『ダブルズームキットレンズのフードについて。』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『ダブルズームキットレンズのフードについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

スレ主 marshyさん
クチコミ投稿数:19件

僕も年末に初めてデジ一を買いました。
昨日、フードを買いに池袋に行ったら、ビックでもヤマダでも今の時期はいらないし、ダブルズームキットの2本ならいらないって言われました。
店員さんいわく、「キヤノンが必要だと思ってるなら最初から付けてますよ。望遠の方にはあってもいいかもしれませんが、標準にはいりません」

とりあえず、昨日は買うのやめました。

フードは必要なんでしょうか?

書込番号:8941312

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2009/01/16 00:51(1年以上前)

 必要とは言いませんが、私は絶対に欲しいです。
殆どのシャッターチャンスにおいては、あってもなくても
同じ写真になると思いますが、半逆光の時なんかは
フレアやゴーストに対して効果絶大だと思ってます。
 あと、逆光の恐れの無い時でも、撮影中はなるべく
フードは付けてます。万が一カメラをどこかにぶつけてしまったり、
落としてしまったりした場合、カメラやレンズのダメージが
かなり軽減されたりします。

書込番号:8941339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/01/16 00:53(1年以上前)

必要を感じたら買うというのはいかがですか?

書込番号:8941345

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/01/16 01:10(1年以上前)

肩から下げてる時によく前玉に指が触れてしまって汚れるので必要です。

書込番号:8941416

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/16 03:27(1年以上前)

私は面倒なので持っていてもつけなかったりすることが多いです。

でもつけていた方がいろいろな面で良いとは思っています。

書込番号:8941671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/16 07:34(1年以上前)

>キヤノンが必要だと思ってるなら最初から付けてますよ。

キヤノンのレンズには、(Lレンズは別にして)ほとんどフードはついてないようです。

書込番号:8941874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/01/16 07:47(1年以上前)

用途は違いますが寄ったりする時に誤って被写体に
レンズを当てたりしますのでレンズやフィルターに
傷が付く可能性がありますのでそのためにもあった
ほうがよいかと思います。

木の枝とか硬い物の場合は最悪です。

書込番号:8941899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/16 09:35(1年以上前)

専用では無いですが、
ハクバとかで出している、ラバーフードは安いし折り畳める。
ゴム製ですから、何十年も持ちませんが、役立ちますよ。

書込番号:8942128

ナイスクチコミ!0


眠x2さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/16 10:09(1年以上前)

店員さんの言うことは一般論ではなく、
その人個人の意見ですね。
そもそもフードの要否は自分で決めることであって
個人の意見でいいんだと思います。

とりあえずはナシで、
必要になったら買う、でいいと思いますよ。

フードの効果を調べてみるといいですね。

書込番号:8942204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/01/16 10:19(1年以上前)

レンズ保護の為なら購入される方が良いと思いますが、X2ダブルズームキットのレンズのフードって小さいものなのでそれほどレンズ保護には意味がない気がします。(落とした時のダメージ軽減には一役買いそうですが)

反射とレンズフレアを防ぐためがレンズフードの本当の役目です。本当の役目を考えて必要であれば購入をされるべきだと思います。ただ、レンズフードがなければないで対処の方法はあるので(撮る位置を変えたり手で日陰を作ったり)個人の判断です。

見た目で言えば、ダブルズームレンズの標準フードはあまり格好の良いものではないと思います。

> 店員さんいわく、「キヤノンが必要だと思ってるなら最初から付けてますよ。

じじかめさんが言われている通りですね。

一点、レンズフードはそのうちお店で販売されなくなります。その時に必要になってもなかなか手に入れにくいです。価格はそれなりにしますがあったらあったで良いと思います。

書込番号:8942234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/01/16 11:02(1年以上前)

フードを使う使わないは、人それぞれなので。
選べるほうがいいですね。

タムロンなどは花形の大型フードなので効果は高いですが、、、
お値段も高いものが、普通についています、、、買うと3000円とかしますので。
逆に言うと、見切れなどの関係で、ぜひ花形を使って欲しいのかもしれないですね。

私は普段から、フレアー大歓迎なので
めったに使わないので、3000円引いてくれるほうが嬉しいですね。

ズームキット71000円なのですが
それがつねに、約3000円高く74000円になる計算ですよね。




書込番号:8942328

ナイスクチコミ!0


眠x2さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/16 11:09(1年以上前)

>>MOVEMOVEMOVEさん
>私は普段から、フレアー大歓迎なので

同感です。
フレアもゴーストも景色の一部だと思ってます。
狙って入れるのも難しいですし、
ラッキーだと思うことも(笑
さすがに顔にかかると邪魔ですが・・・

書込番号:8942344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/16 14:00(1年以上前)

ズームのフードは広角側くらいしか効果ないので正直飾りです。裸でぶら下げてるのでよくレンズをぶつけるため、その保護には役立ってます。

書込番号:8942874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/01/16 15:56(1年以上前)

眠x2さん

どうしてもフレアが欲しくて、太陽待ちまでしますよ。

フードの効果は望遠ー広角とやはりあります。
特にナナメからマエダマに反射している光を抑えるのには有効ですね。

逆にフレアを楽しんでいるからこそ、装着時に
「効いているなあ」と感じることもありますね。



書込番号:8943199

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/01/16 18:14(1年以上前)

>キヤノンが必要だと思ってるなら最初から付けてますよ。

ボディを単体販売してるメーカーは、カメラにレンズはいらないと思ってるんでしょうね。
仮に100%必要なものであっても、社外品も選べる別売りが良心的だと私は思います。
同じサイズのフードがいくつもたまったりするとうざいですし。

一方で、「フードくらいつけろ」という意見も多いですね。
朝食「無料サービス」のホテルが人気だったりするようですし、わからないでもないです。
レンズキットみたいなノリで、レンズのフードキットとかダブルフードキットとかあってもよいのかも。

書込番号:8943605

ナイスクチコミ!0


眠x2さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/16 20:03(1年以上前)

>MOVEMOVEMOVEさん
なるほど〜(笑
ぜひとも会心の一撃をアップしてください!(笑

書込番号:8944006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2009/01/16 20:23(1年以上前)

marshyさん こんばんは。

>フードは必要なんでしょうか?
レンズの保護にもなりますし、基本的には必要だと思います。
フードが付いていない場合、必ず純正を買います。
撮影に出かける際、間違えて別のフードを持っていくことも多々ありますが...

書込番号:8944079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/01/16 20:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フードで消えないゴースト

フードで消えそうなゴースト

フレアもたのしい

結局、、、人の勝手ですよね。

なので、、、必要と感じたら、つけるようになると思います。



書込番号:8944163

ナイスクチコミ!3


眠x2さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/16 22:23(1年以上前)

>MOVEMOVEMOVEさん

ゴーストもフレアもいいですね!
一枚目の太陽の、14本の放射状の光は、
フィルターかなにか使っているのでしょうか?
差し支えなければ教えてもらえますか?

書込番号:8944630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/01/16 23:12(1年以上前)

当機種
別機種

夜景使用例

光芒です、回折現象の成れの果て?です。

絞り込むと出ますよ、、、
みなさんはキャノンなので絞り羽が6枚なので、12本、、
でも互いにとけるので6本ですね。

私はタムロンなので絞り羽が7枚なので、14本です。

回折をギャグで某掲示板ではカイセキと言って楽しんでいますが、
冗談通じない時があるのでご注意を。

どちらにしても、直射のゴーストはフードでは消えませんよねー。


これは馬鹿なデーターが必要だな、、、
Fを、ほどほどに絞って強調してみました。

太陽とお釈迦様のしるしである塔の先は
実際はまぶしすぎてファインダーでは見えないので。

レンズ横の絞り込みスイッチで確認して構図を決めます。

書込番号:8944900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2009/01/16 23:21(1年以上前)

太陽の出ている炎天下の下で帽子をかぶることが、カメラのレンズにフードを付けるようなもので、偏光サングラスをかけることは、C-PLフィルターをレンズにつけることと同じと認識していますので、必要と感じたら、フードを付けた方が良いと思います。


書込番号:8944949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/01/16 23:22(1年以上前)

当機種

純正フード

ちなみにダブルズームキットのメーカー純正のフードです。
写真内左 EW-60C, 写真内右ET-60

書込番号:8944956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/01/16 23:52(1年以上前)

>♪F4Lズーム沼の魔王♪さん 
大正解ですよね、、日射病にはなりませんが、、、

帽子と偏光サングラスか、いい言い回しなのでおぼえておこう。

書込番号:8945143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/01/16 23:56(1年以上前)

カメラライダーディケイドさん 

でも、特に広角は、、どのレンジでもちょっと上に向けると、、、
まったく、効きそうにないかも?と感じる深さですね。

けどこれ以上大きいと即18oで見切れるのですか、、??

書込番号:8945169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5 花鳥風月庵 

2009/01/17 00:22(1年以上前)

いつもレンズとセットで買ってるので、Wズームのこのフードも買いました。
しかし18-55ISのフードは特に不恰好だし丸型でこの浅さ。
ほんとに効いてるの?って気もしてさらにCPLは使いにくくなる。
これなら手でハレ切りしたほうがまし!と思ってしまいますね(^^;;;

でも結局このフード、いつも逆さまにくっつけて持ち歩いているのでした
なんか持っていないと不安というだけかも・・・おそまつでした\(__ )

書込番号:8945334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/01/17 01:01(1年以上前)

ということは、
その店員さんは、常に光源が背中にくるような向きでしか撮らないのでしょう・・・・・・。

それか(個人差ですが)写真が全体的に白〜くかすんでも気にしない、または気が付かないか。

書込番号:8945570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/01/17 02:19(1年以上前)

18-55ISだけ使ってます(単体購入です)が、
純正フードを着けてもコンパクトなので、
しまう時も順向きで着けっぱなしにしてます。
このレンズ、ほとんどAF専用みたいなモンで
フォーカスリングがとてもチープですが、
MFのとき、フードを着けてるとフードごと回して
ピント合わせができます。結構便利です。

書込番号:8945802

ナイスクチコミ!0


スレ主 marshyさん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/17 03:18(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
効果って言うより、保護の意味で付けておいた方がいいみたいですね。

値段もそんなにしないので、買おうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8945897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/17 10:30(1年以上前)

>特に広角は、、どのレンジでもちょっと上に向けると、、、
まったく、効きそうにないかも?と感じる深さですね。

たしかに少し上に向けると効果少なめですがww
やっぱりフード付けてると安心感から取り付けてます。

書込番号:8946603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/01/19 12:40(1年以上前)

保護ですか。。
効果もあると思いますよ。

しかし、保護にはいいけれど、あまりつけたまま歩くのはどうかな?

子供とかに当たると、先端が薄いので不慮の時に危ないですよ。

私もよく、同じところで、撮ろうと来た方に、
(結構多くないですか?桜や紅葉のお寺で、ずっと付いてくる人)
後頭部フードで当てられますけど、プラスチックでも、結構痛いですよ。
枝に当てまくって散らす人もいますよねーーーー。

そのあたり、ご注意を。


書込番号:8957711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング