『HDDの増設時のネジ。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vostro 200 スリムタワーの価格比較
  • Vostro 200 スリムタワーのスペック・仕様
  • Vostro 200 スリムタワーのレビュー
  • Vostro 200 スリムタワーのクチコミ
  • Vostro 200 スリムタワーの画像・動画
  • Vostro 200 スリムタワーのピックアップリスト
  • Vostro 200 スリムタワーのオークション

Vostro 200 スリムタワーDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月11日

  • Vostro 200 スリムタワーの価格比較
  • Vostro 200 スリムタワーのスペック・仕様
  • Vostro 200 スリムタワーのレビュー
  • Vostro 200 スリムタワーのクチコミ
  • Vostro 200 スリムタワーの画像・動画
  • Vostro 200 スリムタワーのピックアップリスト
  • Vostro 200 スリムタワーのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Dell > Vostro 200 スリムタワー

『HDDの増設時のネジ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vostro 200 スリムタワー」のクチコミ掲示板に
Vostro 200 スリムタワーを新規書き込みVostro 200 スリムタワーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

HDDの増設時のネジ。

2010/02/09 21:07(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Vostro 200 スリムタワー

クチコミ投稿数:71件

全体

インチネジの様子

HDDの様子

ネジ頭のサイズ


スライドして固定するため「肩付きネジ」っていうのが使われています。
DELLで増設用HDDを買うと付いてくるのかも知れないけど...普通には売ってない感じ。

でも、1台分なら普通のネジと組み合わせて代用可能。
最初の1台に4個の肩付きネジが付いているので、それを2台で使う。
奥の固定用タブにはめ込む方を純正の「肩付きネジ」。前方を普通のHDD固定用インチネジ。
インチネジはゴムワッシャーを挟み、そのゴムの部分をシャーシの溝にはめ込むようにする。
丁度いい感じで収まってガタも無い。また、溝より微妙に大きいネジの頭が引っかかり、左右にズレる事も無くシッカリ固定される。

※インチネジは少し長いのを使っています。
 パーツで売っている普通のHDD固定用ネジですが、メーカーにより1mm程長さが違います。

書込番号:10913421

ナイスクチコミ!3


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/02/09 21:26(1年以上前)

なるほど DELLも芸が細かいですね。
これはメーカ組立の省力化には役立ちそうです。
その分、ユーザが不便を背負わされてる感じです。
増設HDD用のベイはあるが、純正ネジの添付はないですか。
智恵を絞りましたね。DELLはこういう優良ユーザを表彰すべきです。

書込番号:10913562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/02/10 00:14(1年以上前)

甘露緑茶さん>
実はその手の厚みがあるねじはかなり昔から旧 COMPAQが使ってきていました。現在でも hpのビジネスユーザー向けデスクトップ機、タワー型のサーバー機では同じ様なねじを使っています。但しねじ山が「TORX T-15(いじり止めなし)」ですが。
でも COMPAQ→hpの場合はきちんと筐体の一部に「増設用のねじを取り付けて出荷している」点とは対照的ですね。

ちなみに肩付きねじのみを入手するとなるとちょっと面倒ですけど、hpのねじで良ければ別途入手する方法はあります。デスクトップ機の Part No.を調べてそこでねじセットを購入するという方法ですが、これはユーザーでないと購入できないので、私の場合は併せて旧 COMPAQ製デスクトップのねじを一部通常のインチねじに交換して代品を確保してます。

書込番号:10914971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/02/10 17:32(1年以上前)

はむさんど、さん>
Vostro 200STには2台しか載らないので、とりあえずOK。
今後の対策として? Ainexさんに「肩付きねじ」を販売して。 と、リクエスト出しておきました。
(;^ω^A

書込番号:10917862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/02/10 22:38(1年以上前)

甘露緑茶さん>
> Vostro 200STには2台しか載らないので、とりあえずOK。
> 今後の対策として? Ainexさんに「肩付きねじ」を販売して。 と、リクエスト出しておきました。

すばらしいです>ご要望。
確かに Tool-lessの Caseが徐々に増えてきて、このような方式でのデバイス固定を選択すると言う事例も増えてくる可能性はあるでしょうから、趨勢を見ながら商品化も検討してもらいたいですね。

書込番号:10919523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Vostro 200 スリムタワー」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Vostro 200 スリムタワー
Dell

Vostro 200 スリムタワー

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月11日

Vostro 200 スリムタワーをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング