デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
こんばんは
久しぶりに、1Ds3関係の記事見ました。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/19/1dsmk3/index.html
少し興味深い内容があったので、質問です。
周辺減光等は承知の範囲ですが、周辺の歪曲、画像流れというのは1Ds3だから起る現象でしょうか?1Ds2の時はどうだったんでしょう?
フルサイズの5Dなんかだとどうなんでしょう?
以外と流れるんですね。
F11〜F16まで絞るとほぼおさまりますが、実際にお使いの皆さんはどう受け止めてらっしゃいますでしょうか?
書込番号:7962433
1点
すみません、ちょっと読んでやめました。
なんでレンズの評価項目なのにカメラのレビューとしているのかわけがわからなくなったので。
ちなみに、周辺のながれっていうのはフィルムを使用していた頃からあります。
放射方向の像面と円周方向の像面が一致していないレンズが特に広角レンズでは多いからです。
根本的にはその方面の性能が良好なレンズを使用する(というかそのレンズが使えるシステムで撮影する)ことになります。
絞り込むと少しだけ改善できますけど。
書込番号:7962770
1点
>結局のところ、カメラに合った「使い方」を理解することが重要なのだろう。
と思います。
周辺減光も流れも気になるのでしたら、APS-Cにフルサイズ用レンズをお使いください。
フィルムもフルサイズデジタルも関係なく発生するのでボディ個体差で無くなる事はありません。 デジ専用レンズでも発生します。
書込番号:7962795
2点
kuma_san_A1さんご無沙汰です
こんばんは
やっぱりそうですよねぇ。
絞って改善されるってのは、カメラ側の評価というよりはレンズ性能の要因ですよね。
でも、レンズ性能はキヤノン代表格のLレンズでも1Ds3には役不足なんですね。
どうしたら良いのやら。。。。
書込番号:7962807
0点
こんばんわです。
結局どこまで許容できるのかは、作画意図や被写体により様々なので、使い手と使用するレンズ次第だと思いますけど・・・
>周辺減光等は承知の範囲ですが、周辺の歪曲、画像流れというのは1Ds3だから起る現象でしょうか?・・・
湾曲や画像の流れは、レンズの性能次第だと思いますよ。逆に周辺減光はマイクロレンズ等の改良で、5Dや1DsMK2と比べて多少よくなっていると思います。
>F11〜F16まで絞るとほぼおさまりますが、実際にお使いの皆さんはどう受け止めて・・・
これもレンズ次第でしょう。16-35LIIはF16位に絞りたくなることが多かったですが、14LII、28-70L、24-105Lのワイド端ならF8〜11でほぼ満足していますし、Lの望遠レンズならF5.6〜8位まで絞れば十分と感じています。ではではm(_ _)m
書込番号:7962914
2点
E30&E34さんこんばんは
早々のレスありがとうございます。
>>結局のところ、カメラに合った「使い方」を理解することが重要なのだろう。
ってレポートした人はこれが言いたかったんでしょうか?
文面から察するには、この方は普段フルサイズじゃなく、使っているのはAPS-Hであると本人も申されてますし。
結局のところ、1Ds3の魅力的なところよりも、普段気にならなかった、フルサイズに発生する現象がクローズアップされすぎてしまったんでしょうね。
ですから、私がここで聞きたかったのは、1Ds3をメインで使ってらっしゃる方は、こういった現象をどう乗り切っておられるのかな?と言う事が知りたかったんですが、
E30&E34さんもAPS-Cのフルサイズレンズで乗り切られるとは意外でした。
手元に1D3も残す予定でいますから、使い分けも時と場合によっては必要と言うことでしょうかね?
書込番号:7962941
0点
Coshiさん毎度どうもです
やはりCoshiさんのようにかなり使い込まれておられる方の意見は、現実味を帯びていて実践的で理解しやすいですね。
>これもレンズ次第でしょう。16-35LIIはF16位に絞りたくなることが多かったですが、14LII、28-70L、24-105Lのワイド端ならF8〜11でほぼ満足していますし、Lの望遠レンズならF5.6〜8位まで絞れば十分と感じています。ではではm(_ _)m
やはり、レンズ次第ということですねぇ。
風景撮影なんかの時は注意しないといけなさそうですね。
これはある程度実践練習しないと、許容範囲がわからなさそうだなぁ。
書込番号:7962997
1点
記事はおかしいですね。
1DsIIIと1DIIIでは85mmのとき50mm、50mmのとき35mm、35mmのとき24mm、24mmのとき18mmを使うことになり、
一眼レフである以上この領域では広角になるにつれ、基本的に厳しくなるはずで、10Mの1DIIIだからそれに気づかなかっただけでしょう。
周辺と中央の差異が減っただけで、写真全体の解像が良くなっているわけじゃないはずです。
なんにしても、レンズですね。
Lの称号は伊達とはいいませんが、ズームはズームでしかないと思います。
35L、50/1.4、85L、135L、200Lは、それぞれ24-70L、24-105L、70-200F2.8/4Lの各画角でだいぶ良いと思います。
ズームよりいくらか絞りを開けてもよいくらいでしょう。記事にもありましたが14LIIと16-35Newにも違いがありましたね。
私は最近14LIIは切って使うのを前提に撮る事も多いです(もともと17mmぐらいの単焦点が欲しかった)。
流れるところを切っても1DsII程度の画素数は維持しますし。
それと、その場に突っ立って画面に入れるために広いレンズを使うより、「その絵はもっと長いレンズで
引いて撮ったら本当にダメなのか?」ちゃんと考えることだと思います。
譲れない表現なら仕方ないとしてどっちもありなら、一眼レフは一定焦点距離まで長いレンズの方がよいわけですから。
また、周辺減光は現像の仕方によって大きく変わります。
コントラストを立てた(例えばピクスタ「風景」に代表される)現像が好きな方は結果的に目立つことになります。
コントラストを立てる場合でも、どこを立てるかで周辺減光の目立ち方は当然大きくことなります。
私はコントラスト、彩度とも低い写真が好きなので、50mmF1.8の開放でも周辺減光はあまり気になりません。
角にハイライトが来たときなどは1DsIIより1DsIIIの方がパープルフリンジなどがおきにくいと感じています。
書込番号:7963189
2点
>レンズ性能はキヤノン代表格のLレンズでも1Ds3には役不足なんですね。
これではLレンズの性能が高くて性能を出し切れないから1Ds3よりもっと良い性能のカメラ本体を持って来いという意味になります。
レンズ性能はキヤノン代表格のLレンズでも1Ds3には力不足なんですね。
気になってしまいました、すみません。
書込番号:7963511
2点
そのレポートの作者はなによりも増して減光を嫌うようですね。
建築写真を依頼されているのかもしれません。
周辺減光の特性はレンズの影響の方が大きいのでカメラよりも先にレンズを選ぶべきです。
・イメージサークルの広いこと。
・レトロフォーカス比の高いレンズであること。
・異常部分分散ガラスを使用していること。
・非球面ガラスを使用していること。
・周辺の画像のエラーの少ないこと。
イメージサークルはビグネッティングや周辺の収差の量などで違ってきます。
レトロフォーカス比が大きいと難しい用語で言う入射瞳に入射する周辺光量を1.3倍に増やすことができます。
異常部分分散ガラスを使うと倍率の収差が少なくなるので周辺の像が明るくなります。
非球面ガラスを使うと歪曲収差を小さくできます。
あとは、非点収差やコマ収差、ハロ、画像の平坦性などを補正していってようやくなんとかできます。
こういう観点で探してみると一眼レフ用のレンズで選べるものはほとんどないと思います。
むしろズームレンズには枚数が多いためピント面の平坦性が高く周辺のピンボケ度が少ないものもあります。
フルサイズの撮像素子にはそれに見合った性能のレンズでなければ性能をフルには生かすことはできませんし、ボディだけに責任を負わせるのはお門違いだと僕は思いますけどね。
書込番号:7963561
1点
ちなみに僕は周辺減光は味わいだと考えて全く野放しにして使っています。
高性能レンズのディスタゴン21ミリやフレクトゴン35ミリを使うとDPPで収差補正しなくても倍率の収差は出ませんし、ちょっと絞るだけでかなり平坦な画像に出来ます。
キャノンの広角系のレンズで光学性能が周辺まできちんとして良好なレンズは皆無です。
期待するだけ無駄です。
僕は純正レンズには光学性能は全く期待しないで、機動性とかオートフォーカスのスピードとかDPPで補正ができるとか別なカテゴリーのレンズだと割り切って使用しています。
そう考えているので無理して高価な大口径のものではなくてF4.0くらいの安いLレンズで十分満足しています。
レンズ性能の劣るところは、DPPでフォローするのが現状で、それと1dsがどうのこうのというのは違う話だと思います。
書込番号:7963592
4点
D200Mark2さん
おはようございます
役不足
使い方あってますよ。
しっかりベンキョウしてね。
1Ds3には役不足と申しております。
書込番号:7964069
0点
JbMshさんおはようございます
比較のカラクリがなんとなく見えてきました。
画質の優劣を比較する時、画角の差というのは、都合よく利用されることが多いですね。
書込番号:7964095
0点
S&Lさんおはようございます
最近S&Lさんが何を言わんとしているのかなんとなくわかってきました。
価格を維持したレンズ性能の向上には限界が来ているんでしょうかねぇ?
これからのレンズ開発にも期待したいですね。
書込番号:7964107
0点
>価格を維持したレンズ性能の向上には限界が来ているんでしょうかねぇ?
多分ですけど、
原料の価格とレンズの性能はほとんど関係ないと思います。
製造の手間とレンズ性能は関係ありそうです。
レンズの性能向上は、「発見の歴史」だそうで、「なんだ、こんなことか」というのを見つけ出すのにもの凄く時間がかかるのがレンズ設計らしいです。また、設計図通りに造るのが大変で、全てのガラスが正確に出来ている訳ではないらしく、あるバラツキの範囲内で選別するといいます。そう考えるとレンズの値段はほとんど手間暇代ということになります。
工業製品の中で原材料に対する付加価値の比率が最も高いのがレンズだという話も聞いたことがあります。
隅々まで限界までシャープで周辺減光も少なくて歪曲もなくて色収差のないレンズはたぶんまだ発見されていないと思います。
現在時点で最もそれに近いレンズが、ニコン14-24ズームとディスタゴン21ミリでいずれも20万円内外の価格になっているということだと思います。このレンズの価格より安いレンズで性能が上回るという話を聞いたことがありません。逆にこの値段より高価なのに性能の劣るレンズは沢山ありそうですね。
周辺減光の件ですが、要するにこうです。
まず、
中央軸に対して周辺はレンズ(射出瞳)からの距離が1/cosθの二乗と遠くなるので、像の照度がcosθの二乗倍になります。
そして、
フィルム面に到達するときに角度がついてしまうので照度がcosθ倍になります。
(これがフルサイズがAPSより不利な理由です。cosθの3乗で違ってきます。)
射出瞳に対する角度が異なります。
これに加えて、
レンズの前の光は、絞り(入射瞳)に斜めに入射するので光量がcosθ倍になります。
これで全部かけあわせるとcosθの4乗倍になりますね。
ここまでは対称型のレンズの場合です。
レトロフォーカスレンズは、絞りの前のθと絞りの後のθが異なります。(仮想の絞りの位置である、入射瞳も射出瞳も位置が異なります)単純なθの4乗ではなくなりますが、写る被写体の範囲はフルサイズもAPSも一緒で変わりません。(これがコニカミノルタさんが別スレで「同じだ」と指摘したところです。)
それに加えて絞りの前のレンズが凹レンズなので、入射光はレンズ周辺に行くほど絞りに対して広い面積の光を受け入れるようになります。中央の130%くらいの面積までいくそうです。これが、比率の大きいAPS-Cレンズの有利なところとなっています。
絞ると軽減されるのは、レンズバレルで蹴られる部分が相対的に小さくなるためです。
とにもかくにも、周辺が暗いのが嫌ならフルサイズを使わないのが一番で、更に収差補正をかけると完璧ですね。
書込番号:7964923
3点
>中央軸に対して周辺はレンズ(射出瞳)からの距離が1/cosθの二乗と遠くなるので、像の照度がcosθの二乗倍になります。
訂正とフォローしておきます。
距離が1/cosθ倍となり、明るさは距離の二乗(ようするに面積で効く)に反比例するのでcosθの二乗倍になります。
>フィルム面に到達するときに角度がついてしまうので照度がcosθ倍になります。
これは角度がつくことにより放射方向が1/cosθ倍に伸びるからで面積で考えても二乗しなくて良い…つまりcosθ倍の光量になります。
後は[7964923]のS&Lさん説明の通りです。
書込番号:7965127
3点
今晩は。
私は極端な周辺減光や収差以外は気にしてません。(といっても1DsUしか持ってませんが)
近接撮影の場合は開放付近で使いたい時も多いですし、気にせずに使ってます。
1DsVの性能にレンズが追いついていないのが現状ですよね。
やはりL単。回折もレンズ性能が影響するのではないですかね?
プロ級の方は少しの違いも見分けられるのでタイヘンだなあと思います。(駄眼でよかった)
PS
IDsVご予約おめでとう御座います(L単レンズ沼へようこそ・・爆)
私もも今度はレンズ・カメラ売却して検討中
ライブビュ−を知ってしまうと・・(先日もアジサイ&蟷螂の子供の撮影をさせてもらいました)
でも・・子供いっぱい持ってた・・・爆
関係ない意味不明のレス失礼致しました。
書込番号:7966321
1点
S&Lさんkuma_san_A1さんありがとうございます
受照面の照度は、光源からの距離の2乗に反比例して、角度が付くのでそれにCOSθを掛ければその点での照度が出ますね。
これは、環境工学で習ったので覚えてます。
で、物理的な現象ですから、後は電子的に光を増幅して補正するしかないですね。
これは今はソフトで補正出来ますから良い時代になりましたね。
書込番号:7966470
0点
翡翠万歳さんこんばんは
私も極端な周辺減光や収差以外は気にしてません。
ただ、室内で集合写真撮る時なんかは今は1D3ですが1Ds3になった時は周辺は気をつけないといけませんね。
室内でもストロボを使わないときは、なかなか絞って使えませんからね。
L単沼ですか?(笑)
135mmか35mmのLはどちらも欲しいですが、先にどっちを買おうか迷ってます。
50mmはF1.4を持ってるのでまぁ、これで良いかなと思ってます。
これだけは絶対お勧めって単焦点ありますかぁ?
書込番号:7966551
0点
325のとうちゃん さん 今晩は。
駄スレにまでご返信頂き有り難う御座います。
>ただ、室内で集合写真撮る時なんかは今は1D3ですが1Ds3になった時は周辺は気をつけないといけませんね。
考えた事も無かったです。すぐストロボ使っちゃいますし・・でもここは1DVでも・・
それとも、ポスタ−大にプリントしますか。(私は数年に一回あるか無いかのベストショットは大伸ばしでプリントして貰ってます。笑)
もちろん1DsUのものですが。
>135mmか35mmのLはどちらも欲しいですが、先にどっちを買おうか迷ってます。
どちらも素晴らしいレンズで迷いますよね。
撮影対象などでも頻度が変わると思いますが、私は135の方が圧倒的に多いです。
EF25・EF12などの一段.二段重ねもよく使います。
>これだけは絶対お勧めって単焦点ありますかぁ?
これは迷い無くサンニッパをオススメします。
風景切り出し・ポ−トレート・エクステンダー・中間リングかましての花・昆虫撮影・スポ−ツ・鳥。最高の描画性能を誇る万能レンズです。(私ごときが言うまでもなく・・爆)
ニ−二−・ハチゴロ−が素晴らしい性能を見せておりますので、リニュ−アルして価格がこなれてきた頃には是非とも。
現行品ですが、私が撮っても上手く見えます。爆爆(構図と下手なレタッチは抜きにして)
PS
チョット前に68万の提示を受けましたが、もっと安い価格での購入予定ですか?
書込番号:7966712
1点
翡翠万歳さんふたたびこんばんは
ポスターサイズは、今までは考えたこと無いですねぇ。
ただ、ハワイに10数年前に行った時の写真は銀塩ですが、一枚だけポスターサイズにして飾ってあります。
1Ds3買ったら、A3ノビくらいじゃもったいないですね。
良いショットが撮れたら一考してみます。
使用頻度は、135の方が圧倒的に多いですか。
35mmで夜の街スナップとかも考えたんですが、スナップだったら24-70のズームの方が使いやすいかなぁ?
なんて思いますし、でも、35mmF1.4Lは憧れですしねぇ。
お勧めは328ですか。やっぱり。。。
幾度も自分だったらどう使うだろう??って考えたんですが今の撮影スタイルでは必要性がどうも見出しにくいので現時点では候補としては先送りの部類ですねぇ。
>チョット前に68万の提示を受けましたが、もっと安い価格での購入予定ですか?
これって安いですねぇ。これは現金価格での提示でしょうか?
差し支えなければお店のヒントでもいただけると交渉材料になるのですが。。。
私が今受けている提示は、現時点で724000円ですが、秋には値下げも十分にありえると言うことですので70万円切れば良いかなぁ?くらいに思ってます。
では、また!
書込番号:7966795
0点
>ただ、室内で集合写真撮る時なんかは今は1D3ですが1Ds3になった時は周辺は気をつけないといけませんね。
室内でもストロボを使わないときは、なかなか絞って使えませんからね。
集合写真は50mmで絞るのが基本だから問題にならないはずなんですけど。
距離が取れない場合でも35mmぐらいですよね。
50mmにコサイン四乗則で見ると、四隅で約1/2段落ち、水平画角の端で約1/3段落ちで、問題にならないと思います。
口径喰も2段も絞れば影響ないはずですので。
35mmにコサイン四乗則で見ると、四隅で約0.93段落ち、水平画角の端で約2/3段落ちですが、実際はレトロフォーカスなので(絞りの後のθが小さい、絞りの前で開口率が大きくなる)もっと豊富です。
書込番号:7967095
1点
kuma_san_A1さん何度もスミマセンです。
私が気になったのは、周辺減光とかよりも周辺部の流れなんですねぇ。
幼稚園の卒園式の集合写真では1D3で24mmで端から端でめいっぱいでした。
5-6くらいまで絞り込んではみましたけど、やっぱり流れちゃってました。
DPPで若干補正してマシにはなりましたけど。
広角での端っこは仕方ないかもしれませんね。
50mmや35mmで下がれると問題なさそうですね。
でも、下がると周りの保護者さんの頭ばっかり写りそうです(笑)
書込番号:7967182
0点
>でも、下がると周りの保護者さんの頭ばっかり写りそうです(笑)
え?集合写真なのですよね?
保護者さんにどいてもらえば良さそうですが?
24mmじゃ顔が放射方向に引っ張られるでしょう?
書込番号:7967242
0点
kuma_san_A1さんこんばんは
24じゃ顔は引きつってますね(笑)
どいてもらえばって?
私も保護者の中の一人でしかないですから、そうはいきませぬ(笑)
契約カメラマンの横っちょで保護者さんの中に埋もれながらこじんまりと撮ってます。
書込番号:7967356
0点
おそらく、周辺の流れに関しては、他社の優秀なレンズ(たとえば、ニコンの14-24とかフレクトゴン35ミリとかディスタゴン21ミリとか)を使うしかないと思います。キャノンの単レンズでも大して良くはないです(僕はFDの頃に期待以下だったので、EFの広角のLには全く興味がないです)。単レンズのLは大口径で開放で甘い描写を楽しむべきレンズなので、周辺のシャープさには期待しないのが正解だと思います。キャノンの広角の周辺は、基本的に大きい倍率の色収差があってかつ流れます。FDの時代から「それでよし」としている会社に見えます。レンズで補正する意思が全く感じられないのです。(昔のニコンもそうだったけど、最近は心を入れ替えたようです。)
書込番号:7967677
2点
実は僕も昔は、周辺の流れや色ズレが汚らしくて嫌だなーと思っていた口です。
それでいろいろ遍歴したのですが、落ち着いた結論は、
・国産のレンズでの周辺の流れと色ズレはきっぱりあきらめる。「こんなものだ」と達観する。優秀なレンズは某ドイツ製が1本あれば十分。(おととしまでの話、今はニコンにもあるけど)
・周辺で色ズレは少ないが甘く肥大したレンズと、色ズレはあるけどシャープなレンズを比べると前者方が印象が良い。
・周辺の色収差もあり肥大もあるが立体的に写るレンズと同じ色収差で肥大の少ないレンズを比べると前者の方が印象が良い。
・発色の良く甘いレンズと発色の悪くシャープなレンズは、前者の方が印象が良い。
ということで、僕は個性的で面白いレンズのほうに価値を見出すようにしていました。過去に使って面白かったのは、フジノン19ミリ28ミリ、ヤシカ21ミリ24ミリ、ミール20ミリ、FD28-50、ディスタゴン25ミリ、ミランダ25ミリあたりです。最近のズームだとEF17-40の中央だけは立体感があって面白いです。周辺は酷く流れますが、あんなものだと思います。
書込番号:7968592
2点
S&Lさんこんにちは
周辺まできっちりいきたいけどって時に
キヤノンレンズの場合は現時点では無理があるようですね。
ケースバイケースでトリミングも使う方向で割り切って撮るようにします。
1Ds3だと画素数的には十分すぎるくらい十分ですから。
書込番号:7969121
0点
>周辺まできっちりいきたいけどって時に
キヤノンレンズの場合は現時点では無理があるようですね。
広角レンズの話ですよ。
軸外収差はθに依存しますから。
書込番号:7969378
0点
kuma_san_A1さんこんにちは
>広角レンズの話ですよ。
ええ、広角の話です(笑)
キヤノンは広角が苦手ってニコンの板なんかではたまに言われてますけど、こういうことも含めてのことなのかな?って少し思います。
書込番号:7969441
0点
325のとうちゃん!さん
こんにちは。
>キヤノンは広角が苦手ってニコンの板なんかではたまに言われてますけど、
それはニコンも50歩100歩ですよ、14-24が出るまでは。(笑)
>ケースバイケースでトリミングも使う方向で割り切って撮るようにします。
僕のところにEF17-40F4.0やEF24-105F4.0がありますが、普通の被写体ではノートリミングで使っても特に不満は出ないですよ。目を皿のようにして画面の端なんて見ないですし。(笑)
これはDPPで収差をキャンセルできる恩恵ですね。
いくら性能が良くてもマニュアルフォーカスは手間取りますし、撮影スピードとかチャンスに強いのは純正レンズにかなうものではないですね。シャッター押すだけに集中できますし。
1Dsmk3を使うようになって、20ミリクラスのレンズでは被写界深度が銀塩と異なり標準レンズ並みに狭いと実感しています。
書込番号:7969616
2点
S&Lさんこんばんは
>1Dsmk3を使うようになって、20ミリクラスのレンズでは被写界深度が銀塩と異なり標準レンズ並みに狭いと実感しています。
これは、どういうふうに解釈すればよろしいのでしょう?
1Ds3になって解像度が上がったため荒が目立ちやすい。
ということでしょうか?
それとも、銀塩とデジタルでは被写界深度に差があるんでしょうか?
書込番号:7970792
0点
325のとうちゃんさん こんばんは。
昨夜はそのまま寝てしましました。笑
ご質問の件
>これって安いですねぇ。これは現金価格での提示でしょうか?
もちろん現金での上お得意様価格です。(正確には68万円台です。)
私も交渉の糸口にとご質問した次第です・・・
申し訳御座いませんが、多数の購入実績・紹介者多数・ハチゴロ−購入のちらつかせ等あっての価格なので店名はご容赦を!(ちなみに発売前の予約価格は77万円台でした)
交渉相手も大手の従業員と違いオ−ナーですので、ここらあたりがメリットで長い付き合いをしています。
この秋のご購入予定であれば、68万ぐらいにはなると思いますよ!
他機種の動向と購入するタイミングは難しいと思いますが・・・
私は10月半ばぐらいで65万円ぐらいを購入のめ目安に思案中です(1DsUの売却価格も気になりますし)
では、失礼致します。
書込番号:7971014
1点
翡翠万歳さんこんばんは
ありがとうございます
68万円台と言うことは、それでも卸価格は割れてないか、トントンというところなんでしょうね。
どのみち分割で買いますから、1,2万円の差は誤差の範囲くらいに考えてます。
でも、それでドゥカティーの8GとSDHCのエクストリームVの8G購入代金の足しにはなりそうなので、秋前には具体的な交渉に入ろうかなと思っております。
書込番号:7971145
0点
再度失礼致します。
>68万円台と言うことは、それでも卸価格は割れてないか、トントンというところなんでしょうね。
現時点でも余裕有ると思いますよ!
では・・
書込番号:7971492
1点
325のとうちゃん!さん
こんばんわ。
>1Dsmk3を使うようになって、20ミリクラスのレンズでは被写界深度が銀塩と異なり標準レンズ並みに狭いと実感しています。
これは、どういうふうに解釈すればよろしいのでしょう?
僕もこれは初めての経験なんですが、おそらく画像に銀塩のような「にじみ」がないせいだと思います。フォーカスした画像の線が細いのだと思います。
たとえば、ある街並みを写したとして、写したい建物があって、その建物の前に電線があったとします。使うレンズは20ミリF5.6、被写体の距離は18メートル。電線はそれより3メートル前。
AIオートフォーカスというあまり利口ではないAF設定にします。これで撮影すると電線にフォーカスが合う場合が多いです。特にアシスト機能を使うと確実です。手前の木の枝に合う場合さえあります。
ともあれ、従来であれば、建物の前にある電線にピントが合ったとしてもその背後の建物はそんなにピンボケには見えないことと思いますが、1Ds3だと、「前ピンだ!」とわかります。プリントするとなんとなく甘い画像に感じるんですね。モニターだともっとです。
それで、僕はAIとアシスト機能は一切使わないようになりました。選択1点で合わせて、シャッター半押しで構図を変えます。僕の写す被写体に限ると、コサイン誤差があったとしてもAI+フォーカスアシストよりは良いです。スポーツだと違うのでしょう。
ともあれ、銀塩の時代は、20ミリなんて無限に合わせっぱなしでピントあわせしたことなんてなかったんですが、デジタルになってやり方変えました。それもこれもピントがシビアなためだと思います。理由はやっぱり解像度なのでしょうね。特にインクジェットプリンタは解像度が高くて簡単にA3とか出力できますし。逆に不思議なのは倍率の色収差で、これは銀塩プリントの方が僕は気になっていました。高解像度のプリンタだと収差もあまりにじまないので、そんなに気になりません。モニターで見た色収差の見え具合もネガであればデジタルと大差ありません。(ポジだとガンマが違うので収差はほとんど目立ちませんでしたが。)
デジタルとネガとポジの画像の立ち方は三者異なるということが、1Ds3を使って分かるようになりました。
書込番号:7971686
2点
S&Lさんこんばんは
興味深い検証ありがとうございます。
S&Lさんらしい切り口ですね。
解像度も上がりすぎると色んな弊害が出ますね。
今まで見えなかったものまで見えてしまうだけにピンボケに関してはシビアになりますね。
書込番号:7972270
0点
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