『メモリ増設で動いていないほど遅くなる』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Endeavor ST100の価格比較
  • Endeavor ST100のスペック・仕様
  • Endeavor ST100のレビュー
  • Endeavor ST100のクチコミ
  • Endeavor ST100の画像・動画
  • Endeavor ST100のピックアップリスト
  • Endeavor ST100のオークション

Endeavor ST100EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月21日

  • Endeavor ST100の価格比較
  • Endeavor ST100のスペック・仕様
  • Endeavor ST100のレビュー
  • Endeavor ST100のクチコミ
  • Endeavor ST100の画像・動画
  • Endeavor ST100のピックアップリスト
  • Endeavor ST100のオークション

『メモリ増設で動いていないほど遅くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Endeavor ST100」のクチコミ掲示板に
Endeavor ST100を新規書き込みEndeavor ST100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

メモリ増設で動いていないほど遅くなる

2007/03/25 20:43(1年以上前)


デスクトップパソコン > EPSON > Endeavor ST100

クチコミ投稿数:6件

ST100をメモリ1Gで購入し、空きスロットにバッファローD2/533-512Mを挿入し、計1.5Gにし起動したら、使用できない程遅いです。頻繁にHDにアクセスしています。なぜなのでしょう?1.5Gの認識はしています。
このD2/533-512Mはノート用と間違って10ヶ月前に購入し未使用のものです。

ソケットが悪いのかと思い、元々1Gが挿入されていたスロットにこの512Mを挿入(計512M)すると正常です。1Gを空きスロットに挿入(計1G)しても正常です。

要は、元々の1Gとこの512Mを同時にセットすると操作できないほど遅いのです。

上記全てエプソンダイレクトのサポートに電話しながらしたことです。一日預けるとチェックしてくれるとのことですが、面倒なので
知見ある方、教えてください。

メモリ単体、ソケットは問題なさそう、両方同時にセットして問題ありです。同時にセットした場合の相性ってあるのでしょうか?
それにしても驚くほど遅く、使用できません。
まあ、元々の1Gで使用していればいいのですが。

書込番号:6159930

ナイスクチコミ!0


返信する
Soyabeanさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/25 21:00(1年以上前)

自分が推測できるのは、
ハードディスクの空き容量が少ないのでは?
ということくらいです。
Cドライブはどの程度空いていますか?

書込番号:6160023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/03/25 21:04(1年以上前)

コメントありがとうございます。
HDの空きは40Gあります(占有は20Gです)。

書込番号:6160045

ナイスクチコミ!0


Soyabeanさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/25 21:37(1年以上前)

HDの空き容量の問題では無さそうですね。

チップセットがデュアルチャンネル対応のため、
増設メモリーは1GBにして、合計2GBにすべきか
もしれません。このあたりは取説に書いてあると
思いますけど。

http://ati.amd.com/products/radeonxpress200Intel/specs.html

書込番号:6160246

ナイスクチコミ!0


NIMITZさん
クチコミ投稿数:121件

2007/03/25 21:41(1年以上前)

こんばんは。

一つ考えられるのは、メモリーの相性でしょうか。
1GBと512MBの相性が悪いのかもしれません。
バッファローのメモリーなのでちょっと考えにくいのですが。

あとはパソコン自体の問題でしょうかね。でも不思議ですね。

書込番号:6160271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2007/03/25 21:50(1年以上前)

両方刺してmemtest86+かけてみる。
デュアルチャンネル切れたところで、そんな体感するほどは遅くならんよ。第一、このマシンにデュアルチャンネル使ったところでFSBの制限からまるで意味なし。

んで、どうしてもダメならBuffaloにねじ込む。正常に動きませんって。正式対応してるわけだから、しっかりと主張すること。

書込番号:6160333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/03/25 21:53(1年以上前)

Soyabeanさん
デュアルチャンネルではないです。取説には256M,512M,1Gどれでも使用可と書いてあります。

NIMITZさんおっしゃるように相性なのでしょうか。
サポートは相性という言葉は使いたくないと言われていました。

ありえないことに思えてきました。

書込番号:6160345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/03/25 22:01(1年以上前)

いちごほしいかも・・・さんも仰っていますが、
MEMTEST86でエラーチェックをしてみては?
各々の1枚のみの際は正常、2枚同時の場合は
エラーが出る…なんて現象も有り得るかと。

もし、その状態なら自信を持ってサポートに
文句を言いましょう。

書込番号:6160400

ナイスクチコミ!0


Soyabeanさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/25 22:05(1年以上前)

メモリの相性によるものかもしれません。
自分は今までデュアルチャンネル対応の場合は
同一メーカー、同一チップ、同一ロットでしか
運用したことがありません。試しにまぜこぜに
したら、遅くなる以前に不安定になりましたので。

バッファローは電話が繋がりにくく、サポートは
イマイチという印象があります。
バッファローのメモリは返品して、エプソンで
増設して貰った方が解決までの時間は早そうな
気がします。もしくはドスパラやソフマップなど
自作系のPCショップでの相性保証付きでの購入
も良いと思います。

書込番号:6160429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/27 01:17(1年以上前)

まったく同じ症状がでました。
わたしの場合、もともとの512Mに1Gを足しました。相性交換をしてもらったり、memtestにかけたり、いろいろ試しました。
結局、サポートにメールしたところ、実機を見ないとわからないと言われ、点検修理に出したら、BIOSの不具合ということで、ビデオメモリを256Mにしてもどされたようです。BIOSは修正中とのことです。

書込番号:6165360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/03/27 23:08(1年以上前)

マシンはST100なんですか?

書込番号:6168389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/27 23:32(1年以上前)

ST100です。3月16日にもどってきました。
でも、まだBIOS修正の連絡は来ません。時間かかるのかなあ。

書込番号:6168557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/03/27 23:40(1年以上前)

サポートはBIOSのことは言っていませんでした。
そのうちBIOSアップデートがHPに載るんでしょうね。待っています。
すいませんが連絡が来たら後連絡頂ければ幸いです。
修理後問題なく動いていますか?
HDのデータはそのままで帰ってきましたでしょうか?

書込番号:6168607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/28 15:38(1年以上前)

たぶんBIOSの設定を変更しただけなので、HDのデータはそのままで帰ってきました。その後は順調です。
BIOSのビデオメモリ、いま調べたら、256Mではなく、128Mになっていました。

書込番号:6170570

ナイスクチコミ!0


時3さん
クチコミ投稿数:15件

2007/05/10 14:43(1年以上前)

恐らく、既に自己解決なさっていらっしゃることとは思いますが、
エプソンダイレクトのダウンロードコーナーに、BIOS更新版が出ています。
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_DL/DL100000489
 
<0112(#600A0-ST100-0112-CS5)>
・ メインメモリ1.5GBの構成でWindowsの起動が遅くなる不具合を修正しました。
との説明があります。

私のST100も同様の症状でしたが、この更新で快適に動くようになりました。

書込番号:6321072

ナイスクチコミ!0


AL12SIさん
クチコミ投稿数:1件

2008/06/09 23:12(1年以上前)

スレッド違いかもしれませんが,メモリを増設したところ,特に不具合もなく,無事に動作し,かなり快適になりました.
(512MB→2GB)
行った作業はメモリの交換のみです.

購入したメモリはこちらです.
W2U667CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-5300 1GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/05201611716/

価格.comの皆様,ありがとうございました!

書込番号:7919673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > Endeavor ST100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Endeavor ST100
EPSON

Endeavor ST100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月21日

Endeavor ST100をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング