『センサー等の清掃料金について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『センサー等の清掃料金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信33

お気に入りに追加

標準

センサー等の清掃料金について

2009/09/10 22:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:130件

みなさん今日は。
最近ファインダーのゴミが目立ってきたこと。センサー部分のゴミが自分ではどうしても取りきれないゴミがあり、センサーの清掃が有料化されてから初めてキタムラ経由でキャノンにファインダー及びCMOSセンサーの清掃を依頼しました。
すると日研テクノ(株)というところから葉書が来て清掃料金が合計4725円ということで依頼するか止めるか返事をせよということでした。ちょっと高すぎると思いましたが、ファインダーの清掃は自分ではできないことから泣く泣く依頼することとしました。
しかし以前は無料だったものが4725円とは高すぎるような気がしますがこれは料金的に普通でしょうか。

書込番号:10132255

ナイスクチコミ!2


返信する
HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/09/10 22:36(1年以上前)

ボッタクリです。

書込番号:10132287

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/10 22:37(1年以上前)

普通に高いですなぁ…。

修理については他にスレが有ります。

SCに直で頼みましょう。
1000円程度のハズですなぁ…。

書込番号:10132300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/10 22:38(1年以上前)

ボラレましたね。

書込番号:10132305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/10 22:40(1年以上前)

まったく普通ではないと思います。
キヤノンのサービスに持ち込めば1,050円です。それも保証期間内は無料です(保証期間をすぎた新品で購入した5D2は特別なケースを除いては世の中にまだ存在しないはずです)。

4,725円なんて、そんな金額を平気で請求してくるとは驚きです。

そもそもこの件のみならず、ピント調整や不具合などあらゆる件においてキタムラ経由で修理に出した場合の日研テクノなる会社の見積り金額は「異常」であると他の書き込みからも感じています。正直、キタムラがキヤノン本体に送らずそのような業者を使うことによって、高額な修理費を結果的にはユーザーに負担させるようなことがキタムラ内で何で問題にならないのか不思議でなりません。

書込番号:10132326

ナイスクチコミ!15


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/10 22:46(1年以上前)

ここはユーザが「メーカへ」と指定できないものなのでしょうか?

書込番号:10132377

ナイスクチコミ!3


Dolphinnさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/10 22:47(1年以上前)

お気の毒様です。
センサー清掃はキヤノンSC持込で1000円です。
確かそこはボッタクリで有名だったような。。。
前にもどこかのスレで見たことあります。
他に某大手有名カメラ店Bでの修理もそこを利用するという話を
見たことありますのでご注意を。

書込番号:10132384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2009/09/10 22:53(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
実は私は5D使用者ですが5DUの板に失礼させていただきました。
私はキタムラがキャノンのサービスセンターへ送ってくれると思いこんでおりました。(以前はキタムラ経由でも無料だったのでたぶんキャノンのサービスセンターへ送っていたと思いますが勝手な推測かもしれません)。私は今回、日研テクノなる会社はキャノンのサービスの下請けかと思いましたが全く別な会社なんですね。サービスを依頼する前の私は1000円程度で清掃が完了すると思いこんでおりました。
県内にあるキャノンのサービスセンターは土日休みで直接持ち込みが難しい面がありキタムラに頼んでしまいました。今後は検討を要しますね。

書込番号:10132446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/10 23:02(1年以上前)

はじめて見ましたけど、ここの掲示板って面白いですね。
http://www.nikken-techno.co.jp/bbs/yybbs.cgi

皆さん結構正直に意見を書き込んでます。

書込番号:10132513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/10 23:03(1年以上前)

 自分でセンサークリーニングされた方がいいですよ。
 基本的にはSCでするのと全く同じ方法です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=10014828/

 既に自分でセンサークリーニングされていたらすみません。

書込番号:10132519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/10 23:06(1年以上前)

50Dの板にも「日研テクノ」の高額請求の話が出ています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=10078122/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%FA%8C%A4%83e%83N%83m

キタムラは日研テクノを使うようなので、今後はお近くのキヤノンのサービスセンターで
直接お願いするか、送付サービスありますので、そちらでお見積もりを取られてはいかがでしょうか?

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/menu.html

書込番号:10132553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/10 23:07(1年以上前)

それは新横浜のキタムラ本社に電話して釈明を求めるべきだと思います。
ここに結果を書いてね。

書込番号:10132561

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/10 23:07(1年以上前)

ファインダー及びCMOSセンサーの清掃でしょう?
ファインダーの清掃も入れればキャノンに出してもキタムラに出してもニコンに出してもソニーに出しても
4725円程度の工賃は発生するのでは??

書込番号:10132563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/10 23:11(1年以上前)

まあ、センサー部のゴミが目立つのはフルサイズの宿命です。
それを承知で、キヤノンのSCが遠いのにフルサイズを選ばれたんでしょうから、ぼったくりだろうと仕方ないですよ。


以前から書いてますが、APS-Cサイズならゴミが目立ちませんので、清掃もほぼ不要です。
実際、私は8年間デジタル一眼レフを使ってますが、ゴミが写ったのは10コマくらいです。
かつ何もしなくても、次のコマではゴミは飛んでいっていました。
一応、クリーニングモードでブロアしたことは2〜3回ありますが、APS-Cだとそんな程度で済みます。
これもAPS-Cのメリットの1つです。

書込番号:10132584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2009/09/10 23:11(1年以上前)

これまで私はDDPROで掃除しておりまして、問題なく綺麗になっておりました。最近これで取りきれないようになりペンタックスのペッタン棒でやったら綺麗にとれていたんですが、今回ペッタン棒でもゴミがとれなくなってしまいました。それでエタノールと綿棒でチャレンジしたんですが綿ゴミみたいのが最後に残り、取り切れませんでした。
またファインダーのゴミも目立ってきたので久々にキタムラに依頼したら高額な料金が・・・ORZ。
次からはヨドバシ経由で頼んでみます。

書込番号:10132591

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/10 23:14(1年以上前)

デジ(Digi)さん

ゴミの確認方法はご存じですか?

書込番号:10132607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/10 23:17(1年以上前)

> ファインダーの清掃も入れればキャノンに出してもキタムラに出してもニコンに出してもソニーに出しても4725円程度の工賃は発生するのでは??

ファインダーのゴミって、要するにフォーカシングスクリーンのゴミでしょう。
5D2はフォーカシングスクリーンが自分で交換できるので、SSならほぼ無料に近いと思いますよ。

そりゃあ、交換できない機種なら分解しないといけないので高くなっても仕方ないですが。

書込番号:10132622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/10 23:18(1年以上前)

> デジ(Digi)さん

> ゴミの確認方法はご存じですか?

まさかF64まで絞れって言うんじゃないでしょうね(笑)
画像の鮮鋭度を捨ててまで無意味に絞っても意味ないです。

書込番号:10132638

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/10 23:21(1年以上前)

別にF64でも良いですが、メーカーの推奨はF16あたりだったような気がします。

書込番号:10132662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/10 23:28(1年以上前)

ファインダーとローパスフィルターの清掃を3月頃CANONへ出しました。
ローパスフィルターはぎりぎり無料でしたが、ファインダー清掃は有料でしかも
分解清掃なので…ということで約8千円と返送の送料を支払いました。

CMOS清掃が無料だったときは、返送の送料はキヤノン持ちでしたが…

キヤノンの方が高額請求と思いますけど…

書込番号:10132691

ナイスクチコミ!5


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/10 23:32(1年以上前)

ファインダー清掃がどのくらいタイヘンな作業なのかについて
想像が人それぞれなのだと思いました。

どの程度の人件費の人がどのくらい時間をかけて作業するのか、ということですね。
私の感覚ではなぜたったの4000いくらでファインダーとセンサーの両方が清掃できるのかわからないです。

書込番号:10132725

ナイスクチコミ!10


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/10 23:41(1年以上前)

>ファインダーのゴミって、要するにフォーカシングスクリーンのゴミでしょう。

ファインダー=フォーカシングスクリーンであるならばそうでしょう。(実際はイコールではないので念のため)

あなたのカメラのファインダーにはゴミが入ったことがないのですね。さすがAPS-Cサイズだと
ゴミが入らない、ということですね。

書込番号:10132783

ナイスクチコミ!6


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2009/09/10 23:46(1年以上前)

カメんR555さんの話によると・・・どこに出しても安くなりそうもないですね。
ファインダーのゴミを諦めて、センサークリーニングのみにすれば、無償になるんじゃないでしょうか?

書込番号:10132819

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/10 23:53(1年以上前)

>センサークリーニングのみにすれば、無償になるんじゃないでしょうか?

今は無償じゃなくて約1000円(1050円か、、)だと思いますが、
私もファインダーの清掃さえあきらめれば安上がりだと思いました。

書込番号:10132861

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/09/10 23:58(1年以上前)

前から保証期間を過ぎたファインダーの分解清掃はQRセンターでも有料です。
安く済んで良かったですね。

自分でQRセンターに行くか送って、CMOS清掃とは別にファインダー清掃は無料の範囲内でと注文する方法もありますよ。

書込番号:10132904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2009/09/11 00:04(1年以上前)

トヨッタさん、こんばんわ。
あたしも5Dですが、ショット数の少ない個体を中古購入したため初期の油っぽいのが結構付くので自分でやるようにしました^^
湿式後ペッタン棒でやってかなり綺麗になりますよ♪

センサー清掃のみでは高いですが、ファインダーの清掃のためカメラ上部を分解しての清掃ですと安いくらいですね、SCだと基本料金でたしか12千円だったと思います。
気になるようでしたら詳細を教えて貰えばイイと思いますよ^^

SCで郵送も検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:10132932

ナイスクチコミ!1


eoseoseosさん
クチコミ投稿数:70件

2009/09/11 03:42(1年以上前)

そりゃあ、交換できない機種なら分解しないといけないので高くなっても仕方ないですが。


1D3はスクリーン交換出来るけどファインダー内の清掃は分解だけどね〜

書込番号:10133668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/09/11 09:24(1年以上前)

次回以降はヨド経由で・・・ということですが、
以下の下から5番目に書いた様に、FEレンズ修理をヨドに出した所、
「IST イストテクニカルサービス株式会社」に委託され、後で調べたところ、本家キヤノンの2倍の修理料金でした。
キヤノンに聞いたら、キヤノンとは全く関係無い会社と言っていました。
同社は結構大手らしいです。現在、ヨドはここを使うことが多いらしいです。
キヤノンに出しても手数料が入らないからではないでしょうか?

結局、本家キヤノンSCに引き取りサービスで依頼するのが最も安価で中身も確実です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=10078122/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%FA%8C%A4%83e%83N%83m

書込番号:10134186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/11 09:41(1年以上前)

>それでエタノールと綿棒でチャレンジしたんですが綿ゴミみたいのが最後に残り、取り切れませんでした。
>またファインダーのゴミも目立ってきたので…

ファインダーのゴミはともかく、ご自分の清掃がヘタなだけです。
センサーの清掃は綿棒ではダメで、三菱製紙のナノワイパーH130をお奨めします。
無駄金使うことに悩むより、練習した方が余程有益かと思いますが。

書込番号:10134242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/11 10:12(1年以上前)

トヨッタさん 

5D ですよね?

>> それでエタノールと綿棒で

5D2 はエタノールを使っちゃダメなんで、斜め読みしててドキドキしました。
(゚ω゚;A)

書込番号:10134339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/11 17:55(1年以上前)

あれ?ドートマンダーさん、いつの間にか5D買われてたんですね!

おめでとうございます!

フルサイズの写りは素晴らしいですよね?

書込番号:10135895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:1件 THE LOVERS PHOTO 

2009/09/11 22:26(1年以上前)

私の懇意にしているキタムラは、キャノンに出してくれましたよ。
ピント調整もセンサークリーニングもキャノンでした、店によって違うのでしょうか。


ちなみにジョーシンは日研テクノでした、ピント調整してもらいましたが、はっきりいって直っていませんでした、改めてキタムラでお願いしたところキャノンに出してもらいました、ピンともばっちりでした。

一言、お願いすればキャノンに出せるのではないでしょうか?

書込番号:10137248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/12 13:50(1年以上前)

>APS-Cサイズならゴミが目立ちませんので、清掃もほぼ不要です

D70の時はゴミの付着が多くて困りましたが?

あくまで私の場合ですが。

書込番号:10140476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/13 08:23(1年以上前)

>以前から書いてますが、APS-Cサイズならゴミが目立ちませんので、清掃もほぼ不要です。

???
まったく理屈が判りません。
是非説明をば。

書込番号:10144984

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング