『HDD容量!?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vostro 200 スリムタワーの価格比較
  • Vostro 200 スリムタワーのスペック・仕様
  • Vostro 200 スリムタワーのレビュー
  • Vostro 200 スリムタワーのクチコミ
  • Vostro 200 スリムタワーの画像・動画
  • Vostro 200 スリムタワーのピックアップリスト
  • Vostro 200 スリムタワーのオークション

Vostro 200 スリムタワーDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月11日

  • Vostro 200 スリムタワーの価格比較
  • Vostro 200 スリムタワーのスペック・仕様
  • Vostro 200 スリムタワーのレビュー
  • Vostro 200 スリムタワーのクチコミ
  • Vostro 200 スリムタワーの画像・動画
  • Vostro 200 スリムタワーのピックアップリスト
  • Vostro 200 スリムタワーのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Dell > Vostro 200 スリムタワー

『HDD容量!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vostro 200 スリムタワー」のクチコミ掲示板に
Vostro 200 スリムタワーを新規書き込みVostro 200 スリムタワーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD容量!?

2010/02/22 13:10(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Vostro 200 スリムタワー

クチコミ投稿数:18件

スペック

初めまして、HDDの増設に関して。

今現在PC購入時搭載の320G+追加の500Gが載っています、
これより更に容量アップする場合について教えてください。

デルでは2台まで内蔵出来ると書いてあったと思いますが
それはスペックや熱対策またはシステム上の事なんでしょうか?
素人考えだと物理的にはFDDのスペースが余っているので
そこにもう一個追加出来ないのかと思いました。

また、現状では内蔵2台載せていますのでそれに外付け1台追加で
合計3台っていうのは出来無いものでしょうか?

それと容量の上限はないでしょうか?
このカテゴリ内をHDDで検索したら1Tに載せ替えるみたいな事が書かれていたんですが
古い話私が前に使っていたバイオでは○○○Gの壁みたいなのがあったので
そういった類の条件は無いだろうかと考えています、
このボストロはまだ1年半しか経っていなく
わりと新しい方だろうから1Tなど対応できるかと思うので
内蔵を2台とも1Tに載せ替えて合計2Tにしたほうがいいのかと思っています。

最後に熱に関してなんですが
このスリムタワーのケースの場合熱的に
内蔵2台はやめた方がいいという書き込みを見かけますが
私の現状では長時間起動していても2台とも45℃前後
基本的にはスリープをこまめに使うので35℃〜40℃くらいで安定していますし
ファン追加とバキュームを少し工夫していますので熱的には問題有りません。

書込番号:10980814

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/02/22 13:18(1年以上前)

2台までというのは、物理的に内部に載せれるのが2台までということ。

基本的には32ビットOSでは一台ごとの上限が2TBまでそれ以上は認識出来ません。

複数で個別に使う場合は、ほぼ上限はありません。

USBなどで増設すればいいと思いますよ。

書込番号:10980841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/02/22 14:00(1年以上前)

 昔言われたBIGDRIVE問題(137GBの壁)とはIDEのHDDと、チップセット、OSの問題です。
 現在では、当面システム面での問題は無いと思いますが(2TB以上はまずデータ用でしょうから)
 メーカー製デスクトップは、一般的に電源容量が少ないのでビデオカードの増設などでは問題が出ますが、HDDなら問題ないかと。

 置き場が無ければ、2.5インチHDD(SSD)ならこんなのもあります。
http://www.ainex.jp/products/hdd-pci.htm

2TBの問題
http://support.microsoft.com/kb/946557/ja

書込番号:10980991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/02/22 14:30(1年以上前)

>それはスペックや熱対策またはシステム上の事なんでしょうか?

熱的には多分もつんじゃないですかね。SATAポートも余ってるんで問題なさそうです。

>素人考えだと物理的にはFDDのスペースが余っているので
>そこにもう一個追加出来ないのかと思いました。

ネジ穴の位置とかも違うと思うけど入ります? ガムテープ処置って手もあるけど。
とりあえずMBがギリギリの位置だと思いますけど。コネクターがぶつかりそう。
ベゼルも削るとかフタからはみ出てもOKとかなら入るかも?

フタ開けて見てみては?

>また、現状では内蔵2台載せていますのでそれに外付け1台追加で
>合計3台っていうのは出来無いものでしょうか?

それは余裕でしょう。10台でもいけるんじゃないですかね。

>内蔵を2台とも1Tに載せ替えて合計2Tにしたほうがいいのかと思っています。

単に容量が欲しいだけなら2T一台の方がいいとは思うけど、最大容量は熱的に厳しいことがあるから消費電力は要チェックですね。消費電力高めのHDD持ってくると温度が上がってしまうと思います。ダメならファンをかざせばいいと思うけど、隙間はあるものの多少の工夫は必要かな。

あとは、5インチベイにステー入れてって手もあるとは思いますけど、単なるネジ止めではないからステーが使えるかどうかは要確認です。

>最後に熱に関してなんですが
>このスリムタワーのケースの場合熱的に
>内蔵2台はやめた方がいいという書き込みを見かけますが
>私の現状では長時間起動していても2台とも45℃前後

わたしも47度46度なんで平気っぽいです。
ギリギリながら良くできてる。
Dellのいいところですな。

>基本的にはスリープをこまめに使うので35℃〜40℃くらいで安定していますし

高いほうが問題なのであって、低いときの話をしても意味がないです。

電源的には、HDD 2台、GeForce8600GTさして使ってます (定格オーバーです) けど特に変な挙動はないので3台4台入れても平気な気がしますけどね。

特に置き場所や性能に拘らないなら、メンドクサイことしなくてもUSB使えばいいと思うんですけど。

書込番号:10981097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/02/22 16:42(1年以上前)

永遠の初心者(−−〆) さん
ありがとうございます。
内蔵ならPC1台にHDD2台まで積めて合計が2Tまでで
USB外付けなら容量は関係ないんですね。


撮る造 さん
ありがとうございます。
壁ってのは昔の話しなんですね、
自宅のPCなんで置き場所に困ってるわけでもないので
外付けも検討してみます。


ムアディブ さん
ありがとうございます。

自分は横置きでキャスター付けて座卓の下をスライドさせて
いつでもケースを開けれる状態で使っていますし
現在FDDの場所にはカードリーダーを入れていて
金属の蓋!?みたいなものは撤去済みですのでHDDは入りました
画像では自分で買ったケーブルだとちょうど前後ピッタリでガタつきません
純正形状のケーブルであればもっと余裕はありますし
もし仮にここへ3.5インチのHDD置くなら薄い絶縁出来るパネルかなんか敷いたほうが
いいかもしれませんけどね、
ただ、上で言われてるように内蔵2台までのようなので
外付けで大きめな物にしようと思います。

ところでムアディブさんの返答で気になったんですが
グラボを挿しているとの事ですが
自分もここ数日グラボの品定めをしていたんですが
ムアディブさんが使っている物はどの程度向上していますか?

自分の目的はモニタを24インチにしたのでDVIで接続したいのと
将来的に地デジチューナーを入れるかもしれないのと
ピクチャや動画のフォルダなど全画面で開いたときにサムネが一瞬遅れたりするのが
オンボードグラフィックの影響だというのを知り
少しでも改善されればいいなという程度なのですが
調べすぎたせいか結局どれにしたらいいのか分からなくなってしまいました、

Radeon HD2400pro
nVIDIA GeForce8400GS 256MB LowProfile PCI-Ex16 GF8400GS-LE256H/HS
Radeon 4350

一応調べた結果上のあたりが実績として見かけたものですが
ロープロ、HDCP、DVIであればいいのでお勧めなものありますか?

ムアディブさんも言われている通り8600はオーバーらしいですが
使えてる人がいるということでそのまま同じものを買っちゃおうかとも思います。

書込番号:10981567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/22 17:35(1年以上前)

 GHOST EDITIONさん、こんにちは。

 Vostro 200 スリムタワーとハードウェア的には同じInspiron 530sでは、下記の1TBのHDDの搭載例があります。
「HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」
 http://kakaku.com/item/05300415914/

 搭載台数については、(仮にスペースがあったとしても)やはり2台までにされるのが無難かと思います。
 
 グラフィックボードについては、下記のページも参考になるかと思います。
「530sにグラボを増設したいんだけど」
 http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/58.html

書込番号:10981765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/02/22 20:58(1年以上前)

カーディナルさん
ありがとうございます。

バルクだと1Tもずいぶん安いですね、
既設の320Gを1Tと入れ替えるだけでもいいかとも思っています。

グラボのリンク参考になります、
ヨドバシカメラのサイトで見たらHD4350とHD4550では
1000円ちょっとしか違わないのでいい方を選ぶべきかとも思いますが
ゲームなどしない自分には違いは分からないですよね?
4350で充分かな。

書込番号:10982725

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/22 21:35(1年以上前)

 GHOST EDITIONさん、こんにちは。

 書かれた用途であれば、RADEON HD 4350でいいのではないかなと思います。

書込番号:10982985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/02/23 08:57(1年以上前)

カーディナルさん
ありがとうございます。

あまり高性能を求めていないので底辺の物を探してみます。

書込番号:10985260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/02/23 23:45(1年以上前)

>自分もここ数日グラボの品定めをしていたんですが
>ムアディブさんが使っている物はどの程度向上していますか?

使い古しの8600GTを挿してます。今だと9500GTくらいの性能。
事務用に使うだけなら体感で違いはないと思いますよ。わたしの場合はデュアルディスプレイにしたかったので挿してます。

ちなみにVostroはグラボを挿すとオンボードがoffになってしまうので、デュアルにする場合は2ポートあるボードが必要です。

>ピクチャや動画のフォルダなど全画面で開いたときにサムネが一瞬遅れたりするのがオンボードグラフィックの影響だというのを知り少しでも改善されればいいなという程度なのですが

わたしはその機能を使ってないのでわからないですね。すいません。まぁでもIntelはとても遅いのでHD4550でも早くなると思いますよ。

>調べすぎたせいか結局どれにしたらいいのか分からなくなってしまいました、

計算すると8600GTはギリギリなんで、それ以下の消費電力のボードをお勧めします。熱的にも厳しいし。

>ムアディブさんも言われている通り8600はオーバーらしいですが
>使えてる人がいるということでそのまま同じものを買っちゃおうかとも思います。

いやぁ、それはお勧めしないです。(笑
今は半導体技術が進んで消費電力が下がってますから。消費電力はGT220相当なんですけど、、、

いつもお世話になってますの電源電卓
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

GT220の実測値。いけそうだけど
http://review.dospara.co.jp/archives/51749628.html

GT220は定格58Wらしい
http://akiba.kakaku.com/pc/0910/14/224500.php

ちょっと怪しいですね。
HD4550とかの方が無難。
nVIDIAならG210ですが、こいつは3D映画に対応できないことがはっきりしてるんでお勧めしにくい。

ゲームやらないなら関係ないかもしれないけど4350って性能低いですよね。わたしも買うなら4550にしたい。RADEONは動画再生支援に3D用の演算器を流用するので4550の方が期待できそうだし。

書込番号:10989153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/02/24 23:17(1年以上前)

ムアディブさん
ありがとうございます。

結局HD4350 256を買ってきました!
もちろんカーディナルさんとムアディブさんの書き込みを見た上で、

昨日デルのサイトを見たら現行の法人vostroでもNVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB
InspironでHD 5450 1GB がオプションになっていることに気付き
そのクラスで買いに行ったんですが
結局自分の求めてる条件から言えば4350で充分ということで決まりました。

一応店員の方と少し話してみたんですが
ピクチャや動画のサムネイルの表示はHDDの早さの問題だからグラボは関係ないとのこと、
地デジも4350で見れる、
ということで結局DVIを挿すためのインタフェースを買うようなものなんで
一番安い4350 256MBにしました、
どうせ買うならそんなに値段の変わらない512MBがいいのかとも思いましたが
ゲームなど重たいことをしないしその前に自分には違いが分からないのではないかと汗

そもそもHDDの質問をしていたのにグラボを先に買ってしまいましたが
HDDはまだ若干余裕があるしここでみなさんに聞いたおかげで
下調べせずにいつでも買いに行けるようになったので
そのうち地デジチューナーと一緒に買おうと思います。

ここからはグラボのレビュー的な事を少し。

玄人志向
RH4350-LE256HD/HS [ATI Radeon HD4350 256MB DDR2搭載 PCI-Express2.0 x16接続 ロープロファイル対応 ファンレス]

自分が検索でここへ来たように結構グラボの初心者っているみたいなので
玄人の人はスルーでお願いします。

自分は今までのPCではメモリとHDDの増設しかした事なかったんですが
機械的にはそれと同等レベルの作業なので簡単でした、
ロープロの金具に付け替えてメモリみたいにスロットにパチンッと嵌めるだけ。
あとはドライバだインストールだとややこしいのかと思っていましたが
こればっかりは下調べしても中々同じ条件の人を見つけれなくて
分かったことはPC、OS、グラボによって手順が千差万別みたいってことだけで
なんとかなるだろうとやってみました、
自分が買った「玄人志向」はその名の通り玄人向けで
サポートが無いとのことは覚悟はしていたんですが
箱を開けてみると普通に梱包されていてちゃんと取り付け手順などの説明書もありました、
てっきりHDDのバルクのようにただ物だけ入っていて
その先はネットでしらべながらやれってことかと、
流石に日本だからかな笑

それで軽く説明を読むと自分のようにオンボードにグラフィックが載ってる場合
インストールの前にバイオスでその機能を無効しなければならないようなことが
書かれていましたがあのバイオスの画面はあまり触れたくないのでスルーしてそのまま起動!当たり前のように低解像度の画面が現れましたが
付属のCDを入れてドライバのインストール完了
画面はまだそのままなのでプログラムを開くとチップ元のATIのソフトが入っていたので
解像度の設定までたどり着くとモニタの型番が認識されていて
プルダウンメニューの中の1920×1080を選択するとクッキリ綺麗な画面が現れました、
一応再起動してもVGAのように自動調整の文字も出ずにクッキリ画面で起動できたので
これでうまくいったようです。

アナログVGAとデジタルDVIの違いについては下調べではそんなに違いはないとのことで
若干アイコンの縁なんかがクッキリするということでしたが
自分が見た感じもまさにそんな感じでネットを見ていても文字なんかもクッキリするように
なったかなと思います。
ただVGAで繋いでいても充分綺麗だったので慣れてしまえばどちらでもいいかもしれません、
自分はこないだ買ったモニタがデジタル接続出来るのに
アナログで繋いでいるのが精神衛生上歯がゆかったのでスッキリしました!
まぁ費用対効果は薄いですが。

最後に上のほうで書いたピクチャのサムネ表示はグラボと関係ないって事なんですが
なぜか表示は明らかに早くなりました、
流石に動画のサムネ表示はちょっと早くなったかもくらいで大量なフォルダを
開いた場合なんかはHDDががんばっているな〜って感じですが
ピクチャの場合ドでかい風景壁紙が多量に入ってるフォルダなんかも
前はワンテンポ遅れていたはずなのに今は一瞬で表示されます、
少なからず影響はあるんじゃないかと思いますね。

今回のグラボ性能的には充分に事足りてるんですが
思ったほどスコアが上がらなかったので
次は必要ないけどもっとスコアの上がるギリギリを入れてみようと思います。

書込番号:10993932

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/25 03:56(1年以上前)

 GHOST EDITIONさん、こんにちは。

 目的に叶った買い物が出来て良かったですね。
 4350を増設された具体的な記述は、増設を考えている方にとっても大いに参考になるかと思います。 

>次は必要ないけどもっとスコアの上がるギリギリを入れてみようと思います。

 お気持ち、分かります(^^;
 私がInspiron 530でRADEON HD 4670からGeForce 9800GT/GEへ変更した理由の1つがそれでしたから。
「みんなのパソコン」のようなサイトがあるので、どうしても上のスコアにしたくなってしまいます。

書込番号:10994926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/02/26 23:00(1年以上前)

カーディナルさん
ありがとうございます。

「みんなのパソコン」おもしろいですね!
初めて見ましたが自分と似たスペックの人がいるととても参考になります、
ただどうせなら電源の容量も知りたくなってしまいますね
スリムの悪あがきですが笑

恐らくカーディナルさんは300wですよね?

書込番号:11003317

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/26 23:04(1年以上前)

 GHOST EDITIONさん、こんにちは。

 グラフィックボードの選択には欠かせない情報ですから、仰る通りもしあればかなり参考になりそうです>電源容量

>恐らくカーディナルさんは300wですよね?

 その通りでInspiron 530は300Wです。
 パワーアップ計画の一環でいずれ交換してしまうかもしれませんが(^^;

書込番号:11003342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Vostro 200 スリムタワー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vostro 200 スリムタワー
Dell

Vostro 200 スリムタワー

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月11日

Vostro 200 スリムタワーをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング