『突然の再起動・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Athlon 64 X2 3800+ コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home ビデオチップ:GeForce 6100 Gateway GT4012jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT4012jの価格比較
  • Gateway GT4012jのスペック・仕様
  • Gateway GT4012jのレビュー
  • Gateway GT4012jのクチコミ
  • Gateway GT4012jの画像・動画
  • Gateway GT4012jのピックアップリスト
  • Gateway GT4012jのオークション

Gateway GT4012jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月14日

  • Gateway GT4012jの価格比較
  • Gateway GT4012jのスペック・仕様
  • Gateway GT4012jのレビュー
  • Gateway GT4012jのクチコミ
  • Gateway GT4012jの画像・動画
  • Gateway GT4012jのピックアップリスト
  • Gateway GT4012jのオークション

『突然の再起動・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT4012j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT4012jを新規書き込みGateway GT4012jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

突然の再起動・・・

2006/06/13 02:38(1年以上前)


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT4012j

スレ主 sstebさん
クチコミ投稿数:21件

お世話になります。

このGT4012Jを2月に購入し快適に使ってましたが、
最近、やたらと使用中に突然再起動が起こるようになりました。

現象としては、使用中に突然画面が真っ暗になりPCが落ちます。
Webを見ていたり、メールを書いていたりしてる時に起きるのです。
で、電源が落ちるだけではなく再起動がかかるのです。
情報として、DVDの書き込みやバックアップとかデフラグでの
無人稼働では、この症状が出ません。
感じとしては、マウスでどこかをクリックしたりすると起きる気がします。

何故この様な事が起きるのか調べようにも知識もなく困っています。
それに、こういうのを繰り返してるとHDDが壊れそうで怖い!
ウィルスなんでしょうか?
ウィルスバスターを年契約で使用してて、毎日チェックしてるんですが、
検索結果はクリアのまま。
またスパイウエアチェックソフトも2つ程使ってますが、
これもクリアです。もちろんセルフモードで検索してもです。

これはPCに原因があるのか?ウィルスなのか?なんなんでしょうか?

どなたかご助言頂ければ幸いです。

ここを確認しろ!とかもお願いします。
非常に困ってますのでお助け下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:5164839

ナイスクチコミ!0


返信する
天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/06/13 10:23(1年以上前)

 何もしていないのに最近現象が現れたのなら熱暴走が考えられます。
 温度を確認してみては如何でしょう。
 無人稼動で現象が発生しないのは謎・・

 再起動が掛かるのはOSの設定だと思います。
 システム・プロパティの詳細設定・起動と回復で「自動的に再起動する」のチェックを外してみて下さい。
 これで少しは原因に近づけるかも知れません。

書込番号:5165197

ナイスクチコミ!0


スレ主 sstebさん
クチコミ投稿数:21件

2006/06/13 11:02(1年以上前)

天元さん、はじめまして!
早速のお返事有り難う御座います。

熱暴走が考えられるのですか・・・そういえば最近冷却ファンが
通常より高速で周りだす事がしばしばあります。
音も大きくなって、気にはなってました。温度はEverestとかで
測定すれば良いんでしょうか。それ以外のソフトは知らない物で。

それから、システム・プロパティの詳細設定、「自動的に再起動する」に
チェックが入ってました。取り敢えずチェックを外し、
様子を見てみます。

有り難う御座いました。

また何か有りましたら宜しくお願いします。

書込番号:5165265

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/13 11:54(1年以上前)

sstebさん こんにちは。  下記を、、、
SpeedFan 
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/SpeedFan.html
EVEREST
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/aid32-everest.html
( MobileMeter ノートPC 用
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ )


こちらも突然の再起動で悩んでます。
自作機ですが HDD、電源交換、冷却見直し、、、、
原因不明なので 試行錯誤中です。

書込番号:5165355

ナイスクチコミ!0


スレ主 sstebさん
クチコミ投稿数:21件

2006/06/13 12:13(1年以上前)

BRDさん、はじめまして!

お返事有り難う御座います。
SpeedFanをインストールしてみます。

同じ現象でお悩みの方がいらしんたですね(^^ゞ
この現象だけは、ホント参ります。

改善出来ると良いですね。

有り難う御座いました。

また何か有りましたら宜しくお願いします。

書込番号:5165388

ナイスクチコミ!0


スレ主 sstebさん
クチコミ投稿数:21件

2006/06/13 12:48(1年以上前)

BRDさん、こんにちは。

SpeedFan、インストしたんですがFanの速度も変えられないようです。
貴殿のHPで説明されてる通りに設定して見ましたが、まったく反応無しです。
温度だけは、ブラウザを上下にスクロールされるだけで変化を見て取れるようですが・・・。
GT4012Jだとダメなのかな・・・(;。;)

残念・・・EverestはFanを意のままに制御できるんでしょうか?
今まで、温度表示だけしか見てなかったのですが・・・。

書込番号:5165489

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/13 12:58(1年以上前)

マザーボードによりけりみたいです。
私も未だファン速度を変えることが出来ません。
温度表示を利用してますが、誤差もあるので”参考値”として。

自作ファンコンで凌いだりしてます。
市販品もありますが、ファンの電線の1本をちょんぎって 100オーム程度のあり合わせのボリュ−ムを入れて減速するだけ。
手動ですね。

書込番号:5165520

ナイスクチコミ!0


スレ主 sstebさん
クチコミ投稿数:21件

2006/06/13 16:18(1年以上前)

マザーボードによるんですか。。。

今、インストしてからずっとCPU温度をモニタリングしてますが、
最初48℃だったのが今で55℃前後です。

それでもFanの回転数は950RPMをほんの少し前後するだけ。
これから夏になると思うと思いやられます。

なんとかしなきゃ・・・(^^ゞ

書込番号:5165871

ナイスクチコミ!0


スレ主 sstebさん
クチコミ投稿数:21件

2006/06/14 10:20(1年以上前)

その後・・・

Gatewayのサポセンに電話してみました。
言われたのは、ウィルスチェックソフトとスパイウエアの
チェックソフトが競合して電源が落ちると。

で、スパイウエアをアンインストして様子みて下さいとの事。
でも、電話のあと考えてみたら、ウィルスバスターはリアルタイムで
動いてるが、他のスパイウエアはソフトを起動しない限り動いてないはずなので、
競合があり得るのか疑問。

サポセンの話は、ハードウエアではなくソフトウエアの問題らしいのですが・・・。

ちなみにスパイウエアのチェックソフトは、下記の3本入れてます。
@Ad-Aware SE Personal
ASpybot - Search & Destroy
BWindows Defender

ウィルスチェックソフトは「ウィルスバスター」です。

このソフトで競合とかの問題があるのでしょうか?

書込番号:5168223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件

2006/06/14 10:49(1年以上前)

>ちなみにスパイウエアのチェックソフトは、下記の3本入れてます。
@Ad-Aware SE Personal
ASpybot - Search & Destroy
BWindows Defender

ウィルスチェックソフトは「ウィルスバスター」です。

ウィルスバスターを含めたら4つも競合しているんだぜ
不具合が起きないほうが。。。。。

書込番号:5168288

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/14 12:16(1年以上前)

気長に行きましょう。
NETからの影響を避けるためにLANケーブルを抜きます。
怪しいと言われたソフトを全部削除します。
時間の掛かる仕事をさせて落ちるかどうか?

落ちれば、ソフトを1つinstallして仕事を、、、、の繰り返し。

私はフリーソフト3本立てですが、これまで使ってきたPCで 落ちたり青画面にはなりませんでした。
 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/3hontate.html
今日は、memoryを変えてみます。

書込番号:5168460

ナイスクチコミ!0


スレ主 sstebさん
クチコミ投稿数:21件

2006/06/17 13:45(1年以上前)

こんにちは。

ウィルスバスター以外のセキュリティソフトと競合してるのでは無いかと、サポセンに言われ、バスター以外のセキュリティソフトを削除しましたが、突然の電源OFF、再現しちゃいました(;。;)
二日ぐらい調子が良かったんですがねぇ〜。

で、今回はシステムの中の「自動再起動」のチェックをOFFにしましたので、ブルーバック画面でエラー表示を見られる事が出来ました。

内容は英語表記なので良く解りませんがダラダラと書かれた中央に・・
Technical information :
STOP : 0x0000008E (C0xC0000005, 0xBF02C689, 0xB865B20C, 0x00000000)

nv4_disp.dll - Address BF02C689 base at BF026000, Datestamp 432d8f4C

とありました。

これは、ビデオドライバの事?

どなたか判る方いませんか?困ってます。
宜しくお願いします。

書込番号:5177052

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/17 15:46(1年以上前)

正解はどなたかに。

STOP : 0x0000008E
http://ir9.jp/prog/ayu/win32err.htm
ERROR_BUSY_DRIVE 142 0x0000008E 現在、JOIN または SUBST を実行できません。
   ↑
何の事やら。

保証期間内にお店へ。

予備HDDがあれば取り替えてリカバリしてみて下さい。

冷却の心配でしたら、ケース解放して家庭用扇風機を当ててみて下さい。


こちらは昨日ケースからマザーボード取りだして点検しました。
大きいヒートシンクに取り替えたチップセットヒートシンクが密着してなかったので取り付け再確認とグリース塗り替え。
memoryスロットとmemory基板エッジをアルコール付けた歯ブラシで掃除、エアダスターで吹き飛ばし。
最初に使っていた電源に交換。
HDDはゴムでハンモック状に吊って静穏化してましたが、普通に3.5"ベイに取り付けました。
その後 今まで頻繁に使って異常なしです。
明日まで様子見てOKならカリカリうるさいHDDをハンモック状に吊ってみます。

書込番号:5177301

ナイスクチコミ!1


kazu362さん
クチコミ投稿数:29件

2006/06/18 15:33(1年以上前)

SpeedFan 4.28j
SpeedFanの設定→詳細設定でチップDME1737 at $2E on nForce2 SMBusの
FAN zone/modeをmanually controlledにしたらファンの速度を変えられるそうです。
通常47% 939RPMでしたが、マニュアルで100%にしたら2610RPMになりました。

書込番号:5180400

ナイスクチコミ!1


スレ主 sstebさん
クチコミ投稿数:21件

2006/06/18 15:56(1年以上前)

kazu362さん、初めまして!

これは、有用な情報有り難う御座います。
早速試してみます。

書込番号:5180443

ナイスクチコミ!0


スレ主 sstebさん
クチコミ投稿数:21件

2006/06/19 09:50(1年以上前)

お早う御座います。

kazu362さんの情報でSpeedFanを設定してみました。
ちゃんとコントロール出来るようになりました!

ホント有益な情報有り難う御座います。

ところで、PCの突発再起動ですが、ブルーバック画面の後は
まだ再発していません。リカバリCDからビデオドライバを
再インストして、スキャンディスクを行い、デフラグをしました。
これで、ダメならサポセンは「リカバリ」しか無いと言うのですが・・・。

様子を見てみます。

書込番号:5182463

ナイスクチコミ!1


ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:4件 Gateway GT4012jのオーナーGateway GT4012jの満足度4

2006/11/26 16:24(1年以上前)

私も最近突然画面が消えて再起動する現象が起きるようになりました。
同じような症状です。
無人操作の時は再起動は起こりません。

ディスクアクセスが集中すると起きるような気がします。
HDDが壊れかけているのでしょうか?

このPCファンが前面とCPUしかないですが、
廃熱は間に合っているのでしょうか?

書込番号:5681091

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/11/26 16:42(1年以上前)

ASUS1765さん  こんにちは。  
HDDのTESTを掛けてみてください。

熱の心配は 温度を画面に表示させたり、ケース解放して あれば扇風機を当ててみたり。

何か現状と異なる事/部品交換/HDD交換などされて 原因追及を。

書込番号:5681139

ナイスクチコミ!1


ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:4件 Gateway GT4012jのオーナーGateway GT4012jの満足度4

2006/11/27 01:51(1年以上前)

HDDのチェックはどうやってやるのですか?
スキャンディスクですか?

温度は特に熱くはなかったですが。

HDDが故障の疑いがある場合、
本体全体を修理に出したらよいのですか?

書込番号:5683578

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/11/27 07:46(1年以上前)

例 HDDの検査
1.マイコンピュータ → ローカルデイスク(*:)←を、右クリック → プロパテイ → ツール → チェックする をクリック

2.SeaTools
  http://shattered04.myftp.org/pc_18.html

3.FJDT
  http://shattered04.myftp.org/pc_20.html

4.SHDIAG v1.25
  http://shattered04.myftp.org/pc_46.html

 ( http://shattered04.myftp.org/ )

5.常駐型 HDDの“健康度”
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html

予備のHDDがあれば元のHDD内容を丸々copyして取り替えて様子見。
または、予備のHDDと取り替えて formatからOSのクリーンinstallして様子見を。

書込番号:5683854

ナイスクチコミ!1


ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:4件 Gateway GT4012jのオーナーGateway GT4012jの満足度4

2006/11/29 00:53(1年以上前)

gatewayに修理に出してHDDを交換する場合はどうしたらよいのですか?

書込番号:5691256

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/11/29 07:35(1年以上前)

下記などへ。
http://jp.gateway.com/support/suppoptions.html#tele

書込番号:5691763

ナイスクチコミ!1


Nagatukiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/04/12 20:51(1年以上前)

そういえば私もある日突然起動した直後再起動がかかるようになりました。(約2回に一回)
そしてある日突然止みました。
今から思い起こせばその期間ワンクリック詐欺対策用のソフトを入れてましたね。
アンインストしたら全く無くなりました。
そういうこともありますので みなさんご注意くださいませ。

書込番号:6224620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway GT4012j」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway GT4012j
Gateway

Gateway GT4012j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月14日

Gateway GT4012jをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング