デスクトップパソコン > EPSON > Endeavor MR3300
先日(5/8)に本機種MR3300を購入いたしました。
HDDがファンのない端っこに搭載されているため、温度が気になり、DTempという
ソフトウェアを使って温度を測ったところ、起動後1時間も経たないうちに55℃に
もなっています。HGSTのWebを見ると本機に搭載のHDDの動作温度は〜60℃となっ
ているため、温度範囲としては問題ないのかもしれませんが、実際のところ55℃
って高いような気がします。
MR3300を使用中の方、みなさんどの程度の温度になっていますか?それと55℃で
も使用していて問題ないのでしょうか?EPSONに問い合わせたらDTempと言うソフ
トウェアの実績がわからないので何とも言えないとのことでした。
書込番号:7845678
0点
こんばんは、SC50_954RRさん
DTempを使用してみたところ、HDDHealthやSmartHDDと表示は同じでした。
現在の室温は24度で、ミドルタワーの自作機のアイドリング時のHDD温度は34・32・32でした。
55度は高いと思います。
小さいケースだからかもしれませんが、何かしらの対策は取った方がいいのでは?
書込番号:7845822
0点
こんばんは。空気抜きさん
早速の回答ありがとうございます。
やはり、55℃は高いですよね。
筐体が小さいから仕方ないのでしょうか…。
何らかの対策を取りたいのですが、当方、PCあまり詳しくなく…。
ファンか何かを追加すれば良いのでしょうが、そのような物を付ける
スペースも無いように思います。
扇風機でも当てればいいんですかね…。(^^;;
書込番号:7846029
0点
こんばんは、SC50_954RRさん
ケース前面にFANが増設できるのか分かりませんね。
そうなれば、HDDFANの増設ですかね・・・
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560143267334/204030000000000/とか。
エアフロー自体が悪い時は、効果が薄そうな気が・・・
以前、角度が自由に調節できるスタンドの先にFANが付いた製品を見たことがと思ったのですが・・・
FANが全く増設できない場合は、最終兵器として扇風機の使用ですかね。
書込番号:7846154
0点
空気抜きさん こんばんは。
いろいろありがとうございます。
HDDFANって言うのがあるんですね。Web見させていただきましたが、MR3300のケースに
FANを増設できるような余裕はなさそうです。
実際にMR3300を使用されている方のリプライがあれば嬉しいのですが…。
私のMR3300のHDDだけが温度が高いのか、全てのMR3300のHDDの温度が高いのか…。
気になっております。最終兵器の扇風機を考えるしかありませんが、皆さんの
MR3300も同じような温度であるならそんなに心配しなくてもいいのかなぁ〜と
思ったりするのですが…。
書込番号:7846586
0点
こんばんは、SC50_954RRさん
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002763790
等あるようですが、どうなんでしょうね・・・
他のユーザーの方から情報が入ってくると良いのですが・・・
書込番号:7846774
0点
空気抜きさん こんばんは。
色々調べていただきありがとうございます。
いろんな機器が発売されているんですね。
磁石で取り付け良さそうですが、電源はPC内部の電源ユニットから取るの
でしょうかね?USBの電源とかで動けばお気軽なんですが…。電源ユニット
から取るとなると私には知識がありません。やっぱり、扇風機。(^^;;;
ありがとうございました。
同機種をお持ちの方からの情報を待ってみます。
書込番号:7846820
0点
こんばんは、SC50_954RRさん
http://www.links.co.jp/html/press2/bfm001.html
を見たところ、電源は4ピンなので接続は簡単です。
ただ、磁石を使用しているのでHDDにはつけない方がいいですね・・・
書込番号:7846878
0点
空気抜きさんこんばんは。
なるほど。磁石だからHDDの近所には付けない方がいいんですね。
まあ、55℃近辺で安定しているのでこのまま様子見します。
また、http://waninamazu.blog8.fc2.com/?no=508 で、NEC製PC
より温度が低いと書かれているのですが、温度が気になります。(^^;
書込番号:7846916
0点
こんばんは、SC50_954RRさん
そうですね、気になりますね。
自分は他にも使えそうなものがないか、探してみます。
発見次第、報告させていただきます。
それでは。
書込番号:7846970
0点
空気抜きさんこんばんは。
ホントに色々ありがとうございます。
初めて書き込みしたのですが、こんなに親身になり相談にのっていただき
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:7846988
0点
HDDの筐体はアルミニウムだから磁石は付きません。
メーカーが60度以下を仕様としているのなら、60度以下であれば仕様でしょう。
55度というものがメーカーの言う60度のことなのだとして。
書込番号:7847201
0点
こんにちは、SC50_954RRさん
これなんかどうですか?
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0761345750189/204099900000000/
取り付けは簡単と思うのですが、店頭で確認されることをお勧めします。
書込番号:7847823
0点
筐体自体はInspiron 530sと同等みたいだし、大丈夫だと思いますけど。やるんならCPUFANの横のメッシュに530s見たいにFANを追加する位でしょうかね。
http://shop.epson.jp/mr3300/point/
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/06/news071.html
それと、HDDによってはソフトでまともな温度が出なかったりするんで、サイドカバー外して実際に温度が高いか確認した方が良いと思いますよ。50℃超えれば手で触れられない位のはずです。
書込番号:7848287
0点
SC50_954RRさん こんにちは
以前、NECのスリムタワー機でHDDの熱暴走でブルーバック画面が何度も出てそのうち壊れてしまいました。(その時はまだ知識がなく何が原因かも分からずそのまま使っていました。)
>まあ、55℃近辺で安定しているのでこのまま様子見します。
大切なデータはバックアップをしっかり取って、リカバリーディスクが付属していなければ、リカバリーディスクを作っておいた方が良いですよ。
私だったら55℃が本当だとしたら様子見はしません。
(この機種を持っていないので、できるかどうか分かりませんが)
・HDDを裏返しに設置し基板面に空気抜きさんが紹介しているようなHDDクーラーを取り付ける。
・CPUファンを逆向きに付けて排気にする。(CPU、MBの温度に注意してください。ファンの風が当たらなくなり温度が上がる可能性がありますので)
・サイドパネルをはずして扇風機の風を当てる。(埃がかなりたまるかな、一番簡単で確実?)
書込番号:7849140
0点
Cinquecentoさん、絵理パパさんこんにちは。
Cinquecentoさんの言われるとおり、サイドカバーを開けてHDDに触ってみました。触れないくらいの高温では無いような感じです。ただし、手前のHDD。奥のHDDは熱かったです。これはやばいんですかね。DTempの表示では手前は49℃、奥は54℃の表示です。
http://waninamazu.blog8.fc2.com/?no=508 に方に確認したところ、HDDの温度は最高でも45℃程度とのこと。当方のものより10℃くらい低めです。ただし、HDDの種類が違いますが。
NECスリムタワーでHDD熱暴走でブルーバックですか…。今のところ、10時間くらい連続運転でも幸いブルーバックにはなっておりません。前出のブログの方も以前はNECを使っておられたようで、60℃以上でも問題なく動作していたとのこと。
以上のようなので、とりあえずこのまま使ってみようかと思っています。
一応、バックアップは外付けHDDに取ってます。
MR3300のBTOで搭載可能である最大容量のHDDを入れたのも熱が大きくなる原因なんですかね。750GB×2もいらなかったかなぁ。
書込番号:7849582
0点
SC50_954RRさん こんばんは
HDDを2台積んでいるのですね。
DTemp等のソフトで温度を見ているのは基板上のセンサーなので手で触られた反対側の面になるのかなと思います。
HDDで冷やさないといけないのは、基板上のLSIチップとモーターの軸受け部だそうです。(どちらも同じ面)
HDDクーラーもそちらの面に取り付けます。
もし2台も必要ないのであれば1台を取り外す方が温度も上がりにくいです。
私は、あれ以来スリムタワー機は購入していません。(幅広のミニタワーを使用)
DTempにもSMARTを表示する機能が有りましたっけ。(DTempはVISTAに対応してないので最近使っていません)
SMARTによる寿命予測はあてにならないと言われていますが、エラーの値が増えていかないか注意しておいたほうが良いと思います。
(SpeedFan、HDDHealthにはSMARTの表示あり)
書込番号:7849745
0点
絵理パパさんこんばんは。
はい。HDDを2台積んでいます。どうせ買うならデジカメのデータとか多いので、2台積んじゃえ!って感じで積んでしまいました。
HDDで冷やさないといけないのは、反対側の基盤側なんですね。うーん。HDDクーラー付けたいんですが何せスリムタワー、場所が無いですね。設置場所の制約上どうしてもスリムタワーじゃないと置けなかったのでスリムタワーを買ったのですが、こんなにHDDの温度が上がるとは思いませんでした。
DTempの他に、CrystalDiskInfoと言うソフトを入れてみました。SMARTの情報が見れます。これでエラー値が増えていないか確認することにします。
色々、ありがとうございました。
書込番号:7850288
0点
SC50_954RRさん 今晩は
私もSMARTの情報に関して詳しいわけではないので、リンクを貼り付けておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring%2C_Analysis_and_Reporting_Technology
不安を煽るつもりはありませんが、十分注意された方がよろしいかと思います。
書込番号:7850497
0点
皆さんこんばんは。
以前は色々教えていただきありがとうございました。
ソフマップの自作PCコーナーをウロウロしていたら以下のようなFANを
見つけました。
http://www.ainex.jp/products/rsf-04.htm
http://www.ainex.jp/products/cb-4010m.htm
RSF-04をリヤのLowProfilePCIスロットに挿して、さらにHDD横にCB-4010Mを
付けたところ、1.5時間経ってもHDD温度は48℃と57℃あった温度が10℃も下
がりました。ただし、HDDにはあまり負荷は掛かってませんが…。
とりあえず、1時間以上経っても50℃を超えなくなりました。
書込番号:7863049
0点
HDDの熱対策で、ファンを取り付けたようですが、どの位置に取り付けたか、また、ファンの
電源はどうしたのか(どことファンのコネクタ部を接続したのか)、を教えていただけないで
しょうか?
自分も参考にやってみたいので、お願いします。
書込番号:7874226
0点
kenfaitoさんこんにちは。
RSF-04は4ピンの電源ケーブルコネクタなので、MR3300の電源ケーブルから4ピン
コネクタが余っていましたので、その部分から電源を引きました。ボルトオンで
す。なお、取付位置は、LowProfileのPCIスロットに取り付けるだけです。私は
2台付けました。(^^;;
CB-4010Mは3ピンの電源ケーブルですので、CPUファンの電源からとりました。
電源二股分岐ケーブルを購入して、CPUファンとCB-4010Mを接続しました。取付
た場所は、HDD取付部横にHDD取り外しようの青色のプラスチックのレバーがあり
ますが、その部分にクリップで留めました。
こんな感じで分かりますでしょうか?
書込番号:7883332
0点
SC50_954RR さん
返信どうもありがとうございます。状況はわかりました。
RSF-04を2台設置したと言うことですが、ビデオカードは取り付けておられないので
しょうか?ビデオカード+RSF-042台の状態ですか?
自分は現在、ビデオカード+RSF-041台です。温度ソフト(PCwizard)で見るとGPU,マザー
ボード温度はあまり変化が無く、HDDがやや低下したくらいです。
GPU,マザーボード温度をもう少し下げたいのですが、スリムタイプPCだからファンもなかなか設置できませんね。
CB-4010Mを何とか活用したいものです。
書込番号:7883607
0点
kenfaitoさん、こんにちは。
返信遅くなりスイマセン。
ビデオカードは購入時にGeForce8500GTかなを付けました。したがって、
ビデオカード+RSF-04・2の状態です。
GPU、マザーはファンもあるので、温度はあまり気にしていませんでした。
PCwizardと言うソフトで確認できるのですか?
後程確認してみます。
CB-4010Mは活用したいですよね。スリムタイプPCなので、
ホントにファンの設置場所が確保できませんよね。
しかし、スリムタイプPCがこんなに熱が厳しいとは
思いもよらず、設置しやすいと言うだけで選んでしまいました。
今まではノートだったので熱とかはほとんど気にせずだったんですが…。
書込番号:7886491
0点
こんばんは。
PC Wizardで計ってみました。
こんな感じです。起動後ちょうど4時間経過しています。
なにかおかしいところありますでしょうか?
Power/Aux Temperature : 124.5 °C って本当!?って
気がしますが…。
----------------------------------------
Hardware Monitoring : Winbond W83627DHG
Voltage CPU : 1.13 V
+3.3V Voltage : 3.28 V
+5V Voltage : 4.66 V
+12V Voltage : 12.41 V
Processor Fan : 1486 rpm
Processor Temperature : 18.5 °C
Processor Temperature (Core 1) : 33 °C
Processor Temperature (Core 2) : 35 °C
Mainboard Temperature : 45 °C
Power/Aux Temperature : 124.5 °C
:
Video Monitoring : nVidia Driver
GPU Temperature : 56 °C
GPU Fan : 100%
:
Hard Disk Monitoring : S.M.A.R.T
Hard Disk Temperature Hitachi HDS721075KLA330 : 47 °C
Hard Disk Temperature Hitachi HDS721075KLA330 : 44 °C
----------------------------------------
書込番号:7889527
0点
気が付いた所と言えば、
@Processor Temperature : 18.5 °C
APower/Aux Temperature : 124.5 °Cの所ですね
@のProcessor Temperature はあまり気にせず、Core1,Core2の温度を参考にしています。
Aについては自分も、??と思っているので参考にしていません。
自分のは、Processor Fan回転約1500 rpm、GPUの温度はアイドル時59℃負荷時60〜70℃
です。HDDの温度は1台約40度で、SC50_954RR さんの方が2台なのでやはり高いですが、以前よりもかなり下がっているようですね。
HDD以外の温度は自分の方が少し高めです。RSF-04・2とCB-4010Mの効果が多少あるように思えます。
このスリムPCでは、冷却に関してはこれくらいの増設が限界のような気がしますね。
書込番号:7889780
1点
kenfaitoさんこんにちは。
各装置の温度はこんなものですか。情報ありがとうございます。
自分のだけおかしいのかと不安に思ってましたが、情報頂き
ホッとしました。
スリムタワータイプはこれ以上は冷却性を求めるのは
無理そうですね。
最初は無負荷でHDD温度が58℃とかいってましたから
現在の温度をみるとかなり改善されたと思います。
HDDもHGSTの750GBが2台なので発熱量が多いんだと
思ってます。
とりあえずは、現在の仕様で使って行きたいと思います。
皆さん、いろいろありがとうございました。
書込番号:7890351
0点
すいません、しつこいようですが、再度質問があります。
RSF-04を接続するのに電源二股分岐ケーブルを使用した、とありますが、そのケーブルの具体的な製品名もしくは型番を教えてもらえないでしょうか?
CPUファンの方はマザーボードに4ピンで接続されていて、CPUファンとRSF-04を接続するような電源二股分岐ケーブルが自分では見つけられないのです。
よろしくお願いします。
書込番号:7890924
0点
RSF-04は大4ピンのコネクターのオスメスがついて
いるので二股分岐ケーブルは使っていません。
RSF-04の電源コネクターを2台分続けて接続しただけ
です。
二股分岐ケーブルを使ったのはCB-4010Mの電源の方に
なります。こちらの方で良ければ帰宅時に購入店に寄り
品名、品番を確認することは可能ですがいかがでしょうか?
書込番号:7890983
0点
返信ありがとうございました。
すみません。自分の間違いでした。RSF-04ではなく、CB-4010Mのファンの方です。
確認されてからで結構ですのでよろしくお願いします。
書込番号:7891002
0点
kenfaitoさんこんにちは。
CB-4010M用の電源二股分岐ケーブル見てきました。
パッケージには型番が書いて無く、品名のみでした。
しかし、Webサイトがありましたので、以下のURLを参照ください。
http://www.shinwa-sangyo.jp/sub2-supply.htm
の[SS-FJCTC3&4-01] JAN:4529724020225 が私が購入した
電源二股分岐ケーブルになります。
なお、商品名は、
「ファンモータ接続分岐ケーブル 1:2 3ピン&4ピン PWM共用」と記
載されていました。
以上、確認ください。
書込番号:7892467
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > Endeavor MR3300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/05/10 18:33:19 | |
| 5 | 2009/04/19 19:44:15 | |
| 2 | 2009/02/22 19:50:28 | |
| 8 | 2008/09/23 23:35:29 | |
| 4 | 2008/09/17 11:17:59 | |
| 5 | 2008/09/13 23:05:33 | |
| 8 | 2008/09/04 19:47:33 | |
| 3 | 2008/09/12 22:55:09 | |
| 31 | 2008/06/03 21:17:58 | |
| 0 | 2008/03/12 1:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









