『Y7購入かY4のハードディスク換装で検討中』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJR

Core 2 Duo L7700やDVDスーパーマルチを備えた14.1型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo L7700/1.8GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Business 重量:1.51kg Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRの価格比較
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRのレビュー
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRのオークション

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRの価格比較
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRのレビュー
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJR

『Y7購入かY4のハードディスク換装で検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJR」のクチコミ掲示板に
Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRを新規書き込みLet's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

Y7購入かY4のハードディスク換装で検討中

2008/03/05 22:27(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJR

クチコミ投稿数:41件

Y4を使っていますがハードディスクの空きがほとんど無くなってきました。スピードが落ちてきたのもそのせいかと考えています。ハードディスクは換装も可能と聞いたことがあるので、80GB程度かそれ以上のものに換装するか、Y7購入か考え出しました。ハードディスクの換装はどのようなお店でしてくれるのでしょうか。また、誰か経験者はいらっしゃいませんか。

書込番号:7490217

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/05 22:31(1年以上前)

>ハードディスクの空きがほとんど無くなってきました。

外付けHDD&DVDにデーターを移動するのはだめなの?

書込番号:7490253

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/03/05 22:52(1年以上前)

ハード交換なんて普通の店じゃやってくれないよ(レッツだって言うだけで敬遠されるかもw)
自分でやるしかない
まぁ一部業者もあるけど信頼できるかどうかは知らない

Y4なら分解も大変じゃないだろうしチャレンジするか外付けHDDにデータ移すかのどっちかだろうね

書込番号:7490393

ナイスクチコミ!0


nikunameさん
クチコミ投稿数:13件

2008/03/06 00:56(1年以上前)

Y4のHDDは低電圧版で市販されていないようです。
ググると市販5Vを3,3V化する改造方法は、いっぱい載っていますが。

このような質問をされるのは、いまいち自信がないのだと思われます。
さらに、HDDをとりだすまでに、ややこしい作業がありますから、やめたほうがいいかも。

Y5以降は最初からHDD交換ができるような裏ブタ構造になっていて、5V仕様。
Y7はシリアルATA。

はじめての換装なら、Y5以降です。

Y4の換装して、ダメだったらY7買えばとアドバイスしようとも思いましたが、換装用の新しいY4用HDDは改造前提ですから、失敗したらその投資分も無駄です。

個人的には80GのY7買って、320G換装がおいしい選択と思います。

書込番号:7491224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/03/06 13:59(1年以上前)

>Y4のHDDは低電圧版で市販されていないようです。

いえ、Y4のHDDは通常電圧版です。
低電圧版のHDDを採用していたのは、Y2までです。

Y4のHDD換装は、けっこう大変ですよ。Y2と同じ構造ですから。
ほとんどバラバラにしないといけません。
(Y2の換装サイトの写真が参考になります。ただし、VGA出力コネクタだったかな、これの止めねじも外さないといけない点には注意です。)

書込番号:7492749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/03/06 14:01(1年以上前)

ああ、書き忘れました。
Y4のHDDを160GBに換装して使っています。

では

書込番号:7492752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/03/08 08:22(1年以上前)

皆さんさっそく有り難う御座いました。周囲では聞けない情報ばかりで助かります。夜が遅いもので週末が楽しみでした。

まず外付けHDDですが既に使用しています。ないよりずっとマシですがやはり使用勝手は内蔵にはかないませんよね。いま、外付けは主に出張先での仕事の写真の整理に使用しています。

HDD換装といいながら、おっしゃる通り小生素人なものでよくわかりません。せいぜいRAM増設程度で、Y4でもRAMは増設済み。

はらっぱ1さんはY4で160GBに換装されたとのことですが、ご自分でされたのですか?バラバラに分解とは相当リスクも伴うのでしょうか。また、どこのメーカーのどのような型番のものがY4には合うのでしょうか。
質問ばかりで恐縮です。

書込番号:7501295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/03/08 09:47(1年以上前)

自分で換装しました。
HDDは、2.5インチで厚さ9.5mm、ATAかIDE(要はSATAでないタイプ)なら大丈夫です。どれでも良いと思います。

CF-Y2のHDD換装方法を紹介したサイトがいくつかあります(写真つき)ので、検索してみてはどうでしょうか。
まずは、それで難易度を判断してみてください。

正直言って、こういう初歩的な質問が出るようではご自分でのHDD換装は厳しいのではないかと思いますヨ。
数年前までのレッツノートのHDD換装は、難易度が結構高い部類でしたから。(たしか、ねじを20個くらい外さないとHDDが見えません。)

書込番号:7501589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/03/08 19:19(1年以上前)

あ、まだ残っていました。
CF-Y2のHDD換装サイトです。以下を参考にしてみて下さい。
ご自分で出来ると思ったら、トライしてみるのも手です。

http://homepage2.nifty.com/o-nikko/Hard/cf-y2_hdt.htm

書込番号:7503799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/03/08 19:27(1年以上前)

ええと念のために もう一度書きますが。

先に紹介したサイトは、CF-Y2のHDD換装なので、低電圧版HDDへの対応が必要です。
CF-Y4のHDDは通常版ですので、この心配だけは不要です。ただし、内部構造はCF-Y2と同じなので参考になります。

では。

書込番号:7503831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/03/09 22:25(1年以上前)

はらっぱ1さん、

早速いろいろ有り難うございました。
機械を分解して組み立てるのは比較的得意な方なのですが、コンピューターというのは未だよくわかっていません。簡単にできると思っていましたが、難しそうですね。接続間違いや思いこみで異なるハードディスクを組み込んで、他のパーツに影響が出たらどうしようかと考えてしまいます。バラしてしばらく使えないと仕事に影響しそうなので、しばらく研究してみます。それまでは外付けで我慢しながらやってみます。
有り難う御座いました。

書込番号:7510257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/03/09 22:58(1年以上前)

>接続間違いや思いこみで異なるハードディスクを組み込んで、他のパーツに影響が出たらどうしようかと考えてしまいます。

これは、正直言って、やろうとしても難しいと思いますが。
いずれにせよ、納得できるまで研究されるのは有効だと思います。

書込番号:7510478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/03/10 13:02(1年以上前)

はらっぱ1さん、

確かに難しそうです。昨夜は随分遅くまでY2の換装を見ていましたが、時間が十分あればトライしてみたくもなってきました。
この際です、はらっぱ1さんが換装したHDDの型番なども教えて下さい。現在作動しているということは、相性も問題ないと思うのです。ATAかIDEということでしたが、このあたりも良くわからないので。(また、他にも良い相性のものがあるのであれば、それも一緒に聞ければ幸甚です)
ド素人がやるにはリスク大すぎますかねー。

書込番号:7512787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/03/10 17:28(1年以上前)

コジュウベーさん、
いままでいろいろコメントしておいて、少々気が引けますが。

>ド素人がやるにはリスク大すぎますかねー。

自力換装は、お止めになったほうがいいのではないでしょうか。
ご自分で「ド素人」と言う人がCF-Y4のHDD換装をやるというのは、リスキーというより、壊すようなものだと思いますヨ。
それに一度分解すると、メーカ修理も受け付けてもらえない可能性大ですので。

ちなみに、
わたしが換装したのは もうだいぶ前なので、HDD型番はよく覚えていないんですが、たしか、HGST の Travellstar だったと思います。
(もっとも、2.5インチのHDDって、HGSTと東芝くらいしかないですが。)

それと、HDDの相性ってあまり聞いたことがないので、仕様(2.5"でATA)さえ合ってればどれでも良いと思いますよ。いまはSATAが主流なので、それと間違えなければOKです。

くれぐれも、自信があまりないのに強行しないように願います。

書込番号:7513611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/03/12 20:49(1年以上前)

はらっぱ1さん、

いろいろアドバイスいただいた上にご心配お掛けしております。
難しそうと感じるとともに、ますますやってみたくなってきました。
ベテランのはらっぱ1さんの場合、この実作業にどれほど時間を要したのでしょうか。

また、どうせやるなら容量も250とか320くらいに挑戦してみたいと思いますが、東芝のMK3252GSX (320G 9.5mm)や日立の250GBは作動すると思いますか?

書込番号:7523672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/12 20:56(1年以上前)

>東芝のMK3252GSX (320G 9.5mm)や日立の250GBは作動すると思いますか?
無理。理由はスレを読み直せばわかると思いますよ。

書込番号:7523727

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/03/12 21:17(1年以上前)

>また、どうせやるなら容量も250とか320くらいに挑戦してみたいと思いますが、東芝のMK3252GSX (320G 9.5mm)や日立の250GBは作動すると思いますか?

一個上のスレくらい読みましょうよ・・・

書込番号:7523882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/03/12 21:47(1年以上前)

>この実作業にどれほど時間を要したのでしょうか。

たしか、分解に2時間くらい、組み立てに2時間くらいだったと思います。
分解時には、(たぶん前に書いたと思いますが、)VGA出力コネクタを外すのに気づかず悪戦苦闘しました。
組み立て時には、キーボードコネクタが元のようにはまらず、一部のキーが効かなくなって、何度かやり直しました。

>東芝のMK3252GSX (320G 9.5mm)や日立の250GBは作動すると思いますか?

うう〜ん、残念。
私のレス読んでないか、または意味が分からなかったんですね。
(ヒント:最大容量は160GBまでしかないはずです。たぶん、いまでも。)

まずは適切なHDDの入手(しかも、もう数が少なくなってきているはず)からですので、間違えないように。

書込番号:7524084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/12 21:51(1年以上前)

HD-NH250/M (250GB 9.5mm)
http://kakaku.com/item/05361210539/

書込番号:7524108

ナイスクチコミ!0


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/13 09:16(1年以上前)

Y4購入日に120GBのHDDに換装しました.

はらっぱ1さんのおっしゃる通り,難易度は高いです.
数年前に換装しましたので詳細を忘れましたが,
底面のコピーを取り,そこに取り外したねじを貼り付け,
さらに要所要所で写真撮影をしました.それこそ石橋を叩い
て渡るように取り換えました.

換装したHDDが手狭になり,再換装でもしないといけない状況
になっておりますが,再換装の手間を知っているだけに,踏み
切れないでいます.

現在,買い替えの方向で検討しています.

書込番号:7526138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2008/03/16 00:37(1年以上前)

はらっぱ1さんはじめとした皆様へ、

色々ご意見頂戴して有り難う御座います。
そんなに大変な作業だとは思いませんでした。余裕があれば・・・・・と、まだやってみたい気もありますが、これが動かなくなると仕事ができなくなるので、バックアップを取ってからやるなどよーく検討することにします。
新替がベストとは思いますが、何となく未練も残りますね・・・・・。

有り難う御座いました。

書込番号:7538986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJR
パナソニック

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7CWHAJRをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング