『紅葉の季節になりました♪』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『紅葉の季節になりました♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

標準

紅葉の季節になりました♪

2008/10/13 09:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:1519件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4
当機種
当機種

月山

奥秩父

紅葉の季節になりましたね。
北のほうから紅葉前線が下りてきていて、関東周辺でも高い山ではきれいな紅葉が見られます。
東北と奥秩父の山で紅葉撮影を楽しんできました。
場所を変えながらあと1ヶ月くらい楽しめそうです。

月山ではピクスタスタンダード初期設定のままでしたが、Digicさんのコメントを参考に、奥秩父ではシャープネスを6に上げました。樹木の細かい葉っぱをしゃっきり撮るにはこのくらいの方がいいみたいです。
(初期設定のままでも画面フィットで見るには問題ないですし、PCで拡大鑑賞する場合でもソフトでシャープネスを上げればいいんですけど‥)

書込番号:8493439

ナイスクチコミ!0


返信する
co-olさん
クチコミ投稿数:68件

2008/10/13 10:29(1年以上前)

いよいよ紅葉の季節到来ですね!
今年は50Dにビシバシ活躍してもらおうと思ってます。

私も少し前に標高の高い山の紅葉を50Dで撮りましたが、
フルサイズ用のレンズを使えばAPS-Cの被写界深度の深さも手伝って5Dよりも周辺まで均質に写っている感じで、
紅葉を写すには50Dが最適かなと思ってます。

ちなみに私は紅葉はもちろんですが普段の撮影でもピクスタ「紅葉」を多用してまして、
飽和しやすい赤が締まりますし緑の出方や空の青の表現もスタンダードより好きです。

50Dはシャープネスの設定が5Dより控えめなのか等倍で見ると5Dのほうがしゃっきりしてますが、
50Dも画素数なりの解像度は出てると思いますのでシャープネスを6に上げるという手もあるわけですね。
今度試してみます。

書込番号:8493582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件 趣味の台所 

2008/10/13 10:53(1年以上前)

torotorotororiさん こんにちは。
撮影するには良い季節になりましたね。私も出掛けたくてウズウズしてます^^;

私はピクチャースタイル「紅葉」を導入しまして、奥日光、鎌倉あたりを計画です。
作例ありがとうございました。

書込番号:8493693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2008/10/13 11:43(1年以上前)

torotorotororiさん こんにちわ。

今年も紅葉の季節となりましたね。
私は昨年KDX購入後、メーカーサイトから紅葉をダウンロードして紅葉撮影にチャレンジしました。
スタンダードと比較すると赤が綺麗に出ていたのを記憶しております。
私の住んでいる地方の紅葉はまだ先の話ですが、今年は40Dを入手したため、わくわくしております。

書込番号:8493902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/13 11:47(1年以上前)

co-olさん

この時期、週末にいいお天気になるとわくわくします。
ネットで紅葉情報を調べて、突撃です(^^)/
Digicさんはコントラストも1にしているそうですが、私はとりあえずシャープネスだけ変えてみました。



サンローランさん

日光の紅葉もすばらしいでしょうね。
鎌倉はもう1ヶ月くらい先でしょうか。
私はJpeg撮りの時はピクスタスタンダードにしてます。
「紅葉」は、30DのころにRAWで撮ってあとから適用したことがありますが、きれいでしたよ。
いろいろ楽しめますね(^_^)

書込番号:8493922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/13 11:52(1年以上前)

ベジタンVさん

紅葉は季節ものですので、チャンスを逃すと大変です。
お休みとお天気がうまく重なるといいですね。
私もピクスタ紅葉はダウンロードしてますが、スタンダード以外のピクスタはRAWにDPPであとから適用するようにしています。
着せ替え人形のように色が変えられて面白いですね。
お花には「ポートレート」も結構いけますよ。

書込番号:8493934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 四季 

2008/10/13 14:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

右側の滝

滝の下流で

こんにちわ

50Dほしいですね。

昨日40Dを持って竜頭の滝の紅葉を見てきました
天気はピーカンすぎて、滝の左測は日向で右側は日陰です
添付した画像で分かりますが、良い天気も困ります。

朝6時半頃すでに、いろは坂は下から渋滞中禅寺湖付近は
まだ青葉で、来週ぐらいが見頃になりそうです。




書込番号:8494395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/13 15:09(1年以上前)

>中禅寺湖付近はまだ青葉で、来週ぐらいが見頃になりそうです。

月末付近に予定してますが、やばそうですね?(遅すぎ?)

書込番号:8494593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 四季 

2008/10/13 15:53(1年以上前)

じじかめさん
 
中禅寺湖とNHKでよく天気ライブカメラ中継する
八丁出島(半月峠)はできるだけ平日に出かけてください
平日でも中禅寺湖付近は大渋滞です。
今年は葉が例年になく良いので、すばらしい紅葉になると
思います。

書込番号:8494740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/10/13 21:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

竜頭の滝

日光、通りすがり1

日光、通りすがり2

 我が家の永年勤続マシン「初代キスデジ」で撮影しました。これまで十分満足して使ってきたのですが、本日の撮影後ついに動作不良に。。。そしてひさびさ価格.comに引き寄せられ、機種選択を開始。でも冬は撮影がおっくうなので、春までによ〜く検討してみたいと思います。(やっぱり50Dに惹かれていますが。)
 左は、花とだんご大好きさんと同じ場所からの写真です。1日違いです。まんまと大渋滞にはまりました(笑)。

書込番号:8496307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/13 22:33(1年以上前)

なんだか、もわっとした画像ですね、どちらも・・・まったく解像していませんね・・・

ぼくの24インチSX2416Wでは、そう見えます・・・

明らかに木々の中の紅葉や、草紅葉の写真は、画素数が少ないフルサイズの5Dのほうが、はっきりと分離します・・・

今日4回目の50Dでの撮影で、紅葉写真(秩父唐松尾にて)をじっくり眺めましたが、針葉樹がはいっていくると、この写真のようにお団子状態で・・・本当に1500万画素あるのだろうかと疑ってしまいます・・・勿論1000万画素の40Dに比べたら、充分なのですが・・・

APS-Cの限界なのでしょうか?

書込番号:8496736

ナイスクチコミ!3


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件

2008/10/13 23:04(1年以上前)

おっと、もう紅葉の季節ですか!!
完全に忘れていました、ありがとうございます(笑)

今週末にでも紅葉狩りにでも出かけてきます♪
24-105F4Lを初投入で♪

書込番号:8496966

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/10/13 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50D+35L

50D+35L(2)

50D+35L(3)

50D+17-40/f4

ym-neverlandさん、こんばんは。

自分は5DUを購入予定で50Dにはそれほど期待せずに使っています。
今日、少し時間があり、試し撮りに行きました。
参考になるかどうか分かりませんが、50Dでも解像感は結構あります。
針葉樹も5D並み?以上?には解像していると思います。
15MPもNRなしで現像すれば本領発揮でしょうか。
個人的には、50DはAPS-C機としては十分な性能を持っていると思うのですが。
40Dとの比較においては、かなりの画質アップが見込めるでしょう。

それでも、5DUは更に高画質なのだろうと思いますが。

書込番号:8497350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/14 08:34(1年以上前)

花とだんご大好きさん
うる星やつらさん

すばらしい滝ですね!
燃えるような紅葉もすばらしいです。

私も行ってみたいなー(^^)



書込番号:8498317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/14 08:40(1年以上前)

ym-neverland さん

この画像、SILKYPIXでシャープをかけると、まったく別物になりますよ。
目の前の霧が晴れるように‥
解像していないわけではないんです。

50Dだけの問題かと思いましたが、以前に撮った40Dの画像でも同じ問題はあります。
50Dのほうが画素数が多いので、等倍で見るとぼんやり感が強くなるのは確かですね。

書込番号:8498326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/14 08:43(1年以上前)

ryotyさん

24-105Lの実力発揮ですね♪
今年の紅葉きれいなので、レンズも喜ぶと思います。

書込番号:8498331

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/10/14 20:27(1年以上前)

>この画像、SILKYPIXでシャープをかけると、まったく別物になりますよ。

もし、DPPでシャープネスを6にして、更にシャープネスをかけているとしたら、さすがにかけすぎのような気がします。
自分が撮った写真をシャープネス6で現像するとカリカリになってしまいます。

>なんだか、もわっとした画像ですね、どちらも・・・まったく解像していませんね・・・

シャープネスを6もかけていて、今の状況だとするとぼやけている原因が他に何かあるように感じます。
ノイズリダクションの設定はどの程度でしょうか。
また、これはJPEG出力されたものでしょうか。

参考のために、私が撮影した写真をアルバムにアップしておきます。
オリジナルサイズで確認できますが、ピクスタのスタンダード(シャープネス3)で現像したものを等倍で見ても、もやっとはしていないと思うのですが。
50D自体の実力は結構あるように感じます。
等倍で確認しても、40Dの時より撮影結果が良いみたいな印象がします。

書込番号:8500521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/14 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

御殿岩直下の紅葉 シグマ18mm〜50mmf2.8 1/125 f6.3

将監峠付近 シグマ18mm〜50mmf2.8 1/80 f6.3 

秩父の谷間 canon55mm〜250mm 1/400 f6.3 

こんばんは・・・

昨日秩父の唐松尾に、紅葉を撮しに行きました。誰もいなくて、天国モードでした・・・

スナップやマクロや、近くの紅葉などでは、まったく違いはわかりません。そのへんの公園の木々などでも、解像感はわかりません。また、よくあるアングルですが、渓流をバックに紅葉などといった状況では、50Dのもやもや感はわかりません。

本日アップした画像をご覧ください・・・山に行くと、頂上からこうしたアングルの写真を撮します・・・木々が、こんもりしたぬいぐるみのように見えて、かわいいのですが・・・実際は、解像していないのです。また、木々の葉もちっとも分かれて見えません。ぱっと見では、あるいは小さなモニターでは、特に問題のない、山の紅葉の写真ですが・・・自分の目で見ていますから、カメラでは実際を再現できていないのが分かります・・・ちなみに、シグマのレンズは50mmで撮し、canonのレンズでは250mmで撮しました・・・

5Dで撮すと、こうした重箱の隅をつつくことはないのですが・・・安心して鑑賞できるから・・・

画像は、東京の最高峰「雲取山」の続きの尾根伝いにあるお隣が、「飛龍山」で、その鞍部が天国「将監峠」で、その先を登った展望台が、この写真を撮したピークの「西御殿岩」です。

3枚とも、RAWをDPPで現像して、NRはオフ、ピクチャースタイルは風景、明るさを調整しています・・・

50Dでは、こんなものですか?

きょう、新宿のサービスセンターへ預けました。電源をいれても、うんともすんとも言わず、電池を抜いて入れ直すと復活、という状況になったからですが・・・きのうだけで、数十回抜き差しをして、なんとか300枚ほど撮すことができましたが・・・

5Dにあらためて惚れ直しています・・・5DmarkUと2台体制にしようか、下取りにするか、悩むところです・・・

書込番号:8500608

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/10/14 22:27(1年以上前)

お写真を拝見させていただきました。
まず、最初に感じたのが、コントラスト不足で非常に軟調な絵に見えます。
明るさ調整と書かれていますが、こんなものですか。

50Dは5Dと比較して気になる点が少しあったのですが、AEがどうも安定していないように感じました。
知人はX2を使っていますが、何か白っぽい写真になりやすいと言っています(以前に5Dを使っていたので、それと比較して。最近のキヤノンの傾向?)。
私も昨日50Dで撮影していて、同じ条件で撮影しても、妙に白っぽい画像になることがありました。

このサイズの画像では少し分かりにくいので、オリジナルサイズの画像を見せていただけた嬉しいです。
また、可能でしたら、5Dの写真との比較があれば分かりやすいと思います。

私のアルバムにも5Dの写真もありますが、桜なんかは十分に解像していません。
私の感覚では50Dでも似たような写真は撮れるのではないかなあと思っています。

当然、三脚撮影されていると思いますが、50Dは5Dと比べるとぶれにはシビアに感じます。

書込番号:8501328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/14 22:51(1年以上前)

hata3さん

私は1サンデーカメラマンなので、あまり偉そうな事は言えませんが、スレ立てした責任上感想を述べさせていただきますと…

Jpeg初期設定で遠距離の針葉樹を撮ると、かなりもっさりします。シャープをかけると別物になると表現したのは、初期設定の場合です。近距離の撮影ではもっさり感はないです。

情報量としてはあるんだけど、デフォルトではそれを表現していないという感じです。

書込番号:8501530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/15 06:59(1年以上前)

花とだんご大好きさん、情報ありがとうございます。
平日ですが、バスツアーの予定にしています。きれいな紅葉を楽しみにしています。
(スレ主さん、横レス失礼致しました。)

書込番号:8502924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/15 12:33(1年以上前)

じじかめさん

もともと、紅葉楽しみたいですね、と思って立てましたので、情報交換大歓迎です(^O^)

書込番号:8503778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/15 12:46(1年以上前)

こんにちは・・・

仕事中の書き込みです・・・

山で写真を撮ると、被写体がすべて目の前であれば、すっきりとした濃いコントラストのある画像となります。ところが、遠い山々を撮すと、遠くにいくにつれて次第にコントラストを失い、紫のシルエットとなっていきます。

こうしたことは、望遠レンズで遠くを撮されれば、わかることです・・・まぁ、僕には重すぎて絶対に購入しない2キロ以上もあるLレンズならば、十分納得できるコントラストを得ることも可能でしょうが・・・山歩きに、そんなレンズはありえませんから・・・

50Dで初めて撮したときには、ブレに敏感となったことを実感しています。以前スレッドをたてました・・・

昨年5月末に同じ被写体を5Dで写していますが、季節が全く違いますし、天候も違います・・・コントラスト、解像感とも5Dの方が上だと実感していますし、露出の精度も50Dよりも上であることも要因かと思いますが・・・

書込番号:8503845

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/10/15 20:53(1年以上前)

機種不明

ym-neverlandさんの写真

勝手にレタッチしてしまいましたが、お許し下さい。
コントラスト不足と言ったのは、画像全体が眠い感じがしたので。
近くのものでも何かくっきりしないようでした。
実際の風景は見ていませんので、元画像が近いんだと言われればそれまでですが。

この画像はフォトショップCS3で自動補正をかけたものです。
この画像の通常のコントラストはこんなもんだとソフトが勝手に判断した結果です。
個人的にはこのぐらいのコントラストが最適かなあと感じますが、このあたりは好みの問題もありますので。
あくまでも参考ということで。

私自身は50Dの性能は侮れないと思いますが、使いこなしが少し必要かもしれません。
5Dは簡単に最適な写真が撮れましたので。
5DUはどっちに近いのでしょうね。

書込番号:8505314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング