『こんなの、どうやれば撮れますか?』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『こんなの、どうやれば撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信39

お気に入りに追加

標準

こんなの、どうやれば撮れますか?

2007/10/14 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:199件

40Dとは直接関係ないのですが、今後購入予定ということでここで質問させてください。レンズ購入の参考にもさせていただきたいと思っています。
(あまりにも不適切であれば、削除依頼を出しますので・・・。)

新聞広告にも何度か掲載された下記リンク先の広告写真を気に入っているのですが、これはどのようなレンズでどうしたら撮れるものなんでしょうか? レンズは何mmくらいのどんなレンズで、どのくらい距離から撮ったものなんでしょうか。
http://www.sbfoods.co.jp/petit/kabegami/200607/sh1024.jpg
樽型の歪みもないですし(レタッチしている?)、四隅の区画の傾き具合からそこそこ遠い距離から撮影している(近くからではない)ような気がするのですが、そうでもないのでしょうか?
そもそも一般的な一眼レフ撮影の範疇ではないんでしょうか?

書込番号:6867514

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/10/14 20:32(1年以上前)

 小瓶の高さが 8cm位として縦10個なので、高さ 1m位でしょうか。
50〜100mm位のレンズで普通に撮っていると思います(ライティングは
きちんと行っているでしょう)

書込番号:6867535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/14 20:55(1年以上前)

「全て選択」をしたら、画面中心の一部しか使ってないことが分かると思います。
銀塩→(中央切り出し)→APS-C→(中央切り出し)でしたら、どんなマクロレンズも
歪曲のない写真を撮れると思います。普通はソフト修正欠かせないでしょうが。

ちなみにアスペクトは4:3ですね。もしかしてフォーサーズかも知れません。

書込番号:6867660

ナイスクチコミ!0


007遊遊さん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/14 20:55(1年以上前)

メタデータを見るとphotoshop cs2でレタッチされているみたいですね

書込番号:6867662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/14 20:57(1年以上前)

> レタッチしている?

強く言わせますと、レタッチしない写真は、写真じゃないと思います。

書込番号:6867671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 21:01(1年以上前)

TS-Eかも。

書込番号:6867699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/10/14 21:10(1年以上前)


私もパッと見たカンジ、「TS-Eかな?」と思いました。

書込番号:6867745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/10/14 21:12(1年以上前)

>レタッチしない写真は、写真じゃないと思います。

今まで私が撮っていたのは写真じゃなかったんですね、、、

書込番号:6867749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/14 21:15(1年以上前)

私も lay 2061さんと同じ意見です。

何も特殊な撮影・・・あるいはレンズの使用はしていないと思います。
一眼では無く、中判あるいは大判カメラで撮影しているかもしれませんが・・・
似たような写真は一眼レフでも撮影可能と思います。

35mm換算で50〜100o程度のレンズを使用して、遠目から撮影していると思います。
(多分3〜5m位のワーキングディスタンス)

正面上方にメインライト(ストロボかも?)を配置しているようです。
真上に近いところからも明るめのライトが当たっていて、下からレフであおる感じだと思います。
後は、デュヒューズしたライトかレフに当てた間接光を左右に配置して影を消してると思います。

書込番号:6867765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/10/14 21:40(1年以上前)


うる星かめらさん、申し訳ございませんが、“強く”反論させて下さい。

>レタッチしない写真は、写真じゃないと思います。

では、フィルムで撮っていらっしゃる方々は何なのでしょうか?
まだまだ本や雑誌でも「フィルムオンリー」という出版社は数多くあります。

また、我々アマチュアの世界でも
“レタッチというウソ写真を作る誤魔化し手法”
を用いないで、
“写真は撮る時が勝負!!”
という方が多くおられます。

「RAWの登場が写真の質を低下させた」
ということを何かのカメラ雑誌で読んだ記憶があります。
それは撮影後のレタッチに頼りすぎているためだとも書いてありました。

ゴミ取りなどではレタッチが威力を発揮するとは思いますが、少なくとも
私はレタッチに頼ることなく、“写真は撮る時が勝負!!”の精神でこれ
からも写真を撮りたいと思います。

写真を作るための素材を“取る”のではなく、私は写真を“撮る”方で
行きたいと思います。

スレ主さま、少々横道にそれた書き込みになって、申し訳ございませんでした。

書込番号:6867895

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/14 21:42(1年以上前)

一般人の愛好家はどうやったらプロと殆ど分からない写真を撮れるかと思いますが、
ライティングは天井バウンスが一番簡単かも知れません(手鏡を使って?)。

書込番号:6867907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 21:49(1年以上前)

鉄道社会人さんに一票!

書込番号:6867950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/14 21:51(1年以上前)

レンズの歪曲収差程度なら・・・今時は・・・ソフトで修正すると思います。。。

書込番号:6867958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/14 21:53(1年以上前)

> では、フィルムで撮っていらっしゃる方々は何なのでしょうか?

現像、プリント自体はレタッチだと思います。
後のデスクワークで、色付き、修正(絵の具で)、トリミングもやります。
私が小学生の時に(?十年前)近所の写真館のお爺さんの仕事を良く見てましたよ。
こんな眉毛が綺麗だよ!とかを言いながら、絵を描いてました。
ある意味で水彩も、油絵も、写真も結局一緒ですよ。

書込番号:6867970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 21:54(1年以上前)

す・すいません。
お名前を間違えましたorz。
鉄道社会人さんではなく、鉄道写会人さんですね。
大変失礼いたしました。m( )m

ともあれ、私もフィルム時代からモノクロ現像をしていた身ですので、写真は撮る一瞬が大事だと思います。

書込番号:6867989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/14 22:01(1年以上前)

>“写真は撮る時が勝負!!”の精神でこれからも写真を撮りたいと思います。

例えば、複数のモデルを使った写真で、一枚で撮ったものの方が少ないと思います。
一人一人で撮って、合成した方が効率が良く良い写真が撮れると思います。
ジャンルが全然違いますが、感光素子の大きさと製造原価との関係と同じです。

この写真は調味料を別々に撮っても意味がないと思いますけど。

書込番号:6868017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/14 22:14(1年以上前)

>“写真は撮る時が勝負!!”の精神でこれからも写真を撮りたいと思います。

写真は撮る時が勝負こそ、撮る時に一番大事なことに集中してやるべきだと思います。
全て一瞬にやろうとしたら、結局パニックになって良い結果に繋がるか疑問です。
「民ができることは民に」、「後でできることは後で」じゃないでしょうか。

デスクの前に座ってゆっくり考えましょう。

そうしたら、ちょっと違う面白いアイディアが出るかも知れません。
もう一つ大事なのは写真を撮る時の情熱を、どうやって写真を見る人に伝わるかと思います。
見る人の立場に立って(室内が殆ど)考えるべきではないでしょうか?

書込番号:6868084

ナイスクチコミ!0


CBR250Rさん
クチコミ投稿数:53件

2007/10/14 22:15(1年以上前)

 P型(Populaire)さん、今晩は。

 商品撮影をAPS-Cサイズのデジタルカメラで行う
とは思えないので、この写真自体は4x5や中判カメ
ラで撮影したものを、スキャナで取り込んだので
はないかと思います。もしかしたらシフト機能を
使っているかも知れません。

 もしデジタル一眼で同じような写真を撮るとし
たら、lay_2061さんもおっしゃっているように、
標準〜中望遠の単焦点レンズを使って、真正面か
ら撮影すれば、似たような歪みの無い写真は取れ
ると思います。

 なお、横道にそれますが、私も基本的にレタッ
チは行いません。リバーサル歴が長いので、写真
はシャッターを切った時点で決まる、という思い
が強いです。後で修正すれば良いという気分で撮
ると、良い結果が出ないことが多いような気がし
ます。

特にJPEGの場合は、撮影の時点で情報を切り捨て
ているので、それを更に編集しようとは思いませ
ん。まぁ人それぞれでしょうけどね…。

書込番号:6868086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/10/14 22:20(1年以上前)

pentax 6×7+105mm アンブレラ2灯 デジタルスキャン 距離5〜8m位?

書込番号:6868110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/10/14 22:25(1年以上前)

急に弱気になる訳ではありませんが・・・・・。

レタッチ云々につきまして、先程レタッチを多くさせていらっしゃる
方がお読みになられたら、「怒」という文字が頭の中に浮かぶような
ことを書き込んでしまったことをお詫びさせて頂きます。

でも、これだけは書かせて下さい。
「私はレタッチを必要としない写真を、その場で撮りたい!!」

閑話休題。
あらためてP型(Populaire)さんご紹介の写真を見てみました。
確かに歪みがないですね。
私が思うに、コレは画像編集したものではないでしょうか?
ひと枡ごとをひとつのパーツとして用意し、それを組み合わせ
合成したものと思われます。

あっ!! コレをレタッチというのでしょうか???
ならば、私は作ったことがありませんが、「アイコラ」もレタッチ?

でも、商業用の画像を作るのと、我々が日常的に撮った写真をレタッチ
するのとは意味合いが違うと思います。

最後に問題です。
さて、「S&B」って何の略でしょうか?

そう、「スパイス&ハーブ」の略です。
みなさま、ご存知でした?

あれっ??
写真の中にシッカリと「スパイス&ハーブ」って書いてあるし・・・。

このことは、S&B食品関係者以外で知っているのは私だけだと思って
いましたが、これで皆様も知ってしまいましたか・・・・・。

書込番号:6868145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/14 22:25(1年以上前)

> リバーサル歴が長いので、

写真の楽しみ(の一つ)はリタッチにあり!だと思います。
一つの時代ですが、リバーサル・プロジェクタはそれを奪ったのですね。

書込番号:6868148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/10/14 22:32(1年以上前)

レタッチ・・・銀塩でいうところの「筆入れ」とか「筆さし」って言うことですよね。

だとすると何もデジタルで始まった訳ではありません。昔から修正のテクニックとして行われています。

ところで[6868110]は全くの感です。直感的に大判かなと。。。

書込番号:6868183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/14 22:35(1年以上前)

>ひと枡ごとをひとつのパーツとして用意し、それを組み合わせ
>合成したものと思われます。

これは、無いと思います。
チャント、影が連続してますし。。。
上下左右・・・キチント、パースがついてます。

なにも特殊な事はしていないと思いますよ。。。

シフトレンズくらい使用してるかもしれませんが。。。
シフトレンズじゃなくても・・・デジタルデータ化していれば・・・歪曲収差程度はソフトで修正可能ですね。

書込番号:6868199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/14 22:46(1年以上前)

ちなみに「レタッチ」は銀塩用語です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%B7%A8%E9%9B%86

書込番号:6868253

ナイスクチコミ!0


をRICOHさん
クチコミ投稿数:56件

2007/10/14 23:21(1年以上前)

この画像データに限って言えば、シフトもライズもしていません。
一昔前は、4×5で納品がフツウでしたが、今は急速にデジタフローになっています。

その点から考えて、4×5ならレンズはおそらく180mm以下、
6×7なら105mm以下、
135なら、50mm以下と思われます。
スパイス容器から、飾り棚全体の大きさを予測し、
そのパースからレンズを割り出すと、標準〜準広角が妥当と考えられます。
望遠は使っていません。
デジ・アナどちらでもOKです。
現在では、よっぽど最終出力メディアが高解像度を要求しない場合、APS-Cもフツーに使われています。

カメラ位置のセッティングは比較的簡単です。
棚のど真ん中、平行に気をつけて真正面に設置します。
ライティングも特に難しいこともありません。
容器に映るライトボックスの形を見て下さい。
(右が少々強いことがわかりますよね。)
スレ主さんがこのような写真を撮る場合、
スタジオを機材(ストロボ or タングステン バウンズボックス)と共にレンタルすれば楽ちんですよ。
(ストロボメーターのレンタルは別の場合が多いです)

レタッチ云々ですが…
広告の流れでいうと、仕上げレタッチは一般的にデザイナー(or webデザイナー)の仕事です。
広告制作の現場ですが、ディレクター・デザイナー・カメラマン・スタイリストとチームを組むなかで、
このような写真の場合、事前にディレクターやデザイナーから提案に基づき、
フォトグラファーは、撮影時にひずみを排除したレンズで撮るのが一般的。
広告写真は「あくまで素材」という見方で「レタッチされるのがフツウ」です。
フォトグラファーもアマチュアではないので、デザイナーに自分のレタッチ哲学は語りません。

「レタッチをするのがフツウ」について
見栄えもありますが、それより「クライアントにレタッチ代金を請求できる」
というデザイン事務所側の事情もありますので、
フォトグラファーから納品されたデータをそのまま使うことはまず絶対にありません。
(あくまで一般的な商業広告の場合ですよ。拡大解釈しないで下さいネ)

スレ主さんが、自分の気に入った写真を撮られることを応援しています♪

書込番号:6868453

ナイスクチコミ!1


をRICOHさん
クチコミ投稿数:56件

2007/10/14 23:24(1年以上前)

× 右が少々強いことが〜
○ 右に少々ハイライトが入っていることが〜

書込番号:6868467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/14 23:31(1年以上前)

棚が普通のソフトボックスと同じ位か、より小さいですので、上から一灯で十分ですよね。

書込番号:6868514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2007/10/14 23:38(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!

この広告は昨年、一昨年あたりに何度か新聞の一面(見開き半面)を使ってカラーで掲載されていたもので、後に日経新聞の広告関連コンテストで何か受賞していたような気がします。実はこの写真、見た瞬間からすごく魅かれるものがあり、かなり以前にS&B食品広報に問い合わせ、是非HPにも掲載して欲しいと依頼した経緯があるんです。それが偶然、今日になって実際に掲載されていたのに気づいた次第です。(私の要望に応えていただけたものかどうかは分かりませんが、すごく嬉しいです。)

この写真に魅かれた理由としては、まず料理することのない私にも調味料というものの楽しさ、面白さ、可愛さを感じるさせるものであった点と「こんな写真、どうやって撮ったんだろう?」という興味からでした。

これまで「TS-Eレンズで撮ったもので普通の機材じゃ取れない? 」とか「レタッチで歪みを矯正している?」「複数の写真を合成している?」とか想像していたのですが、皆さんのコメントを拝見して「ごく普通の機材でも撮り方次第でこれに似た写真が取れるんだ!」ということが分かり感動しています。

結局どうだったのかを知ることは不可能ですが、今回多数いただいたコメントは大変勉強になりました。特に最後に回答いただいたをRICOHさんは、広告関係の方なんでしょうか、当方素人ながら真実に近い回答をいただいていると思いました。

皆さん、駄スレに関わらず、どうもお付き合いありがとうざいました。

書込番号:6868550

ナイスクチコミ!0


をRICOHさん
クチコミ投稿数:56件

2007/10/15 21:12(1年以上前)

蛇足ですが…
撮影意図をよく考えた場合、広角が必要でした。

というのは…、広告写真では商品を引き立てることがクライアントから課せられた絶対条件です。
この表現の場合、
無意識の中に潜む「大きさの感覚」をコントラストに使って商品を引き立てる手法を使っています。

わかりやすく説明しますと
我々には、「スパイス瓶は小さい」という感覚があります。
しかし、「背後の棚を “大きく見えるよう” に撮る」ことで、
小さいスパイス瓶との間に、「感覚的な大小のコントラスト」が付く演出です。

この場合の「棚が大きく見えるように…」の撮り方は、
建築写真を思わせるようなパースの付いた撮り方です。

広告を見た消費者の無意識には、
「棚が何となく大きくみえるけど、その中に小さなはずのスパイス瓶が入っている、アレレ???」
という違和感が生じるのです。

そこが、ここに書き込まれたカメラに詳しい皆さんからすれば、
「建築写真で使うシフトレンズを使っているかのような錯覚を喚起させた」と考えられます。

小さい商品を大きく見せるベタな手法は、背景ではなく商品の方をスターウォーズのようなパースを付けて撮ることです。
これは正直、体育会系な撮り方とされています(笑)。

しかしこの場合、使った技法である「錯覚」を大げさに演出することなく、
さりげなく見せているところが、制作者の品と文学的な知性を感じさせます。
文字通り、棚にパースを効かせたのは、この広告におけるスパイスでしょう。

書込番号:6871073

ナイスクチコミ!1


をRICOHさん
クチコミ投稿数:56件

2007/10/15 21:25(1年以上前)

おせっかいついでに m(_ _)m

>うる星かめらさん
>棚が普通のソフトボックスと同じ位か、より小さいですので、上から一灯で十分ですよね。

小さいとはいえ 約1m あります。
光源からの距離が近いと、1mある棚の上下に露出差が生じます。
よって、家具撮りのように、面積の広い天井ライトを配置するのが一般的です。
これで被写体からの距離がとれ、棚の上下の露出差が減ります。

また、今回「S&B」の広告で見せたい商品は、小さな瓶です。
瓶撮りの基本ですが、立体感を出すため、サイドからのテカリを入れるのがイロハのイの字です。
テカリ(ハイライト)は、形が瓶に沿って出なければ、形がわかりにくくなります。
よって、片サイドから長方形のライトボックスも併用するのが通常です。
上記の理由から、傘は使いません。

このように、この写真に限って言えば、家具撮り・瓶撮りの2要素を考慮したライティングが必要です。
また、レタッチで抜きますから、背景は白ホリゾント(又は白バック紙)です。
そのとき、少し被写体を透明プラスチックブロックか白ブロックで持ち上げなければ、
棚の下が、下のホリゾントからの反射で、妙な明るさになります。

最初に「簡単」と言っちゃったけど、こうして文字にするとライティングやら注意事項が結構あって、めんどくさいですね。てきとーなこと言ってすみませんです。

書込番号:6871130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/15 21:56(1年以上前)

距離がそんなに遠くない、右上からの一灯でしたら、矛盾がないと思いますね。

書込番号:6871295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/15 22:49(1年以上前)

写真が小さいですので、正確さに自信がありませんが、
ライトの位置は、棚の左上の僅かに外で、棚までの距離は棚の幅の三倍位でしょうか。
四角のボックスより、傘が良いアイディアかも知れませんね。

書込番号:6871534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/15 22:51(1年以上前)

> 左上

右上の間違いです。すみませんでした。下に反射板とかはなさそうです。

書込番号:6871547

ナイスクチコミ!1


をRICOHさん
クチコミ投稿数:56件

2007/10/15 23:44(1年以上前)

一般的な納品を前提に話しました。
傘を使った結果、よい写真が取れたら、それはそれでよいと思います。
そのときは、そのライティングを教えてくださいネ♪

では失礼します。

書込番号:6871824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2007/10/16 00:30(1年以上前)

をRICOHさん、うる星かめらさん、続いてありがとうございます。
私のスキル不足から、せっかく書いていただいている内容が全部理解できないのですが、大体の部分は、理解できていると思います。今回、コマーシャルフォトと、趣味で撮る写真の位置付け、考え方の違いというのを痛感しました。
当初下らない質問で怒られるかなと思ったのですが、私にとって非常にいい勉強になりました。皆さんにお聞きさせていただいて大正解でした。どうもありがとうございました。

書込番号:6872030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/16 01:13(1年以上前)

私は素人ですので、本当は良く分かりません。ただ、この写真を見る人の大部分は
(主婦でしょうか)多分私以上写真の素人だと思いますので、適当にこの位をしたら、
差が分からないじゃないかと思いまして・・・

逆に一部のアマのカメラマンが許し難い“ミス”は、プロなら全然平気の場合もあります。
ボケが汚いじゃ!白飛びじゃ!ノイジじゃ!水平じゃないじゃ!・・・煩いじゃ!

書込番号:6872152

ナイスクチコミ!1


をRICOHさん
クチコミ投稿数:56件

2007/10/16 22:50(1年以上前)

撮ってナンボの視点から話しました。
商品の形がハッキリ出ないライティングなどすれば、次から仕事が来なくなります。
しかし本人が愉しむ目的であれば、
上下の露出バランスが狂った出力であっても当然OKであり、それは不可侵でしょう。

うる星かめらさんの発言からは、瓶を傘で撮られた経験があるようには感じられないのですが…
また「それで矛盾がない」と言われたは正直なところビックリしました。

私もこのスレの参加はこれで終わります。
スレ主さんやうる星かめらさんがよい写真を撮られることを応援してます。失礼します。

書込番号:6874783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/16 23:49(1年以上前)

先ず元の写真を見てからではないでしょうか?
点光源を使ったかはっきりは見えません。なかったかも知れません。

武器一杯持ってるから全部使いたい人もいますが、
ごろた石一つで済むならそれが最高だと思います。

シンプルイスベスト。

書込番号:6875126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/17 01:27(1年以上前)

私は、前のレスにも書きましたけど・・・多灯だと思います。

一灯では、もう少し影が濃く出ると思います。
ビンの入っていないマスを見ると、マスの中まで光が回っているように見えます・・・

正面上方(中心線からやや右)のメインライト(デーライトなのかな?ビンのキャッチライトだけでは、判断は難しいですね?)の外に真上にライトがあると思います。

また・・・マスの中の影も薄くなってるように見えますので・・・レフによる反射光か?デュヒューズした光が横・・・もしくはやや下から当たっているように想像します。。。

書込番号:6875463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/17 03:07(1年以上前)

それは瓶の入ってない枡の下の棚板からの反射光が強くなりますから。
光源がやや右にありますので、反射で左の方が白く見えます。

瓶の反射光の位置が違いますから、光源の位置がそんなに遠くないことが分かります。
それが主光源ではなく、直接光だけかも知れませんが、方向が大体同じだと思います。
あちこちから光を当たると、混乱した写真になる恐れがあるので・・・

書込番号:6875590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング