『撮影素子の手入れ、ゴミ掃除について』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『撮影素子の手入れ、ゴミ掃除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

撮影素子の手入れ、ゴミ掃除について

2009/03/01 09:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 inocyanさん
クチコミ投稿数:189件

当機を購入して約一年になります。
先日、ファインダーにゴミが数カ所付着しているのに気づき、撮影した写真をよく確かめたところ“にじみ”のような痕が2カ所くらいありました。
ブロワーでミラーとファインダーを数回吹き、センサークリーニングを動作させるとゴミ、にじみ共になくなりました。
皆様の書き込みをみると、SCに持ち込んだ方が良いようにも思われます。
ちょうど保証期限ぎりぎりですが、一度SCに持ち込んでクリーニングしてもらったほうが良いでしょうか。また、保証期限が過ぎた場合のクリーニングの料金はどうなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:9173312

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2009/03/01 09:18(1年以上前)

inocyanさん
こんにちわ(^-^)

通常保証期間が過ぎても無料でしていただけますよ♪
時間は1〜2時間くらいです。

ゴミがついてるかどうかは、一応、取説の127ページにもありますが
白い紙を壁に貼り、レンズの焦点距離を50mm以上にセットします。
レンズのフォーカススイッチを『MF』にし、無限遠(∞)にセット。
20〜30cm離れた場所から、絞り優先AEで絞りをF22くらいに絞り撮影しますとゴミが付着している場合、画像に点々のように写りこみます。

もしゴミが気になるようなら、掃除に出されるといいかもしれませんね♪

ちなみにゴミ取りフィルターと撮影素子の間にある隙間にゴミが入り込んでいる場合は有償にての修理となるようです。1年以内は保証期間なので無料だと思いますが…
その場合は預けることになり、10日〜2週間ほどかかるようです。

書込番号:9173353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2009/03/01 09:40(1年以上前)

inocyanさん こんにちは。

>保証期限が過ぎた場合のクリーニングの料金はどうなるのでしょうか。
私も2回ほど持ち込みましたが、通常の清掃であれば保障が過ぎても無料です。
予めファインダーに見えるゴミは、付箋などに印を付けて持ち込むと良いです。

書込番号:9173428

ナイスクチコミ!0


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2009/03/01 10:06(1年以上前)

inocyanさん 

こんにちわ

下手に手を出さずに素直にSCに出す方が無難ですね。
料金も他の方が書かれているように無料ですから

ファームの更新をしていなかったら、ファームの更新もしてもらえます。
年に1回出すといいのかな〜と思っています。

書込番号:9173529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/01 10:30(1年以上前)

>ブロワーでミラーとファインダーを数回吹き、センサークリーニングを動作させるとゴミ、にじみ共になくなりました。

私も何時もそんな方法でやっています。それでも取れない場合はSS行きです。

書込番号:9173633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/03/01 11:40(1年以上前)

皆様の趣旨で合っていると思うのですが、念のため。

撮像素子の清掃については、現在のところ保証期間内/外にかかわらず、
キヤノンSCに持ち込めば、30〜2時間程度(混み具合による)で無料清掃してもらえます。

が、ファインダー内に混入したゴミの清掃については、ファインダーをばらす必要がある場合があり、
一般の点検清掃扱いとなって、保証期間内は(たぶん)無料、保証期間外は所定の費用が発生します。
カメラは1週間〜2週間、預けることになります。

なお、ファインダー内のホコリは、撮影にはまったく影響しません。

書込番号:9173959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/01 14:19(1年以上前)

撮影素子とミラーとスクリーンとファインダーとレンズの汚れは違うので区別して考えたほうが良いとおもう。
写真に写ったのであれば撮影素子だと思う。

書込番号:9174688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/01 17:09(1年以上前)

撮像素子の清掃はSC(福岡の場合はQRセンター)に持ち込んだら必ず
やってくれます。私は半年に一度持ち込んでます。持ち込む前に電話してたら
ほぼ30分以内にしてくれますので、待っています。ただ他に検査箇所や
不良個所があれば別途かかりますが。もちろん撮像素子の清掃は
保証期間内、外を問わず無料です。

書込番号:9175399

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2009/03/01 17:21(1年以上前)

ブロアで取れたのなら、きにすることはないと思いますよ。
いくらブロアしても撮れないゴミがつくことがあるので、そういう
ときは無理に(強く)ブロアせずにSCのほうが安心、確実です。(笑)

書込番号:9175459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 マグロレンズを探し求めて 

2009/03/01 17:41(1年以上前)

inocyanさん、こんばんわ。
センサークリーニングは無料ですので、お時間があるときにでも。 
私はピント調整と共にやってもらいました^^ 帰ってくると気持ちも新たになりますし、1年でしたら念のためやってもらっても良いのかなとは思いますが。
もうすぐ春、桜やたくさんの被写体が出てきますので、そのためにも、でしたぁ〜。
楽しく撮影しましょう^^

書込番号:9175569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング