『メモリ増設について』のクチコミ掲示板

Gateway GT5062j 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E6600 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Media Center Edition 2005 ビデオチップ:GeForce 7600GS Gateway GT5062jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT5062jの価格比較
  • Gateway GT5062jのスペック・仕様
  • Gateway GT5062jのレビュー
  • Gateway GT5062jのクチコミ
  • Gateway GT5062jの画像・動画
  • Gateway GT5062jのピックアップリスト
  • Gateway GT5062jのオークション

Gateway GT5062jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月26日

  • Gateway GT5062jの価格比較
  • Gateway GT5062jのスペック・仕様
  • Gateway GT5062jのレビュー
  • Gateway GT5062jのクチコミ
  • Gateway GT5062jの画像・動画
  • Gateway GT5062jのピックアップリスト
  • Gateway GT5062jのオークション

『メモリ増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT5062j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT5062jを新規書き込みGateway GT5062jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

メモリ増設について

2007/03/04 22:33(1年以上前)


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT5062j

スレ主 D-pipopaさん
クチコミ投稿数:25件

Gateway GT5062jですが、Vista用にメモリを2Gへ増設しようと思っています。
現在標準512MB×2枚で1Gのところをさらに1G増設する場合、
・512MBを2枚購入し512MB×4枚の2Gにする
・1Gを購入し512MB×2枚+1Gの2Gにする
どちらの方が価格面、性能含めて良いといえるでしょうか。

現在の用途はビデオ編集、エンコード、インターネット、メールとデジカメの画像編集、photoshopによるCG作成です。

またメモリに関して明るくないので、よろしければこのPCに合うメモリ(バルクでもいいです)も教えていただければ幸いです。

書込番号:6075474

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3235件

2007/03/04 22:42(1年以上前)

デュアルチャンネル対応が基本だからね、理想は1GB、2本かな、俺ならメジャーチップ搭載の512MB、2本増設する。

書込番号:6075551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:6件

2007/03/05 03:53(1年以上前)

私は、IO−DATAのDX533×2(2GB)を増設しました。
240pin SDRAM DIMM

DDR2 533MHz(PC2−4200)と
DDR2 667MHz(PC2−5300)が
余裕があるようですね。

DDR2 800MHz(PC2−6400)は
チップセットの限界ギリギリで使う事になるようですね。

インテルのP965 ExpressのWebには、
12.8GB/sで8GBまでチップセットは使えるようですね。
64ビットOSでだそうですがね。

さて、メモリモジュールの増設で休止状態にトラブルが発生します。
マイクロソフトから修正プログラムが出ています。
http://support.microsoft.com/kb/909095/ja
このマイクロソフトのサポートのWebページを良く読まれて対処すると良いでしょう。

書込番号:6076603

ナイスクチコミ!3


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/05 12:19(1年以上前)

512MB×4枚の2GB。

http://kakaku.com/item/05206011189/

など。

書込番号:6077303

ナイスクチコミ!0


スレ主 D-pipopaさん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/06 00:18(1年以上前)

ご回答下さった皆様ありがとうございます。
本当は1Gを2枚挿したいのですが、予算的に無理なので、
皆様のご助言とおり512MBを2枚購入しようと思います。
実は
http://item.rakuten.co.jp/donya/53606/
を購入しようかと思っていましたが、対応しているか不明なので
renethx さんのご紹介の
http://kakaku.com/item/05206011189/
だと、動作確認もありますので安心ですね。
教えてくださりありがとうございました。

強固な音速の壁に さん
>DDR2 533MHz(PC2−4200)と
>DDR2 667MHz(PC2−5300)が
>余裕があるようですね。
との事ですが、買うならどちらが良いのでしょうか。
価格では5300の方が安いようですが…色々サイトを見たのですが、具体的にどう違うのかが分からなかったので、よろしければ教えていただきたく思います。

メモリ増設でトラブル発生との事、知らなかったら増設後慌てるところでした。
教えてくださりありがとうございました。

書込番号:6080291

ナイスクチコミ!0


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/06 00:33(1年以上前)

もしオーバークロックしたければDDR2-667が必要になります。定格ではDDR2-533で必要十分です。またDDR2-667にするにはメモリ全部がDDR2-667でなければなりません。

書込番号:6080368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/08 16:43(1年以上前)

>もしオーバークロックしたければDDR2-667が必要になります


おいおいいいかげんなこというなよ(><

http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=50&page=2


E6600ならDDR2-533設定でも3Ghzオーバー可能だぜ。
もっとも『可能』ってだけだから、あんたがいうように上のメモリのほうがいいけどな。でも、それを言い始めたらあんたのようにI/Oデータなんかのメモリを4枚使うのはリスクが大きい。

スレ主がOCをするとは思えないが、あまりにちぐはぐなことを言うのはおかしいぜ。丁寧に話しても内容が間違いだらけってのはどうかな?俺のことを狂犬っていうなら、お前は狂人だなw

書込番号:6089778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件

2007/03/08 17:01(1年以上前)

そもそもメーカー製でOCなんて出来るの

書込番号:6089827

ナイスクチコミ!0


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/08 18:30(1年以上前)

DDR2-800を使った表を持ち出してきて「3Ghzオーバー可能だぜ。」といっているところを見ると、どうやら狂犬バウルルは英語がからきしダメなばかりか、日本語の基本的読解力も欠落しているようですね。あるいはOCの基本を全く理解していないか。どこまで理解しているか分からないから、一応全部書いておくよ。

メモリにDDR2-533を使ったら基本的にはこれは周波数533MHzかそれ以下でしか走らない。(もちろん基本的には、だ。)P965はmemory multiplierは最低で2.0 (= DDR2-533)、順に2.5 (= DDR2-667)、3.0 (= DDR2-800)と上がっていく。P945と違い、1.5 (= DDR2-400)はない。メモリ周波数が533MHzを超えないためにはFSBはmemory multiplierに応じてそれぞれ

533MHz/2.0 = 266MHz
533MHz/2.5 = 213MHz
533MHz/3.0 = 178MHz

を超えてはならない。E6600はマルティプライアーがx9だから最大周波数はそれぞれ

266MHz x 9 = 2.40GHz
213MHz x 9 = 1.92GHz
178MHz x 9 = 1.60GHz

となる訳だ。

メモリにDDR2-667を使えば多少のオーバークロックはできる。DDR2-667モデュールは最大で667MHzでしか走らないと仮定しよう。(もちろん800MHzくらいで走るものもあるが、そうでないもの多い。)メモリ周波数が667MHzを超えないためにはFSBはmemory multiplierに応じてそれぞれ

667MHz/2.0 = 333MHz
667MHz/2.5 = 266MHz
667MHz/3.0 = 222MHz

を超えてはならない。したがってE6600の最大周波数はそれぞれ

333MHz x 9 = 3.00GHz
266MHz x 9 = 2.40GHz
222MHz x 9 = 2.00GHz

となる。

以上から私の書いた文「もしオーバークロックしたければDDR2-667が必要になります。定格ではDDR2-533で必要十分です。」に全く誤りなし。

くだらん難癖つける前にスレッド全体をよく読んで(特に強固な音速の壁にさんの書き込みなど)流れをよく理解してから書いてね。

書込番号:6090116

ナイスクチコミ!5


スレ主 D-pipopaさん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/08 23:38(1年以上前)

こんばんは。皆様ご回答ありがとうございます。
全て目を通させていただきました。

renethxさん
>定格ではDDR2-533で必要十分
との事ですね、5062Jのメモリもこれと同じクロック数のようですので、これを購入することにしました。
オーバークロックは考えておりません…というか私のスキルでは無理です ^^;

バウハンさん
>I/Oデータなんかのメモリを4枚使うのはリスクが大きい
了解しました、色々探してみようと思います。

ラストムーンさん
出来るのでしょうか、私も知りたいです(ただの興味本位なのでスキルはありませんけど…)。

renethxさんの最後の書き込みについては興味深く拝見いたしました。
残念ながら私には良く分からないことも多かったのですが、大変勉強になりました。

今まで別メーカーのPCを使っており、トラブルがあってもサポセンまかせでスキルアップが望めませんでしたが、今回初めてgatewayを購入し、初期不良があったため色々勉強をしているところです。
また皆様にお知恵をお借りするかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。

書込番号:6091533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/09 15:22(1年以上前)

>狂犬バウルルは英語がからきしダメなばかりか、日本語の基本的読解力も欠落しているようですね


大丈夫か?お前。誹謗中傷って言葉知ってるか?日本語よめないのか?掲示板規約って書き込む前に見たこと無いのか?

何度も何度もかいていると、そのうち『あれれ、書き込みできないよ〜〜』ってことになるぜ。もう3回くらい書いているだろ?
そろそろお達しが来るかもな。

登録メールアドレスはよくチェックしてたほうがいいと思うぞ。
警告後にまたやってたら即アカウント停止だからな。

お気をつけくださいw



ちなみに俺は日本に住んで、日本の会社に勤めている日本人だからネイティブに英語話せなくても読めなくても困らない。日本語読めないほうが困るんじゃないか?
それに俺の場合は英語を読めるし書けるし話せる身内がいるから、特に困ることも無い。なんでもかんでも自分でやる必要は無いだろ?一人で生きてるわけじゃないんだからなw


ああ、そうそうOCの話だが、2.4Ghzを2.6GhzにするのにもDDR667がいるのか?お前は何Ghzとは前提せずに「OC」とだけ書いてるんだぜ。まさか、3Ghz以上しないとOCとは言わないとか言わないよなw
定格より0.01Ghzでも上がればOCだろ?違うか?
自分の書いたこと、人の言ったこと、ちゃんと読みなよ。
俺がお前が日本語わからないんじゃない?って思うのはそういうところだ。自分の勝手な解釈だけで話を進めている。

別板で、ここで俺がオオボケかましたように書いているが、ボケてんのはそっちだよ。しかもその別板でもボケかましてるしな。
外国人向けの日本語検定試験ってのがあるから、それ受けてみたら?2級くらいは取れるかもよw

書込番号:6093398

ナイスクチコミ!0


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/10 03:04(1年以上前)

>大丈夫か?お前。誹謗中傷って言葉知ってるか?日本語よめないのか?
>掲示板規約って書き込む前に見たこと無いのか?

最近目についたバウハン氏のありがたいお言葉:

■なんて使って「品」とかいうなよな、アフォちゃうか?

■アフォか、お前。

■アホか、今のところ...

■これこそ本当の『アフォ!』だな。(削除されました)

■お前は狂人だなw

他にも色々あったが削除されたようです(^^。どう見てもこれって掲示板規約に違反してるよね(『誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!』)。


>ああ、そうそうOCの話だが、2.4Ghzを2.6GhzにするのにもDDR667がいるのか?。。。

相変わらず『揚げ足取り』に長けていますね。人の書き込みに横槍を入れることのみを目的として、ろくにスレッドを読まずに書き込むから大ボケをし、誤りを指摘されると必死に揚げ足取り。姉歯測量士さんの鋭い御指摘通り。↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/00850211738/SortID=5641888/

スレ主さんはDDR2-667に余裕がある、と言う人がいるが、自分のシステムにそれが必要なのかどうか知りたがっていたから、その必要はないと言ったまで。DDR2-553でもそりゃ多少のオーバークロッキングは可能だろうが、そんなことスレ主さんに説明しても何の役にも立たないことは明らか。

困った人もいるものです(^^。

書込番号:6096050

ナイスクチコミ!3


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/10 03:08(1年以上前)

↑「掲示板ルール&マナー集」から:

『また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取りの書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元になりますのでご遠慮ください。』

書込番号:6096061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/10 13:34(1年以上前)

どこが言葉尻だ?誰でもOCは3Ghz目指すとでも思っているのか?
よく読めよ、メーカー製PCだぜ。OCなんて普通考えない購買層だろ?
OCの話持ち出すこと自体おかしいんだが、3Ghz目指すならとか注釈つけたか?お前、自分の文章よく読めよ。
断言してんだぜ。断言しているのに言葉尻もないだろ?
不用意に断言してるだけじゃないか?
断言するなら、それを通せよ。屁理屈言ってくるほうがまだいいぜ。

間違った情報なら素直に、スレ主に謝れよ。
何を俺に食いついているんだ?間違った情報だったと認めるなら前言撤回するなり、謝罪の言葉くらい出したらどうだ?
俺に言い訳する必要はないぜ。スレ主及びこの掲示板を見る人に向けて言い訳したらどうだ?


明らかな間違いすら認めれないほど心が狭いんですか?あんたは。
できないなら、出てこないほうがいいんじゃないか?それを追っかけるほど暇じゃないから安心しなw




誹謗中傷については、その後どうなるって言う情報を親切に教えてやってるだけだ。やりたいならどんどんやればいい。別に俺は困らない。誹謗中傷になっていることを知らなかったら気の毒に思ったのさ。

ウエルカム〜〜どんどん、やってくださいな(^^

書込番号:6097289

ナイスクチコミ!0


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/10 16:00(1年以上前)

スレ主さんへ

上のやり取りを読んで混乱するかもしれないので少々テクニカルなことを書いておきます。難しければ軽く読み流してください。

Core 2 DuoではメモリはCPUとFSB(フロンとサイドバス)を通じて接続されます。FSBの理論上の最大帯域幅は定格で

・1066MT/s x 64bit/8bit = 8.533GB/s

です。(Pentium 4とCore 2のFSBは64ビットであることに基づく。)一方、デュアルチャンネルDDR2-533の帯域幅は

・533MT/s x 64bit/8bit x 2 = 8.533GB/s

です。(DIMMは64ビットで、x2はデュアルチャンネルによる。)したがってFSBとメモリの帯域幅が正確に一致し、定格ではDDR2-533で必要十分であるということになります。実際はどうかというとおおむね

DDR2-667だと帯域幅は

・667MT/s x 64bit/8bit x 2 = 10.667GB/s

ですが、FSBの帯域幅がボトルネックとなり、8.533GB/sまでしか使えません。したがって

『DDR2-667の性能を十分に引き出すにはFSBを上げて(つまりオーバークロックする)FSBの帯域幅を増加させる必要があります。』

前に書いた

>もしオーバークロックしたければDDR2-667が必要になります。

はこれを言いたかったものですが、訂正しておきます。

ともかくもD-pipopaさんの場合は、すでにDDR2-533を所有しているわけですから、仮にDDR2-667を付け加えても低い方の533MHzでしか走りません。したっがってDDR2-667を購入することに意味はありません。

以上です。

書込番号:6097708

ナイスクチコミ!2


chuccoroさん
クチコミ投稿数:18件

2007/03/11 02:07(1年以上前)

そもそもオーバークロックできないPCでオーバークロックのことを話しても意味がないかと。

1GBx2を買うのであれば将来のことを考えてDDR2-667やDDR2-800を買うのもアリだと思いますが、
512MBx2なら純正に揃えてDDR2-533で十分です。
永久保証付きBOX品のDDR2-667-1GBが2枚で16,000円程度(送料込み)で購入できるこのご時世、
個人的には1GBx2の増設が一番お薦めですかね。

XPでもPremiere Elements辺りを使うと軽く1.5GBはメモリを喰うので、Vistaなら2GBでギリギリ、
できれば3GB積んでおくのがコストパフォーマンス的にも良いかもしれません。
VirtualPCやVMwareなどの仮想PCを使うなら尚のことですね。

書込番号:6100295

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway GT5062j」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway GT5062j
Gateway

Gateway GT5062j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月26日

Gateway GT5062jをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング