EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
皆様、いつもお世話になっております!
いよいよ紅葉のシーズン到来ですね♪
私の住む地域では11月中に紅葉のシーズンを迎えるのですが、
現在、周辺地域の紅葉の名所をピックアップする作業に入っております。
40Dでカメラの勉強を始めたのが昨年末ですから、今年は何を撮るにも初体験の状態。
すべてが手探りの状態でチャレンジしているのですが、ある程度は(?)上達してきた現在、少し気合を入れて紅葉撮りに挑戦したいと思っております。
色々なサイトで勉強してはいるのですが、ここの皆さんはどのような点に注意して紅葉をお撮りになりますか?
構図、背景の入れ方、現像技術、フィルター、レンズ等々、何でも構いませんので「私ならこう撮る!」というポイントなどを教えていただけたら嬉しいです。
作例などもあると助かります。
あ、もちろんアドバイスだけでなく、横スレも大歓迎ですよ〜(^^
書込番号:8502648
0点
○タシデレさん おはようございます。 (^^)
いよいよ紅葉の季節到来ですねぇ〜♪
私は去年の6月にKissDXでデジイチデビューしたので、昨年の紅葉は全くの手探り状態でした。今にして思うと残念なんですが当時はjpeg撮って出しだったので、今年はRAWで撮影して色々と弄って楽しんでみようと思ってます。
>何でも構いませんので「私ならこう撮る!」というポイントなどを教えていただけたら
>嬉しいです。
コレッ!という被写体を見つけたらしばらく眺めてみて、順光がいいのか逆光がいいのか、あるいは半逆光がいいのか光の当たり具合を考えます。個人的には1枚の写真の中に光と影が表現できれば最高ですね。
紅葉は難しい被写体のひとつだと思いますが、超広角から超望遠まで人それぞれの切り撮り方があるので、私もこのスレで勉強させて頂きます。m(_ _)m
書込番号:8502992
2点
パイキー君さん、こんにちは。毎度です!
>当時はjpeg撮って出しだったので、今年はRAWで撮影して色々と弄って楽しんでみようと思ってます。
そうなんですよね。
私もRAWで撮り始めたのが今年の4月からですので、それまでのjpegは弄れないのが残念です。
>個人的には1枚の写真の中に光と影が表現できれば最高ですね。
なるほど〜。初夏の新緑を撮った時に「葉っぱを上手く撮るのは難しいなぁ」と感じていたんですが、やはり光線の取り込み方が重要ですね。想像以上に難しそうですが、今年は何事も初ですから、当たって砕けます(^^;
一枚目のお写真、綺麗ですねぇ!作例を拝見すると、実に参考になります。
書込番号:8503401
0点
紅葉を映えるように撮るのなら、快晴の日に逆光を浴びて真っ赤に染まっているのを探すことでしょうね。バックが日陰で暗くなっていれば、いっそう映えます。
少し視点を変えた私の撮り方を4枚紹介します(レタッチもトリミングもせずにそのままお見せします)。これ以外の例は次のところに掲げてあります。
紅葉
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1277542&un=39273&id=45&m=2&s=0
書込番号:8503461
2点
いつもふと思いついて手近なところへ、現場を見るまで何にも考えていません。
というわけで、ろくな紅葉の写真はありませんが。
現場で考えることは、光の方向、太陽の高さ、赤の色飽和と葉っぱの反射による白トビくらいです。
書込番号:8503849
2点
色々な紅葉の写真を見ることを心がけています。
(自分自身が色々な写真を見るのが好きなので、紅葉だけじゃない、
数多くの写真を見ているのですが…)
良いと思った写真の構図や光の入り方から、
何時ごろ、どうやって撮影したのかを考えます。
同じようなシチュエーションで同じような写真を撮るようにします。
良い写真なんて十人十色、私が良いと思った写真をタシデレさんが
良いと思うかどうか分かりません。自分の感性に良いも悪いもありません。
だって、それは自分自身にしかわからないのですから。
自分が良いと思う写真と同じように撮影して、そこからどんどん変化していく。
「すべての芸術が模倣に始まる。」
写真が芸術かどうかの議論もありますが、私は写真も模倣に始まると思います。
書込番号:8503857
2点
isoworldさん、こんばんは。
素晴らしい作品の数々を見せていただき、ありがとうございました!
アルバムの中の、地面に這いつくばったアングルのお写真とか「なるほど〜♪」と思わず唸ってしまいました。
色々な方の作例を拝見して想像力を膨らませておきたいと思います。
>快晴の日に逆光を浴びて真っ赤に染まっているのを探すことでしょうね。
逆光の作品も参考にさせていただきます(^^
書込番号:8505705
0点
GALLAさん、こんばんは。レス&素晴らしい作例ありがとうございます。
>いつもふと思いついて手近なところへ、現場を見るまで何にも考えていません。
私もだいたいそのパターンです(^^;
でもだからこそ、紅葉だけはきちんと撮ってみたいなぁと思ったんですよね。
今年はおそらく練習だけで終わりそうですけど(笑)
>現場で考えることは、光の方向、太陽の高さ、赤の色飽和と葉っぱの反射による白トビくらいです。
参考になります。確かに太陽の高さも考えないといけませんね。
書込番号:8505835
0点
HARIMAOさん、こんばんは。レスありがとうございます。
>写真が芸術かどうかの議論もありますが、私は写真も模倣に始まると思います。
仰る通りだと思います。
私も多くの方々の作品を拝見して、「こんな風に撮ってみたい!」と思うことがよくあります。
そして真似して撃沈します(笑)…でもまずはそこからですよね。
私はあくまで撮影そのものを自分なりに楽しんでいるだけですので、
誰に縛られることなく、自己満足で模倣していきたいと思っています♪
書込番号:8505993
0点
タシデレさん
こんばんわ
去年は、KDX+タムA16でウロウロしてましたが、望遠も持って出た方いいですね。
もっと大きく撮りたいと感じた事がたびたび・・・
一緒にもって行ったS2ISが結構活躍してくれました。(;^_^A
今年は、KDXと40Dの2台体制で行こうかと思います。
書込番号:8506142
2点
dai_731さん、こんばんは。レスありがとうございます。
>紅葉はあくまでも飾りとかって考えれば色々アイデア出てくるかも。
なるほど、そういう考え方もありますね!
紅葉だけを撮っても面白くなさそうだし、やはり一緒に写り込むモノが肝心かも知れませんね。
書込番号:8506532
0点
Panyakoさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
>去年は、KDX+タムA16でウロウロしてましたが、望遠も持って出た方いいですね。
私のEF-S55-250mmが活躍してくれそうですね♪
最近は広角よりも望遠の方が圧倒的に出番が多いので、いっそのことEF70-200mmF4LISを…いかん、カネが無いや(^^;
>今年は、KDXと40Dの2台体制で行こうかと思います。
2台体制、憧れます!!
私はレンズを頻繁に交換するタイプなので、もう一台欲しいと思うことも多いです。
作例ありがとうございました。私としては1枚目と4枚目が好きです。
やっぱり紅葉そのものだけでなく、他の被写体との組み合わせが私好みなんでしょうね。
このスレ立てて良かったです♪
書込番号:8506688
0点
タシデレさん、おはようございます
本屋さんで紅葉撮影特集の本を買いましょう
機材や注意点から撮影のコツなど作例と一緒に書いてあります
良い写真を沢山見て真似するのもずいぶんと勉強になりますよ
書込番号:8507434
2点
タシデレさん まいどです。
いつも楽しいスレをありがとうございます。
さて私も今年はデジタル一眼初の紅葉撮りに臨む予定です。
なので、このスレは非常に参考になります(^^)
今日は関東地方はピーカンの青空です!
仕事をちょっと調整して、夕方から稲村ヶ崎に行って江ノ島の夕景を撮るべく、車に40Dとレンズ数本と三脚を積んで出ました。
いいのが撮れたらイメージゲートウェイにアップしたいと思います(^^)/
書込番号:8507767
1点
タシデレさん、こんにちは。
今日はいい天気ですね!!仕事サボって、出かけたい気分を
抑えるのが大変です(笑)
僕も素人なので、たいそうな事はいえませんが、
やっぱり目で見て、ここは!!というところを
探して撮るのが良いと思います。
綺麗じゃないところをいくら撮っても、テクニックが
あったとしても、それなりに・・・となるんだと思います。
個人的に勉強になった本は、以前NHKの趣味悠々でやっていた
デジタル一眼レフ 風景撮影術入門です。
写真家の清水哲朗さんが先生をやっていました。
DVDつきで、MCプレスから「もっときれいに撮る デジタル
一眼レフ写真術」という本が出ていて、そのときの映像と
写真が見れます。
書込番号:8508112
1点
なんというか、最近、あれこれ考えて撮った写真より、とりあえず自分の思うままに撮った写真の方を気に入ることが多いということに気付きました。
まぁ、要するに私に技術がないってことですよね・・・
書込番号:8508314
1点
スレには関係ないからスレ主さんには悪いんだけどさ!
紅葉の季節になって名所と言われるような所へ行くと必ずいるんだよね!
迷惑なカメラマンがさっ!!あと桜が満開になる頃にもいる!!
三脚立てて場所とってまるで主のようなオーラ漂っているのがさっ!
近づくものなら噛み付くぞ〜〜みたいのがさ。
せっかくいい場所で眺めたいのに何時間も居座ってどく気配は全く無い。
自分さえ良ければいい!!そんな心構えの人間に良い写真なんて撮れるはずなんて無いさ!
書込番号:8508456
3点
タシデレさん、こんにちは!!
私も紅葉撮るときは逆光が多いです。特に15時以降でしたら夕陽とまわりの影が紅葉を更に引き立たせてくれます。
私の場合、腕が下手なので、順光で撮るとモミジが赤黒く潰れてしまうことが多いです。
私もデジイチでは初めての秋ですので、たくさん写真を撮りたいと思います。
今日の東京は快晴です。仕事をサボりたい気分です。
書込番号:8508458
1点
タシデレさん こんばんは、私は今年デジ1デビューですので、紅葉の撮影は未経験です。
今度、箕面に紅葉を撮影に、行こうと思っておりましたので、このスレが、たいへん参考になりました。
家の嫁は辛口批評で、ダメだし連発ですが、自分が「よく撮れた」 と思うものが撮れた時が、大変嬉しく思います。
紅葉の撮影がんばってください。
書込番号:8509796
1点
タシデレさん、こんばんわ。
またまた、イイ題ですねぇ〜、ほんとセンスありますよね、「色々な」なんてなかなか使えないです、大体「きれいな」にしちゃいますよね^^
>今年は何を撮るにも初体験の状態。
私も!でも、すべて初体験なので今年は初体験やりまくりです!
>色々なサイトで勉強してはいるのですが、ここの皆さんはどのような点に注意して紅葉をお撮りになりますか?
私は撮りたいように撮る^^です。 私はあまり勉強しすぎたり、紅葉の写真を見すぎたりすると知らない間に似たような写真を撮る可能性が高いのでなるべく見ないようにしています(笑) 変な人間なんで、お許しを。
ただ、他の人の写真でSS,絞り、露出、光の使い方は勉強しています。 C−PLフィルターは使った方が良さそうですね、用意しなくちゃ。
お互いに頑張って楽しく紅葉撮影しましょう! 見せ合いっこでもしますか!?
アルバムに素晴らしいお写真が増えていますねぇ〜、私タシデレさんが個展やったら見に行きますよ^^
*オルティーズさん
>自分さえ良ければいい!!そんな心構えの人間に良い写真なんて撮れるはずなんて無いさ!
私もそう思いますよ。
でも、こんなに素晴しいスレッドにいきなりこんな殴り書きをする貴方は「自分さえ良ければいい!!」という輩と一緒だと思いますが。
そういう人たちに文句があるならせめてご自身でスレッドを立ち上げれば良いだけのこと。 わかって下さいな^^
>迷惑なカメラマンがさっ!!
こういうのはカメラマンではないし人でもないので後ろから蹴っぽって良いですよ! 16文でも喧嘩キックでもご自由に^^
書込番号:8510447
4点
タシデレさん
こんばんわ(^-^)
いつも素敵なスレありがとうございます♪
僕も初の紅葉撮影を楽しみにしています♪
皆さんのレスを参考にさせてもらいます♪
そろそろ僕もPLフィルター買おうかな(^-^)
僕もタシデレさんが個展をされるなら見に行きますよ♪
ホンマ感性が良いと言うのか、才能なのか、魅力的な写真撮られますよね〜
アルバムの表紙の写真(夕日を撮影している後姿)なんてサイコーですね♪
ん?あれ?
よく見たら僕の後姿ですやん!!!いつの間に…
っていうのは冗談(ウソ)ですが…(*o*)☆\(--)
お互い撮影楽しみましょう(^-^)
>ちちくろさん
僕も箕面の滝に紅葉を撮りに行こうと思ってます♪
どこかで、すれ違うかもしれませんね(^-^)
その時は、よろしくです♪
テンガロンハットを被って、赤いバラを口にくわえながら撮影している人がいたら声をかけてみてください♪
きっと僕ではありませんので…
なんのこっちゃ(*o*)☆\(--)
>ドートマンダーさん
十六文キックって久しぶりに聞きました♪懐かしい〜
なんで十六文なんだろう?
えらい脱線しました(^^ゞすみません。
書込番号:8511051
1点
自然が1番さん、こんばんわ。
>そろそろ僕もPLフィルター買おうかな(^-^)
私は17-85mmのキットレンズ用を買いましたが良いですよ! 他のレンズ用も購入したい今日この頃です^^
>僕もタシデレさんが個展をされるなら見に行きますよ♪
>ホンマ感性が良いと言うのか、才能なのか、魅力的な写真撮られますよね〜
そうなんです! って、自然が1番さんもアルバムに素晴らしいお写真が増えているじゃないですか〜、知らない間に^^ 夜景綺麗過ぎ^^
>十六文キックって久しぶりに聞きました♪懐かしい〜
>なんで十六文なんだろう?
1文は2,4cmで16文だと38,4cmです。 ジャイアント・馬場さんの足の大きさですね。 ただ、実際は16文まではなく、13か14文くらいらしかったですね、リングシューズで16文だったのかも。 当時としては破格の足の大きさを強調したかったのでしょうね。
自然が1番さんも紅葉写真見せ合いっこしましょうよ、みんなで楽しく!
紅葉撮影楽しみです、何処に行こうかな^^
書込番号:8511171
0点
gogonoraさん、こんばんは。レスありがとうございます。
>本屋さんで紅葉撮影特集の本を買いましょう
立ち寄った本屋でたまたま見つけたので、本日購入して来ました。
このスレや本を参考にして来月に備えようと思います♪
hirosan.rx-78-2さん、こんばんは。毎度です!
>いつも楽しいスレをありがとうございます。
40Dというより撮影に関する質問スレなので少し気が引けましたが、たくさんのレスをもらえて嬉しいです(^^
とっても勉強になりました。
>いいのが撮れたらイメージゲートウェイにアップしたいと思います(^^)/
拝見しましたゾ〜♪富士山の陰影、とても綺麗に撮れてますね!
愛しの17-85mmで撮られているところがまたニクイ♪
負けないように頑張ります(^^
書込番号:8511173
0点
>自然が1番さん
> テンガロンハットを被って、赤いバラを口にくわえながら撮影している人がいたら声をかけてみてください♪
私は、シルクハットに白いバラを口にくわえて撮影いたします・・・・・・(^^)
こんな人が本当に居たら怖いような・・・・・
> ドートマンダーさん
16文キックですか・・・・・ 昔「ど根性ガエル」というアニメで、6文キックというのもありました
タシデレさん、横レスすみません。
書込番号:8511186
0点
hiro?さん、こんばんは。いつもありがとうございます!
>仕事サボって、出かけたい気分を抑えるのが大変です(笑)
まったくです(笑)私は基本的に室内の仕事なので、こんな日はウズウズして地獄です(^^;
>やっぱり目で見て、ここは!!というところを探して撮るのが良いと思います。
そうですよね。私は今まで無計画に撮ってきたので、「探す」という行為を少しずつ実践したいと思っています。
>DVDつきで、MCプレスから「もっときれいに撮るデジタル一眼レフ写真術」という本が出ていて、
>そのときの映像と写真が見れます。
それは知りませんでした。早速チェックしてみますね!
pagedownさん、こんばんは。レスありがとうございます。
>とりあえず自分の思うままに撮った写真の方を気に入ることが多いということに気付きました。
仰る通りです。
私もそうなんですが、無意識に何気なく撮った写真の方が意外と素敵だったりして、カメラの奥深さを感じることが多いです。
書込番号:8511249
0点
オルティーズさん、こんばんは。横レス歓迎です(^^;
>自分さえ良ければいい!!そんな心構えの人間に良い写真なんて撮れるはずなんて無いさ!
お怒りはごもっともです。
私自身は小心者ですから人の少ない曜日にこっそりと撮影するのが好きですし、そもそも同じ場所で何時間も粘るほどの根性も無いので安心(?)ですが、確かにマナーは守るべきですよね。気をつけます(^^
ゆーすずさん、こんばんは。いつもありがとうございます!
>私も紅葉撮るときは逆光が多いです。
>特に15時以降でしたら夕陽とまわりの影が紅葉を更に引き立たせてくれます。
そうか!夕暮れ時の紅葉だとさらに色や影が引き立ちますよね!なるほど〜。
私一人では思いつかないようなアイデアが集められるので、本当にこのスレ立ててヨカッタです♪
>私もデジイチでは初めての秋ですので、たくさん写真を撮りたいと思います。
デジイチの初秋撮り、お互い楽しみましょう!お子さん撮りも頑張ってくださいね♪
書込番号:8511304
0点
ドートマンダーさん
こんばんわ(^-^)
>私は17-85mmのキットレンズ用を買いましたが良いですよ!
買われたんですね♪いいな〜
僕も77mmにするか67mmにするか迷ってます(^^ゞ
どっちも一気に買えると問題ないのですが、結構高いから躊躇しちゃってます。
そうそう67mmなら70-200F4LISのレンズ径も同じ67mmですよ♪
この際70-200F4LISを購入しちゃいましょう♪
17-85mmのキットレンズと使いまわせて便利ですよ♪
>自然が1番さんもアルバムに素晴らしいお写真が増えているじゃないですか〜、知らない間に^^ 夜景綺麗過ぎ^^
わ〜い♪♪ドートマンダーさんに褒められた♪
ありがとうございます♪
僕はドートマンダーさんの建物の撮り方が素敵だと思うんです(^-^)
夜景はごまかしが利きそうですが、昼間の建物って構図がしっかりしてないといけないから、ドートマンダーさんの写真を見ると切り取り方がうまいな〜って思うんです。
>ジャイアント・馬場さんの足の大きさですね。
あ〜 馬場さんの足の大きさだったんですか〜
1文って2.4cmだったんですね!勉強になります♪
紅葉写真見せあいっこ参加させてもらいます♪(^-^)
楽しみが増えた♪
ちちくろさん
>私は、シルクハットに白いバラを口にくわえて撮影いたします・・・・・・(^^)
>こんな人が本当に居たら怖いような・・・・・
のっていただき、ありがとうございます♪
さすが関西人♪
それにしても同じような場所で撮影してますよね♪
鶴見緑地に、伊丹、今度は箕面の滝♪
本当にいつかお出会いできるかもしれませんね♪
楽しみにしています♪
横レスばかりで、すみません。
書込番号:8511342
0点
ちちくろさん、こんばんは。毎度ありがとうございます!
>今度、箕面に紅葉を撮影に、行こうと思っておりましたので、このスレが、たいへん参考になりました。
本当にここの皆さんの英知は素晴らしいですよね。
自分一人では調べきれないことも、ここでスレを読んだり立てたりすると、どんどん知識が深まります。
あとは腕を上げるだけ…ってか(^^;
>家の嫁は辛口批評でダメだし連発ですが、自分が「よく撮れた」と思うものが撮れた時が、大変嬉しく思います。
お互い辛口批評な嫁を持つ身。頑張って嫁様を満足させてあげようではありませんか(^^
ドートマンダーさん、こんばんは。毎度どうもです!
>またまた、イイ題ですねぇ〜、ほんとセンスありますよね、
またまたぁ、お上手なんだから!何にも出ませんよ(^^
ここのベテランの方々に色々教えていただくのが楽しいですよね♪
>知らない間に似たような写真を撮る可能性が高いのでなるべく見ないようにしています(笑)
>変な人間なんで、お許しを。
確かにそういう考え方もありますよねぇ。私の場合、何かどこかで見たような写真を無意識のうちに追いかけてしまうことも多いので、自戒しないとですね。あ、私も十分変な人間なんで、お許しを(笑)
>C−PLフィルターは使った方が良さそうですね、用意しなくちゃ。
私はEF-S10-22mm用に77mmのC-PLフィルターを持ってます(高い!)。
愛しの17-85mm君でも使えるように、先日ステップダウンリングを購入して紅葉に備えてます(^^
>お互いに頑張って楽しく紅葉撮影しましょう! 見せ合いっこでもしますか!?
やりましょう〜!11月になったら紅葉スレ連発したりして♪
作例アップ、楽しみにしてますぞ〜。
>私タシデレさんが個展やったら見に行きますよ^^
またまたぁ〜(笑)ドートマンダーさんったら褒め上手(^^
おだてられた豚が木に登って、紅葉撮影に臨みます♪
書込番号:8511390
0点
自然が1番さん、こんばんは。毎度です!
>いつも素敵なスレありがとうございます♪
>僕も初の紅葉撮影を楽しみにしています♪
予想外に盛り上がったのがとっても嬉しいです。やっぱり写真を撮る以上は紅葉を綺麗に撮りたいですもんね!
>僕もタシデレさんが個展をされるなら見に行きますよ♪
>ホンマ感性が良いと言うのか、才能なのか、魅力的な写真撮られますよね〜
ちょっとちょっと!皆さん褒めすぎ(笑)
ドートマンダーさんと自然が1番さんのお二人用に個展を準備しなきゃ(^^
>アルバムの表紙の写真(夕日を撮影している後姿)なんてサイコーですね♪
夕陽を撮りに行って車を降りた途端、目に飛び込んできたのがこの方の姿でした。
絞りとかも考える間もなく、とりあえず急いでシャッターを押したのがこの写真です(^^
その後に撮った夕景はどれもパッとせず、この一枚がお気に入りとなりました♪
こういう偶然の産物が思い出の一枚になることって多いですよね。
>そろそろ僕もPLフィルター買おうかな(^-^)
>僕も77mmにするか67mmにするか迷ってます(^^ゞ
C-PLフィルター、重宝しまっせ〜!
EF70-200mmF2.8Lで紅葉を切り取るには、やっぱ必要でしょ(^^
私は77mmのPLフィルターにステップダウンリングを装着して17-85mmに付けてます。
その場合フードと併用するのが難しくなるんですが、費用を抑えるという意味では有効ですよ♪
自然が1番さんのアルバム、めっちゃパワーアップしてるではないですか!こりゃ刺激になりますな(^^
紅葉撮影、頑張りましょ〜!
書込番号:8511496
0点
この連休に長野に行ってきました。今年はめちゃくちゃ綺麗でした。私は理論とかそんなの分かりませんので、感性で勝負です(笑)。
広角と望遠を使い分けてさまざまな表情を狙っています。
書込番号:8511664
1点
立て続け&横スレですいません。
Panyakoさん、私も去年京都行きました。南禅寺の水路閣のカエデは凄い色でしたよね!何枚か撮っていたら、オバチャンが木によっていって何するのかと思ったら、「ブチッ!!」って葉っぱをもぎりやがりました。興冷めです。なんでああいうことするんでしょうかね?心無い人間は雑誌眺めててほしいものです。
書込番号:8511670
1点
タシデレさん こんにちは。
先日の連休に奥日光方面に紅葉を見に行きました。
覚悟はしていましたが、大混雑。
特に竜頭の瀧は、人垣がすごくて瀧を肉眼でほとんど見ることができず
一脚でカメラを持ち上げ、構図をライブヴューで確認して撮影しました。
日の出には現地に到着し、昼前には帰路につかないと大変なことになります。
書込番号:8512865
1点
タシデレさん
どうもです。
紅葉もまだまだですね。
ここは、秋風景で夕景どうですか〜
瀬戸大橋は、かなり行かれてようなので、べたべたですが、総社の国分寺なんてどうでしょういまの時期は結構、撮影に来る人が多いでしょうね(⌒-⌒)
横スレですが・・・
自然が1番さん
伊丹もそろそろ、夕景が綺麗でしょうね〜
関空ですが、先日行きましたが夕景が綺麗でしたよ〜
結構、カメラを構えている人が多かったです。
よっち〜♪さん
どうもです。
そうなですよ、春はもっと酷い人は桜をポキリとゆうひととか、
桜吹雪をしたいが為に桜の木を蹴る不届き者もいます。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
志賀高原ですか、イイですね、チト遠いですね〜
書込番号:8514867
1点
よっち〜♪さん、こんばんは。レス&作例ありがとうございます。
志賀高原、まさに最盛期って感じですね♪
>この連休に長野に行ってきました。今年はめちゃくちゃ綺麗でした。
長野は私の故郷です。長野は紅葉天国ですよね(^^
最近はお盆にしか帰省していないのですが、お写真を拝見していると秋の帰省も考えちゃいますね〜。
>私は理論とかそんなの分かりませんので、感性で勝負です(笑)。
私も難しいテクニックとか分かりませんので、せめて光とか構図とかを工夫したいです。
ちゅぽんさん、こんばんは。レスありがとうございます。湯の湖、とっても綺麗ですね!
>覚悟はしていましたが、大混雑。
>特に竜頭の瀧は、人垣がすごくて瀧を肉眼でほとんど見ることができず
そんなにスゴイんですか!
私はカメラを始める以前は紅葉とかあまり興味が無い人間でしたので(笑)、人垣が出来るほど混雑するなんて知りませんでした(^^;
やはり名所はスゴイんですねぇ。
書込番号:8515446
0点
ジタンの香りさん、こんばんは。レス&作例ありがとうございます。
>紅葉にはまだ早く今週末ぐらいがピークかとおもいます。
写真を拝見する限りではかなり秋の深まりを感じるんですが、これでもまだ早いってことは、ピークにはさらに綺麗になるってことですよね?いや、スゴイなぁ。
こちらの地域はまだまだですので、待ち焦がれております♪
>なので天気を見てまた行こうとおもってます。
お互い楽しみましょう〜!
Panyakoさん、こんばんは。再びのレス感謝です!
>ここは、秋風景で夕景どうですか〜
撮ってますよぉ〜♪
秋はとにかく空が素敵なので逃さないようにしているんですが、仕事の日に良い形の雲が出ていたりすると実に悔しいです(^^;
>べたべたですが、総社の国分寺なんてどうでしょう
>いまの時期は結構、撮影に来る人が多いでしょうね(⌒-⌒)
国分寺は春に行ったきりですねぇ。
おっしゃる通りあそこはかなりベタなので、どう切り取って良いか悩んでしまいます(^^;
でも紅葉までの待ち時間としては良いかも知れませんね♪
書込番号:8515517
0点
こんばんは。
いろいろ解説するは苦手なのでとにかく撮ったものを。
フォト蔵においてある去年撮ったものです。いい加減なのもあるけどとりあえず紅葉です。
リンクたどってみてください。
自分は逆光使うこと多いです。
書込番号:8519959
1点
goodideaさん、こんばんは。レスありがとうございます。
フォト蔵、拝見いたしました。凄い数を撮られてますね!
そしてそのどれもが印象的で、色々なヒントを頂きました♪
個人的に気に入ったのは3245、5588、6130などですね。
ますます頑張ろうという気持ちにさせてもらいました。
頑張りまっす!
書込番号:8520379
0点
タシデレさん
おはようございます。
アルバム見てただいてありがとうございます。
たいしたものないですが、数だけはありますので。
すばらしいものが撮れたらまた見せていただけたらと思います。
楽しみにしています。
書込番号:8520888
0点
昨日から安曇野〜黒部ダム方面にツーリングに行きました。
ちょい早ですが紅葉してましたので再度載せときます。
撮ったのは13,000円足らずのコンデジ、カシオCARD EX-S770ですが紅葉つながりでご勘弁ください。
書込番号:8528770
1点
goodideaさん、こんばんは。
>アルバム見てただいてありがとうございます。
色々とアイデアを盗ませていただきました(^^
また訪問させていただきますので、また見せてくださいね。
>すばらしいものが撮れたらまた見せていただけたらと思います。
私は今年が初挑戦ですので自信ありませんけど、なんとか頑張ろうと思います!
ジタンの香りさん、こんばんは。作例ありがとうございます
>昨日から安曇野〜黒部ダム方面にツーリングに行きました。
>ちょい早ですが紅葉してましたので再度載せときます。
>撮ったのは13,000円足らずのコンデジ、カシオCARD EX-S770ですが紅葉つながりでご勘弁ください
ツーリングお疲れ様でした!
いやぁ、コンデジって綺麗に写るんですねぇ♪
撮影者の腕もあると思いますが、非常に感心してしまいました。
私の住む地域はまだまだこれからです。イメージトレーニング、頑張ります(笑)
書込番号:8529741
0点
タシデレさん、おはようございます。
クチコミトピックスに「求む!紅葉の色々な撮り方」が載っていますね^^
旬な話題です。
私は東京なのですが関東だとこれからの見ごろはどの辺でしょうかね。調べてみないと^^ そちらはいかがでしょうか?
今年お初の紅葉写真、1枚はイイのを撮りたいもんですね! ガンバロウ!!!o((-`д´- o))
書込番号:8530656
0点
タシデレさん まだまだこのスレ盛り上がってますね!!
ところで、不勉強な当方に教えてください。
>私はEF-S10-22mm用に77mmのC-PLフィルターを持ってます(高い!)。
>愛しの17-85mm君でも使えるように、先日ステップダウンリングを購入して紅葉に備えてます
で私も実は同じことをしようとしています。
高いのでまだ買っていないのですが…。
で、私の場合もEF-S10-22mmとTokina AT-X165用に77mmのC-PLフィルターを買って、ステップダウンリングを介してEF-S17-85mmとEF70-200mmF4L(どちらも67mm)に付けようと思っています。
やっぱり広角のEF-S10-22mmに合わせて、77mm買った方がいいですよね。
逆だと10-22mmにケラレが出るんでしょうね。
それから、付ける時や撮影時に何か注意事項でもあるようでしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:8532089
0点
hirosan.rx-78-2さん、こんばんは!!
77mmのフィルターを小さい径のレンズに付けると、フードが付かないと思います。
私も77mmのフィルターをシグマ18-50EX DC MACRO(径72mm)に付けてみたら、たった5mmの違いでもフィルターが付きませんでした。
書込番号:8533059
0点
すみません。前レスの補足で、当然先にフィルターを付けて、後からフードは付けられないので、先にフードを付けてからフィルターを付けてみました。
フードが少し横に広がっているので、フィルターは入るのですが、C-PLフィルターだと枠が回転するので、回して固定することが出来ません。多分普通のフィルターならば固定することが出来ると思うのですが。
度々横レス失礼致しました。
m(_ _)m
書込番号:8533131
0点
ゆーすずさん どうもです。
>77mmのフィルターを小さい径のレンズに付けると、フードが付かないと思います。
そーですかぁ。
EF-S10-22mmにはフード付けてないのですが、EF-S17-85mmとかEF70-200mmF4Lにはフードを必ず付けてますからまずいっすね。
やっぱり、77mmと67mmと2枚のC-PLフィルターを買わないとダメということですね…。
結構お金かかりますね(T_T)
書込番号:8533947
0点
ドートマンダーさん、こんばんは。
>クチコミトピックスに「求む!紅葉の色々な撮り方」が載っていますね^^
あ、ホントだぁ!いやぁ、何か照れますね(^^;
>そちらはいかがでしょうか?
こちらはまだまだです。今月発売の各種カメラ雑誌を立ち読みしながらイメージを膨らませている段階ですが、とてもじゃないけど作品のレベルにはなりそうもなく、今年は練習だけで終わりそうです(笑)
>今年お初の紅葉写真、1枚はイイのを撮りたいもんですね! ガンバロウ!!!o((-`д´- o))
そうそう、一枚イイのが撮れれば満足ですよね♪
スレを立てた以上、頑張らないといけないっすね〜。プレッシャー感じるわぁ(^^;
hirosan.rx-78-2さん、ゆーすずさん、こんばんは。
仕事終わりがいつも遅いので、返信が遅くなりました〜
>まだまだこのスレ盛り上がってますね!!
予想以上に盛り上がったので、非常に嬉しいです♪
盛り上げてくださってありがとうございました。
>それから、付ける時や撮影時に何か注意事項でもあるようでしたらぜひ教えてください。
ゆーすずさんの仰る通り、ステップダウンリングを介して77mmのC-PLフィルタを17-85mmに装着した場合、フードは実質的に付けられません(涙)
強引に付けられなくはないですけど、非常に使いづらい上に、取り外しが困難になります。
実は、フードが付けられないのに気付いたのはステップダウンリングを購入した後だったんですよ。
私も17-85mmは必ずフードを付けて撮影していましたから少しショックでしたけど、貧乏な私としては他に選択肢も無く、「C-PLフィルタを付ける時はフード無し」ということで納得してます(^^;
ステップアップリングは試していないので分かりませんけど、何しろ超広角レンズですから、おそらくケラレが出るんでしょうねぇ。
というわけで、フード装着が条件であるならば、やはりフィルタ2枚購入が必要かと(^^
ではでは、C-PLフィルタを使って紅葉撮影、楽しみましょう〜!
書込番号:8534260
0点
GALLAさん、こんばんは。作例アップありがとうございます!
>東京ではまだまだ紅葉には遠いのですが、街路樹のハナミズキがきれいな色を見せています。
街路樹、とっても綺麗ですね!こちら岡山もまだまだ紅葉には遠いのですが、部分的には色付きが始まっていますので、私も色々なところに目を向けたいと思います(^^
身近なところに秋を感じるGALLAさんの感性が素晴らしいと思います。
川崎@さつきさん、お初です!作例ありがとうございます!
>素敵な紅葉に出会えたらいいですね^^
>古いデータですがレンズだけは現行なので貼っていきます^^;
ありがとうございます♪秋は空が気持ち良いので、私もかなり撮ってます(^^
腕はヘッポコですけど、カメラ握っている時間が楽しいです♪
>高く青い空に色とりどりの木々♪最近遠ざかってますorz
そんな寂しいことおっしゃらずに、どんどん空を見ましょう〜!
書込番号:8537829
0点
こんにちはタシデレさん!
そして皆さんもこんにちわw
カメラを購入してまだ2ヶ月ぐらいで皆さんの意見など大変参考になりますw
そして投票されてる写真は素晴らしい作品で自分も早く上手くなれたらと思いますので
雑誌や皆さんの意見を参考にしながら日々精進したいと思います^^
幸いにも香嵐渓の側に住んでいるので紅葉の試し撮りをしたいです♪
書込番号:8538701
0点
さだーんさん、こんばんは。レスありがとうございます!
>カメラを購入してまだ2ヶ月ぐらいで皆さんの意見など大変参考になりますw
アルバム拝見させて頂きました。
始めて2ヶ月とは思えない素敵な写真ですね♪
私もまだ一年に満たない初心者ですが、最近はファインダーを覗いている時間が至福の時です。
…これに実力が伴っていればいいのですが、撮影後はいつも一人反省会してます(^^;
>雑誌や皆さんの意見を参考にしながら日々精進したいと思います^^
私も頑張りますよ〜♪
>幸いにも香嵐渓の側に住んでいるので紅葉の試し撮りをしたいです♪
それは素晴らしいですね!お互い楽しんで撮影しましょう〜!
書込番号:8543108
0点
タシデレさん
こんばんわ(^-^)
ついにC-PLフィルター買っちゃいました♪
明日届く予定です♪
77mmと67mmの2枚です♪
これで準備万端♪
あとは紅葉するのを待つのみ♪
77mmのC-PLも買ったので、次はEF10-22mmも欲しいな〜o(^-^)o
Panyakoさん
こんばんわ♪
レスが遅くなりすみませんm(_ _)m
>伊丹もそろそろ、夕景が綺麗でしょうね〜
>関空ですが、先日行きましたが夕景が綺麗でしたよ〜
お〜♪♪
綺麗な夕景ですね〜
関空もいいですね〜♪
一度行ってみようかな(^-^)
僕も2日前に伊丹に行ってみましたが、ちょうど雲に遮られ、うまく夕日が撮れませんでした(^^ゞ
また日を改めてチャレンジしてみます♪
横レス&駄レス失礼しました。
書込番号:8543348
0点
自然が1番さん、こんばんは。
>ついにC-PLフィルター買っちゃいました♪
>77mmと67mmの2枚です♪
おぉ、大人買いですねぇ!おめでとうございます!
70-200mmF2.8Lで撮った紅葉、楽しみにしてますよ〜(^^
>77mmのC-PLも買ったので、次はEF10-22mmも欲しいな〜o(^-^)o
遅かれ早かれなんじゃないですか?笑
どうせなら紅葉の前に入手されたら楽しいですよぉ♪ ←無責任発言、スミマセン(^^;;
書込番号:8543464
0点
再レス失礼します。
>おぉ、大人買いですねぇ!おめでとうございます!
>70-200mmF2.8Lで撮った紅葉、楽しみにしてますよ〜(^^
ありがとうございます♪
今からワクワクしています♪
>遅かれ早かれなんじゃないですか?笑
>どうせなら紅葉の前に入手されたら楽しいですよぉ♪ ←無責任発言、スミマセン(^^;;
どきっ!!!
タシデレさんって人の心が見えるんですか?(笑)
かなり欲しいレンズなんで、たぶん近々買っちゃうと思います(^^ゞ
その時は責任とってくださいね♪(^-^)
なんたってタシデレさんの写真を見て、このレンズに興味が出だしたんですから♪
書込番号:8543566
0点
自然が1番さん、こんにちは。
>タシデレさんって人の心が見えるんですか?(笑)
私も10-22mmを購入した時には、夢遊病のごとく知らぬ間にポチっとしてましたから、よぉく分かります(笑)
>その時は責任とってくださいね♪(^-^)
>なんたってタシデレさんの写真を見て、このレンズに興味が出だしたんですから♪
大丈夫!超広角の世界に大満足されるでしょう♪
ただし、広角は難しいっすよぉ〜(^^
望遠は何となく撮ってもそれなりになりますけど、広角はちょっと気を抜くと散漫になりますからね。
構図の鍛錬にはもってこいです(^^
書込番号:8544819
0点
初めまして!!
九州はちらほら紅葉しているようですが、
私の住んでいる所ではまだまだのようです。
なんで最近撮った写真を・・・
テーマから外れて申し訳ない(>o<")
しかし、皆さん上手ですねぇ。
デジイチ持って初めての紅葉ですw
参考にしてバシバシ撮りたいと思いますw
書込番号:8545975
0点
yumi1230さん、はじめまして。レスありがとうございます!
>私の住んでいる所ではまだまだのようです。
私の所もまだまだですね。やはり11月に本格化しそうです。
>なんで最近撮った写真を・・・
やはり300mmだと迫力がありますねぇ!
私のレンズは250mmなので、もう少し欲しい場面もあったりします。
(まぁ、躊躇なくトリミングしてしまうので問題ありませんけど)笑
>しかし、皆さん上手ですねぇ。
ホントに上手ですよねぇ。私もここの皆さんに日々刺激を受けています(^^
>デジイチ持って初めての紅葉ですw
>参考にしてバシバシ撮りたいと思います
私も初の紅葉ですので楽しみです♪ お互いに楽しみましょうね!
書込番号:8548121
0点
こんばんは。
7月にデジイチを購入し、週末は研鑽の時です。
金曜日に札幌へ出張してきました。
今回は二つの初めてで、夜の撮影と紅葉の撮影です。
蔦のライトアップが印象に残ったため撮影してみましたが、
手持ちでシャキッとしていません。
見た目はもう少し綺麗な感じでしたが・・・
翌日は札幌駅の近くで紅葉探しをしました。
地元の方々もこれからの様な会話をしていました。
11月から近場で紅葉が見れると思いますので、しっかりと勉強をしたいと思います。
書込番号:8555892
0点
>ついにC-PLフィルター買っちゃいました♪
>77mmと67mmの2枚です♪
自然が一番さん どうもです。
わたしも77mmと67mmのC-PLフィルターが欲しいんですっ。
ヨドバシでウロウロしたり、楽天でいったん買い物かごに入れたりしていますが、まだ購入する勇気がありません…。
2枚で16千円あまりしますからね(汗)
タシデレさんのように、とりあえず77mmを買って、ステップダウンリングで67mmにつけようかと思っています。
もちろん、その際は67mmのレンズ(AT-X165と70-200mmF4L)にはフードを付けないという前提で。
でも、それも抵抗あるしなぁ…。
あ〜、どうすればいいんぢゃー。
フィルターでこんなに悩むとは思いませなんだです。
書込番号:8556796
0点
ゆき ちゃんさん、こんばんは。レスありがとうございます!
札幌あたりもこれから紅葉なんですね。
もうすっかり紅葉なぞ終わって冬支度の頃かと思っていました(北海道に行ったことないので無知です)(^^;
撒き餌レンズの写りも素晴らしいですね!
書込番号:8556888
0点
hirosan.rx-78-2さん、毎度です!
>わたしも77mmと67mmのC-PLフィルターが欲しいんですっ。
>ヨドバシでウロウロしたり、楽天でいったん買い物かごに入れたりしていますが、まだ購入する勇気がありません…。
>2枚で16千円あまりしますからね(汗)
お気持ち、とってもよく分かります(^^
私もさんざん迷った挙句にケチってステップダウンリングにしたところ、フードが付かないことが判明。
時すでに遅しでしたけど、「PL使う時は17-85mmのフードは諦める!」と割り切っています(笑)
私はコストパフォーマンス重視型の人間なのでこの状態でも満足していますが、よぉくお考えになって後悔なさらないようにしてくださいね!
書込番号:8556918
0点
hirosan.rx-78-2さん
こんばんわ(^-^)
2枚買っちゃいましたよ〜
僕はアマゾンからヒットラインというショップで買いました♪
2枚で17,449でした。
確かに高いですよね〜(^^ゞ
僕も買い渋ってたんですが、思わず買っちゃえ〜って、気が付いたらポチッとしちゃってました。
困った性格ですわf(^_^;
hirosan.rx-78-2さんも無意識の内にポチッとしちゃってください♪
書込番号:8556984
0点
タシデレさん こんばんは。
こちらのスレを見て楽しく勉強させていただいています。
先日、私も紅葉撮りのためEF-S10-22用にマルミのDHGサーキュラーP.L.D 77mmを購入しました。
下手な私には高価で無縁かと思いましたが、ヤフオクのストアで7,000円だったので思い切って逝きました♪
(オークションをされていない方でも直接メールにて購入できますので良かったら参考まで。)
せっかくのPLフィルタでしたが、撮影当日は使用に慣れていないためついつい調整を忘れてしまったりなど失敗だらけでした。(涙)
また、風景撮りに三脚の必要性をしみじみ感じた一日でもありました。
ISは保険程度ですね。(因みに作例は雨の中手持ちでざっくり撮った失敗例です。。。)
駄レスですみませんでした。m(_ _)m
書込番号:8557288
0点
anakin1973さん、こんばんは。レスありがとうございます!
>せっかくのPLフィルタでしたが、撮影当日は使用に慣れていないためついつい調整を忘れてしまったりなど失敗だらけでした。
私もよくやる失敗です(笑)
クルクル回しても効果がよく分からない時もあったりして、もう少し研究しなければならないと思いつつ、元来のテキトーな性格によっていつもテキトーに使っています(^^;
まさに猫に小判かも〜(涙)
>また、風景撮りに三脚の必要性をしみじみ感じた一日でもありました。
>ISは保険程度ですね。(因みに作例は雨の中手持ちでざっくり撮った失敗例です。。。)
さすがに手持ちでSS1秒はキツイですね(^^;
私も1/20くらいまでは何とかなっている気がしますが、それよりも遅い場合は素直に三脚使います。
まぁ私のは安物の三脚なので頼りないですが、無いよりはマシですね〜
作例ありがとうございました。紅葉と水というのは私も撮ってみたいテーマです。
負けないように頑張ります!
書込番号:8562144
0点
タシデレさん こんばんは!
まだまだ続いてますね〜(^^)/
当方もついにC-PLフィルターをポチしました。
それも77mmと67mmのケンコーPRO1Dを同時購入!という大人買いです^_^;
楽天で一番お安いのを探して、送料込みで77mmが9,177円、67mmが7,245円の合わせて16,422円でした。
ヨドバシなんかでは77mmだけで12,000円くらいしてましたので、お得だったと思います。
>クルクル回しても効果がよく分からない時もあったりして、もう少し研究しなければならないと思いつつ、元来のテキトーな性格によっていつもテキトーに使っています(^^;
私も最初は同じだと思います^_^;
いろいろ廻して一番いい按配を早く見つけたいです。
それより、紅葉が撮りにいけるのかどうかが一番のネックかも知れません…。
仕事の合間で行くしかないか!(笑)
書込番号:8570573
0点
hirosan.rx-78-2さん
こんばんわ♪
お〜♪ hirosan.rx-78-2さんもC−PL2枚同時に大人買いですか♪
おめでとうございます♪
それにしても安く買われましたね(^-^)
書込番号:8570829
0点
hirosan.rx-78-2さん、こんばんは。
>まだまだ続いてますね〜(^^)/
話が大きく膨らんできて、とっても楽しいスレになりましたねぇ♪
>それも77mmと67mmのケンコーPRO1Dを同時購入!という大人買いです^_^;
>ヨドバシなんかでは77mmだけで12,000円くらいしてましたので、お得だったと思います。
そうくると思ってましたよ(^^ いよっ、大人さん!笑
これで安心してフード使えますね。羨ましい〜
私は先日SilkyPixに投資しましたので、またしばらく貯金の日々です。
>いろいろ廻して一番いい按配を早く見つけたいです。
お互い頑張って勉強しましょう〜♪
>それより、紅葉が撮りにいけるのかどうかが一番のネックかも知れません…。
>仕事の合間で行くしかないか!(笑)
そんなこと仰らずに、時間を作って撮りに行きましょうよ!
さもないとまた一年間紅葉を待つ羽目になりますからね(^^;
書込番号:8571326
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































