デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
みなさん、こんにちは。
先日この板で40Dと50Dの「2台体制」についてお伺いした者です。大変お世話になって
誠に有り難く存じております。
例によって、初心者+α 程度の力量です。
40Dにもう一台加えた「2台体制」構築問題では結論が出ておりません。
と、いう状況にあって、再びご質問するのは気が引けるのですが、結構困っておりますので、
またまた、みなさんのご好意に甘えることはできないか、助けて頂けないかと想いました次第です。
本題です。
私の家族は、毎年元日に親戚筋に当たるお寺に参拝し、一般の方々が帰られた後で、了解を得て記念写真を撮っています。
内陣を背にし、家族6名中2名が前に座り4名がその後ろで横並びになります。
本年までは、セルフタイマーを使い、KDX+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM +430EX で撮影して
いました。(私が、以前「写真を生涯の趣味としたい」と申し上げた時より昔の話です)
後述しますように、撮影条件は決して良くありません。
全体に「薄暗い」のです。
@撮影現場:
1)漢字の「田」を思い浮かべて下さい。
現場を上から見たとすると、「田の字」の下半分を「外陣」といい、畳敷きで約60畳、
横幅20m・奥行き5〜6m・木目の天井までの高さ5mぐらいです。
天井は木目の板張りで、40Wの蛍光灯が3カ所つり下げられていますが、光量は全く意味を持ちません。
「田の字」の下半分の側面と、下面(現場ではカメラの後側)は、腰高の障子(下半分が板、上が障子紙)からの、僅かな外光が頼りです。(寒いので障子は開放できません)
2)被写体(家族)は、「田の字」のド真ん中にある交点付近に先の要領で並びます。
三脚に固定したカメラは「田の字」の、左右でいう中央、上下でいう下から1/4の辺に設置していました。
カメラ〜被写体間距離は、約4m。最大では、約5.5mまで下がれます。
3)「田の字」の上半分を「内陣」といい、照明はありません。
広さは、横幅16m・奥行き5m・天井までの高さ4m程です。
床は黒い板張り、天井はやはり木目、蝋燭に模した豆電球が6カ所、5体ある仏像の前には、それぞれ台があって金色の装飾を施した大きめの布がその前に垂れ下がり、台上には豪華な花が飾られています。
4)内陣は、外陣よりも、約1m高くなっています。
A現在所有する、この撮影に関係しそうな物は、
・40D / KX2 / シグマELECTRONIC FLASH EF-530 DG SUPER キヤノン用 / 430EX
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
・EF70-200mm F2.8L USM
・APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (キヤノン AF)(* F2.8付近と広角を書き出しました)
◇未発売の、シグマ24-70mm F2.8 EX DG HSMを狙っていますが、現在は、大口径単焦点などは持っておりません。
B質問の核心ですが「50D」は、このような状況下で、高感度撮影能力など、威力を発揮してくれるでしょうか?
被写体はもちろん、バックの薄暗い内陣の、豪華絢爛たる装飾品や花瓶なども鮮明に写してくれ、と頼まれています。「50D」を購入したとして、あと足りないものは「写真の技術」以外には何か? など、どんなことでも結構ですから、ご助言〜ご教授等、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:8639011
1点
多灯ストロボで解決できますけど、大発光量のストロボを何台か買ったら 5D2 が買えちゃいますよね・・・
スタジオで仲間と撮影する時に「光量足りね〜」とかなりますと、「チャンネルはいくつにする?」とか言いながら補助用のストロボを置いたりするんですけど。
知人に多灯対応可能なストロボをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html
↑
御参考になれば。
この辺かな
↓
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/wireless/index.html
書込番号:8639150
3点
私なら(安くより手軽に綺麗に撮るなら)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/05/31/1633.html
これのDSU-01を2個購入します(1個3000円ぐらいです)
ご家族は近いので内蔵フラッシュが届くように配置して撮ります。
そして、DSU-01を取り付けた430EXとSigmaEF-530を背景を照らせてかつ、
閃光が写真に写りこまない位置に起きます。
バウンスしても光量が足りそうな天井だったり良い位置に壁があれば利用
するかもしれませんし、光量が足りそうで設置できそうなら、薄紙など手近な
ものでディフューズするかも知れません。
いずれにしても、写る範囲になるべく綺麗に光が回るようにします。
あとは被写界深度と現場の光量と相談で、ISOを設定します。場合によっては背景1灯にし、430をカメラにつけます。
多少背景が落ち込む程度であれば、低感度で撮りレタッチします。またバ
ウンス先が白で無い場合の色かぶりもここで補正します。(可能であれば
現場でフラッシュに色フィルタをかまてある程度相殺します)
※DSU-01はCANONのETTLII等に対応したプリ発光をスキップして、
本発光と同調して フラッシュをスレーブ発光させることができるユニットです。
ライティングできる余裕のある撮影で、綺麗に撮るには1に2にも光量ですので
もちろん予算があれば何かしらの照明(フラッシュ含む)を買い足します。
書込番号:8639184
3点
こんにちは
レンタルでAC100Vの照明器具を借りてやるのも一つの方法ですね。
一度やったことがありますが、500W×4灯とか、大きくなるとブレーカーが心配になりますので、事前の確認がよろしいでしょう。
絞りを変えて焦点深度を確認しながら奥行きのあるものもきっちり写るようにやってみてください。
書込番号:8639196
0点
>被写体はもちろん、バックの薄暗い内陣の、豪華絢爛たる装飾品や花瓶なども鮮明に写してくれ、と頼まれています。
個々の部位を適正露出で撮影する・・・後の合成する。
後は、他の方の言われるように十分な光量を当てられるように光物を用意する事です。
3脚前提での撮影のようなので、被写体ぶれになるようなSSにならない限り・・・特に50Dを用意しても他のレンズを用意されても効果は得られないと思います。
明るいレンズで開放撮影する事は、必要な被写界深度は得られないと思います。
書込番号:8639599
3点
「スースエ」 さん
早速のお返事誠に有り難うございます。
多灯ストロボの話は、ずっと以前に雑誌で読んだことがありました。
確かに純正で組むととんでもない値段になるので、
紹介して頂いたLINK先など参考にさせて頂きます。
どうも有り難うございました。
「jbMsh」 さん
早速のお返事誠に有り難うございます。
>私なら(安くより手軽に綺麗に撮るなら)
>これのDSU-01を2個購入します(1個3000円ぐらいです)
なるほど、こういう機材もあるのですね。勉強になりました。
「里いも」さん
早速のお返事誠に有り難うございます。
確かに・・・・・・、単純明快ですね。あれこれ設定する必要もありませんし。
幸い、ブレーカー違いのコンセントがいくつもあると聞いていますので、
道具さえあれば、即行えますね。
照明器具本体と、配線(暗い所に黒ですから目立たないでしょうけど)を上手に隠せば
かなりうまくいきそうです。
どうも有り難うございました。
「E30&E34」さん
早速のお返事誠に有り難うございます。
>個々の部位を適正露出で撮影する・・・後の合成する。
>特に50Dを用意しても他のレンズを用意されても効果は得られないと思います。
>明るいレンズで開放撮影する事は、必要な被写界深度は得られないと思います。
後から合成とは気付きませんでした。それに、明るいレンズで開放付近で撮れば、そうですね、被写界深度が
浅くなってしまいますね。
いや〜、情けないようですが、仰られて気付きました。
とにもかくにも、明るいレンズのことしか考えられなかったものですから。
当日までに、予行演習してみます。
どうも有り難うございました。
※ : いずれにしても、「50D」。ますます欲しくなってきました。
一時、10万円を切りそうな勢いだったのに、何故かここに至って足踏み状態です。
年末までに「お買い得 サービス」めいた、行け行け行事的なものはあるのでしょうか?
今の価格でも、何とかできますが、断行するとその後がちょっと不安(?)です。
ああ−−−、神様−−−、 早く10万円を切って下さいよう−−−。
書込番号:8640070
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










