デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆様にお尋ねします。
ピント確認するのに、いろいろな道具を持ち合わせしてないので、自分なりに添付写真のように実験して見ました。
これがベストとは思いませんが、道具がないから気持ちだけでも、何となく、各レンズの癖が解るような気がしました。
皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしくアドバイスください。
書込番号:8230070
0点
光源は何なのでしょう?
太陽光が基準になるのでしょうか?
あと、何m先に目標を定めるのでしょう?
僕も試して見たいので、基準となるような
のがあるのか知りたいです。
書込番号:8230098
0点
kgwさん、こんにちは。
残念ながらこの方法では正確なピント確認はできないのではないかと思います。
というのも、ファインダーの測距点マークと実際のAFセンサーの反応する位置には多少のズレがあるため、写真の赤い数字のところに測距点マークをあわせたとしても、AFセンサーが必ずしも赤い数字の部分で測距しているとは限らないからです。
ですので、カメラの光軸と垂直な平面物体(AFターゲットマークを描いた紙や、マッチ箱を立てておくなど・・・)を置いて、その横にメジャーを置き、前述の物体でAFさせると良いでしょう。
説明がごちゃごちゃしましたが、要は、赤い数字の位置の横にマッチ箱などを立てるだけでOKです。
また、一般にレンズは最短撮影距離付近ではピント精度の誤差やバラツキが大きくなるので、そのレンズの最短撮影距離付近ではなく適度な距離を置いた状態でピント確認を実施するのが基本です。
光源によってもピント位置は変化するので、太陽光の下で確認することも大切ですね。
(一応、40Dには光源によるピント位置の変化を自動補正する機能が搭載されてはいますが・・・)
一度お試し下さい(*^-^)
書込番号:8230153
1点
まこと@宮崎さん。今日は。
光源は蛍光灯です。撮影距離は各自の最短撮影距離です。(thomyorke)さんが言われるように
撮影距離を変えてください。
thomyorkeさん。今日は。
詳しくご教示有り難うございます。先輩達のピント確認には、なにやら道具が入り用だし、
離島に住んでいるとその道具を見たことも有りませんので、自分なりに考えました。
そして、此処で教えて貰えればと、虫の良い事を考えました。
貴方様が言われるように、太陽光線の下で有る程度距離を置いて撮影してみます。
誠に有り難うございました。これからもご指導ください。
書込番号:8230301
0点
英文ですがこんなサイト(AFテスト)もあります。
最後の方にある、「download this document.」のチャートをプリントして使うようです。
使い方は途中の画像で判ると思います。
http://focustestchart.com/chart.html
書込番号:8230354
0点
じじかめさん。今日は。
ご指導有り難うございます。また一つ賢く成りました。これもこのコーナーの親切な方達の
お陰です。
最近は老人性うつになりかかりそうですが、このコーナーで皆様にお付き合いすることで
鬱も薄れます。ご指摘の英文の処をダウンロードしました。
有り難うございました。これからも宜しくご指導くださいね。
書込番号:8230413
1点
こんばんは。
このサイトのチャートを使用する場合は自然光下と蛍光灯下では結果が違いますよ。
気お付けて下さい。
出来れば自然光下で測定された方が良いかと思います。
書込番号:8231011
0点
titan2916さん。今晩は。
アドバイス有り難うございます。自然光の下で測定した方が良いそうで判りました。
そのようにします。本当に有り難うございました。
また一つ賢くなりました。これからも宜しくご指導くださいね。
書込番号:8231125
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












