『撮像素子の異常でしょうか?』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『撮像素子の異常でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

標準

撮像素子の異常でしょうか?

2009/07/03 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 tosakinさん
クチコミ投稿数:19件
当機種
当機種
当機種
当機種

単焦点50of1.4(横位置)

単焦点50of1.4(縦位置)

魚眼15of2.8

ズーム70-200of2.8(200oにて撮影)

はじめまして。
 撮像素子の異常でしょうか、横位置撮影画像の上辺部分が異常に露光してしまいます。
 AF精度とミラー機構点検に5月18日から5月26日まで出して帰宅したら、こんな症状が出るようになってしまいました。
 空が写りこんだ写真の100%がこの症状が出ます。森林の樹木とか、花鳥(蝶)のように撮影距離が数メートルから10数メートルぐらいの無限遠を含まない画像では、あまり症状が出ません。
 添付画像はレンズ別に50o単焦点f1.4と15o魚眼f2.8では症状が出ています。ズーム70-200of2.8では症状が出ていません。空が写りこんだ画像がなくて、無限遠部分がどうなのか分かりません。画像添付しませんでしたが、ワイドズーム16-35of2.8でも症状が出ます。添付画像はリサイズのみで、加工はしていません。
 どなたか、同様の経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?休み明けの月曜日に東日本修理センターに送ろうかと考えていますが、原因にお心当たりのある方はご指導いただけないでしょうか?

書込番号:9798190

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/03 22:09(1年以上前)

こんばんは。

添付画像拝見させて頂きました。
メディアを別のものか、再度抜き差ししても同じ状況でしょうか。

書込番号:9798239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/07/03 22:14(1年以上前)

私もクレーム対応で出したのですが、幸い異常はないようです。
1Vのフィルムで同じ様な症状が出た時はシャッターの異常でした。
あまりに少ないシャッター回数での症状だったのでクレーム処理で
直してもらいました。
その時もレンズによって、焦点距離によって出たり出なかったりで
悩みました。
その時に経験した症状と似てますので返信させていただきました。

書込番号:9798274

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/07/03 22:14(1年以上前)

シャッターユニットの不具合のような感じがします。

書込番号:9798275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/03 22:18(1年以上前)

今晩は
見たことはありません。よく見るとズーム70-200of2.8の写真にも出ていますね!完全におかしいです。修理してもらうしかないと思います。

なんかAF精度とミラー機構点検が怪しそう・・・

書込番号:9798309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/03 22:24(1年以上前)

画像を拝見する限り、シャッターバウンドである可能性が極めて高いです。
高速な幕速を持つ上級のフルサイズ機などに多く見られ、特に銀塩EOS-1Vで多発した
現象です。

画像の上部に発生し、高速シャッター時に目立つという特性も酷似しています。
使用レンズや被写体(空や森林、樹木等)に関係なく、高速シャッター時に出やすいです。

明るいレンズで、シャッター速度の上がりやすい空を撮影したときなどに目立ちます。
70-200mmF2.8では出ていないそうですが、おそらくこのレンズも高速シャッターを切る
と発生するものと思われます。

シャッターバウンドとは高速で上から動作したシャッター幕が、下に到達した段階で
バウンドしてしまい、僅かに下の部分が露光される現象です。レンズを通った画像は
上下逆に結像していますから、画像としては上部が露光されます。

おそらくこのシャッターバウンドという現象だと思うのですが…

書込番号:9798346

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2009/07/03 22:27(1年以上前)

1Vで発生したバウンシングににていますね

書込番号:9798375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/03 23:05(1年以上前)

横レス失礼します。
クリアグリーンさん、分かりやすいご解説ありがとうございます。勉強になりました。


tosakinさん

>AF精度とミラー機構点検に5月18日から5月26日まで出して帰宅したら、こんな症状が出るようになってしまいました。

…だとしたら、これは問題だと思いますよ。
早くキヤノンさんに直してもらうべきかと思います。

書込番号:9798627

ナイスクチコミ!2


スレ主 tosakinさん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/03 23:25(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん
            有難うございます。

G55L さん
            有難うございます。

sovering12 さん
            有難うございます。

Sakura saku さん
            有難うございます。

クリアグリーン さん
            有難うございます。

ひろ君ひろ君 さん
            有難うございます。


皆さん、有難うございました。特に、クリアグリーンさん、大変参考になりました。良く分かりました。過去の画像を確認しましたが、シャッタースピードが1/4000を超えるような画像でも、一枚も今回のような症状がありませんでした。この度の修理出しが原因なのかどうかは分かりませんが、修理に出すことにします。
皆さん、ご教示有難うございました。

書込番号:9798756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/04 12:27(1年以上前)

tosakinさま
自分もこの症状が出ました。
画面上部に露光ムラのような症状です。
自分の場合250分の1以上の高速シャッタースピードで
はっきりわかりました。
それより低速では判らなかったです。
対応としては修理でした!!
修理内容は「シャッター機構部の不具合とシャッター速度の
精度不足でシャッターユニット交換」とのことです。

修理後1度使用しましたが、今のところ問題なしです。

書込番号:9800990

ナイスクチコミ!1


スレ主 tosakinさん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/04 13:01(1年以上前)

まねきキャット さん
 有難うございます。修理可能とのこと。安心致しました。
 
皆さんのご指導に従い、修理出しすることにし、東日本修理センターに修理申し込みを致しました。
     

書込番号:9801109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/06 22:24(1年以上前)

小生もリコール対策で持込んだ後、全く同様の現象が出ました。
原因はシャッターの問題でした。
他でも同様の話を聞きましたが、いずれもリコール対策後です。
対策に問題があるとしか思えません?
最初は私だけと思いましたが何度も聞くと何か対策に問題があるのか不安になります。

書込番号:9814746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2009/07/07 06:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3月26日、1/4000、症状は見られません

←の左上隅、ピクセル等倍です

5月14日、1/2000、一見無問題

←の左上隅等倍、左端にうっすらと(T_T)

私の所有機にも発生していました(T_T)
ローパスフィルターに潤滑油の付着が確認されたので、
修理に出す前に他の不具合が無いか調べていたところ、
本スレの報告を目にし、改めて最近のデータを確認したら、
数少ない高速SS画像に有りました。

3月上旬にホットピクセルが多発していたため修理に
出しましたが、この時はCMOSの取替だけで、メーカー
発表の不具合の対応はされていませんでした。

掲載した画像の間に行ったのはファームウェアのアップ
だけですので、シャッターユニット自体の耐久性か、
その他の要因なのか不安です(;´_`;)

書込番号:9816397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/07 07:30(1年以上前)

シャッター速度4000以上で多発していました。
中には1000程度でも散見されました。撮影画像上部に同現象が確認されます。
ちなみに小生の1Dsは購入後5カ月程度で撮影枚数も2000回程度です。
リコール対策後に現象確認しましたので、対策方法に問題があったと認識していたのですが
そうでも無い様ですね?

書込番号:9816533

ナイスクチコミ!1


スレ主 tosakinさん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/07 20:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2008年8月は症状がありませんでした

2008年10月も症状がありませんでした

2009年2月も症状ありませんでした

2009年4月は症状が出ています

皆さん、書き込み有難うございます。
リコールとこの症状は関係がありませんでした。
私は、2008年2月に購入したのですが、過去の画像を時系列に確認したところ、今年の2月までは全然症状が出ておりませんでした。購入後1年が経過した3月ごろより、1/数千秒の高速SSの場合に出るようになりました。土日カメラマンでシャッター数は1万を超えてはいないと思います。
今日、東日本修理センターに送りました。結果を改めてご報告申し上げます。
ご指導いただいた皆さん、有難うございました。

書込番号:9818956

ナイスクチコミ!1


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/09 09:32(1年以上前)

まだこんな症状出るんですね。
これは、完全なるシャッターのトラブルです。
フィルムカメラのEOS-1Vで過去に話題になった現象で、もう改良はされているのかと思いきや、自分は1Ds Mark2でも同じ現象に遭遇していましたが、Mark3でも出るんですね。
高価なカメラで、信頼性が大事なプロ用なんですから、修理はキッチリ言った方が良いですよ。
もう送られたようですが、同じ症状が出た方は、データを添え付けした方が、対応が確実です。

書込番号:9826686

ナイスクチコミ!1


スレ主 tosakinさん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/15 21:01(1年以上前)

昨日、修理から帰ってきました。
修理票の記載は以下の通りです。

【処置内容】
@シャッターユニットを部品交換いたしました。
Aファインダー清掃いたしました。
Bミラーボックス内の余分な潤滑油の検査、及びセンサー清掃いたしました。
 ※その他、清掃,各部点検をいたしました。
【お客様への連絡事項】
この度は大変ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。
今後ともキヤノン製品をご愛用のほど、宜しくお願いいたします。

送付日から帰宅日まで6日の超特急でした。5月のリコール(AF精度点検とミラー機構修理)の“再修理”扱いで、無料でした。

不具合の根本原因の説明はありませんでしたが、シャッターユニットの“バウンド”不具合は解消されました。1/8000のSSにも症状は出ません。完璧に元通りです。
Aファインダー清掃はついでにお願いしました。Bは5月にやってもらったばかりでした。

以上、この修理結果報告を以ちまして、このたびのお伺いを閉じさせて頂きます。ご指導くださいました皆様、有難うございました。

書込番号:9859424

ナイスクチコミ!6


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/26 09:46(1年以上前)

当機種

おはよう御座います。

このスレは終わったようですが、私の1Ds3も同じ現象が出ました。
休み明けにでも修理に出します。

書込番号:10214901

ナイスクチコミ!0


スレ主 tosakinさん
クチコミ投稿数:19件

2009/09/30 23:10(1年以上前)

hima3396さん こんにちは。スレ主です。

ご愁傷様です。でも、ご心配なく。修理に出してください。CANONの無償修理サービスを受けられると思います。サービスから、もしも、根本原因の説明があったら教えてくださいますか?お願いします。

書込番号:10239022

ナイスクチコミ!1


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/08 18:52(1年以上前)

本日修理から返ってきました。
症状はCanonでも確認できたようです、で、シャッターユニット交換です。
潤滑油塗布量の点検もしたようです。
センサーの清掃ですね。
シャッター回数を調べてもらいました。16,707回です。

もちろん無料です。
確認はしていませんが大丈夫でしょう。
(どのくらい持つかは不明)

書込番号:10278424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング