『CPUについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • eMachines J2508の価格比較
  • eMachines J2508のスペック・仕様
  • eMachines J2508のレビュー
  • eMachines J2508のクチコミ
  • eMachines J2508の画像・動画
  • eMachines J2508のピックアップリスト
  • eMachines J2508のオークション

eMachines J2508eMachines

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年10月 6日

  • eMachines J2508の価格比較
  • eMachines J2508のスペック・仕様
  • eMachines J2508のレビュー
  • eMachines J2508のクチコミ
  • eMachines J2508の画像・動画
  • eMachines J2508のピックアップリスト
  • eMachines J2508のオークション

『CPUについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「eMachines J2508」のクチコミ掲示板に
eMachines J2508を新規書き込みeMachines J2508をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

CPUについて

2008/04/10 16:49(1年以上前)


デスクトップパソコン > eMachines > eMachines J2508

私はこのJ2508というマシンを使っています。このマシンはセレロン2.5GのCPUが付いてるんですが、友達がハードオフで同じJ2508を買ってきたら、それは改造してあったようで、こっちにはペンティアム4の3Gくらいのが付いていました。それは、最新マシンとまではいきませんが、私のマシンよりはかなりサクサク快適に動きます。そこで、私のマシンも出来ればペンティアム4の3Gくらいのを付けたいと思うんですが、だれがご存知の方いらっしゃいましたら、交換可能なのか教えてください。うろ覚えですが、私のマシンのCPUはSocket478のFSB400だったような気がします。しかしググってもこんな古いマシンのCPUについては有力な情報は得られませんでしたので、全く確証はありません。もし、Socket478のFSB400だった場合、Socket478のFSB400のペンティアム4に差し替えることは可能なんでしょうか?また、現在のマシンの電源は250Wしかありませんので、電源も変えなければならないでしょうか?ちなみに、マシンの構成は、HDDを空きベイに増設し(合計2台)、ドライブもスーパーマルチを増設(合計2台)してあります。メモリは1GB×2で2GBになってます。グラボはATIのRadeon9600のファンレスタイプをAGPに挿してます。ちなみにその友達のマシンは電源は見たところ私のとは変わりは無いようでした。それと、もし交換可能だとしたら、CPUの交換をする場合は、いったんマザーボードをケースから外さないと、出来ないでしょうか?またCPUクーラーはセレロン用で大丈夫でしょうか?わからないことだらけですいませんが、愛着のあるマシンなので、できればもう少し頑張ってほしいと思っているので、お詳しい方お願いします。

書込番号:7655446

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/04/10 17:43(1年以上前)

自分で直しました。さん、こんにちは。

まずは改行しましょうよ。読みにくいですよ。

お金と手間をかけずに確実な方法は、その友達のマシンに入っている
CPU情報を聞き出すことです。(CPU-Zなどを使って)
FSB400のP4は2.6が最高です。
仮にFSB800のP4だとしたら、じゃんぱらあたりで6千円ぐらいで
売っていますが失敗はもったいないので調べてもらいましょう。
実例が一番確実です。

書込番号:7655606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/04/10 17:56(1年以上前)

ちょっと調べたら845GEチップでFSB533対応。
ということで上限はP4、3.06GHz。
今でもレアものなので8000円で入手できたら儲けものかな?
2.8GHzでも5500円ほどなので対費用効果はスレ主さんの判断。
比較的安く入手できるFSB800は不可みたい。

書込番号:7655643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2008/04/10 20:39(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

友達のマシンのCPUを調べたら、ご指摘の通りPentium4の
3.06G、FSB533のHT対応のNorthwoodでした。

ありがとうございます。

早速ヤフオクあたりで、中古でも探そうかと思います。

それと、自分はPCの自作等は、やってみたいと思ってはいるものの
やったことが無いので、少し不安はあるんですが、先に聞いた
電源の事や、クーラーファンはそのままでも行けるんでしょうか?
また、マザーボードを外さないとやっぱり交換は難しいですよね?

というのも、マザーボードのマニュアル等が無いので、デジカメで
撮れるところは写真に撮りながらやれば、元には戻せると思うんですが、
見えないところで迂闊にもコネクタが抜けてしまったりしたら
と思うと不安もあります。

その辺、どうなんでしょうか?
クレクレ君で本当にすいません。

P.S.
改行のこと、すっかり忘れてました。
読みにくくて、すいませんでした。

書込番号:7656260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/04/10 21:45(1年以上前)

ヤフオクはお勧めじゃないですよ。
特にこのCPUはレア物なので1万円以上になると思います。
今日のじゃんぱらには在庫がありませんが毎日見てれば確か
8千円台で出ると思いますが… ↓
http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=shop_stock&clscode=7&mkrcode=249

友達の機種の電源とCPUクーラーを比べて同じものだったら
なんとかなるでしょ。
不安ならクーラーは3千円ぐらいで静かな478対応のもので十分。

デジカメで写真を撮りながら、と書かれているのでそれぐらいの
慎重な人だったら大丈夫でしょう。

書込番号:7656605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/04/10 22:11(1年以上前)

追記
マザボははずさなくてもいけると思いますよ。
グリスだけは事前の準備を。(200円位?)

書込番号:7656769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/04/11 01:21(1年以上前)

7980円

出てたよ。↑

書込番号:7657756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2008/04/11 06:02(1年以上前)

いろいろ、ありがとうございました。
あれから、自分でも調べてみたら、この845GEチップは
HT対応みたいなんですが、eMachinesのM/BはBIOSが対応
していないみたいなんで、HTは使えないみたいです。
メーカーサポートの担当者にチャットで尋ねたところ

>M/BはFIC製のVG33というものをベースにしていますが、
ファームウェアはeMachines独自のものを使っていますので、
HTには対応していません。また、FICのサイトからBIOSの
HT対応のデータをダウンロードしても、アップグレードは
できませんし、動かないと思います。

と冷たく突き放されてしまいました。

本当に動かないんだろうか?
やはりそれが、メーカーPCの宿命なんでしょうか?
でも、冒険するのがちょっと怖い気がします。

たしかに、自分のマシンでBIOSの設定画面で、CPUの設定
らしきところに、HTのon/offの設定みたいなのがあるんですが
そこのところに、カーソルが止まりません。

まぁ、HTが使えなくてもCel2.5Gよりは、少しは快適になるんじゃ
ないかと、思います。

なので早速、購入してみようかと思います。

それと、CPUの最大消費電力と最高動作温度を比べてみたら

Cel2.5------61W、72℃
Pen4.3.06---81.8W、69℃

とPen4のほうが、20Wほど消費電力は多いみたいですが、温度は
むしろ低いようなので、クーラーは行けるみたいです。

しかし、この20Wの消費電力差はちょっと怖い気がします。
が、私の予想だとHT使用時の方がきっと消費電力が高いと思うので
HTが使えないともっと最大消費電力も下がると思います。
(↑いいのかな?こんな大胆予想で。。。)
もし、予算に余裕があれば、電源も検討してみようと思います。

いろいろ考えていくと、なんかやっぱり新しいPCに乗り換えた方が
いいのかな?という気がしてきて、気持ちが揺れてきました。


でも、もう少し頑張ってみます。
CADと格闘中さん、どうもありがとうございました。

書込番号:7658062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/10/09 02:08(1年以上前)

かなり時間が経過していますが(汗)

先日、知人からこのパソコンを譲り受けました。
早速メモリを2Gに増設。
この板を参考にしヤフオクでPentium4/3.06G/FSB533/HT対応のNorthwoodを
落札しました。送料込みで4000円でした。

取り付けましたが動作も良好で満足しています。
電源関係は不安が残りますが不安定になるようだったら交換しようかと思っています。ありがとうございましたm(−−)m

書込番号:10280549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「eMachines > eMachines J2508」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付けハードケースについて。 5 2009/10/04 14:27:52
CPUについて 8 2009/10/09 2:08:08
デュアルブートにはできるのでしょうか 14 2007/12/21 18:04:14
映らない。。。 6 2007/12/11 0:15:23
どちらにすれば… 20 2007/11/04 19:27:02
メモリー増設とフォルダオプションの設定 5 2007/06/16 13:07:00
なにを付ければ。。。 3 2007/06/01 15:15:00
マウスクリックが。。 5 2007/06/02 11:57:33
なぜか。。。 5 2007/05/30 9:35:01
マイドキュメントが開けない。。 2 2007/05/25 19:45:06

「eMachines > eMachines J2508」のクチコミを見る(全 225件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

eMachines J2508
eMachines

eMachines J2508

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年10月 6日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング