


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
色々使い道がありそうだと思って購入しました。
そこで気になることがあるのですが、裏蓋の封印シールを剥がすと
ASUSの保障が受けられなくなるという注意書きがとても多くのサイトで
見受けられます。
自分のマシンにはZIFコネクタがついているか?興味本位でメモリの増設、
9月頃にはバッファローのSSDに換装してしまおうか?などと
あれこれ考えてはいるのですが、万が一何かあったときには保障が・・
と後一歩踏み込めません。
EeePCの公式HPには封印を剥がして裏蓋をはずしても元に戻せば保障は
受けられます。とも取れるようなことが書かれているのですが、
皆さんの意見を参考にするとやはり躊躇してしまいます。
実際のところはどこまでがOKなのでしょうか?それともやはり封印を剥がすと
全てNGなのでしょうか?よろしくお願いします。
http://eeepc.asus.com/jp/faq.htm
↑のメモリの増設は可能ですか?のリンク先です。
書込番号:8142104
1点

メモリーの増設に関しては修理の際に元に戻しさえすれば保証は有効です。
ただし、バッファローのSSDを積んだりZIFコネクタへの増設はどちらも保証外です。
そもそもZIFコネクタ使う際は本体全部バラさないとマトモに使えないですし、
保証もへったくれも無いですけどね...。
書込番号:8142275
0点

私も小波乗りさん同様、自分のマシンにはZIFコネクタがついているのか?
これが気になり昨夜開きました。
初期ロット以降はZIFコネクタが無くなっているらしいという書き込みも見かけますしね。
確かにいろいろな書き込みで保障が受けられなくなるというのを見かけますが、
リンク先に掲載されている内容どおり、『開くだけなら問題ないのでは』との理解で私は開きました。
メーカーに確認してしまうのが一番だとは思いますが、
あのリンク先どおりと理解して宜しいのではと思います。
話はそれますがZIFコネクタ付きだと分かった時は『ニヤッ』と顔が緩みました。w
書込番号:8142284
0点

サービスセンターは何かと理由をつけて有償修理にして、収益アップとしますから。
この場合保障対象外になる口実を与えたような。
書込番号:8142492
0点

メモリ増設にはシール剥がすひつようがあるし、
HDD取り替えて故障しても元に戻したら修理可能なはずです
これだけHDDやメモリ増設が一般化してるんだからそれくらいで保証外とは言わないでしょう
ただし、修理は元の状態に戻してないと無理でしょうけどね
書込番号:8142782
0点

シールには、2種類あって裏蓋のネジの上のものは「Eee PC」とあるだけで
剥がしても破れず元にも戻せますし、そもそも剥がしても保障外とはなりません。
もうひとつは、キーボードを外すとその下から現れるアルミパネルのネジの上に
貼ってあるもので、こちらは明確に「WARRANTY VOID IF SEAL BROKEN OR REMOVED」
と記されています。このシールは紙製で非常に薄く、きれいに剥がそうとしたところ
簡単に千切れてしまいました。ZIFケーブルを簡単に挿入しようとしたり、
4GB-SSDを外す場合はバラさざるを得ないことになりますが、この場合は保障外を
覚悟する必要があるでしょう。
書込番号:8143346
1点

でも、この機種買う人は初期不良以外の保証なんて気にしないんじゃないかな?みんな買ってから自分でいろいろ手を入れてるでしょう?壊れたらまた買おうって言う人多いんじゃない?
書込番号:8144521
1点

皆さん、いろいろな意見ありがとうございます。
私も多くのEeePCユーザの方々と同じで(!?)
買ったものはすぐバラす!
なぜならそこにネジががあるからさ!
というタイプなのですが、今回だけは見送ろうかな...
と思ったいきさつがあります。というのも、
運良く発売日当日に購入することができたのですが、
二回も初期不良にて交換となっており、この3台目ももしかすると...
と思ってしまい、なかなか手を出せずにいたのです。
しかし、みなさんの意見を参考にして踏ん切りがつき、
たった今裏蓋を開けてしまいました!!
ZIFコネクタもついており、そよ風に揺れる風鈴さんのように
『ニヤッ』っとしたというよりも、『ホッ』としました。
みなさんありがとうございました。
それと、田舎太郎さんのように初期ロット以降はZIFコネクタが無い
という情報は、ここの掲示板ではあまり見かけない情報なので、
一応リンクを貼っておきます。
http://otakuism.blog123.fc2.com/blog-entry-166.html
↑決定的な情報では無い様なので、参考までにどうぞ。
書込番号:8144838
0点

>メモリーの増設に関しては修理の際に元に戻しさえすれば保証は有効です。
この行為は、実はもう可なり以前の事です。
メーカー製 PC の場合 HDD やメモリを、交換すると履歴がマザーボードのチップに記録される
製品も有ります。
今は改造前の物に戻しても、改造履歴が残る PC が、可なり増えて居る用です。
書込番号:8144951
0点

なるほど、それは知りませんでした。
しかし、この製品に関しては公式HPで堂々と
「保証内での修理を受けていただくには、あくまでも初期出荷の状態に戻すことが条件となります。」と書かれています。どうでしょうか?
HDD(SSD)の換装についてはもし記録されるのであれば(されなくてもですが)
覚悟するしかなさそうですね。しかし私はもう先ほど裏蓋を空けた時点で
気分もOPENになってしまい、あれほどまで悩んでいた保障についてが
うそのように飛んでいってしまいました。
ただひとつ気になるのは、安いからという理由でヨドバシの延長保障に加入して
しまっています。そこのところの保障はどうなのか、今から調べてみようと思います。(内容を確認してから加入しなさいって感じですね。。。)
書込番号:8145033
0点

仮に PC ボード上のチップに履歴が残る用なシステムを、組んで居ない物でも。
メーカー整備担当者で、熟練の方ならその PC に何らかの改造が加えられたかどうかは
有る程度解かるそうです。
例えばネジの回り止めが、数か所はがれて居たりでも HDD 等が外されたかどうか、判断は
出来る用です。
書込番号:8145099
0点

小波乗りさん
>しかし、この製品に関しては公式HPで堂々と
>「保証内での修理を受けていただくには、あくまでも初期出荷の状態に
>戻すことが条件となります。」と書かれています。どうでしょうか?
ソースは http://eeepc.asus.com/jp/faq.htm でしょうか。
私が読む限りでは、ここのFAQはすべて4G-X(または4C-XUも一部該当)について
のものです。
「日本で正規販売されるEee PC 全機種が対象」という断り書きが無い以上、
ユーザー側の勝手な解釈で901-Xにも4G-Xと同様の保証条件になると判断するのは
たいへん危険です。
901-Xでは裏ブタの外すと、メーカーから見た場合にユーザーにさわって欲しくない
ZIFソケット、Dドライブがむき出しになります。
(4G-XだとSO-DIMMにしかアクセスできないのに…。)
それを考える901-Xと4G-Xとはむしろ保証条件が同じにならないと考えるのが自然
なのではないでしょうか。
SO-DIMM交換時に、ユーザーが誤って本体を壊す危険性(ZIFソケットが短絡するとか、
超初心者が勘違いしてDドライブを外すとか)も901-Xは4G-Xと比較して格段に高くな
っています。
自分から見ればありえないような勘違いやPCの壊し方をするユーザーも世間には居て、
その壊れた(本当はユーザーが自分で壊したのに)責任をメーカーに押し付けようと
するユーザーも残念ながら少なくないのが実態です。
無用なユーザーとのトラブルを避けたいメーカーなら、
「ウラ蓋を外した段階で保証適用外」
としてしまうのが手っ取り早いでしょう。
ただし、構造的にSO-DIMM交換時に本体を壊す危険性が高くなるのはあくまでもメーカー
の責任であり、他の日本で流通するPC並みに901-XでもDIMMの交換程度は常識的に保証
の範疇なのではないかと言った楽観的な観測もあります。
誰かASUSに確認してもらえないかな?自分は問合せする時間が取れなくて…。
書込番号:8145354
1点

基本的にメーカーの保障範囲は、取り説や純正指定部品の取り説の範囲までです。
それを超えた何かを行った場合、保障範囲から外れます。
表現や考え方の相違を、書いておきますが、
ASUSなどでもそうですが、保障を受けるときは販売時の状態に戻すと書かれていても、すべてその状態なら無償ですとは書かれていないんですよ。
つまり分解時につく傷などが見つかれば、「修理をすると言う事の保障」はするが、
「その工賃や部品代は戴きます。」
つまり、無料ではなくなります。と言う事が書かれているんです。
コネクタ類は、専用の工具などを使わずに抜き差ししたり、無理やり突っ込んでいたりしますので、それの為の傷などが入ります。
指定したコネクタ以外にその傷があれば、何かをやったということになりますから、マザーボード全体の保障はメーカーとしては出来ないとなり、交換しなければならないという判断になったりします。
当然、このときのボード代や交換工賃は有償になります。
でも、お金さえ払えば、交換しますよと言う、「(有償無償は別として)修理の保障」はある訳です。
まぁ、バラス人は、ばらした時点で修理対象から外れていると言う事は覚悟してやってるでしょうから、問題ではないと思う部分ですけどね。
書込番号:8145819
0点

突然すみません。入手前のものです。
入手後の保証も気になりこちらを拝見させていただきました。
バッファローから9月にも32G、64Gが販売予定とうことですが
もちろんこれを装着するのには差し換えすることになりますよね。(勉強中です)
そうすると保証外となる。ですか?(私事です)それでは失礼いたします。
書込番号:8148857
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/12/06 10:28:26 |
![]() ![]() |
4 | 2015/12/22 23:40:51 |
![]() ![]() |
27 | 2014/06/14 12:19:06 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/16 20:41:16 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/13 1:04:11 |
![]() ![]() |
17 | 2014/01/07 22:53:39 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/15 8:30:17 |
![]() ![]() |
7 | 2012/07/07 12:45:17 |
![]() ![]() |
3 | 2012/06/09 23:30:57 |
![]() ![]() |
5 | 2011/08/26 11:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
