GT-F720
文字くっきり機能を備えた4800dpiでの読み取りが可能なフイルムスキャン対応A4フラットベッドスキャナ(フィルムスキャン装備)。価格はオープン
フィルムスキャンのトラブルです。添付画像で鳥のお尻のあたり中央付近横方向に線が入って入るのがわかりますでしょうか。もう一枚は、写真をスキャンしたものです。こちらには線がありません。
この件に関して、エプソンに2度修理依頼をサンプル付きで出しましたが、エプソン社のテスト用フィルムでは再現がしないとのことでした。2度目の修理依頼時にキャリジを見込み交換されたようですが、改善しません。エプソン社の見解では、ガラス面の汚れ、フィルムフォルダーの穴開き部分の汚れでこのような線が入るとのことです。
もちろん、ガラス面もフォルダも何回も清掃を行いました。確かに線の本数は減ること薄くなることはありますがなくなりません。添付した写真は一番よい状態のものです。
線の位置は続いている6駒のフィルムで同じですが、6駒のフィルムごとに線の位置や本数が異なります。線の色はブルーもしくはイエローです。
エプソン社で全く再現しないということは、テスト用フィルムは非常によい状態のものなのでしょう。私は昔のフイルムのデジタル化をしているので、このトラブルが現れるのかもしれません。
フィルムスキャンを使用する用途として、昔のフィルムをデジタル化したいというニーズは非常に大きいと思うのですが、GT-F720はその様な用途には性能を出せない機器と考えざるを得ません。
安い機種ですので、解像度が悪いというような問題なら我慢できます。しかし、このような線というのは目立ちますので許容できません。
残念ながら他の機種を買いなおすか、検討に入ったところです。
書込番号:9475378
0点
私も同じ現象で修理に出しました。サンプル画像(カラー、モノクロ)を本体と一緒に送りましたが、しろくま8号さんと同様、不再現で正常に動作及び取り込みができるということでした。
保証期間内ということで原稿読み取り部の交換をして頂き、返送されてすぐの時は確かに線が無くなった(ような気がした)のですが、今現在はまた明らかに線が入るようになっています…
フィルムの状態は傷でも入っていない限り、スキャン画像に線が入るということとはあまり関係がないように思われます。現像してすぐのフィルムでも線が入ります。スキャン画像に入る線が原稿読み取り部の動く方向と同じ向きに入るので、機械の不具合だと考えるのが適当なように思われます。
エプソン社で全く再現できないというのは大いに疑問です。安い機種なので、効率が悪くなるため、エプソン社は真剣に対応していないだけなのかもしれません。線が入るのは目をつぶれということなのかもしれません。
余談ですが、返送の際修理工場の梱包がいい加減なもので、ACアダプターが破損しており、返送されてもすぐにスキャナを使うことが出来ませんでした。
書込番号:9514245
2点
dddtransposonbbbさん情報提供ありがとうごさいます。
私が悩んでいたことが、私が所有しているGT-F720のみの不具合でないことが確信できました。これ以上、エプソン社とやりあうのは時間の無駄ということも改めて確信できました。
エプソン社はこの線が入ることをこの機種の仕様(他の機種でもこの問題があるのかもしれませんが私は確認していないので)であると言っているとしか思えません。キャノン社の同レベルの機器5600Fに比べ、デザイン、コンパクト、スキャン速度のカタログ値は上と判断してこの機器を購入したのですが、エプソン社の"イメージ"へのこだわりは私のセンスと合わなかったようです。
書込番号:9514741
2点
初めまして。
参考までですが、、
私が使用しているのはF-3200ですが、やはり何度か似たような症状(横筋が入る)が
発生した事があります。
2回修理に出しましたが、おかしいところはなく清掃されて戻ってきただけでした。
何度も発生するのであきらめて使用しています。
経験上、発生した際に、ブロアーでセンサー部を吹くと治ることがあります。
F-3200の場合フラットヘッドではないのでフィルム挿入口から吹き込んでやります。
結局の所、センサーに付いたゴミではないかと推測しています。
書込番号:9523465
1点
huuumuさん、情報ありがとうございます。
このような問題はEPSONだけなのでしょうか。Canonなどでも同様に起こるのでしょうかね。
書込番号:9531344
0点
当方でも同様の症状が確認出来ました。しかし常に発生するものでは無い様です。細かいことは気にならない方ですが今回の症状は無視できないレベルです。EPSONさん是非対応頂きたいですね。
書込番号:9559607
1点
しろくま8号さん
こんにちは。
私も同じような現象が起こりました。Epson、Canon両方とも起こったことがあります。
特にEpsonの場合連続してスキャンしてCCDが熱を持つと起こる可能性が高いように思います。
1.私の対処法は一度電源をOffにしてサイドスキャンする。
2.読み取りの場所を変える。
3.裏ネガにする。
以上で多少は改善されたことがあります。
参考になれば幸いです。
書込番号:10985135
1点
シロクマ8号さん
線が入っているとのファイルを何回も見比べました。強いて違いを探すと波の反射光が
ありました。しかし 写真全体から見て、その反射光がそれほど問題があるとは思えません。
症状の1つであれば、理解できますが、、、
《フィルムスキャンを使用する用途として、昔のフィルムをデジタル化したいという
ニーズは非常に大きいと思うのですが、GT-F720はその様な用途には性能を出せない
機器と考えざるを得ません。》 との断定です。しかも その後投稿が続きます。
拝読して 自宅のPCディスプレイの性能が悪いのかと思ったり色々考えました。
結局 購入を迷っていたまま、差し迫った必要がなくなり、そのままになっていました。
最近 必要性があって購入を考えました。730が出ましたので新製品に切り替えて
検討していました。
たまたま 720の出物(新品)がありましたので 先日購入しました。
フィルムスキャンをはじめスキャンを何回も繰り返しました。
線は入りませんし、その他のスキャンも快調です。
狐につままれた思いです。
普段何気なく投稿しているのですが、その影響を実感しました。
(クレームではありません。自戒です)
書込番号:12849851
1点
GT-X820の板で報告させて頂きましたが、、、これで悩んでいます。
サービスセンターに電話するも、こちらの使用方法を疑う雰囲気で、なんだかエプソンのイメージ(勝手な内容でしょうけど(笑))が壊れました。。。
ハア。。。
フラットヘッドの致命的な事柄なんでしょうかねぇ・・・
書込番号:14591610
0点
>canonndaleさん
おはようございます。
>フラットヘッドの致命的な事柄なんでしょうかねぇ・・・
いやー、フラットベットだけでなくフィルムスキャナーでも同じような現象が起きます。
最近はフィルムカメラから遠ざかっているので、フィルムスキャナーは3年位使っていないのですが、
Epaonのフィルムスキャナーでも同じような現象が出ました。
NikonのCoolscanで80000駒程度スキャンしましたが、ほとんどこの現象は起きませんでした。
フラットベッドで比較的多くこの現象が出るって事は放熱がうまく言ってないじゃないかと思います。休み休み使うとこの現象は消えるので、様子を見ながら使うしかないと思います。
書込番号:14595300
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-F720」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/03/24 1:58:02 | |
| 0 | 2009/11/19 16:18:34 | |
| 5 | 2009/11/30 22:23:19 | |
| 0 | 2009/09/30 23:32:29 | |
| 1 | 2009/09/15 16:23:30 | |
| 2 | 2009/06/02 18:22:00 | |
| 9 | 2012/05/23 9:54:57 | |
| 0 | 2009/02/03 8:55:08 | |
| 2 | 2009/01/25 18:56:27 | |
| 3 | 2010/01/16 14:19:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





