:32(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 531s

クチコミ投稿数:6件 Inspiron 531sのオーナーInspiron 531sの満足度5

Inspiron 531sに、別途購入したBuffaloのSATAハードディスク(500GB)を増設したのですが、SATA1のコネクタに接続すると認識するのですが、SATA2やSATA3に接続すると認識しません。
SATA1にはDellからの購入時についていたDVDドライブがもともと接続されているのですが、増設ハードディスクをSATA1に接続する代わりにSATA2やSATA3に接続すると認識されなくなってしまいます。

ハードディスクは、SATA1で認識されたとき、初期化も終わっています。
SATA2やSATA3に接続するためには何か特別な手順が必要なのでしょうか?
セットアップユーティリティも確認してみたのですが、構成を変更できるメニューを見つけることはできませんでした。

よろしくアドバイスをお願い致します。

書込番号:7883519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2008/06/01 18:07(1年以上前)

スリム筐体の531sのどこに増設? 内蔵できるドライブは全部で2台だからコネクタも4個中2個しか使えないよ。それともミニタワー531の間違い?

書込番号:7883650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 Inspiron 531sのオーナーInspiron 531sの満足度5

2008/06/01 18:58(1年以上前)

Hippo-cratesさん、早速の返信、ありがとうございました。

えっ? そうなんですか・・・。
オーナーズマニュアルには、「このコンピュータでは、次のデバイスの組み合わせをサポートしています」として、
・シリアルATAハードドライブを2台まで
・オプションのフロッピードライブまたはオプションのメディアカードリーダーを1台
・CDドライブまたはDVDドライブを1台
とありますが、maxで2台までとはどこにも書いていないですが・・・。
しかも、4つコネクタがある意味は・・・?

もし、Hippo-cratesさんのおっしゃる通りなら、ちょっとショックです。
ハードディスク、高かったのに・・・。
いずれにせよ、ありがとうございました。

書込番号:7883878

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/06/01 18:58(1年以上前)

 けいくん1206056さん、こんにちは。

 別のあるマザーボードでは、起動用のハードディスクを接続可能なSATAが決まっていると読んだことがあります。
 もしかするとそういうのに該当するのかもしれません。

 DELLのサポートにへも問い合わせされてはと思います。

書込番号:7883879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 Inspiron 531sのオーナーInspiron 531sの満足度5

2008/06/01 19:01(1年以上前)

スミマセン。
ご質問に直接お答えしていませんでした。
増設したのは、セカンドハードドライブベイです。
1台目と非常に近いので熱の面で少し不安ではありますが、ベイとしては確保されています。

書込番号:7883891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 Inspiron 531sのオーナーInspiron 531sの満足度5

2008/06/01 19:03(1年以上前)

カーディナルさん、早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですね、DELLのサポートに問い合わせてみます。

書込番号:7883901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 Inspiron 531sのオーナーInspiron 531sの満足度5

2008/06/04 07:49(1年以上前)

自己スレです。
DELLのサポートに伺ったところ以下の回答をいただき無事成功しました。
色々アドバイスをいただいた方々、ありがとうございました。

*******************************

ご使用のInspiron Desktop 531Sでは、SATAデバイス増設時に、
BIOS上の設定が必要になります。

設定方法は下記となりますので、お手数ですが、ご参照ください。

・BIOS上の設定

 1.コンピュータの電源をオンにするか、またはコンピュータを再起動します。
  Dellの青いロゴが表示された後、すぐ[F2]キーを数回押します。

 ※[F2]キーを押すタイミングが遅れた場合、Windowsは通常起動されますので、
  その場合は、手順1からやり直す必要がございます。

 2.セットアップユーティリティ(BIOS)画面が表示されます。

 3.[→]キーで[Advanced]をあわせ、[Enter]キーを押します。

 4.[↓]キーで[Integrated Peripherals]をあわせ、[Enter]キーを押します。

 5.[Serial-ATA Configuration]にあわせ、[Enter]キーを押します。
 
 6.更に[SATA Controller]にあわせ、[Enter]キーを押します。
   表示される画面で[↓]キーで[SATA-1+2]を選択します。

 7.[F10]キーを押して、[Save configuration changes and exit now?]が表示されたら、[Yes]を選択し、[Enter]キーを押します。

※コンピュータは自動的に再起動されます。現象が改善できるかをご確認ください。

書込番号:7894928

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/06/04 11:46(1年以上前)

 けいくん1206056さん、こんにちは。
 無事に問題が解決して良かったです。

 機種は違いますが、私がInspiron 530へHDDを増設した時にはBIOSは何もいじらなかったので
 Inspiron 531sもそうだろうと思い込んでいました。参考になりました。

書込番号:7895503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 531s」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 531s
Dell

Inspiron 531s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 531sをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング