『滝の写真の撮り方のアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『滝の写真の撮り方のアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 sgjr2008さん
クチコミ投稿数:4件

一眼歴2年の経験も勉強も不足なのでお手柔らかにお願いします。

今年から滝や水辺の写真を撮るようになり露出オーバーになってしまうことがあります。

シャッタースピードを速くしていくと、とだんだん適正露出になっていきます。
シャッタースピードを速くしていくと止まったような写真になってしまいます。

経験豊かな先輩方はどのように撮影されてるのでしょうか?
シャッタースピードを速くする以外に対策はあるのでしょうか?

露出オーバーの撮影データー

シャッタースピード 0.6〜1/4

絞り F22

露出 -2

測光方式 評価測光

経験豊かな先輩方のご意見よろしくお願いします。

書込番号:8645423

ナイスクチコミ!1


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/15 21:47(1年以上前)

光量調整フィルター 「ND4 フィルター」を使用します

書込番号:8645450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/15 21:49(1年以上前)

 MAXまで絞りまくっても、シャッター速度が極端に
遅い為にオーバーになってしまうのでしょう。
ISOが書いてませんが、まずはISO感度が限界(ISO100)まで
下げてあるか確認してみてください。ISO100でも
滝の流れ具合が満足いくシャッター速度まで
遅くできない場合には、NDフィルター(サングラスみたいなもん)
を使ってみてください。

書込番号:8645461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件

2008/11/15 21:51(1年以上前)

別機種

EOS10Dですが・・・

こんばんは。

まず・・三脚とNDフィルター
もしくは水面の反射除去などしたい場合はC-PLフィルターをオススメします。

F22は絞りすぎですよ。
F5.6位でシャッタースピード優先で後は露出設定

タイマーかリレーズが必要です。

書込番号:8645473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/11/15 21:51(1年以上前)

ISO感度は100ですか?オートだとSSが上がっちゃうので100に固定してください。
もしそれでも厳しいならNDですね。

って、いうかND使うのが楽でしょうね。。

書込番号:8645478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件

2008/11/15 21:52(1年以上前)

この写真・・F11でごめんなさい。

書込番号:8645482

ナイスクチコミ!0


ポメラさん
クチコミ投稿数:35件

2008/11/15 22:01(1年以上前)

別機種

こんばんは。
私の場合はC−PLフィルターをつけてSSを落としています。(NDフィルターを持ってないもので...)

と後はISOを100とかにして落とします。絞りで落とすと画質が悪くなると書いてあったのでMAX F13位にしています。

書込番号:8645535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件

2008/11/15 22:03(1年以上前)

ポメラさん

私もND持ってますが・・C-PLでしか撮影しません。
岩のぬれた反射も抑えられ綺麗な岩の色になりますしね。

書込番号:8645553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/11/15 22:12(1年以上前)

ちょっと混乱しそうな書き込みがあるので・・・、補足しときます。

C-PLは確かに反射除去の効果ありますし、光量を多少落とす効果もありますが、NDと同等というわけにはいきません。スレ主さんのニーズを達成する目的であればNDが最適でしょう。もしスレ主さんの撮影データのISO感度が100でそのSSで撮りたいのに絞りがF22にもなってしまい、なおかつ露出オーバーになってしまうのであれば「ND8」クラスを利用してかなり光量を落としてやるしかないことになります。

また露出の三要素は「絞り」「SS」「ISO」です。「露出補正」は要素ではなくあくまで適正露出に近づける為の方法論にすぎませんのでスローシャッターで写真を撮りたい時などに「求めるSS」に設定した上で「絞りが限界」「ISO感度をそのカメラの最低」に設定しても露出オーバーになってしまう場合にはAvやTvモード等だからといって「露出補正」をするというのは誤った回答です。その場合は、つまりNDフィルターをかますなどして外的に光の量を落としてやるしかありません。絞りF5.6等の話は、あくまでNDで光量を制御すれば可能になるかも知れませんが、その前提なくしていたずらに回折現象などに目をむけるあまり露出の原則を理解せずこのような話を持ち出すのはちょっと・・・というような気がします。。

書込番号:8645617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:395件

2008/11/15 22:18(1年以上前)

ISO感度が100でそのSSで撮りたいのに絞りがF22にもなってしまい、
なおかつ露出オーバーになってしまうのであれば

そんな明るい滝はないと思いますよ。経験したことないです。

海ならあると思いますが。

スレ主さまの書き込みだとNDを使うのは的確だと思います。

書込番号:8645644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/11/15 22:22(1年以上前)

ソフトンピース.さん

明るいんじゃなくて、暗いんです。

書込番号:8645670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/11/15 22:23(1年以上前)

僕の性格が・・・。

書込番号:8645680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/11/15 22:25(1年以上前)

ソフトンピース.さん

実際のところ、多分ですが、僕もスレ主さんの撮影データを拝見するに多分、ISO感度が100じゃなくて上がっているんじゃないかなーと思っています。
F22であのSSでISO100ってのは相当に厳しい条件ですので、変ないちゃもんつけちゃいましたが、まあ、これからも仲良くしてやってください。

性格の暗い小鳥遊でしたー。

書込番号:8645697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件

2008/11/15 22:31(1年以上前)

僕の性格が・・・???

小鳥遊歩さんのお書きの通りです
明るいレンズでISOが上がってる可能性がありますね。

実際の写真をみないと??です。

私も暗いです><

書込番号:8645728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件

2008/11/15 22:34(1年以上前)

いやいや。仲良しこよしです。

昔デジタルCAPAでC-PLを使ってプロの方が
滝を撮影してたのを見て凄く綺麗でそれからC-PLを使ってます。
ディマージュA2だったかな。

C-PLで無理な場合はNDをつかってます。

スレ主さまの書き方ですと。小鳥遊歩さんの訂正は100%正しいですよ。

書込番号:8645745

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/11/15 22:46(1年以上前)

こんばんは

いいサンプルが見つかりませんが、私の場合滝撮影にはNDフィルターが必須です。
ND4とND8を持っています。合わせて使うこともあります。
色を出したい時や、反射をコントロールするときはC-PLを使います。NDと合わせるときもありますよ。
リンク先のアルバムに写真がありますが、多分C-PLだけを使って絞って撮ったものです(記憶が曖昧で^^;)

http://www.imagegateway.net/a?i=I7LnMKQFLq

書込番号:8645821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/11/15 23:11(1年以上前)

別機種

ND8使用

その撮影条件ならば・・・

NDフィルターを使用するのが一番手っ取り早いでしょう。
私もND8を使用しています。。。
私のカメラは・・・ニコンのD300で・・・ベース感度がISO200ですから・・・
滝を絹糸のように流して撮影するのが苦手です(笑

なので・・・光量のあるところでスローシャッターにしたいときは・・・絞りを絞るだけでは足らなくなります。。。

NDフィルターは・・・
ND2が光量を1/2に減じる(シャッタースピード1段分)
ND4が光量を1/4に減じる(シャッタースピード2段分)
ND8が光量を1/8に減じる(シャッタースピード3段分)
です。

例えば・・・
ISO100  絞りF8.0  シャッタースピード1/60秒 が適正露出の「滝」だったと仮定します。
ND2なら・・・シャッタースピード1/30秒
ND4なら・・・シャッタースピード1/15秒
ND8なら・・・シャッタースピード1/8秒
になります。。。

さらに絞りを1段絞ってF11で・・・シャッタースピード1/4秒
も一つ絞って     F16で・・・シャッタースピード1/2秒
思い切って      F22で・・・シャッタースピード1秒

と言う感じかな??

書込番号:8645972

ナイスクチコミ!0


スレ主 sgjr2008さん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/15 23:39(1年以上前)

FUJIMI-D さん
カメラマンライダー さん
ソフトンピース. さん
小鳥遊歩 さん
ポメラ さん
manamon さん
#4001 さん

皆さんアドバイスありがとうございます。


ISOは100です。
レンズは24-105F4ISです。

皆さんの話を総合すると、NDフィルターを又はC-PLフィルターを使用するんですね。
NDフィルターを使用するといいなんて知りませんでした。勉強不足ですね〜

Tvで撮ってたので絞りに関しては気してませんでしたが、皆さん特に小島さんのアドバイスを総合すると、最終的にF22まで絞ってだめなら露出を補正するんじゃなくフィルターを使用すると理解しました。

次回の撮影までにNDフィルターを購入して皆さんのアドバイスをいろしろ試してみたいと思います。
次回の撮影が楽しみになりました。
ありがとうございました。





書込番号:8646152

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2008/11/16 06:00(1年以上前)

ここで質問するよりも
まず本を買って基礎知識の勉強する事です。
2年も撮っていれば本屋の立ち読みでも得られます。

書込番号:8647149

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング